1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は性格上細かく家計簿をつけたりするのが苦手なので家計のお金は全部どんぶり勘定です。
子どもの習い事も何個か×2人やらせてますが月いくらなのか忘れてしまったのでいくらかかってるかすぐにわかりません。
知ったら、げ!ってなりそうなので計算してません笑
サブスクも何個契約してるか適当なのでいくら払ってるのか…
どんぶり勘定したいので共働きで働いてると言っても過言ではありません!

2026/02/21(土) 19:59:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿つけようと何度か挑戦したけど毎回めんどくさくなってやめてしまう

2026/02/21(土) 20:00:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもだよ
家計簿つけたことない
だいたい残高で計算してる

2026/02/21(土) 20:00:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
68%先取り貯金してあとは丼ものですよ

2026/02/21(土) 20:01:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も最初にがっつり先取貯金して残りの小銭でどんぶり勘定の家計で生きてきました。

2026/02/21(土) 20:06:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしもー
面倒くさがりなんで無理

2026/02/21(土) 20:01:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現金のものは10万くらいおろして無くなる前に下ろす。それ以外はカードで。
特に何も考えてないけど、家計まわってるしこのまま。電気代や水道代もいくらなのか把握していない

2026/02/21(土) 20:01:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まったく同じー
節約もあんまりしてないけど贅沢もしてないし、家計も回ってるしいいかなって

2026/02/21(土) 20:30:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家計が余裕ならそれで問題ないんだよ
気付いたらすっからかんだったとかはシャレにならない

2026/02/21(土) 20:01:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も最初の頃は家計簿つけてたけどねぇ
まぁ子供の習い事とか毎月の固定費くらいは把握してるけどね!

2026/02/21(土) 20:01:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家計簿付け出したら、お金を使う事自体にストレス感じそうだからやってない
とりあえず外食は控えるぐらいで生きてる

2026/02/21(土) 20:02:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もう40代半ばだけど人生で一度も家計簿つけたことない。お金の流れはなんとなくでしか把握してない。忘れてることも多々ある。

2026/02/21(土) 20:02:14


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
将来のための貯蓄を除いた上で、赤字じゃなければまぁいっかって感じの人は多そう。
私もそう。

2026/02/21(土) 22:14:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄なものを買わないからつける意味無い。

2026/02/21(土) 20:02:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
家計なんて適当だけど
毎年貯金はどんどん増えていってるからヨシ
収入があればいいのだ

2026/02/21(土) 20:02:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それの方が貯まるよね〜私もいくら払ってるとか気にした事ない

2026/02/21(土) 20:39:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
超零細社長で確定申告も1人で全部やるけど家の経理はどんぶりどっこいしょ
家でまでレシート見たくない

2026/02/21(土) 20:02:44


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私も仕事は経理、家計は風まかせ
借金もないし蓄えもあるし、まいいかなって

2026/02/21(土) 20:32:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿つけたことあるけど私にとっては意味が無いからすぐやめちゃった。お互い無駄遣いはしてないから必要なものを買うだけ。たまに預金、株とかどのくらいあるか確認するだけ。

2026/02/21(土) 20:02:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはお猪口勘定だよ
給料日前は徳利逆さにして振ってるw

2026/02/21(土) 20:02:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿つける面倒で、買い物行くのが苦痛になりそう
必要な物しか買ってないからいいわ

2026/02/21(土) 20:05:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもどんぶりだよ
料理の味付けと一緒で、きちんときちんと毎日計ってなんてやっとれんのと一緒で、そんな毎回毎回つけとれんし。
大体光熱水費でいくらとか、食費はいくらとかそんなふう


習い事はうちは一人っ子だから思うがままやらせたけど、全て無駄になったから計算したら300万とんでた。
実にもったいないことした(身にならなかったし)と後悔した

2026/02/21(土) 20:06:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
一応家計簿アプリで買い物した金額入れてるけど夫が勝手に買った物とかは入力してない。
どんぶりも良いところよ。
マイナスになってないから良いかなと。
あまりが貯金になる感じ。
貯金は年間100万は出来るけど200万も出来ない。

2026/02/21(土) 20:07:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
全て夫に任せてる
食費は封筒で貰ってそこからやり繰りで何十年もやってるよ
封筒のお金が少なくなってきたら節約するのみ
子供の臨時支出はパートで補う

2026/02/21(土) 20:07:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもだよ
年間貯金額で把握してる程度

