1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の夫は現在会社員で内装業の仕事をしています。夫は実力がついたから独立して1人親方で自由にやっていきたいそうです。私としては今までちゃんとあった、休日、有給、社保、ボーナス、厚生年金、などの福利厚生が無くなるのが不安で仕方ないです。

私もパートで家計を支えてはいますが、夫が独立したら、夫の働き次第ではパートを辞めるしかないです。夫が1人親方してる方、または阻止した方、色々教えてください。

2026/02/21(土) 19:54:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたい事やらせてくれなかったな!って後々まで言われるよ?

2026/02/21(土) 19:55:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
後々言われるどころか、最初から独立目指すの言ってるから職場の人間も旦那のこと応援してる人もいるはずし旦那側のが味方多いだろうし主が孤立する可能性のが高そう。

身バレするから書けないけど、私の元友人も離婚までいって、最後全員旦那の独立を祝ってた。

2026/02/21(土) 20:05:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ウチも言われた。で勝手に辞めてきて独立して、潰した。腕が良くてもね営業できなきゃだめだよ。仕事とってこれなきゃ。

2026/02/21(土) 20:13:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の働き次第ではパートを辞めるしかないのがよくわからん、正社員ならまだわかるけど、手のかかる子供いるとか?

2026/02/21(土) 19:55:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ひとり親方だから仕事を受けるのも事務仕事も経理関係も全部旦那だけじゃ無理なんじゃない?
何時仕事の電話が掛かるかわからないから、パートの時間を確保するのが難しくなるんじゃないかな

2026/02/21(土) 19:59:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
1人で仕事できない人が独立したらダメでしょ

2026/02/21(土) 20:05:34


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
一人親方は基本は仕事受けるのは本人だよ。今の現場で次の現場請け負うことが多いよ。いつからあっちの現場行ける?みたいな。請求書も本人が現場に持って来たりする。うちの会社の場合は。

2026/02/21(土) 21:34:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
むしろパート続ける感じのほうがいいよね
一人親方ってすべて自分でやれるよ
一人だもん

2026/02/21(土) 20:05:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お客さんを連れて行けるならいいんちゃう?

2026/02/21(土) 19:55:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独立した方が稼げるじゃん。

2026/02/21(土) 19:56:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
建築関連に関してはそう思う
独立ありきで修行してるイメージ

2026/02/21(土) 19:57:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
その業界は独立してなんぼでしょう

2026/02/21(土) 19:56:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
阻止は難しいかもね
失敗して離婚時に困らないように今のうちに資格とか取って正社員になっとくとか?

2026/02/21(土) 19:56:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢と事業計画にもよる
業界にコネがあるとか、会社に独立相談できる人とかいないのかなしてもらえるとかさ

2026/02/21(土) 19:56:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとそこの会社にいたとしても今ある諸々がずっとある保障もないからなー

2026/02/21(土) 19:57:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それをそのまま伝えてみたら?
独立したら今までの何倍稼がないとトントンにならないよとね。

2026/02/21(土) 19:57:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
内装業の事務員だけど

私が職人だったら独立したいなーって思う。
やっぱり間に挟めば挟むほど引かれる額が違うもんね

でも、それも若いか、人脈に自信がついてからだなぁ
そのへんどうなんだろ

2026/02/21(土) 19:58:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
内装業は独立した方がよく良くないか
妻も従業員になれば節税や社会保険加入の面でメリットあるよ

2026/02/21(土) 19:58:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
内装業なら独立してもいいと思う。
職人さん急減しているからもうかると思うよ。

2026/02/21(土) 19:58:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
今って現場仕事で技術あれば、体が動く限りまずもって食いっぱぐれないと思う
去年リフォームしたけど、職人さんの確保ができないって理由で工事着手が半年待ちだったよ

2026/02/21(土) 20:03:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りは独立した人って成功してる人ばかりだわ。
みんな立派な家といい車乗ってる。
奥さんは専業か趣味程度で店持たせてもらってたりですごい。
ほとんどが一人でやってるから休みなくて大変そうではあるけど。

2026/02/21(土) 19:58:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やればいいと思うけどなぁ。昨日今日突然に言い出したの?

2026/02/21(土) 19:59:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
今のご時世だと厳しい
よっぽどセールストークに長けてるか、人徳があって客とか下請けとして常にお声が掛からないと開店休業状態になる

2026/02/21(土) 19:59:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
国保国民年金つらいよー
高すぎる

2026/02/21(土) 20:00:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知り合いの男性、内装業で独立して最初は稼げてたけど、今は全然稼げないみたい
賭けだよね

2026/02/21(土) 20:00:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今までちゃんとあった、休日、有給、社保、ボーナス、厚生年金、などの福利厚生

これのありがたみを思い知るのは、独立後にしんどい思いして首が回らなくなってからなんだろうな

2026/02/21(土) 20:00:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
正直なところ、旦那さんの人脈やスキル含め、これから商売でどれだけ稼げるかがここじゃ全然わかんない。阻止することがプラスになるかもわかんないし
むしろ、商売は浮き沈みあるよ。そもそも、事務職サラリーマンと結婚したわけじゃないし、そこはあなたも腹をくくらないと

2026/02/21(土) 20:01:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
業種は違うけどうちの夫も数年前独立
福利厚生はなくなったけど収入は3倍以上かと思う
何より休みたい時に休む、働きたい時に働くが出来るから楽しそうで良かったよ

