1. 匿名@ガールズちゃんねる
都内在住の37歳独身です。

給料は上がらないのに昨今の物価高に大分生活が脅かされています…。
例えば食費。
どうしても今まで決めていた額では収まらなくなってきて(基本自炊)、数千円食費代を増やす事にしました。
また、ダスキンの浄水器を付けているのですが4月から値上がるそうで、年間5千円程高くなるので続けるか悩み中です。
(水なので、必要経費と思うことにするかどうか…)
色々な物にお金が今までよりかかってしまう分、どこかは減らさないといけない訳で、私の場合貯金に回す額が減っています。泣
今後、通称“独身税”が引かれ始めたり、40歳になったら介護保険が引かれるし…。
本当に、どう生きていったらいいのか、大袈裟でなく不安です。
(結婚予定もないもので…苦笑)

皆さんは、家計の見直し等、どんな感じですか?

2026/02/22(日) 09:18:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/22(日) 09:18:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
赤字ならサザエがパートに出ればいいと思う

2026/02/22(日) 09:21:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
たまにパートでお手伝いさんしたりしてるけど、7人家族分の家事をおフネちゃん1人にさせるのは酷よ
https://up.gc-img.net/post_img/2026/02/pqj9RGeKKwOomYT_xy4WQ_49.webp

2026/02/22(日) 09:29:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
サザエ仕事に向いてないんじゃない、そそっかしすぎるし余計なこと言うしなんか空回りしてそう。

2026/02/22(日) 09:29:16


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
過去にパートに出たけど、タラちゃんが可哀想って理由ですぐに辞めたエピソードがあったはず。

波平とマスオの二馬力なら余裕だと思うしね。

2026/02/22(日) 09:56:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
激安スーパーがどの時間でも大混雑してる

2026/02/22(日) 09:19:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ仕事があって独身なら何とでもなると思ってる。

2026/02/22(日) 09:20:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうそう。正社員なら、よっぽと何かしない限りクビにならないし。贅沢は出来なくても、生きてはいけるよ。私も歳の割に低収入の独身だけど、何とかやってるよ。

2026/02/22(日) 09:30:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子買うのが格段に減った。特にチョコレート

2026/02/22(日) 09:20:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
チョコとコーヒーの組み合わせが至福だったけど、お手軽なドリップコーヒー個包装を買い控えしている。

2026/02/22(日) 09:23:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
コーヒー、本当に高くなったよね。私はコーヒーに対して拘りがないタイプだけど、昔だったら特売398円とかで買えてたものが、数百円値上がってると買うの悩むよ。

2026/02/22(日) 09:32:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
逆にチョコレートへの依存度高まったかも
他は頑張ってるんだけどスーパーで考えて買っても合計こんなに高くなるならこのチョコ1つ増えてもいいか!みたいな謎の感情…これじゃ貯まらないよね🥲

2026/02/22(日) 09:23:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私はお酒控えることにしました。
炭酸水やコーヒーあれば頑張れます。

2026/02/22(日) 09:33:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧品や服をプチプラにした

2026/02/22(日) 09:21:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
子どもが2人いて、流石に子どもに服や靴を買わないわけにはいかないから自分の服を買わなくなったな
下着や靴下を除いたら多分3年くらい買ってないわ
職場は制服みたいな感じスーツ3セットを着回してる

それでも上の子は半年ごとに2足ずつ、下の子は3か月ごとに2足ずつ、それに服も毎年それぞれ5〜8セット買うから結構な出費になってる

2026/02/22(日) 09:27:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
水筒を持ち歩くようになった。麦茶や水やコーヒーを入れている
ファストフードでも飲み物付きのセットは頼まない

2026/02/22(日) 09:23:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちなんてひどいもんだと思うよ。
子沢山なんてどうしてるんだろう。
教育費子供一人1000万は最低必要だから火の車だろう

2026/02/22(日) 09:23:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
独身ならなんとでもなる

美容院の間隔をあけるとか化粧品のランクを落とす、服は買わない、交際費を減らす、家賃が安いところにいくor恥をしのんで実家に帰る等すればなんとかなるよ

2026/02/22(日) 09:23:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
浄水器って意味あるの?気分的な問題?私は大阪だけど水道水を沸かしてお茶作ってるわ。特に健康被害ないけど

2026/02/22(日) 09:24:16


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
PFAS除去できる安心感
塩素臭もなくなるから美味しいよ

