1. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに忙しくても選挙には毎回行っているのですが
選挙以外に何かしていますか?
良い政治をしてもらうためにはどうすれば良いですか。

2026/02/21(土) 17:23:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
選挙以外なら党員になるか、自分が立候補するか

2026/02/21(土) 17:24:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
立候補しなさいよ

2026/02/21(土) 17:24:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
政治経済社会の勉強、情報収集

選挙で間違った選択をしない

2026/02/21(土) 17:24:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
他の勉強してない人が一つの党に投票してしまうと意味がない

2026/02/21(土) 17:31:10


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これ
特に統計学が大事
悪い人達が使う数字マジックに騙されないために

2026/02/21(土) 17:46:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ショート動画で学びました、みたいな人いい加減にしてほしい。

2026/02/21(土) 17:54:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地元の議員さんに意見を言う。

2026/02/21(土) 17:24:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
地元の議員にアポ取って直接話したというガル民がいて強者だと思った

2026/02/21(土) 17:30:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
地元の議員じゃなくてもアポ取れば対応してくれる時もあるよ

2026/02/21(土) 17:33:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
メールやメッセージでもいいしね
あと国会議員でもいい

2026/02/21(土) 17:42:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
市議に親族がいるわ。
地方の県庁所在地で30万人の自治体。

後援会やなく見ず知らずの人からも
自宅の電話番号は市のホームページでも公開してへてるから
抗議やら意見やら電話かかってきて
いとこやらも子供の頃から罵声浴びせられてたって。

曾祖父、祖父、叔父で三代続けてる。
市議の報酬は総支給700万円くらいだけど
そこから国民年金100万払って
さらに交際費、冠婚葬祭費、4年毎の選挙経費もあるから
議員としては月給10万とかみたい。
市長みたいに退職金もないし。

本業で元々石材店と米農家経営してて
副業でコンビニとか飲食店もやってるから人並みの生活できてるけど
余裕ない人は正義感だけではやらない方がいいよ。

2026/02/21(土) 17:49:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
デモに参加する

2026/02/21(土) 17:24:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
壺議員、裏金議員を排除したいならデモに参加だね。

2026/02/21(土) 17:26:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
外人(害人)の受け入れ拒否を表明するならそれしかないのかな、参加すると思う
クルドとインド人の受け入れヤバすぎるだろ、学力あって向上心高い層は今の日本に来る理由ないからそもそも来ない
じゃあどんな層が来るかといったら、ただ自国であぶれてる低層民でしかない
政治家がやることに対して後から┐(´~`;)┌ヤレヤレってため息ついてるだけではダメだね
でも火炎瓶とか投げつけられるのかな?と考えて正直怖いなと思う気持ちもある

2026/02/21(土) 17:36:47


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そういや、財務省前のデモってどうなったんだろう。一時期、YouTubeショート動画でやたらと流れてたけど。

2026/02/21(土) 18:01:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
議員に要望を出す
関心を持ってもらえれば政策に盛り込んでもらえるかも

2026/02/21(土) 17:25:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
政治や経済、国際関係を学ぶ

2026/02/21(土) 17:25:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく批判的な視点で政治家や政治の動きを見張る。
特定の政党や政治家を持ち上げる風潮があっても、それに流されないようにする。

2026/02/21(土) 17:25:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
微力ながら、ガルちゃんやXで建設的な意見を言います。

2026/02/21(土) 17:26:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これが一般人がまず最初にできることだと思う
「建設的」が重要

2026/02/21(土) 17:36:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家の批評サイトを作るのはどうかな?
プロフィールなら帰化人かどうかとか、関わった政策を載せるとか

2026/02/21(土) 17:26:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは自分の住まいの自治体の議会を見学する。
ネット配信している自治体もあるけど、出来たら生で見る。

2026/02/21(土) 17:27:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
直接電話すればいいんだよ
区議会議員レベルなら直に電話して要望できるよ

2026/02/21(土) 17:28:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
デモや意見する
私やってる

2026/02/21(土) 17:29:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
党員になるとか

