1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://dot.asahi.com/articles/-/276398
海に面した顕証寺の入り口には小さな踏切があり、江ノ電が通る。海も見える。同様の写真が撮れるスポットとあってか、私有地である境内から写真を撮ろうとする観光客が後を絶たない。

「一時は本当に傍若無人で、寺の入り口の地面に座り込む、ごみを捨てるといったことが頻繁にありました。たまりかねて観光客の立ち入りを禁止にすると、『写真を撮って何が悪い』と、片言の日本語で食ってかかられたこともあります」(同)

記者が寺の入り口で取材した15分足らずの間にも、カメラを手にした外国人が4人、境内に入ろうとした。その都度、信清さんは、「ノーエントリー。ノー、フォトグラフィー」と注意していた。見つからなければ、「敷地に入って写真を撮るくらい、いいだろう」。そう考える観光客も多いのかもしれない。信清さんはため息をつく。

「何回注意しても、翌日には新しい観光客がやってくる。キリがない」(同)

2026/02/22(日) 12:29:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え?
盛りなしでまじでこんななの?

2026/02/22(日) 12:29:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
この感じならマジでマナーいい方

踏切の前で写真撮影、134道路でウェディングフォト撮影
もちろん134道路中央だから車は止まる。
昔はもっと道狭かったからマジで大渋滞だったよ
横断歩道も無かったから、普通に海に行くのに渡ってくるし

ゴミはもちろんマンション前で捨てられる。ロケバスサイズのバスが路駐か
勝手にマンションの駐車使ってる。

2026/02/22(日) 12:51:27


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうだよー
しかも一箇所だけじゃなくて、それっぽい踏み切り何箇所もこんな感じで観光客集まってる

2026/02/22(日) 15:21:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう実害があってもヘイトスピーチだの言うんでしょ?
有害なもんは有害だろ

2026/02/22(日) 12:30:20


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ高架にすればいいのに。で周りに建物建ててわざと景色を破壊したらよい。
インバウンド公害よりマシだ。

2026/02/22(日) 14:29:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにスラムダンク好きなの?
中国人は日本の文化だけどいいの?

2026/02/22(日) 12:30:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
中国人いうほどキンペーの言うこと聞かないよ、政府のことまるで信用してないし面従腹背
自分と家族と身内の利益だけ考えて動いてるから、金儲けや趣味が目的の人は個人旅行で普通に来る
旅行会社のツアー客は減ってるだろうけどね

2026/02/22(日) 12:48:50


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
現に今乗ってるバス内に
中国人観光客がいる
大声で会話していてうるさい
きんぺーの言うこと聞いて
日本に来なきゃいいのに

2026/02/22(日) 15:20:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
中国もだけど台湾、韓国でもスラムダンクのアニメ人気だよ
少し前まではほとんど韓国人観光客だったはず
今はちょっと世代が変わってきて中国人メインになってるのかね

2026/02/22(日) 13:10:14


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
中国人は身勝手だからw
それはそれ、これはこれと切り取るのよ
好きなとこではしゃいだ写真撮ってそれで満足
周りに迷惑とか考えない民族だよ

2026/02/22(日) 13:42:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一人ひとりの頭にスラムダンクしたい

2026/02/22(日) 12:31:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

2026/02/22(日) 13:06:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどがゴキブリ中国人
金を落とさない中国人はただの害虫

2026/02/22(日) 12:31:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
先月行って外国人結構いたけど中国人じゃなかったな
中東系っぽかった

2026/02/22(日) 12:32:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世界が終わる

2026/02/22(日) 12:31:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本語で怒鳴り散らしたったらええねん

2026/02/22(日) 12:31:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
富士山のローソンみたいに目隠しすればいい

2026/02/22(日) 12:31:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう人雇って入場料とっちゃえば

2026/02/22(日) 12:31:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これにしよう

2026/02/22(日) 13:25:23


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうだよね
お寺も儲かるし観光客は写真も撮れるし、winwinだね

2026/02/22(日) 13:36:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
君らを好きじゃないと叫びたい

2026/02/22(日) 12:32:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の施設に駐車したりトイレ使っていくらしいね

2026/02/22(日) 12:33:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
某歯医者の看板置けばいいよ
デカデカと

2026/02/22(日) 12:33:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
インプラント兄弟の看板をほぼタダレベルで2枚並べてしばらく出してもらうとか?景観は今ひとつだろうけれど阿呆なマナー知らずのC国人観光客より格段にマシそう

2026/02/22(日) 13:03:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ注意以外何も出来ないでしょ?と舐められてるんだよね
後進国相手に一番有効なのは威嚇発砲よ蜘蛛の子を散らして逃げていくから

2026/02/22(日) 12:34:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
バスケ弱小国のバスケ漫画がなんであんなに外人に人気なんだろう

2026/02/22(日) 12:35:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾人はスゴイ評価されてるけど
私からしたら同じ
迷惑

2026/02/22(日) 12:35:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ご近所の方が本当にお気の毒
気が狂いそう

2026/02/22(日) 12:36:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず轢いてみる
そのあと江ノ電側が業務妨害で損害賠償請求する

2026/02/22(日) 12:37:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
掲げとこう

2026/02/22(日) 12:38:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
2008年ごろに精神的ストレスで海が見たい!と行った平日午後の鎌倉高校前駅で降りたのは私ひとりで他に誰もいなかったのに…

2026/02/22(日) 12:42:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
中国人は注意した人に暴行したり恫喝してくるから警察に監視して追い払ってもらわないと危ない。
親の友達も車道の占拠を注意したら車蹴られたっていうし。
注意するのが高齢者だと転倒に繋がって命に関わる。

2026/02/22(日) 12:42:16


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
最低な連中だね
こんな連中と共存なんて絶対無理、入国させたらダメだろ

2026/02/22(日) 14:03:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
諦めたらそこで試合終了ですよ
キリがなくても注意し続けないと無法地帯世紀末化してしまいます
とりあえず不法侵入は罰金10万て書いときましょう

2026/02/22(日) 12:44:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
中国人観光客が激減したって言ってて安心してたら旧正月の2月になって大量の中国人が湧いててウンザリだわ。中国共産党はもっと強化して日本への出国を禁止すべき。

2026/02/22(日) 12:44:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
プーさんとか天安門事件って書いた看板立てれば特定の国は排除できるんじゃないの?

2026/02/22(日) 12:46:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
スラムダンク好きだけど別にこの景色漫画内に出てくる訳じゃないよね?
なんでこんなに集まってるのかわからない

2026/02/22(日) 13:14:19


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中国人滅せよ
うじゃうじゃ日本にいやがって

2026/02/22(日) 14:28:35


97. 匿名@ガールズちゃんねる
この辺、踏切近くで無駄に日本人から交通違反でお金集めてるみたいだけど中国人規制してくれ

2026/02/22(日) 14:45:49


109. 匿名@ガールズちゃんねる
きぬた歯科にでかい看板立ててもらおう

2026/02/22(日) 15:20:53


編集元: 鎌倉「スラムダンク」踏切のいま 市が対策するも止まない外国人観光客の「マナー違反」に「注意してもキリがない」と住民

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
メダルラッシュのスノボ代表、エコノミー帰国で自虐「ビジネスという夢の空間で帰れるかと思ったが…」「真ん中の列の真ん中の席で」空港200人出迎えには感激
参政党・豊田真由子氏 国民会議“門前払い”で自民の対応批判「民意無視、民主主義に対する冒とく」
回転ずし、焼肉チェーンでも静かに客離れが進む…値上げが相次ぐ外食店に行ける層・行けない層の"残酷な格差"
♥あわせて読みたい♥