1. 匿名@ガールズちゃんねる
精神を病んでいて、また入院しようか考えています

前に一ヶ月個室に入院したことがあり、支払いは国保で20万円くらいでした

入院したことある方、定期的にされていますか?
入院中の生活や人間関係はどうでしたか?

精神病棟あるあるなど語りましょう

2026/02/21(土) 23:43:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/21(土) 23:43:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
入院したいけど猫いるから無理だ

2026/02/21(土) 23:43:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
強制入院ではなく、自ら?

2026/02/21(土) 23:44:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
閉鎖病棟、しかも保護室に入院したよ
監視カメラ付き、ベッドとトイレしかない部屋
双極性障害です

2026/02/21(土) 23:44:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ持ち込めない

2026/02/21(土) 23:45:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
スマホ持ち込めないのは、薬より効果ありそう。早く眠れるようになりそうだし。

2026/02/21(土) 23:50:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
また入院しようかと思ってます
って感覚で入院出来ちゃう様なお手軽なもんなの?精神病院って

2026/02/21(土) 23:45:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
精神科の病棟って空きがあれば入れるよ
一番多いのは認知症患者だし。
あと薬物中毒。

2026/02/21(土) 23:50:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
自らアル中かもとか、入院してお酒抜きたいっていうのも入れるのかな

2026/02/21(土) 23:58:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
アル中で任意入院した人いたけど、1日で限界がきて退院してたよ
そういう人もいる

2026/02/21(土) 23:59:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
主治医から入院をすすめられてるんじゃないかな
よっぽどじゃないと強制はできないから、最終的には自分の判断だよ

2026/02/21(土) 23:52:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結構入院患者や看護師と仲良くなった
作業療法も楽しかったな
2つの病院で入院したけどちょっと内容が違って面白かったよ

2026/02/21(土) 23:46:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
個室いいな

2026/02/21(土) 23:46:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
入院しようと思ってできるものなんだね。
食事も出てシーツ変えてもらって個室で20万、意外と安いね。
精神病院だと個室が基本なの?

2026/02/21(土) 23:46:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
大部屋もある
けど比較的病状が回復に向かってる人じゃないと大部屋には行けない

2026/02/21(土) 23:47:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
隔離病棟は監視カメラあるしトイレ見られるの嫌だった、いちいち看護師もチェックしてないと思うけど気持ち的に

2026/02/21(土) 23:46:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
金が心配で無理

2026/02/21(土) 23:47:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
心配っていうか、払えないわ、無理

2026/02/21(土) 23:53:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分じゃないけど義母
精神病院に入院した時に言ってたのが
「ここだと誰にもおかしいって言われない。ずっといたい。」
って言ってた。
ただ義父が急逝しちゃって葬儀なんかのせいで退院したけど、精神病院で貰う安定剤が大好きでその為に通院は欠かさなかったな。
安定剤を飲まないと目が据わって凶暴になるから安定剤は有難い存在だった。

2026/02/21(土) 23:49:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
シャワーが何よりの自由時間

2026/02/21(土) 23:51:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ病に診断されたばかりの頃に食べられなくなって入院勧められて3ヶ月入院
色んな薬を試してもらいました
同部屋は高齢の女性だったけど、他の部屋は同年代の女性が多くて一緒に話しながらおやつ食べたり散歩に行ったりしたよ
でも、二度と入院したくない

2026/02/21(土) 23:51:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
保護室に1週間→大部屋に2ヶ月くらいいたよ
私の人権まだある?って感じだった
暇すぎて天井見上げてたら何か見えるんですか?って看護師から聞かれてため息出た

2026/02/21(土) 23:51:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
入りたいから入る人いるんだね…
鬱の人のブログで、大学病院の精神科は数十人待ちって読んだ

2026/02/21(土) 23:55:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
精神病院の窓は全部開かないようになっている
飛び降りできないように

2026/02/21(土) 23:56:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
一人ひとりの入院期間長そうだし、ベッドなかなか空きなさそう。場所によるのかな

2026/02/21(土) 23:57:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子が少ない病棟だったので周りの認知症のおばあちゃんたちにちやほやされてた
その服いいねとか綺麗だねとか言われて嬉しかったなぁ
なぜか承認欲求が満たされてた

2026/02/22(日) 00:01:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
二度と入院したくない
スマホも禁止だった

女医さんに私だったらスマホなしは無理!って言われたのは笑ったけどw

2026/02/22(日) 00:03:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
個室は、入院→退院から3ヶ月して→入院を繰り返してる人が割と多かった

生活保護の人は、
一ヶ月以上いると保護費がだいぶ減らされるから、一ヶ月を定期的に入院してるってよく聞いた

2026/02/22(日) 00:09:25


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
入退院繰り返してる人いるよね
作業療法士とも仲良しすぎる人

2026/02/22(日) 00:10:52


80. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が入院したところは個室一泊二万、+検査検査検査、理学療法士さんとリハビリで金銭的にかなりキツかった。1週間で30万とか飛ぶ
入院仲間は何ヶ月もいる人とかいて、摂食障害の子は食事に3時間とかかかってるし一日中汚言症で騒ぐ人もいるし気が狂うかと思った。もう絶対入院したくない!

2026/02/22(日) 00:22:50


編集元: 精神病棟に入院したことがある方語りましょう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
採血、注射、見ることできますか?
夢グループ、まさかの『バイオハザード』とコラボ 「ぶら下がり健康器」付きで販売「初めて買うわw」
アニサキス、尿管結石、陣痛 どれが1番痛いのか
♥あわせて読みたい♥