2026/02/21(土) 17:29:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当は仕組自体を変えたいよね
幸せな国と言われている某国では、これはおかしいと国民が思ったことは変えられるんだって
本当に小さなことから大きなことまで
日本はどうせ変わらないと思ってあきらめてるけど、その国では変えられると思って生きてるんだって
一般人とかけ離れた生活をしている政治家が国民のことを考えられるとは思えないし

2026/02/21(土) 17:30:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
裁判官に✕つける

2026/02/21(土) 17:31:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
正しい情報を得ることかな

間違った情報を鵜呑みにしないだけでも
少なからず何かの援助になるはず

2026/02/21(土) 17:32:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
支持政党の党員やサポーターになるといいよ

2026/02/21(土) 17:34:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
国政だけ興味を持って市町村は興味ない人も多いよね
でも国政だけでも知らなきゃいけない内容が膨大だから市政県政まで目を光らせるのはリタイア世代と趣味の域にならないと難しいと思う

2026/02/21(土) 17:34:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あんたが立候補すればいいよ

2026/02/21(土) 17:37:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば外国人移民に反対なら、例えば東京に住んでるなら
都知事選挙とか出て、外国人移民反対みたいな意見を言えばいい
ニュースも取り上げられるし
落選するだろうけど、すごい社会的なインパクトを残せる

2026/02/21(土) 17:40:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
SNSでギャーギャー騒ぐ。
それで改善したことがたくさんあります。
騒ぐ際は丁寧にお上品に理路整然と…
世論形成が大切です

2026/02/21(土) 17:40:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急事態条項が可決したら日本から人権がなくなって、言論の自由もなくなるし、徴兵やワクチンの強制にも逆らえなくなる危機を1人でも多くの人に拡散する
http://girlschannel.net/topics/6018197/

2026/02/21(土) 17:41:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
基礎だけどワイドショーみたいなのではなく新聞とニュースを毎日見る

SNSのは明らかなデマ情報でもなぜかマスコミ以上に正しいみたいな気分になるからたまにでいい

2026/02/21(土) 17:44:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
一応最近2回意見送ったよ。
外国人労働者に対しての補助金についての意見と外国人の在留手続きの料金について送りました。
在留手続きの料金安すぎてびっくりした、、
一応改定されて値上げされたけどまだまだ安すぎると思う。

2026/02/21(土) 17:48:53


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>!
政治家になるのが一番だけどならないならあなたの政治思想を知り合いに熱く語り仲間を増やす
これをオルグ(組織化)と言う
宗教みたいだけど政治思想も近いものがあるよ

2026/02/21(土) 17:49:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
物事を客観的に捉える視点も必要だなと思う
感情的になり過ぎると極論に走ってしまう
何事も冷静に俯瞰して見ることが大事だと最近学んだわ

2026/02/21(土) 17:50:04


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ズレてるかもしれないけど、安い外国産をグッと我慢して
国産で無添加のものをなるべく買う。
真っ当な日本企業をこれ以上失ってはいけないと思う。

2026/02/21(土) 18:45:37


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの職場のおばちゃんは知り合いの議員さんにすぐ電話する。

2026/02/21(土) 19:25:45


114. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりデモだと思う。
外国は何でもデモするし、行動に起こしてるよ。
そこが日本との違い。

2026/02/21(土) 20:52:11


119. 匿名@ガールズちゃんねる
官邸メールをする。
北朝鮮の拉致被害者を返す約束をしていたのを安倍さんが止めた時に官邸メールが凄く力になったって青山繁晴さんが言ってた。

2026/02/21(土) 21:39:21


編集元: 【政治】選挙に行く以外になにができるか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「卒業証書」再び提出拒否 田久保前市長、静岡県警に
チームみらい・安野党首、都知事選「AIあんの」で「福島」をNGに⇨「ハルシネーション防止」。福島との向き合い方に「人間あんの」は
「アメリカだと富裕層のためのもの」 日本の当たり前にアメリカ人がカルチャーショック 「マジで衝撃」と語ったものとは
♥あわせて読みたい♥