1. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はかなり感じの良い方でそんな素振りもなかったのに、仲良くなった途端にマウント取ったり見下してきたりする人はなんなんですかね?

せっかく仲良くなれたのに残念だし、悲しいです。。

だったら初対面からマウント気質なのを全面に出して話しかけてきて欲しいです。笑

それか主がいじられキャラっぽい?感じなのも原因かもしれませんが。

2026/02/22(日) 10:33:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/22(日) 10:34:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
かっわいい
びっくりしたわw

2026/02/22(日) 10:37:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
格下としか付き合いたくない人って居るからね
だから最初は普通に接してくる

2026/02/22(日) 10:35:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いるいる
格下と仲良くして優越感を持ちたい人いるね。
格下認定してたのに本当は上だったとなると、ある事ない事の悪口三昧が始まる。
自分に自信がなくて格下を作ることで安心したいタイプなんだろうけど性格悪い

2026/02/22(日) 11:30:26


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
わかる、勝手に下に見てるだけで実際みんなそいつより上なのに馬鹿だよね
基本的にこの手の人って自分が上に立ちたいから対等な人間関係を築けずに底辺グループだからボスやれてるだけなのに他でもやるから。
だからそいつからはみんなどんどん離れていくし最終的には避けられてたよ

2026/02/22(日) 11:44:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当にそうかも
最初から自分が強く出られる(ストレスのゴミ箱にできる)相手を探しているんだろうね
こういう人て日頃、自分が所属するコミュニティ(家族や仕事)でヒエラルキーが一番下、人に嫌われてたりしている

私はそういう人にばかり絡まれてきたから、あなたのコメント読んで納得した
そしてそういう人にばかり絡まれるのは、私自身が親とうまくいかなくて愛着障害があるから愛情に飢えすぎていて、大体何回会うと何かしら相手がおかしな言動を必ずしてるけれど気がつかないから

2026/02/22(日) 11:38:42


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
わかる私も毒親育ちだからこの手の人がやたら寄ってきたよ嫌だよね
反発したり拒絶したら逆恨みされたし

2026/02/22(日) 11:44:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親しき仲にも礼儀ありだよね、相手の遠慮がなくなったってことよね、主とは合わないんだと思う。

2026/02/22(日) 10:36:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
バカほど優しくするとすぐつけあがると見たよ

2026/02/22(日) 10:36:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もしかしたら本人はイジってるつもりなのかも?

私の周りにもいるけど、例え悪気が無かったとしても、受け取り方が不快に感じたら無理だよね。

2026/02/22(日) 10:37:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そもそもイジリなんていらないよねー。
自虐すればいいのに絶対しないのも特徴。

2026/02/22(日) 11:05:03


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
見下したイジリを、愛情と勘違いしてる礼儀無い人いるよね
今は芸人でも見下してくるイジリ芸を嫌がるのに、無料でやって改めて図々しい奴らだなーと

2026/02/22(日) 11:28:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらが優しくしてると付け上がる馬鹿はいますよね

優しくするにも、相手を選ばなくちゃいけない
なんでそんなバカのために、こっちが気をつけないといけないのか。無駄な労力使わないといけないのか

2026/02/22(日) 10:37:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「マウンティストにとって自分以外の人間はすべてマウントの対象」らしいよ

色んな人にマウントして、色んな人に嫌われる、それがマウンティスト

哀れで孤独な嫌われ者なのよ

2026/02/22(日) 10:37:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人はマウント取れる人を選んでるんだよ
そしてマウントとっては距離おかれる

2026/02/22(日) 10:38:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結構仲良くなった女友達がいて、一緒に旅行に2回行ったんだけど
1回目の旅行では、その子がまだ猫をかぶっていて、すごい優しくて楽しい旅行だった

2回目の旅行では、その子がモラハラ全開になってて、本性をむき出しにしていて、本当に嫌なことばかり言ってくるしまじでつまらない。旅行だった。最低最悪だった。

別人のようになってしまった。彼女、、、、
まぁ、別人というか、2回目の旅行が彼女の本当の顔なんだけど、本当にがっかりしました

2人で旅行に行く位、仲の良い女友達が、せっかくできてうれしいなぁと思っていたのに、全てが終わってしまった

最後、私の結婚式にまで盛大に遅刻してきて、馬鹿にして絶対に謝らなかったからもう絶縁しました。無理!

