1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.ntv.co.jp/n/kkt/category/society/kkd9fa7594367543de835cfa98a212e4a9
医療センターによりますと、2023年8月、緊急外来を受診した熊本市の50代男性に虫垂炎の手術を行った際、体内に入れたビニール製の袋を置き忘れたということです。

手術から約1か月後、腹部の痛みを感じた男性が熊本市内の病院で再手術を受けたところ、体内から袋が見つかりました。袋はたて15センチ、横10センチほどの大きさで、丸まった状態で体内に残っていたということです。

2026/02/21(土) 08:58:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり痛いんだね。

2026/02/21(土) 08:59:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
おいおいおい…

2026/02/21(土) 08:59:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
堪忍袋にも程がある

2026/02/21(土) 08:59:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ひいいい
こわ!

2026/02/21(土) 09:00:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こっわ

2026/02/21(土) 09:00:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
また開腹、、

2026/02/21(土) 09:00:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
有り得なさすぎる

2026/02/21(土) 09:01:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いや、ありえる

2026/02/21(土) 09:04:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、訴えたらお金貰える?

2026/02/21(土) 09:01:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
当然貰えます。

2026/02/21(土) 09:33:01


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
貰える
しかもかなりの額だと思う
知人はありえない診断ミスされて、命には関わらなかったけど数百万だって

2026/02/21(土) 09:54:56


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
ありえない診断ミスなのに命に別状ないのか…

2026/02/21(土) 13:13:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
300万円の和解金とあるけど
後になってまた影響が出るかもしれないし怖いよね

2026/02/21(土) 10:08:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのたまに報道されてる気がするけど、報道されない件も含めたら結構ありそう…

2026/02/21(土) 09:01:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
患者さんが違和感に気づかないでそのままの可能性😱
痛みに我慢強い人とかいるし

2026/02/21(土) 09:06:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
相当数あると思ってる
手術中のことなんてそこにいた人以外知りようがないし
知識がない一般人にミスと合併症の区別なんてできるわけないしね
今回みたいな手袋置いてきたみたいな明らかなミスじゃなきかぎりは

2026/02/21(土) 09:30:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
担当医が同じだったり病院一の権力者とかだったら医療ミスの発覚を恐れて隠蔽してそう

2026/02/21(土) 09:41:51


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
一時期、結構問題になってたよね
ハサミとか綿とか、体内への置き忘れ事故

最近あまり聞かない

2026/02/21(土) 10:20:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう場合の再手術とか再入院の費用は病院持ち?

2026/02/21(土) 09:01:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そりゃそうであるべきだよね
患者に落ち度は一切無いんだし

2026/02/21(土) 09:06:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そりゃそうでしょう
ただ慰謝料とか損害賠償までは無理かもね

2026/02/21(土) 09:12:35


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
仕事休んだりとかもあるし
すべて病院がもってほしいよね

2026/02/21(土) 10:55:44


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
全額持ちでもって
慰謝料も貰いたい

2026/02/21(土) 11:05:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ビニール袋みたいなペラペラ素材でも遺物が入ると痛くなるんだな。
これ痛みがなかったら何十年と遺物が体内に入ったままということだから大変だ

2026/02/21(土) 09:01:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ブラックジャックで、患者の体内に忘れたメスを7年後に取り出すという回(ときには真珠のように)があった。

2026/02/21(土) 09:10:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
命の恩人の本間先生が、ブラックジャックの体内にメス置き忘れたんだよね

2026/02/21(土) 09:16:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
体内に異物が入ると身体が異物を排除しようとするんだよな
でも簡単に除去できるような状態じゃないから痛みや炎症反応などでサインを出すんだろうな

2026/02/21(土) 09:14:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これって費用はどうなるの?

2026/02/21(土) 09:02:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
え、そのために「手術で使ったもの」をちゃんと目視できる置く場所あるよね??
歯医者でもあるのに

2026/02/21(土) 09:02:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
数も確認するんじゃないかな
使用前使用後

2026/02/21(土) 09:18:54


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
元オペ看です
絶対に数えます
ガーゼ、糸針、メスなど全て術前と同じ数だけあったかチェックしてから閉腹します
ガーゼカウントも腹膜、筋膜縫う前にそれぞれカウントする位です

2026/02/21(土) 11:46:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
医療センターは男性に対し300万円あまりの和解金を支払う方針で「ミスを原因とするなんらかの疾患が生じた場合は誠実に対応する」とコメントしています。

起こってしまったものはお金で解決するしかないにしてももし疾患が生じてしまったらお金で解決できないよね

2026/02/21(土) 09:02:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
除去のための手術を受けるって事だよね
病院のミスだから再手術の費用は全額病院持ちだろう
患者の健康保険使えないだろうし、差額ベッド代やら食事代も病院持ちじゃないと許せないな
生命保険もこの場合使えるのかな…

2026/02/21(土) 09:11:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにこういう事例、あるよね

2026/02/21(土) 09:05:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにあるけど、想像できない
すごく小さいものではないよね?

2026/02/21(土) 09:05:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって病院側が公表して報道になるのかな
公表しなかったら報道もされないのかな

2026/02/21(土) 09:06:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
これも医療ミスって事だよね
医療ミスなんてしょっちゅうあるんだろうな、私だって歯科医でされたことある、口の中火傷してすごい痛かった
該当医師からの謝罪もなく担当医変えられただけだよ

問題はミス後の病院側の対応だよね。。

2026/02/21(土) 09:08:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのあるから外科手術後の異変は「気のせい」にして「我慢」しちゃだめよ…

2026/02/21(土) 09:12:23


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
漫画の世界だけどブラック・ジャックの体内にもメスが入れっぱなしだった(数年後に内緒で摘出)
ブラック・ジャックは自分を生かしてくれた本間先生は世界一の腕だと信じてたのに…って話ある
人間がやることに完璧はない

2026/02/21(土) 09:39:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
置き忘れたということです
物をどっかに置き忘れたじゃないよね
体内って
医師失格だね。

2026/02/21(土) 09:50:52


編集元: 体内に手術で使用のビニール袋を置き忘れ 手術から約1か月後に腹部痛みで発覚

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【政治】選挙に行く以外になにができるか
警察官になってよ、「きつい」イメージ払拭へ 男性の育休取得6割超え、奨学金返済支援…採用活動に本腰
「日本人に暴行を受け負傷」中国が訪日自粛を呼びかけ…観光客が被害に遭った札幌の傷害事件 中国人のレストランでのマナーを指摘しトラブルか
♥あわせて読みたい♥