1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は会話泥棒をされるとグループで話しているときにはその会話の輪から外れ、
一対一で話しているときにはあからさまに生返事になってしまいます
どちらの対応も私が悪者に見えると思います。
会話泥棒をされた方の印象が悪くならないかつ
会話泥棒への嫌悪感を伝える正解の対応はどうすべきなのでしょうか?

2026/02/22(日) 17:43:12




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん今話してるの私

2026/02/22(日) 17:44:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そう、これ。
今私喋ってるから待っててくれる?それ話すの後にして。って黙らせる。

2026/02/22(日) 17:50:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
直接話してるときは、やはり生返事
ラインでやられたらスタンプ返して終わりにする

2026/02/22(日) 17:44:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
冗談っぽく「ちょっと〜会話泥棒しないでよ〜w」とかツッコんでみるとか

2026/02/22(日) 17:45:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
「ふんふん、へぇー!そうなんだねー、私もね!!」と自分の話に持っていくよ

2026/02/22(日) 17:45:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話のオチに自信があるなら
「その話は私の話し終わってからじゃだめかな?」って言う

2026/02/22(日) 17:45:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
会話泥棒の人にわかりやすく聞いていない態度とっちゃうかな?ずっと聞いていたらほんとこっちが疲れるしやめて貰いたいのでひとり語りが始まればシカト一択

2026/02/22(日) 17:46:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
黙る

2026/02/22(日) 17:46:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな重要な話してるの? 世間話くらいだったら譲るけど

2026/02/22(日) 17:46:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
こだわり過ぎて結局のところお互い会話泥棒になりそうだよね
私も気にしないわ

2026/02/22(日) 17:51:30


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も
グループで他人がされてたらそっちに話戻したりするけど、自分の話の途中にされたならまあそっちの人が話題提供するならそれでいいやって感じ
周りの人が私の話聞きたいなら戻すようにしてくれるし
一対一の場合でも割り込まれたらとりあえずそっち乗って終わったら話せばいいかってくらいで

2026/02/22(日) 18:08:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
されてもまあいいやって放置
周りはわかってるよ

2026/02/22(日) 17:46:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まあみんな接待してるわけじゃないんだから好きなこと話したらいいんじゃない?
そんなことしてて周りに人残るか残らないかは分からないけど。

2026/02/22(日) 17:46:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと返事してからその場すぐに離れるしかない
会話泥棒は時間泥棒でもある

2026/02/22(日) 17:46:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
泥棒したままこっちに返さない人に察しては無理じゃない?

2026/02/22(日) 17:47:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
伝えなきゃいけない事なら、
。。。。。。。で、〜なんだけど!
って相槌せずに強制的に話戻す。

2026/02/22(日) 17:47:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
(´・_・`)こういう顔で見つめて、話が終わったところで「気が済んだ?話再開していい?」って聞く。

2026/02/22(日) 17:49:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
泥棒の話をとりあえず最後まで聞いてから「でね、さっきの話の続きなんだけど」って戻す

2026/02/22(日) 17:51:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私がその場にいたら❗
誰であれ、会話泥棒は罪だと思ってるので、そういうことする人が一通り話し終わるか、タイミング見て途中で遮って、「それで~❓️」と元の話の人に話を戻しすのに

2026/02/22(日) 17:51:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
その会話泥棒さんに皆がイライラしているかどうかが焦点です。

2026/02/22(日) 17:51:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どーーーしても話したいことなら、待って!聞いて!続きがあるの!!って、話し続けるよ〜。
必死か!wwwとか、(そうやって聞いてもらったのに結局)オチなしかよwwwとか、笑われることもあるけど、基本ここまで言うと、みんなちゃんと聞いてくれる。
普段のキャラクターもあるのかもだけど。ご参考までに🤗

2026/02/22(日) 17:52:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいじゃんって感じの空気だけど、ここ年寄り多いから人の会話被せる人多いんだろうね。
昔はちゃんと人の話聞けた人も高齢になると会話泥棒しはじめる。

2026/02/22(日) 17:56:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいってコメントもあるけど、話したいのにひたすら聞き役ってそこそこストレスだよね
それが身内とか職場とか避けられない関係だとしたらなおのこと

2026/02/22(日) 18:00:01


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
うん
結局そういう人って口数が多いだけでコミュニケーション能力は低いと思う