2026/02/22(日) 10:38:37


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
おつかれ
2回目の旅行で切るべきだったね

2026/02/22(日) 18:58:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初から見下す気なのかもね

2026/02/22(日) 10:39:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くなったから本性出してきたんだと思う

2026/02/22(日) 10:40:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自己愛はこいつには何言ってもいいと勘違いして、自分のストレス発散のターゲットにし出すんだよね
愚痴嫌味否定ぶつけて相手の顔色楽しむ🟩

2026/02/22(日) 10:41:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
笑いたくないときには笑わないこと
キャラがなんだろうと自分を大事にしよ

2026/02/22(日) 10:41:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
がるちゃんでよく言われる美容院と一緒だよ
こいつイケる(勝てるとか反論しない、操れる)と思ったら途端に邪見な態度取ると言うかね
でも大体が去られてるんだけどね。
だから言い返すとキレられる。
お前ごときがってのもあるけど、自分の見る目失敗したのを痛感するからもあると思う。

2026/02/22(日) 10:43:55


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
こっちを下に見てるから自我出すとキレるんだよね
舐め腐ってやがる腹立つわ

2026/02/22(日) 12:34:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
何十年の付き合いでも、結婚した子供ができたり、どちらかが病気したり、離婚したり。
色々あると、小馬鹿にしてくる友達いるよ。
そう言う人とは疎遠にする。

2026/02/22(日) 10:43:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
でもよく見るとプライド高そうだったりなんかひっかかることあるときもあるよね
「人当たりのいい私」を演じてると言うか

2026/02/22(日) 10:44:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
「人当たりのいい私」を演じてると言うか

これすごーくよく分かる
初対面で変にニコニコやたら話しかけてきたり人当たりが良い人は要注意だなと思う
普通の感覚の人達は良くも悪くも相手に無関心だし初対面サラッとしてるものだよ

2026/02/22(日) 11:22:00


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
人を取り込む為にいい人アピールがすごいんだよね
物送ってきたり先回りして色々やって感謝されて優位に立とうとする

2026/02/22(日) 12:36:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が気持ちよくなるために利用しようとしてきてんのがわかるんだよね
こちらは気付いてないふりしてあげるけどもっと調子にのりだすからフェードアウトてパターン

2026/02/22(日) 10:44:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
裏で名前をアダ名呼びしてたり、集まりを台無しにしたり、勝手に名前使ったり
ウンザリなって切るしか無くなったわ
こちらが礼儀正しくしても、それを毎回わざとつぶして恥かかせるのな
自分に自信や余裕無い人ほどこれやってくる

2026/02/22(日) 10:48:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな人私の周囲にはいないし、もしいたら距離を取ったり疎遠になる
主さんがそういう人を寄せ付けやすい性格なのかもだけど、嫌な人とつきあい続けたりいじられて嫌でもなにも言わないと嫌な人は増長すると思うよ
嫌な事は嫌と伝えて対等関係を意識したり、話も通じない系の人とは距離を取ろう

2026/02/22(日) 11:00:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
さっさと距離を置く、壁を作る
気が付いたら出来るだけ早くそうした方がいいよ
相手がなんか言ってきても、聞こえないフリして他のことをする
相手が「どうしたの?」と聞いてきても
「忙しいので、すみません」と壁作って隙を見せないこと
最近、仕事場でそうしたら、距離無しおばさんがなんか物を叩きつけていたけど放置してるよ
そして挨拶だけして、私の様子を伺っているけど、もう私はそのおばさんに壁作りまくりでいるよ

この人の目的が可哀想な自分を慰めてってわかったから徐々に距離置いているのにしつこいから、あからさまに距離おくしかない
遅かれ早かれ不快な思いをするなら、早めに逃げましょう

2026/02/22(日) 11:09:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だからそういうひとは大人になったらさっさと友達カテゴリから外す。
残った人だけで良い。

2026/02/22(日) 11:13:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初はかなり感じの良い

こういう人こそ、結構そうかも
誰とでも気さくですよーって感じだけど
好かれていたい、他人を気にする、情報仕入れたいみたいな

2026/02/22(日) 11:13:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ典型的自己愛だよ(´・ω・`)

すぐ距離置きなよ
仲が深まるほどに、ヤツらはあなたからの搾取を強める

2026/02/22(日) 11:14:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
第一印象が良すぎる人は警戒するようになりました
元同僚ですが、上司に嘘ばかり吹き込み、引っ掻き回されました
ランチを一緒に食べていましたが、愚痴悪口噂話しか話しませんでした
本当に自分には必要のない人です
関わりたくないのですが、退職した今でも一方的に絡んできて閉口しています
うざい

2026/02/22(日) 11:14:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
やり返した方がいいよ
黙っていると、何しても許されると勘違いしてエスカレートしてくるだけだからね
みんなの前や何人かいる前で
「この前あんなこと言われて嫌な気分になったわ」とわざと大声で言うと、相手はかなりのダメージくらうよ
こっちがやり返してくる、圧力かけてくる簡単な人ではないっていうアピールはしておいた方がいいよ
相手がそれを受け入れるかどうかは置いておいて
相手の都合の良い人にはならないってことは知らしめることはできるんだからさ

