1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は学生時代、因数分解が結構好きだったのですが、もう綺麗さっぱり解き方を忘れてしまいました。

皆さんは覚えていますか?

2026/02/21(土) 17:06:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
目の前に問題出されたら条件反射でできる気はするw

2026/02/21(土) 17:06:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
かんったんなやつならいける…かな?

2026/02/21(土) 17:07:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
NO

2026/02/21(土) 17:07:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えてるよ。
多項式を筆算で割算したりもしたね。

2026/02/21(土) 17:07:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/21(土) 17:07:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まだ解ける気でいたらびっくり
全く意味がわからないwww

2026/02/21(土) 17:21:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
同じく!「何言ってんの、そんなん楽々解いてたよ、今だって方程式使うし」と思ったらまるで解き方がわからなかった。

2026/02/21(土) 17:24:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
同じく!!笑
ついこの間まで子供に「因数分解くらいで…真面目に授業きいてないからでしょ( ¯ᯅ¯ )」なんて言ってたくらい解ける気でいたけど今見たら暗号だったわ笑

2026/02/21(土) 18:07:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こんなの何年生でやるの?

2026/02/21(土) 17:25:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
√も一切忘れたw

2026/02/21(土) 17:07:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
公式があったよね…それを見ればどうにか

2026/02/21(土) 17:08:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今思うと、こんなもの学生にやらせてどうするだろうって思うわ

2026/02/21(土) 17:08:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
その持ってるスマホとアプリが
動いてるのは、数学の恩恵なんだけどな

2026/02/21(土) 17:26:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
佐倉編物研究所・所長である伊藤直孝さん
「編み物には数学の考え方が使われている」と以下のように述べている
“モチーフつなぎ“という編み方で、これも数学的です。例えば六角形でつながるモチーフつなぎは、数学の「平面充填(じゅうてん)」(テセレーション)という考え方に基づいています。編み物の模様編みには、繰り返しや規則性、対称性などの感覚が役立ちます。そういったことを頭に入れながら編むと間違いなく仕上げることができます。
自分で編み図を製図するときには数学の「ピタゴラスの定理」も使いますしサイン(sin)、コサイン(cos)、タンジェント(tan)が登場する三角関数も関係してきます。セーターの袖山(そでやま)の曲線はサインカーブに似ているので、三角関数を意識するときれいに描くことができるんです。
編みぐるみなどの丸みのある立体物の製図をするときにも、微分積分の考え方が分かっていると便利です。例えば「ここからここまで変化率が何%だとこういう曲がり方になる」という感覚が役立ちます。

2026/02/21(土) 17:53:48


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
解き方より先に何故公式はこうなるのか、どういうときに役立てるのか教えて欲しかった

2026/02/21(土) 18:04:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
キエーッ
何の役に立つんだそれは

2026/02/21(土) 17:08:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
数学は得意な科目、解けます。

2026/02/21(土) 17:09:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何もかも覚えていない

2026/02/21(土) 17:09:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えてないw
昔はできたはず

2026/02/21(土) 17:10:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
脳細胞が分解されてしまいます。

2026/02/21(土) 17:12:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
因数分解って中学?

2026/02/21(土) 17:13:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
数学大好きだった。40だけど因数分解なら多分まだ解ける。
解の公式ってやつを未だにハッキリ覚えてるけど、それを使って何を解くのかは覚えてないww

2026/02/21(土) 17:14:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
必死に勉強したのに何ひとつ覚えてない
ショックだよ

2026/02/21(土) 17:15:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
因数分解…?

2026/02/21(土) 17:15:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
それはヤバい笑

2026/02/21(土) 17:21:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
解けない以上

2026/02/21(土) 17:16:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
小数点と分数の計算すらわかりません☺️

2026/02/21(土) 17:17:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
数学苦手過ぎて習ってる時から分からなかった

2026/02/21(土) 17:19:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
40代。実は2年前くらいに中学生数学のテキストを数ページ解いてみて、その中に因数分解もありました。
…解き方忘れてました。見ながら(思いだしながら)そのページはなんとか解いたけど、今やれと言われたらまたできないと思う!

2026/02/21(土) 17:20:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
因数分解と同じような感じで、平方完成というのもあったよね 覚えてる?

2026/02/21(土) 17:22:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレだけど三角形の合同証明とか好きだったんだけどなー…… もう忘れちゃったよ

2026/02/21(土) 17:22:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に聞かれて意地で思い出した。
シナプスが繋がったのを実感できたかのように
すごく気持ちが良かったよ。
達成感味わえるからおすすめ

2026/02/21(土) 17:23:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中3の子どもが習った分野だから
まだ教えられる

2026/02/21(土) 17:24:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフィフ。因数分解が何だったか全く記憶にございません。

2026/02/21(土) 17:24:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えてる覚えてないって次元じゃないよ。そもそもが出来ない。

2026/02/21(土) 17:31:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
余裕で覚えている
微分・積分や数列だってわかるよ
逆に日本史とか全く覚えていない
縄文時代から令和まで時代を古い順番に並べろと言われたらさっぱりわからない
例えば安土・桃山時代がどこに位置するのかと言われたらさっぱりわからない

2026/02/21(土) 17:43:43


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
理系なんだね

2026/02/21(土) 21:06:51


65. 匿名@ガールズちゃんねる
まともに中学行ってなかったからわからない
元々算数やら数学やら苦手だから簡単な四則演算しかできない

2026/02/21(土) 17:45:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
当時も今も分かりません。習ったことすら覚えてない😂

2026/02/21(土) 18:39:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学生時代は得意だったけど完全に忘れた
使わないと忘れていくよね、漢字もそう。書かなきゃ忘れていくだけ

2026/02/21(土) 18:48:40


104. 匿名@ガールズちゃんねる
連立方程式ならなんとか行けるけど、
因数分解は無理だな

2026/02/21(土) 21:04:04


編集元: 因数分解の解き方をまだ覚えてるかどうかを答えるだけのトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
この子何か怖い...と感じた子っていますか?
「おばちゃん」を素直に受け入れられるようになった年齢は?
自分が子どもの頃には考えられなかったこと
♥あわせて読みたい♥