2026/02/21(土) 20:07:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
引き落とし口座とクレカ1カ所にまとめてあるから月末にそれ見るだけ。どんぶりといえばどんぶりかな

2026/02/21(土) 20:09:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもw
カードの引き落とし合計金額だけ見て、だいたい手取り下回ってればいっかーみたいな感じ
てきとーにボーナスとか臨時収入とかで取り返したりしながら、なんだかんだ年間でちょこちょこ微増してる、そんな感じ

2026/02/21(土) 20:14:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
母親は家計簿つけるのが趣味だったのになぁ。私は人生で一度もつけたことない。超大雑把

2026/02/21(土) 20:20:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
30年間一度も家計簿つけたことない
家計費の内訳を知らない専業主婦です

2026/02/21(土) 20:20:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私もどんぶりだよ
会計事務所で働いてるけど
細かいとこ削るより稼げばいいと思ってるタイプ
貯金は先取りで貯めてるので、ちゃんと貯まってる

2026/02/21(土) 20:21:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピはズボラな私に自信をつけさせてくれる

と思ったけど、どんぶり勘定の人しか集まってないからだった…

2026/02/21(土) 20:22:10


65. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ人ばかりで安心した

2026/02/21(土) 20:28:34


66. 匿名@ガールズちゃんねる
売店や自販機とかレシート貰えない所とかで買い物とかしちゃうと、後々支払いの額が合わなくて面倒でやめてしまう

2026/02/21(土) 20:28:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母が家計簿をつけない人だったので 私も家計簿をつけたことがない。

家計簿というものが身近にあったことは生涯一度もない。

2026/02/21(土) 20:28:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
どんぶり勘定だけど何をどのくらいかかってるかは把握してる
把握しなくていいのはお金ある人だね

2026/02/21(土) 20:28:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんぶり勘定なんだけどだいたい食費はおんなじ位なんだよね
(食費と生活用品はカードで払ってるから分かりやすい)
たまにぎょっとする額になってたり
残高が…って思う時は
定期買ってたり修理してたり家電買い替えてたりする

2026/02/21(土) 20:29:24


82. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿つけた事ない
光熱費もいくらかかってるのか分からない
専業主婦だけど何とかなってるからまぁいいかって感じだよ

2026/02/21(土) 20:44:30


84. 匿名@ガールズちゃんねる
どんぶり勘定だよ
だからって使いまくってる訳じゃない
定期に入ってる金額はだいたい分かるからそれに手をつけなければ良いって感じ

2026/02/21(土) 20:48:59


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
記帳して見るのが怖いから月に2回しか銀行に行かない。
基本カード払い。

2026/02/21(土) 20:50:24


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
我が家もどんぶりです!
めちゃくちゃマイナスくらいそうだけど、夫と別財布。
夫は固定費や光熱費などの負担を。日用品や子ども(未就学児一人)のものは私というざっくりとした分け方で。
月1回程度カードの明細見て、月々の給料よりマイナスになってないことだけを確認してる。
未就学児なので時短勤務もできるけど、どんぶり勘定で行けるように収入上げようとフルタイム頑張ってるよ!
年齢とともに物欲も減ってきて良かった〜

2026/02/21(土) 21:06:22


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
丼勘定です。すごくお金に余裕があるわけではないのに、共働きで忙しく少しでも家事を減らしたいから家計簿つけたことありません。
出費どれくらいかかってるかイマイチ分からない。
赤字になる事は無いし、手堅く貯蓄も資産運用もやってるから、まぁいいか!という感じ。
夫婦別財布(生活費や教育費は全部夫負担)で、お互いそれぞれ自分の好きなことにお金使って、貯蓄も投資も保険もそれぞれです。
子供は一人っ子で、これからお金がかかる時期なので、収支くらい把握しようかとは思っています。

2026/02/21(土) 21:12:50


110. 匿名@ガールズちゃんねる
レシート貯めておいて結局捨ててる
壊滅的に数字が苦手で見る気が起こらない

2026/02/21(土) 23:16:11


113. 匿名@ガールズちゃんねる
レシートが出ない店もあるし、忙しい中で支払いしてると忘れるし、毎月計算が合わないから家計簿やめた。
見返して反省する訳でも無いし。
決まった金額の中だけでやってるから別に良いってなった。

2026/02/21(土) 23:43:03


編集元: 家計がどんぶり勘定の人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
誘われるのが嫌
この子何か怖い...と感じた子っていますか?
「おばちゃん」を素直に受け入れられるようになった年齢は?
♥あわせて読みたい♥