2026/02/22(日) 11:16:12


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
よく、その場では固まっちゃってうまく言葉が出ない、後から腹立ってくるって人いるけど
「何でそんなこと言うんですか?」
だけでいいよ
とりあえず言い返さないと思われたらエスカレートするから

2026/02/22(日) 11:49:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
感じよく近づいてマウント対象者を探している人いたよ
主さんは悲しまず「こういう奴ね」と割り切るのが一番だと思うよ

2026/02/22(日) 11:17:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私結構目つき悪いし身長ある方だから初対面では怖がられることが多いんだけど、ある程度仲良くなるとイジられたりバカにされたりする事がとにかく多くて。40になったいまですら新しく入ってきたパートさん(年は近いけど私のほうが年上)、最初はすごく丁寧で感じのいい人と思ったけど、仕事にも私にも慣れてきた今は図々しいレベルで馴れ馴れしい。人間関係リセット癖治らない。

2026/02/22(日) 11:21:16


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
私も同じ。
プライベートな話とかしないけど、丁寧に仕事教えてたら怒らないと思って調子に乗る。
もう必要以上に我慢するのやめる。

2026/02/22(日) 11:37:13


71. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいから馬鹿にしてもいいって思っちゃうんだろうな
私もよくやられるけどその時はもう論破して大概の人は態度改めてくれるけどね

2026/02/22(日) 11:30:34


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初から見下してるけど、時間経過と共に本音が漏れ出すタイプなんだろうね
親のコピーだから家庭内でも必ず家族の誰かをバカにして見下して嫌な関係続けてる機能不全で育ってきた人
人との関わりが貧しい人ってほぼこれ

2026/02/22(日) 11:42:18


98. 匿名@ガールズちゃんねる
やり返すっていうの意味分からんなあ
暖簾に腕押し糠に釘とか、話の通じないバカを見たことがない人なのかな
バカって引き下がらないよ、だって他にすることないからバカなんだもん
いくらでもどうとでもトンチンカンに言い返してきて終わらないよ
その場で固まってるんじゃなくて、本能レベルでバカと関わらない判断をしてるだけだと思うけどなあ
だから後から腹を立てる必要もなくて、あーすげーバカいたな距離開けてこ、くらいの学習で十分

2026/02/22(日) 12:14:13


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
わかる。
だから私はコイツ馬鹿だなと判断したら
何も言わずに去る。馬鹿に話ても理解されないし
言い負かそうと躍起になってる馬鹿を相手に
するの面倒だから。
何も言い返せないんじゃなくて
こっちが見下してんだよって感じよね。
見切りつけてるの。

2026/02/22(日) 12:39:26


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
バカは暇なんだよね
相手にして欲しくて堪らないのか目をギラギラさせて絡んでくる
私も不気味だから逃げる

2026/02/22(日) 19:42:33


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あるボランティア活動?的なやつで知り合った人に
ちょっと一緒に活動した程度の関係性ぐらいなのに
上から当たり前のようにこちらに命令し、言動を支配コントロールしてくる感じの圧を出してくるのがいた。
同じ目的で活動する仲間というよりも、顎で使える自分の家来・
手下が増えた!と思うのかな、と。
距離が少しでも縮まると、マウントというか、なぜか当たり前のように家来扱いしてくるような支配的なタイプもいるよね。

2026/02/22(日) 12:23:20


109. 匿名@ガールズちゃんねる
親が地元(田舎)の市議会議員って子がこれだった。
地元では親のおかげで持ち上げられてきたりカースト一軍で無敵だったらしいけどそんなのこっちは関係ないのに上京してからも自分が1番偉い的な振る舞いで上から目線でいつも仕切ってきたり周りを下に見てコントロールしようとしてるの丸わかりだった。
関わりたくなくて冷たくあしらうとうちの親が市議会議員で〜とか言い出してくるし知らねーよ

2026/02/22(日) 12:42:19


111. 匿名@ガールズちゃんねる
自分より下にしないとその人の中で何かが崩れるんでしょ。
自分を保つためにマウントを取るんだよ

2026/02/22(日) 12:59:27


112. 匿名@ガールズちゃんねる
見下してくるやつってだいたい
たいしたことない。
その顔でよくいくわって内心思ってる

2026/02/22(日) 13:27:56


編集元: 仲良くなると見下してくる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分の容姿が嫌い
会話泥棒をされたらどう対応するのが正解ですか?
いい大人だけど、一度も経験したことないこと
♥あわせて読みたい♥