1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_18/n_20022/
──わざとぶつかろうとしてきた人に対して、避けずにぶつかり返したり、受け止めたりするのは問題になるのでしょうか。

駅構内や路上で、相手がこちらに向かってくると認識しながら、あえて身をかわさずに「受け止める」「ぶつかり返す」といった行為をした場合、暴行罪(刑法208条)に該当する可能性があります。

ただし、相手から一方的に危害を加えられそうになった場合には、正当防衛(刑法36条1項)が成立し、違法性が阻却される余地があります。

(中略)相手の行為が違法であったとしても、自身の行為が逆に犯罪行為と評価されるリスクは否定できません。したがって、法的にはあまりおすすめできる対応ではないといえるでしょう。

2026/02/22(日) 19:14:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
は?

2026/02/22(日) 19:15:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
加害者は許されるっておかしいだろ。
なんで女性が黙って受け止めなきゃいけないんだよ。
だから結婚率も出生率も下がるんだろ。こんな国で子供育てたくないよ

2026/02/22(日) 19:32:57


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
この弁護士がおかしい。
本当に正当なやり方で資格を取ったのかさえ怪しいやつ結構いる

裁判官もおかしい判決を出しているクセにドヤ顔だし
レベルがピンキリすぎる

2026/02/22(日) 21:46:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
受け止めるってなに?
抱きかかえるみたいな?

2026/02/22(日) 19:15:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そんなロマンスはノーサンキュー

2026/02/22(日) 19:19:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ターゲットは女性ばっかりだし、受け止めたら「女と密着ww」とか思われそうでマジキモいから無理

2026/02/22(日) 20:13:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
相撲の立ち合いじゃないんだから

2026/02/22(日) 19:15:53


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
身長171、体重98キロの私は勝てる自信あるけどなぁ

2026/02/22(日) 20:32:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶつかりおじさんは写真撮って晒してくれ

2026/02/22(日) 19:16:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとそれ。顔さえ分かれば避けるか目を逸らさないで見てあげられる。

2026/02/22(日) 19:24:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イメージだけど、精神的におかしいリーマンよね?
避けれるなら避けたほうがええな
てか私が警察なら張りたい

2026/02/22(日) 19:17:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
避けようとしてもあいつらは全力でぶつかりにくるからな

2026/02/22(日) 19:26:09


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
謝れって追いかけたことあるけど、無視してたくせに「反社みたいな男にはぶつからないくせに!!」って言ったら「いや」って反応した
返事が陰キャだったから陰キャド陰キャって煽り倒した

2026/02/22(日) 20:03:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
受け止めるのダメなんかww

2026/02/22(日) 19:17:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
法的な判断ってあまりに机上の空論すぎない?

2026/02/22(日) 19:17:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
女性を狙ってぶつかってくるよね

2026/02/22(日) 19:17:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
反社狙ってぶっかってみろってんだ
くそが

2026/02/22(日) 20:04:13


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
そしたら「アンタは真のぶつかり魔だ!」って親指立ててあげるよね

2026/02/22(日) 20:25:26


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
誰が相手でもダメなものはダメだけど。
過去に突然、通行中の力士(北勝鬨 183cm 158kg)を殴った男はいたよね。

犯人の動機はお決まりのこれ↓
「むしゃくしゃしていたのでやった」
「誰でも良かった」

自分よりどう見ても強い相手に行った通り魔は、この事件しか知らないわ。

2026/02/22(日) 20:39:05


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
御堂筋線で毎朝高齢ジジイがぶつかってる!ちゃんと女性だけに!
私は3回やられたわ!

初手は高齢者だし足元よろけたんかなー思ったけど的確にやってたわ、ムカつく!
針ピンや画鋲を服にくっつけといたろか、当たってきたら刺さればええわ思ったけど出来ず…腹立つ

2026/02/22(日) 20:23:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人はもっと積極的に私人逮捕したほうがいい

2026/02/22(日) 19:18:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私人逮捕まで行かなくても、周りがさっと手助けできる世の中になったらいいなとは思う

2026/02/22(日) 19:20:54


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
外国人のツイッターで、女性が嫌な思いをさせたら女性の親族が出てきて相手の男性殴るのは海外ではよくあるらしくて、そうやって社会の秩序を守るんだけど、日本人男性は男性が間違ったことをしても知らん顔して、自分が女性に嫌な思いさせられたときだけ被害者面で大騒ぎするんだって、コメントしてた

2026/02/22(日) 20:09:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
相手がぶつかってきてるんだから、そっちのは無罪なの?

