1. 匿名@ガールズちゃんねる
昔保険で治療した奥歯の根っこがまた膿んでいたようで、根管治療やり直しすることになりました。

今の歯医者では自費でやると言われて高額治療にびっくりしましたが、保険だと色々と制限があって再発率高いようですね。知らずに全て歯医者さんに任せていました…。

しかも再根管治療は難しいようで、また再発したり最悪抜抜歯になったりするようなので怖くてたまりません。
根管治療やり直しした方のお話を聞きたいです。

2026/02/21(土) 13:36:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通に 保険の範囲内でやってもらったよ
違う歯医者を検討してみたら?

2026/02/21(土) 13:37:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
根管治療なんて保険でやるのが普通だと思ってるし、そこの医者がヘタクソなんじゃね?

2026/02/21(土) 13:38:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
セカンドオピニオン勧めるわ

2026/02/21(土) 13:41:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
保険だと手探りなんだって
マイクロスコープとかも使わないし
ちなみに自由診療で10万以上掛けても再発することもあるって
根管治療の根幹はやってみないと分からない、時が経ってみないと分からないってことらしいよ

2026/02/21(土) 13:43:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に保険で治療してもらって何も問題無いよ
実費でやるなんて聞いた事ない

2026/02/21(土) 13:38:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
保険と自費の違いは施術の丁寧さかな、詰め物の素材以外の違いとしては
自費だと再発防止に菌が入らないように色々やってくれる
けど削った歯ってどのみち外からして弱いわけだから、普通に外からやられたら意味ないからなぁ🤔

2026/02/21(土) 13:43:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自由診療の専門医もあるよ

2026/02/21(土) 13:44:41


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
実費の歯科医あるよ
保険適用だと何回も分けてする治療を一気にやったりできる

2026/02/21(土) 18:01:05


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
その考えはアップデートした方がいい
この前講習会に院長といってきたけど設備が全然違うし、治療方法も変わってきてる

治療方法に見合った設備を使ったり技術ある人が治療する、自費になりますよ

2026/02/21(土) 18:07:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/21(土) 13:38:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しいけど、神経取った歯はいずれダメになる

2026/02/21(土) 13:39:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
削った時点で脆くなるからすぐにダメになるもんね。10年前根尖病巣になってまた痛いんだけど、歯がもう弱いから耐えられないだろうな。抜歯からのインプラントにしようかなと思ってる

2026/02/21(土) 15:41:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えっそれ騙されてない?
再根管治療したけど普通に保険使ったしなおってるよ

2026/02/21(土) 13:39:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
虫歯が原因でない根管治療ってありますか?

2026/02/21(土) 13:40:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
咬合性外傷

2026/02/21(土) 13:43:43


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
食いしばりや歯ぎしりで根尖病巣になったよ

2026/02/21(土) 15:41:56


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
歯の根元にヒビが入ってて神経が死んで根管治療するはめになった
どこかにぶつけたりしましたか?って聞かれたけど全然心当たりなかったので原因は不明
虫歯はなかったです

2026/02/21(土) 16:30:53


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私は食いしばりと歯ぎしりが原因で根管治療中。麻酔が効きづらいタイプでマジで痛すぎて痛すぎて辛かった…

2026/02/21(土) 17:53:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
神経抜くとなんで臭くなるんだろうか

2026/02/21(土) 13:40:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
前歯とかだったら生涯もつことはあるけど
奥歯だと神経の治療して延命措置をしたとしても
最終的には根が折れて抜歯になるよ

2026/02/21(土) 13:40:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ自費なら歯科医に歩合給が入る歯医者なんじゃ?
友達が昔そういうところに勤めててやらなくて良い治療も勧める同僚に嫌気がさしたと言っていた

2026/02/21(土) 13:40:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
最近自費の根管治療あるよね。
1歯10万とか。

2026/02/21(土) 13:41:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私10年くらい前にやった歯が定期的に膿んで歯茎に穴が開くってやつを繰り返してその度に根管治療やり直してもらったよ。
これ以上は歯が薄くなっていて割れちゃうから次再発したらもう抜歯しかないっていわれたけど、それ以来再発しなくなった。
というかちゃんと毎回保険使えてたはずなんだけどな。

2026/02/21(土) 13:42:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歯の神経取った後、この細いので何度も掻き出すし薬も入れる
それから埋めるのに神経残ってるかな?
根管治療した部分の歯肉が膿むならわかる

2026/02/21(土) 13:45:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
中学のころに下手な先生で顔が腫れあがって
それを別の口腔外科で診てもらったらそのまま我慢してたら命に係わるくらいと

一か月はその化膿治すのにかかったよ
でもお陰で無事だし
歯医者さんでとても綺麗に処置されてるって褒められる

2026/02/21(土) 13:45:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その歯医者は変えた方がいい

私も似たような経験して大金払ったけど、引っ越した先の歯医者で簡単に終わった
あの歯医者に今までの治療代請求したいくらい・・・

2026/02/21(土) 13:46:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歯の神経はどこまであるか何本あるかは全てはハッキリとは分からないんだって
細い神経あったりするから
最初は保険で治療してみて、それでダメなら保険外の治療してみるのはおかしくない
痛いのも困るだろうから保険外なり根管治療の専門医なりのとこに行ってみた方がいいよ