2026/02/21(土) 20:01:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんのポテンシャルと人脈に全てが掛かってるね。

福利厚生は本当に大事。うちの夫は無い。

2026/02/21(土) 20:01:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの旦那全く同じで独立して何年か経つけどいい暮らしさせてもらってるよ
仕事のプレッシャーはあるみたいだけど、それでもいつもしっかり稼いできてくれててすごいなと
ただ私は全く無知でただただ応援してるだけだから主に有益なコメントは出来ないんだけど

2026/02/21(土) 20:02:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら喜ぶな。

ぶっちゃけ、よっぽど高給な会社じゃなきゃ雇われ職人て損に思える

2026/02/21(土) 20:03:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガテン系だと体力的に50代過ぎくらいからキツくなりそうだし早く独立した方がいずれ社長として従業員雇って管理に回れると思うから旦那さんの将来設計は間違ってない気がするけど

2026/02/21(土) 20:03:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんは仕事辞めなくてもいいんじゃない?
うちの旦那も建設会社を辞めて自営で建築業やってるけど私はホームセンターでフルタイムパートやってるよ

2026/02/21(土) 20:03:26


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現場人間だけど、
社保に厚生年金までついてる現場の職場はめちゃくちゃ恵まれてる、かなり貴重な職場だよ。
普通それがない・限りなく真っ黒に近いグレーだからみんな独立する。
大抵現場は会社勤めでも月〜土は出動するし有給あっても使う暇ない。独立したら100%仕事は断れないから今まであった休みは無くなると思って良い。

2026/02/21(土) 20:05:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
どうだろね
本人によるけど、やっぱり会社員は守られてるし楽だよ
たぶん今主が思ってる通り
まずどのくらい仕事取ってこれるの?そのあてはあるのかな

うちは結婚する時には独立してたから覚悟してたけど、お金ないときはとことんキツイです

2026/02/21(土) 20:06:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が自営業やってるけど、とても大変そうです。
具体的には
・「自由」とは具体的には「時間に融通がきく」で、仕事の量が減る(のに収入は同じ)わけではない。
・予定が直前にならないと確定しない。急に決まる仕事、急なキャンセル(先方からの)、両方よくあります
・仕事が来なくなることが怖くて、仕事を断れない。なのでずっと忙しい。
・仕事が被った時には選ばないといけない。でも選んだ方の仕事がキャンセルになってしまい、仕事が無い(稼げない)期間が急にできることも。そういうストレスはずっとある。有給休暇じゃないですよ。完全に無給です。
・仕事が来なくなるかもという恐怖とは常に隣り合わせ。
・周囲(得てして被雇用者)からは無責任に「働きすぎ。仕事断りなよ」と言われる。
・プライベートで不可抗力のトラブルがあっても仕事を休めない。キャンセルしたら仕事がそれ以後来なくなる。
・具体的には、うちの蛇口が施工不良で部屋が水浸しになった時(片付けに数日かかった)、私は有給休暇を使えたけど、夫は家の片付けの後に仕事をしていて1週間毎日3時間睡眠だった。アラフォーで。
・ましてや体調不良なんかで仕事キャンセルなんて二度と仕事来ません。
・今は確定申告で夫は寝不足です。税理士さんにお願いできるほど儲かってません。

2026/02/21(土) 20:10:51


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも上と喧嘩して独立した。
仕事貰ってもお金振り込まれないとかあるし、実力はあって当たり前でも運みたいなものもある。
私も心配だったから破産すること前提に私の給与はできるだけ私口座に貯金。
子供の教育費とかは子供口座に少しずつ貯金。
破産してもなんとかたて直せるプランができたら頑張れって応援できる。
独立して不安定ではあるけど前よりはやはりお金は増える。それが続くとは限らないけど。
うちは数百増えた。
休みも自由まではいかなくても融通きくし。
独立して2年たつ時には会社にして奥さんも社員にしてお給料としてその分貯金が当たり前かも。
とりあえず独立したいという気持ちは尊重してあげた方が良いと思う。
何かあったら自分が支えるって覚悟をもてばうまくいかなくなっても「やっぱりねー。まぁ頑張ったよ」って怒りもないよ。

2026/02/21(土) 20:22:54


98. 匿名@ガールズちゃんねる
独立してから初めて気付くんだよ
今までどんだけ搾取されてきたんだってね

2026/02/21(土) 20:29:05


101. 匿名@ガールズちゃんねる
建設系で「独立なんてするんじゃなかった」ってのは、大病して働けなくなった人くらいかなぁ

あとはみんなすれば良いのにって言ってる

2026/02/21(土) 20:30:22


108. 匿名@ガールズちゃんねる
個人でやると今よりは稼げるけど天井は高くない
会社員と違って休みなく働けるし融通利くから雇う方からは都合いい
20年位がむしゃらにやって稼ぎまくってさっさと隠居
それも良いんじゃない

2026/02/21(土) 20:37:08


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男は、起業して自分の道を切り開いていきたいという野心がある方がいい。
それを応援するのが妻だと思うよ。
1人親方なら信頼で十分仕事取れるし。
サラリーマンで人に使われて死ぬより、自分で経営するという旦那さん、私はかっこいいと思う。

2026/02/21(土) 21:32:10


編集元: 夫の独立を阻止したい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ホワイトデーのお返し380円やった爆泣
結婚相手に選ぶなら公務員、大手企業、どちらがいい?
夫との会話に疲れた人
♥あわせて読みたい♥