1. 匿名@ガールズちゃんねる
契約が終わり、明後日から間取り打ち合わせが始まります。

何か間取りのアドバイスあれば教えてください!

家族構成ですが、夫、私、娘(1歳)、犬2匹の家族です。
子は1人の予定です。

2026/02/21(土) 22:45:03




3. 匿名@ガールズちゃんねる
主語を書きなさい

2026/02/21(土) 22:46:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
主寝室を一階にすれば良かったと思ってる

2026/02/21(土) 22:47:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

家が建っている場所にもよるけど、寝室は湿気がこもりやすいから(布物が多い)、私は以前一階に主寝室だったけど、今は二階にしてよかったと思ってるよ。

足腰が弱ってきたら一階の少し改装すればいいだけだと思う。

2026/02/21(土) 22:50:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちは和室があるからそこで寝てるよ
2階でも子供1人と旦那が寝てる

2026/02/21(土) 23:04:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
1階に主寝室とファミクロめっちゃ楽

2026/02/21(土) 23:04:44


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
震災があった時に二階の方が助かる可能性がある

2026/02/21(土) 23:05:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
日本ではあんまり見ないけど、私はキッチンの隣りに洗濯機とアイロンができる部屋を作ったよ。

カナダで暮らしてた時にキッチンカウンターの下に食洗器と洗濯機と両方が設置されてて、料理しながら洗濯出来てめっちゃ楽だった。

脱衣所には脱いだ服を入れる籠を置けばOK

2026/02/21(土) 22:47:24


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うち建売住宅だけどその間取りだよ。
回遊動線で脱衣所は隣のキッチンからも廊下からも行けるし、広めのスペースで作り付けの棚でアイロンがかけられるようになってる。
晩御飯作りながらお風呂の様子を見に行けるし便利だよね。

2026/02/21(土) 23:45:34


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
料理しながら洗濯出来るのってそんなに便利な事なのかな?
カゴを取りに行く手間はあるよね

2026/02/22(日) 04:29:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
一階の廊下に全面収納スペース作った
うちの自治体だと備蓄庫として登録すると延べ床面積に入れずに済んだし、大量の荷物を抱えて帰ってもすぐ収納できるしストックが一覧できてめちゃ便利

2026/02/21(土) 22:47:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
二重窓で内側は樹脂サッシ

2026/02/21(土) 22:47:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂場に窓はいる派?いらない派?

2026/02/21(土) 22:47:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちナメクジが入ってくるからあかずの窓になった😭

2026/02/21(土) 22:49:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

私は両方住んだことがあるけど、窓はいる派だなぁ、、、風が通ると清潔感が違うと思う。

ユニットバスも分解しないと掃除できないところもあるし。

2026/02/21(土) 22:52:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いる派
カビ取りとか強烈な薬剤使うとき換気扇より窓開けた方が安心だから
あと窓があると光が射すから気分が違う

2026/02/21(土) 23:03:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
昼にお風呂入る時、電気消して自然光だけにすると気分上がるね

2026/02/21(土) 23:19:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
動線

2026/02/21(土) 22:48:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img/2026/02/CJ1bfmzDTlLYZwD_5jqAG_12.webp

2026/02/21(土) 22:48:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
個室と個室の間には収納を挟んだ方がいいかなと思います

2026/02/21(土) 22:48:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アバウト過ぎない?
例えば、子ども部屋はこうしたいけど、どう思うか?とか。もっと具体的に書こうよ。

2026/02/21(土) 22:48:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
希望はあるのですが多すぎてここに書くと逆に邪魔になるかなと思って書きませんでした。
子供部屋は南側で6畳くらいがいいかなと思ってます。

2026/02/21(土) 22:50:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
子供部屋を使う時間帯って、南窓の恩恵を受けられる時間ではない気がしたから南にはこだわらなかった。

