1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://gendai.media/articles/-/163873
森山氏はなぜ、一見がカタ麺を注文することに異を唱えているのだろう。

「通ぶっているからですよ。好みはあっていいんです。でも、初めての店なら基本の味を食べるべきですよ。それをいきなり、バリカタやらバランスを崩した食べ方をして、それで『まずかった』とか『美味しかった』とか評価する。こんなオカシイことがありますか?」

「カタ麺とは茹でていない麺ですよ? 本来なら、回転率のためで手抜きと言われてもおかしくないはずです。とんこつラーメンを食べてお腹が痛くなったという声を聞くこともありますが、茹でていない麺を食べているから当然ですよ」

これほど徹底したこだわり(森山氏自身はこだわりではなく「わがまま」と言っている)を見せると、カスタムが当たり前にあるような二郎系などをどう感じているのか気になる。特に、同じ福岡で誕生した「一蘭」は、麺の硬さだけでなく、味の濃さ・こってり度などまでもオーダー用紙に記入するスタイルで人気を博している。

「あれはいいと思いますよ。楽しいからお客様が喜びますし、パフォーマンスですもんね。商売上手ですよね。でも僕は、商売人ではなくて職人なのでそれができないから、初めて来られた方が『カタ麺』と注文されると『何をカッコつけてるんですか?』と、ケンカしてしまうんです。ちなみに、一蘭でも、初めての人は全部『基本』を選ぶべきですよね。そうしないと、本当に美味しいかはわからないと思います」

とにかく「最初はその店の本来の一杯を」というのが、森山氏の主張だ。

2026/02/21(土) 16:59:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
粉落としで。

2026/02/21(土) 17:00:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
粉落としは腹壊す

2026/02/21(土) 17:01:46


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ハリガネが好き
バリカタくらいだと途中からもう柔らかくなっちゃう

2026/02/21(土) 17:46:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いきなり喧嘩売ってて笑う🤣

2026/02/21(土) 17:54:37


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
粉落としとか頼んでるの観光客だけだよ
こないだラーメン屋行ったらいかにも観光客風の若者が「粉落としで!」って頼んだら店長が「はいカタねー」って無視してて笑った

2026/02/21(土) 18:41:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹痛くなりそう

2026/02/21(土) 17:00:14


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
消化悪いよ。普通の硬さしか頼まない

2026/02/21(土) 18:24:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹壊しそう

2026/02/21(土) 17:00:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オモウマに出てた店?

2026/02/21(土) 17:00:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
バリカタって消化に悪そう(´・ω・`)

2026/02/21(土) 17:00:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
バリカタまではいかなくても、硬めでお願い〜

2026/02/21(土) 17:00:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
食べてる間にちょうどよくなるよね

2026/02/21(土) 17:03:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
猫舌だからちょっと硬めが好き

2026/02/21(土) 17:00:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
硬麺嫌いなんだよなー

2026/02/21(土) 17:01:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
カタ麺ってカッコつけてることになるんだ
初耳

2026/02/21(土) 17:01:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「カタメ」と「カタ麺」があって
カタ麺は少し茹でて粉落とす「粉落とし」やカタメより硬い「針金」よりさらに上の茹でてない麺らしい

茹でてない麺食べる文化にびっくりした

2026/02/21(土) 17:14:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
加熱が十分ではない小麦粉を食べてはいけませんよ
バリカタ以上は人間の食い物ではない

人間には生の小麦粉は駄目だよ

2026/02/21(土) 17:54:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
それならそもそも好みのオーダー止めたら?
そういうお店もたくさんあるし。

2026/02/21(土) 17:01:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほんとそれ
選択肢にあるなら選ぶ人もいるだろうに

2026/02/21(土) 17:04:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

>一見でカタやバリカタを注文すると、店主から怒られることさえある

初めての客ってのはどこで判断しているのか…特に地元民って麺の好み決まってる人多いだろうし、この店に限らず習慣になってるだけだと思うけど

2026/02/21(土) 17:13:38


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
確か ここは そのオーダー方法は取ってないはず
張り紙もしてあるよ
ちなみに北九州市にも 同じ店があるんだけど そこには 「うちは博多店とは違います お好みの麺の硬さをお申し付けください」みたいな張り紙がある

2026/02/21(土) 18:00:06


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
そうなんだね。
仮に書いてあるのに指定してくる客がいるなら文句言いたくなる気持ちは分かる。

2026/02/21(土) 19:09:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
やわらかめにしている
自分はこれが美味しいから

2026/02/21(土) 17:01:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ、固さ選べないようにすれば良いだけでは?