2026/02/21(土) 13:48:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
治療終了して1カ月で噛み合わせの際に痛みがでて、引っ越してたので別の医院にかかりました。どちらも保険で、普通の町の歯医者さん。
ヒビとか割れとか膿はレントゲンや目視ではないとのことだったけど、目に見えないようなものもあるからうまくいかない可能性もあると言われて承知したうえで3カ月くらいまた通いました。治療内容は同じだけど、2度目の方がベテランの歯科医師でした。
今は痛みもなく一年経過したけど、虫歯になったりしないように気をつけています。

2026/02/21(土) 13:48:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
根管治療8本位あるけど、30年間色々な歯医者でやってもらったよ。全て保険診療。逆に自費なんてあるんだ!

2026/02/21(土) 13:48:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ざっとぐぐってきたけど、自費の根管治療は使う器具も違うし充填する材料も違うんだね。
回数も2.3回。
お金に余裕があるなら自費にしたいなー。
元歯科助手。

2026/02/21(土) 13:49:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士だけど根管治療って緻密な治療のくせに保険点数が低いのでしっかり時間かけて治療したら赤字になると適当に済ませる歯科医師がほとんどです。
自費だと時間をかけてマイクロスコープ等使ってしっかりやってもらえるというメリットがありますが予後がどうなるかは何とも言えません。

2026/02/21(土) 13:49:28


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
>適当に済ませる歯科医師がほとんど
私も衛生士で色んな医院で働いてきたけど、この意見には同意できない。誠実にやってる先生もいるんだから、決めつけるような言い方をするのはよくないよ。

2026/02/21(土) 16:31:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保険でやってくれるよ、普通に
歯医者変えなよ
ヤバい歯科医院って案外そこらにある。見極めないと不利益被るよ
儲け主義でとんでもない歯科医院知ってる

2026/02/21(土) 13:49:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歯医者はほんと上手い下手があるんだよー

2026/02/21(土) 13:53:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科医院で働いてました
根幹治療は保険でももちろんできます
ただどうしても難しい、予後が悪いなど当院で困難な場合は根幹治療専門医に依頼してました
そこは専門医なので完全自費でした
アメリカだかの大学で根幹治療を専攻した先生だったと思います
ちゃんと腕のある先生にならお金を払う価値はあると思います

2026/02/21(土) 13:54:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
根幹治療は保険で被せ物は自費にしたよ
保険のやつ黄ばむし臭かった…

2026/02/21(土) 13:56:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
根幹治療専門、自費オンリーの歯医者で再治療してもらったよ
保険とは全く違う
本当に丁寧に治療していただいた
根幹治療は儲からない割に大変なので、保険だとやりたがらない歯医者さん多いだろうね
時間かけるほど赤字だから丁寧さに欠けるし
保険の根幹治療は怖くてもうできないかな

2026/02/21(土) 13:59:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
クソみたいな歯科医師っているよ
保険点数欲しさに治療いらない歯(金属が入ってる歯で自覚症状なし虫歯にもなってない)を「ここの歯治療してから2年は経ってます?」と聞いて経ってたら右上全部詰め物総入れ替え、これが終わったら次左上総取り替え。
生活保護のひとなんか来たら完全にカモで治療いらない箇所でもやれる事は全部やる

そんな歯科医師がいた。まぁ1日に10人とかしか来てない歯科医院だったけどさ。患者がいなさ過ぎて保険点数稼ぐのに必死

2026/02/21(土) 14:08:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
以前保険で医療ミスがあったので色々調べ、自費の先生を歯医者で紹介してもらい7万程で神経治療をしました。ですが、今の先生からするとうまくいってないみたいです。保険は不安要素だらけですが、先生によるって気づいた今は、信用できる先生に保険で神経治療してもらってます。歯医者の患者は言われるがままなので、質問が多いとうざがられるかもしれませんが、自分にとっては大事な歯のうちの一本なので、結論を急がなくてもいいと思います。歯の状態は人それぞれなので、自分の歯を自費でする理由をもう一度聞いてみてはいかがですか?

2026/02/21(土) 14:16:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
神経抜いたら遅かれ早かれそこの歯と歯茎はダメになるんだってね
ちゃんと木から生えてる枝と折れた枯れ枝の違いみたいな
もちろん歯医者の腕によって何年もつかの違いはある

2026/02/21(土) 14:34:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は歯根治療やって6年後にまた明けて歯根治療再度やりました。
100%完璧に治るということは無いと思います。ばい菌入らないとは限らないから。

2026/02/21(土) 14:40:00


編集元: 根管治療 神経治療 やり直し

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
採血、注射、見ることできますか?
夢グループ、まさかの『バイオハザード』とコラボ 「ぶら下がり健康器」付きで販売「初めて買うわw」
アニサキス、尿管結石、陣痛 どれが1番痛いのか
♥あわせて読みたい♥