2026/02/22(日) 18:18:01


73. 匿名@ガールズちゃんねる
取られたって腹立つほど話ってどんな話なんだろう、悪口とかつまらん話なら話題変えてくれてありがとうだけどな

2026/02/22(日) 18:00:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会話泥棒の意味が思ってたのと違った
会話泥棒ってみんなでバランスよく喋って盛り上がっていた話題に割り込んできて圧倒的に長い間多く喋って他の人に話す番を回さない人とか、
割り込んできて強引に自分の話したい話題に変えてしまう人のことだと思ってた

2026/02/22(日) 18:04:52


84. 匿名@ガールズちゃんねる
話好きな人ってさ、話長いんよね

2026/02/22(日) 18:06:14


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
それ全部話す必要ある?みたいなことまで話すよね
会話のキャッチボールじゃなくてずっとこっちがキャッチャーやってる感じ

2026/02/22(日) 18:13:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私はその人の話ノリノリで聞いて質問したりして話が終わってから「っでさ〜さっきの話なんだけど♪」って感じで話す

2026/02/22(日) 18:11:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
会話泥棒する人ってけっこう同じ話するから、同じ話だったら「あぁ、それ〇〇だったんだよね、前に聞いたよ」と断ち切って話を元に戻す
初耳だったら「その話長い?今度にして」と断ち切って話を元に戻す
だからか誰も私に会話泥棒して来ないw

2026/02/22(日) 18:16:56


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生返事で飲み食いするかな
することないなら思い出したように
「あ、あっ、あ今日もう帰るわ」


2026/02/22(日) 18:17:29


108. 匿名@ガールズちゃんねる
今私が喋ってんだけどと言う
それを言うほどの話題でも無い時でも会話泥棒は気分は悪いからシカトや反応しない

2026/02/22(日) 18:18:47


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
私はそういう人ってどうせ自動的に嫌われていくし注意して改善のきっかけ与えなくていいやと思ってやめてとかってのは言わないわ
改善されなくて皆に嫌われて居なくなってくれた方がいいやと

2026/02/22(日) 18:30:16


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母が会話泥棒常習犯なんだけど、恐ろしい事に無自覚
私や弟が「今、こっちが話しているでしょ」と言っても「なによ、ちょっと待ってくれれば良いじゃない、私は思いついた時に言わないと忘れちゃうんだから!」と自分を正当化して逆ギレ
「母さんがしていることは会話泥棒だから、外では気をつけた方がいいよ」と言っても「私の周りでそんな事言う人いないから!」とまた怒る

2026/02/22(日) 18:20:17


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
そりゃ身内でもない人に今話してるんで後にしてもらえる?とかなかなか言いづらいよ
お母さんほんと気をつけて

2026/02/22(日) 18:25:52


118. 匿名@ガールズちゃんねる
うんうんってずっと聞いてると、「あなたは自分の話してくれない」って言われる
難しい

2026/02/22(日) 18:30:43


127. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にちょっと違う会話泥棒がいるんだけど、朝2人きりの時に私が教えた話(その子は知らない話)を、昼休みに4人になった時にまるで自分が仕入れた話かのように喋り出す。
普通なら途中で私に話を振ったりすると思うんだけどそういうのは無くて、私にも教えてるような感じで話す。
いやいや知ってるしと思いながらも普通に聞いてる。

2026/02/22(日) 18:50:29


130. 匿名@ガールズちゃんねる
相手も話したいことあるんだなって思って聞いてる。
自分も話したいけど、もう話さなくてもいいし、どうでもいいやってなる。

2026/02/22(日) 18:56:21


133. 匿名@ガールズちゃんねる
黙って去るって意見見るけど、泥棒にはノンダメージやで
今度、気が向いたら恥かかしたり

2026/02/22(日) 18:59:54


159. 匿名@ガールズちゃんねる
私はオチ泥棒はたまにしちゃう
ちょっと説明ベタだったりや話長い人の時にね、
「えー××したとか?」「まさか〇〇だった⁈」とか… ごめん

2026/02/22(日) 19:52:42


編集元: 会話泥棒をされたらどう対応するのが正解ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
これ本当やめてほしい⋯ってなること
指定時間前に配達に来る人
マンションの有り難みを感じた事
♥あわせて読みたい♥