2026/02/22(日) 09:39:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
見直してる
でももうどこも切り詰めてるから、これ以上やりようがない…
あとは収入を増やすしかないんだろうけど、夫は激務私はワンオペで副業やる時間なし、、寝る間も惜しんで副業したら心が荒れるの予想付く

皆がどうやりくりして日々生きているのか本当にいつも不思議だし参考にしたい

2026/02/22(日) 09:24:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

年収500万、600万で専業主婦できるとか言ってるガル民
いるけど、できる訳ないよ

500万 手取り23万〜26万
600万 手取り28万〜31万


住宅ローン6万
ガス水道電気3万
スマホ、ネット2万
食費8万 外食込み
日用品 5千
ガソリン2万 2台分

固定費だけで最低でも22万は飛んでいくよ
更に、固定費資産税、車検、突然の出費、塾代とかの教育費、自分たちの老後費用、車のローンある人は毎月の返済、

年収500.600万で今の時代専業主婦とは無理だよ

2026/02/22(日) 09:25:21


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私も思った
専業は600万家庭がボリュームゾーンとか中央値ってトピ最近立ってたけど本当なのかね
しかも子供2人
私独身で年収だいたいそれくらいだけど+大人1人子供2人なんて養える気がしない
いくら場所によると言っても社会保険料は変わらないし田舎や地方なら可能とは思えないけどなあ
家賃なしとか米野菜肉援助ありとか?

2026/02/22(日) 09:42:06


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私手取27万円くらいだけど、夫と子どもを養うの無理
子どもが小学生までだったらギリギリで暮らせるかもだけど中学以降の教育費が捻出できない

2026/02/22(日) 09:45:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもいるから食費は諦めて服を全然買わなくなったし旅行全然行かなくなった コロナ前は日帰りで梅見に行ったりしてたけどそういうのもやってない

2026/02/22(日) 09:25:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から無駄遣いせず節約して生活している
生活レベルを上げると下げるのに辛いから、給料が少々上がっても生活レベルは上げていない

つまらない人生なのかも

2026/02/22(日) 09:25:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だけど、買い置きのお菓子をしなくなった
必要な物を必要な時にだけって感じです(災害備蓄除く)

2026/02/22(日) 09:26:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
嗜好品を減らす
サブスクは最低限
服は整理整頓していらない物を買わない
これで何とかなる今のところ

2026/02/22(日) 09:26:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
牛肉を買えなくなりました

2026/02/22(日) 09:30:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
髪染めは自分で買ってするようになった

2026/02/22(日) 09:31:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が品川区の社宅に暮らしていますが、浄水器は付けてなく普通に水道水使ってます
自分も一度手伝いで1泊しましたがご飯も味噌汁も問題なく美味しく仕上がり、何度か喉が渇いて水道水を直に飲みましたが普通でした
コーヒーも問題なく飲めましたよ
水の美味しい地方在住なので心配しましたが特に浄水器付けなくても良いと思います
子供も全く考えてないようです…いつからか忘れましたが東京の水道水は不味くなくなったと聞きました

2026/02/22(日) 09:34:05


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2年後は消費税12%になるのかな?

2026/02/22(日) 09:36:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
前からだけどスーパーで割引を買うのが普通になってる
安いなら安い方がいい
どうせ当日食べるし、って。
でも他のものにお金を使ってしまう。
ユニクロ、Amazon、楽天、ニトリ…ポチポチしちゃう

2026/02/22(日) 09:41:57


84. 匿名@ガールズちゃんねる
トップバリュの液体洗剤1800で400円以下の値段
安いけど除菌出来るし匂いも悪くないです
汚い部分は先に部分洗いした方がいいけど節約したい方にはお勧めです

2026/02/22(日) 09:42:18


134. 匿名@ガールズちゃんねる
買い過ぎない、買ったものは必ず使い切るってのを徹底してる。
当たり前にやってた人からは「モノを無駄にして」とお叱りを受けそうだけど、使わずにダメにしてしまった食材とかあったから…
それだけで食費は去年から微増で何とか維持できてる。

2026/02/22(日) 10:42:11


編集元: 【物価高】家計の見直し、してますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「生育格差」若者のホームレスが“増加傾向”か ネットカフェなど利用するため“見えない貧困”の姿に… 支援団体が気付いた相談内容の変化は
2DKってどうですか?【母子家庭、間取り】
見知らぬ人に舌打ちされたことある?
♥あわせて読みたい♥