1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は初心者ですがミシン楽しいです。
同じくやっている方、作ったものアップしたり語らいましょう。

2026/02/21(土) 11:34:08




3. 匿名@ガールズちゃんねる
高校と大学が家政系なこともあって、ミシンで作れるものならなんでも作るよ。
でもちゃんとやり出したのは出産後。
幼稚園に入るまで手作り以外の服は着せたことなかったし、肌着は今でも使ってる。
パンツはプリキュアとかがいい!って言われるから買うけど笑

園や学校のグッズも私服も子どもたちが嫌!っていうまでは手作りにこだわりたい。
私が好きでやってるだけだけど、勝手に達成感があって楽しいよ。
今は振袖の作り方について調べてる。
着物は縫えるけど振袖はまた別だろうし、帯だとか小物は作ったことなくて。
あと10年かけて完成させるよ笑

2026/02/21(土) 11:38:36


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
素晴らしい!そんな人に憧れます。

2026/02/21(土) 13:29:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ミシンが本職です

2026/02/21(土) 11:39:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不器用だから憧れる!
手芸屋さんとかウロつきたい

2026/02/21(土) 11:39:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
質問で申し訳ないです🙏🏻
身長が低いから裾上げしたいことが多くて、ミシンを買って今後自分でやろうかと思ってるんだけど、まつり縫いができる機能まで付いていれば事足りそうですか?

2026/02/21(土) 11:41:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うん!シンプルなものを買った方がいいよ
結局色んな縫い方あっても使わないから笑

2026/02/21(土) 12:02:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
教えてくれてありがとう🙏🏻
シンプルなものを探して挑戦してみます!

2026/02/21(土) 12:50:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うまくいってたのに
うしろがグチャグチャになって
キーーーーってなることばかり。。

2026/02/21(土) 11:41:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ミシンの名前の由来


machine

2026/02/21(土) 11:43:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
縫製の仕事してます
工業用ミシンでガンガン縫うの楽しい

2026/02/21(土) 11:43:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は使ってないけど、祖母の足踏み式ミシンは今もあるよ

2026/02/21(土) 11:43:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
むかし和裁の専門学校いってて
レインコートを縫う時足踏みミシンやらされたよ。
反動つけてから縫うんだったな。懐かしい。

2026/02/21(土) 11:58:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私は不器用すぎてミシンを買ったのに手放しちゃったけど、使いこなせたら絶対楽しいよね。

私はずっとバレエをやってるから、ロックミシンを使いこなしてオリジナルのレオタードとか作ってみたかったけど無理だった…

2026/02/21(土) 11:44:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
はぁー。老眼で辛い。
ミシンから遠ざかってる。

夏の部屋着くらい作りたいのに。

2026/02/21(土) 11:45:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
安いやつめっちゃ使ってるけどもっと良いやつほしい

2026/02/21(土) 11:46:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
普通のミシンを30年くらい使っていてそろそろ買い替えたいと思っています。
自分で買ったことがなくてどのくらいの価格帯の物を買えばいいのかよくわからなくて。
厚地を縫う時のためにパワーは欲しいですよね。
私はボタンホールが苦手で、ボタンホールが上手に縫えるのがいい。
あとはジグザグがあれば足りる。
お店でミシンを見るけど刺繍機能とかいらないし操作ボタンが多くて悩んでしまう。

2026/02/21(土) 11:54:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も前にミシンの初心者トピを出したのですが採用されなかったので是非参考&参加にさせて下さい〜

ほつれたカーテンを縫う為にミシンをこの前初めて買ったのですが、カーテンを塗ったら何か新しく作ってみたいなとウズウズしてますw
何か初心者が作るのにピッタリのオススメは無いかなと詳し方是非教えて貰えたら嬉しいです

2026/02/21(土) 11:48:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園入園時に頑張って作った、体操着入れ、上靴入れ、コップ袋を、小4になった今も使ってくれてるのが嬉しいです

2026/02/21(土) 11:50:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
四角のパッチワークで弁当の袋作ったよ。
余り布解消!と思うけどあんまり減ってないし余計に散らかった気がする…

2026/02/21(土) 11:53:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
アメトークで男性の芸人たちがめっちゃ凝った事してて素直にすごいなーと。
違う服どおし合体とか、切って間に違う生地入れてまた縫い直したりとか。

2026/02/21(土) 11:56:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そんな回あったんだ
見たかったな
コカドとか出てたのかな

2026/02/21(土) 12:07:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
居ましたよ、みんな愛車みたいにミシン紹介してて、私は不器用なんでひたすら感心してました。
洋服リメイク芸人、でした。

2026/02/21(土) 12:26:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
どんなミシン使ってるとか興味あるから面白そう!
コカドは良いやつ使ってるよね
アメトーク特番の時くらいしか見ないから全然チェックしてなかったけどまたやってほしいな
教えてくれてありがとう!