2026/02/21(土) 17:01:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
カタ麺やらなきゃいいのでは

2026/02/21(土) 17:02:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
カタ麺の歯応えが好きなんだよなぁ
もぐもぐ噛んで食べるのが好き

2026/02/21(土) 17:02:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
普通→わかるわかる
カタメ→わかる
バリカタ→まぁ、わかる
粉落とし→さっぱりわからん

2026/02/21(土) 17:02:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>初めて来られた方が『カタ麺』と注文されると『何をカッコつけてるんですか?』と、ケンカしてしまうんです。

麺の硬さは好き好きでいいけど、自分は行きたくないタイプの店だな…

2026/02/21(土) 17:02:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
それただのあんたの意見wwww
カップ麺でも硬い麺が好きなんだから誰にカッコつけんのよww
黙ってろ

2026/02/21(土) 17:02:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょい硬いのがおいしい

2026/02/21(土) 17:02:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう店絶対行きたくないわ
色々張り紙貼ってそう

2026/02/21(土) 17:03:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいw

2026/02/21(土) 17:03:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
細い麺はバリカタが美味しいんだよ
さもないとすぐのびるし

2026/02/21(土) 17:04:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
だる
好きに食わせろ

2026/02/21(土) 17:05:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
メニューに入れておきながらそれを注文すると「なにかっこつけてんの?」と客に喧嘩を売る店
これもある種のさす九

2026/02/21(土) 17:05:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃなんでメニューに加えるの?
意味不明

2026/02/21(土) 17:20:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「あれはいいと思いますよ。楽しいからお客様が喜びますし、パフォーマンスですもんね。商売上手ですよね。でも僕は、商売人ではなくて職人なのでそれができないから、初めて来られた方が『カタ麺』と注文されると『何をカッコつけてるんですか?』と、ケンカしてしまうんです。ちなみに、一蘭でも、初めての人は全部『基本』を選ぶべきですよね。そうしないと、本当に美味しいかはわからないと思います」

アホくさ

2026/02/21(土) 17:22:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡って不思議なんだよね、ラーメンは粉落としのかためなど信じられない事してるけど、うどんはやわらかい麺だよね、ふにゃふにゃやな!ってくらい柔らかいのが主流っぽいのに
この落差は何なのかな、一時期福岡に住んでた頃気になってたんだ
他県から来たよそ者が、地元の人にこういう質問するとヘイト風に取る人もいるから怖くて聞けなかったよ

2026/02/21(土) 17:23:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
能書きはいいから書いてあるメニューに注文入ったら黙って出せよ。
めんどくさいオヤジだな。

2026/02/21(土) 17:25:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人の言いたいのは初めて食べるカレーに最初からソースを掛けるな、初めて食べるラーメンに胡椒を大量に掛けるなって話と同じで当たり前の事だと思う。
究極は客の好みは聞く必要がない

2026/02/21(土) 17:27:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
店主がそういうこと言うのはどうなのって思うけど、茹でてない麺を好んで注文する文化は前から頭と胃がおかしいと思ってた。

2026/02/21(土) 17:31:23


87. 匿名@ガールズちゃんねる
小麦粉はしっかり火を通さないと消化不良や腹痛下痢を起こすと思います

2026/02/21(土) 18:07:26


編集元: 「カタ麺を頼むなんてカッコつけているだけ」…福岡の人気豚骨ラーメン店が「バリカタを嫌う理由」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
SNSでホテルの朝食の必要性が話題 「食べない方がお得」「旅行ならではの贅沢」など様々な意見が
飲食店で気になること
身体に悪いと言われている食品を毎日何かしら食べている人
♥あわせて読みたい♥