2026/02/22(日) 19:18:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちも身体を固くして敢えて歩いていって、向こうが痛い思いするようにするってこと?

2026/02/22(日) 19:18:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
吉田沙保里スタイルで中腰で行けばいいと思う
いつでもタックルできるスタイル

2026/02/22(日) 19:29:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
吉田沙保里姐さんの真似は一般人には難易度が高いわ

2026/02/22(日) 19:45:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一度遭遇した事ある
店で商品見てて、また違う店に行こうとした時に前から来たおっさんに思いっきり膝を腕にぶつけられた
ぶつかった瞬間サッと肘を仕舞う様に組んでたからワザとだなって思った
あんなに衝撃出る程の速度で歩いてなかったし
本当ムカつく

2026/02/22(日) 19:18:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
新宿駅のタックル男






http://girlschannel.net/topics/1660272/

2026/02/22(日) 19:20:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
男連れはしっかり避けてる

2026/02/22(日) 19:25:19


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
チキンだね
ダサすぎ

2026/02/22(日) 19:41:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
だっっっさ

2026/02/22(日) 19:30:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
逮捕しろよ、痴漢じゃん

2026/02/22(日) 19:31:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく警察はちゃんと捜査しろ
被害者をアタオカ構ってちゃん扱いするんでしょ?
防犯カメラを調べたら、犯人は直ぐにわかるんだから捜査しろよ

2026/02/22(日) 19:20:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
もう女性は外に出る時はジャギの格好しよう

2026/02/22(日) 19:20:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
スレスレのところで避けてる
そのまま柱に頭からぶつかった男もいた

2026/02/22(日) 19:20:41


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ナイス!

2026/02/22(日) 20:58:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶつかりおじさんがぶつかってきたから脛を思いっきり蹴ったけど傷害罪になるのかな?

2026/02/22(日) 19:20:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
攻撃したら罪になる、だから厄介

2026/02/22(日) 19:22:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
やられたからやり返すのもダメなのかな?
なんか納得いかない

2026/02/22(日) 19:23:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
許せないよね

2026/02/22(日) 20:02:36


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
日本の正統防衛は範囲が狭すぎるんよ
男が殴りかかって来た時に女性が叩きのめしても過剰防衛になる謎システム
向こうが先にやる気で来たなら受けて立つ方はそれを叩きのめすのは当たり前だろうに
とことん男に優しく女に厳しいのが日本の法制度

2026/02/22(日) 22:10:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ弁護士は加害者だろうが被害者だろうが民事で争ってダラダラ裁判引き伸ばせば金になるからね

2026/02/22(日) 19:21:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ正解はなに?
ギャ――――――って叫ぶ?

2026/02/22(日) 19:21:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
受け止めたっていうか、避けたのにさらに寄ってきたから受け止めざるを得なかったことはある

2026/02/22(日) 19:22:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
正当防衛
あんなの弾き返せ

2026/02/22(日) 19:23:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェや食事してる場所でわざと座ってる椅子にぶつかってくるおじさんいてお店に言ったらその人出禁になってた。常連さんみたいで身なりも綺麗なおじさんだったからまさかあの人が?って感じでした

2026/02/22(日) 19:23:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
朝の札幌駅でぶつかりおじさんにぶつかり返してる女の人見たことあるよ

2026/02/22(日) 19:24:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶつかりオジサンとデカいぶつかりオバサンに同じ日に遭遇した事がある
私はカンがいいのでかなり早く気づいて避けようとしたけどサッと移動してまた狙ってきたから、下からカチアゲてやろうとタイミングを狙っていたら二人とも止まって避けて私をガン見してきた
闘争心を出さない様にしてたけど、漏れ出してたみたい

2026/02/22(日) 19:26:53


編集元: 「ぶつかりおじさんを正面から受け止めた」法的に問題ある? 弁護士「相手が悪いから許される、という単純な話ではない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
全世界を対象とした新たな関税の税率10%→15%に引き上げ トランプ大統領が表明 一夜にして方針転換 いつから適用されるのかは不明
時間がもったいないと感じる瞬間1位は? 「たかが10秒でももったいない」「ちょっとした待ち時間が嫌い」タイパ時代の価値観が話題に
まわし姿で宝木奪い合い 「裸祭り」、3人意識不明
♥あわせて読みたい♥