2026/02/21(土) 13:00:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのミシンはジャガーので31年使ってる。
ちょいちょい糸調子狂うからベストではないけど壊れないのでどこのミシンオススメ?と言われると困る。

2026/02/21(土) 11:57:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
トートバッグ作りたい
手芸屋さんやネットで生地見てまわってる
いつできるのやら

2026/02/21(土) 11:57:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ミシンやりたい
高校生の時に家庭科の授業でミシン使ってエプロン作ったけど
ボビンの糸通し?下からセットするのが全然上手くいかなくて毎度毎度友だちや先生に頼んでやって貰ってたのがトラウマすぎる…

2026/02/21(土) 12:02:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が毎日のようにミシン使ってた
夏休みの自由工作で母に習いながらパッチワークのぬいぐるみ完成させたのは覚えてる
エプロンや子供服も作ったけど懐かしいです

もう母親は認知症でミシンも使えず残念
使える時にたくさん作品作り良かったと思います

2026/02/21(土) 12:02:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ロッチのコカドがハマってるんだよね

2026/02/21(土) 12:02:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
犬の服が作りたいんだけど、ミシンって中学だかの時の家庭科の時しか触った事ないぐらいのレベルで
初心者でもいきなりミシン買って作れるようになりますかね、

2026/02/21(土) 12:11:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私の考えでは
ミシンって車の運転に似てるところある。
ある程度機械に任せても上手くいくようなところが。
犬の服手づくりいいじゃん。

2026/02/21(土) 12:15:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
今ってYouTubeで丁寧に作ってる動画あげてくれる人いるから、何もわからなくても案外出来ちゃうよ!

2026/02/21(土) 12:21:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
1です!トピ立ってよかった〜!
私はラッコの生地で巾着を作りました!旦那とお揃いです♥
2人ともラッコ好きなので、拙い作りですが作れてよかったなーって思います。
ミシン難しいけど楽しい。買ってよかった♥

2026/02/21(土) 12:13:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カワイイ

2026/02/21(土) 12:21:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍の時に、休日の外出が減って暇だったから学生の家庭科以来、10年以上ぶりにミシンを使ってマスクや小物、バッグを沢山作ったな〜。裁縫授業苦手だったのにこんなことになるとは!
最近兄からズボン2本の裾上げ頼まれて、久々にミシン出した。初めてだったから動画見ながらどうにか仕上げた!
縫い物もハマると楽しいよね〜

2026/02/21(土) 12:25:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近、急に縫い物が増えてきた。
めっちゃミシン欲しい。

2026/02/21(土) 12:30:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ミシンよりも生地を裁断して処理してアイロンかけてのほうがメインだなって思う
そこまでできたらほぼ完成みたいなもんで、ミシンって楽しいけど一番楽な作業だと思う

2026/02/21(土) 12:31:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ほんとそう
下準備の出来で仕上がりが違う
ちゃんと測ったつもりなのに、いつも1,2センチずれてしまう
服はなんとなく調整しちゃうけど、バッグや小物のほうが綺麗に仕上げるのに気を遣う

2026/02/21(土) 15:32:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
コンピュータミシンをなんとか使ってました。すぐに、下糸がぐちゃぐちゃになったり、なんども挫折しそうになりながら。壊れたので、十万円くらいのJUKIの職業用ミシンを買った。
すごく快適。思い立ったら、すぐできる。糸も絡まない。その後、ロックミシン、三万円くらいのブラザーのコンピューターミシンを買いました。ボタンホールをつけるために。

最初はコースターばかり作った。いろんな生地で。そのあと、巾着、バッグ、ポーチ、財布、エプ、割烹着など作った。その後、ワイドパンツやガウチョ、トップスなど、外に着ていけるものを作った。あと、マフラーをクッションカバーにしたり、ストールで座布団カバーを作ったり、リメイクも楽しい。

意外に、ズボン系は、楽にできる。
この冬は、気に入った生地で、自宅用のワイドパンツを作って着てる。自分サイズなので履き心地もよい。

2026/02/21(土) 12:46:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
編み物ブームみたいにミシンブームも来ればいいな
地方は生地屋さんが閉店してしまって寂しい

2026/02/21(土) 15:39:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
洋裁YouTuberのはりやまのまちこさん、クローゼット全部手作りの服なんだって。
自分で型紙の原型作るのも試行錯誤しながらの独学ですごいんだよね。
あそこまではなれなくてもどうしても作りたい物は最低限作れる感じにはなりたい…。

2026/02/21(土) 16:11:48


91. 匿名@ガールズちゃんねる
何十年も縫物から離れてたけど、50過ぎてまた始めたくなった。
ミシンを買おうとユザワヤとかイオンとか見てるんだけど、なにがよいやら。
いろいろありすぎて…
厚手の生地もOK
フリーアーム(今は当たり前?)
ロックミシンなくても大丈夫な程度のステッチの種類(ボタンホールも欲しい)

何かオススメありませんか?
さすがに10万円以上は出せないです。

2026/02/21(土) 17:56:50


96. 匿名@ガールズちゃんねる
給食袋つくってんねん

2026/02/21(土) 19:14:31


編集元: ミシンやってる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「おばちゃん」を素直に受け入れられるようになった年齢は?
自分が子どもの頃には考えられなかったこと
揚げ物が急にきつくなった
♥あわせて読みたい♥