2026/02/21(土) 22:54:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
服は昔ながらのクローゼットだとどうしても溢れるしホコリもたまるから余裕があるなら一部屋クローゼット部屋にすると本当に楽。二つドアを作ると(玄関側とベッドルーム側)更によし

2026/02/21(土) 22:48:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレとリビングはなるべく離したほうが良い
ドア同士だけの仕切りとかだとやっぱり気になる

2026/02/21(土) 22:49:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今流行ってるけど、キッチンとダイニングの横並びの間取りはかなり使いやすい。
子供との食事ってダイニングとキッチン行ったり来たりするから動線短いのが良い。

2026/02/21(土) 22:50:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子は一人の予定だとしてと+余分に一部屋はあったほうが良い

2026/02/21(土) 22:50:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
収納はまとめるよりも、適材適所にあると良い。

2026/02/21(土) 22:51:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
リビングと風呂トイレが離れてると、冬は寒くて夏は暑い。
でも近すぎるとリビングにトイレの音がほんのり聞こえて気になる。
あと、たまに玄関を開けたらリビングまで丸見えの家があるけど、私は抵抗がある。
その辺を工夫したらいいと思う。

2026/02/21(土) 22:51:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイニングからキッチンが見えるといいよ〜火消し忘れとか気づけるし、お子さんのこれからの食育とかにもいいと思う

2026/02/21(土) 22:52:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
一階だけで老後過ごせるように、水回りとLDKと一部屋は一階につくっておく

2026/02/21(土) 22:52:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
脱衣室と洗面所分けると便利

2026/02/21(土) 22:54:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeでハウスメーカーの人が絶対にやらない間取り、みたいなのあるから参考にした方がいいよ。
冷蔵庫は奥に持っていくのはやめた方がいい。なにか取りに行く時奥まで行くのめんどくさい。

2026/02/21(土) 22:55:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
平野レミのとこの和田明日香の家が家事ヤロウでよく出てたけど冷蔵庫が奥にあり面倒そうだな、私なら発狂してるな、と思いながら見てた

2026/02/21(土) 23:05:37


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うちはそもそも人を招かないと思って壁付けキッチン、ダイニングテーブルの真後ろに冷蔵庫置いたらめちゃくちゃ快適、調味料やお茶取るのも座ったまま出来る
昭和の間取り過ぎて担当者が大丈夫か何度も確認してきた

2026/02/21(土) 23:12:55


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
うちもこれだけどホントにラクだよねw
私の場合はそれでもめちゃくちゃ人を呼んでる
コンセプトは誰もが気兼ねなく洗い物できるキッチン
すぐそこに洗い場あるから「洗っといて〜」と気軽に頼んでる

2026/02/21(土) 23:20:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分ハウスメーカー側は子供部屋と主寝室をメインに提案してくるだろうけど、家族分+1の部屋を作った方がいいよ
主の場合4つ
やっぱり個人の部屋はあると色々安心だよ
趣味の部屋、感染時の隔離室、物置…色んな用途に使える

2026/02/21(土) 23:00:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂場と洗面所はわける。誰かお風呂に入っていると洗面所使えないけどそのストレスがなくなる。

2026/02/21(土) 23:01:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
リビング横に完全に仕切れる一部屋
子どもが風邪ひいた時は必ずそこに寝かせて看病してる、今もインフルで寝かせてる
大人は主寝室でもいいけど子どもは側に寝かせたい

2026/02/21(土) 23:04:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
一階に和室を作ってよかったです
子どもの友達が遊びに来た時や、両親や友だちが泊まりに来た時便利

いらない派の人も多いかもしれませんが

2026/02/21(土) 23:06:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕あったら脱衣所と洗面所は仕切りできるようにする
2階のトイレには隣に洗面所つくる

2026/02/21(土) 23:36:59


編集元: 間取りのアドバイス

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
因数分解の解き方をまだ覚えてるかどうかを答えるだけのトピ
【ネタ可】連休やることがない。何しよう。
どんなマスク使っていますか?
♥あわせて読みたい♥