17. 匿名@ガールズちゃんねる
朝から、薄暗い画面としつこくくだらないやり取り
なんだかなー
2026/02/23(月) 08:05:37
28. 匿名@ガールズちゃんねる
実際、大勢の家族を養ってる中、お雇い外国人の仕事は高給だけど不安定だったから、八雲は不安を抱えながら生活してたんだよね。職探しは割と頻繁にしてたはず。
2026/02/23(月) 08:08:48
29. 匿名@ガールズちゃんねる
父上はお金関連については黙っていて下さいなw
2026/02/23(月) 08:09:08
33. 匿名@ガールズちゃんねる
女中、ここで「私は…」とか言える子なんか。
先週やめるー!とか言ってたのに。かまってちゃんだね。
2026/02/23(月) 08:09:45
36. 匿名@ガールズちゃんねる
祝:やっと家計簿をつけ始めた
2026/02/23(月) 08:10:28
51. 匿名@ガールズちゃんねる
おクマと司之介退場してくれ
2026/02/23(月) 08:12:29
52. 匿名@ガールズちゃんねる
またかよダメ親父
2026/02/23(月) 08:12:31
53. 匿名@ガールズちゃんねる
怪しげなのにまともな事言うなよ
2026/02/23(月) 08:12:38
54. 匿名@ガールズちゃんねる
司之介、それは小豆で増やしたお金の
「増やした分」
だけだな?(疑)
2026/02/23(月) 08:12:49
55. 匿名@ガールズちゃんねる
おクマちゃん、やっぱ面倒臭くて苦手だわ。
でももう最後までいそう。
2026/02/23(月) 08:12:57
206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
クマが健気で明るければ熊本を離れてもぜひ連れていきたいと思えるけど
なんかいつも少し機嫌悪い
仕事はきちんとしてるけど
2026/02/23(月) 09:38:17
56. 匿名@ガールズちゃんねる
もうあと1ヶ月ちょいなのにまだ父親のギャンブルやるのか…経済不安に怯える物語?
2026/02/23(月) 08:13:03
57. 匿名@ガールズちゃんねる
断る九州男も優しいな(笑)
2026/02/23(月) 08:13:06
183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
九州男は銭太郎の枠。
2026/02/23(月) 09:21:26
58. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと怪しさは見た目だけでちゃんといい人だな
2026/02/23(月) 08:13:06
60. 匿名@ガールズちゃんねる
荒金めっちゃ誠実な投資家じゃん
2026/02/23(月) 08:13:09
61. 匿名@ガールズちゃんねる
荒金すらドン引きする親父
2026/02/23(月) 08:13:16
62. 匿名@ガールズちゃんねる
クマって、めんどくさい
2026/02/23(月) 08:13:46
67. 匿名@ガールズちゃんねる
卑屈だなおクマ
ちょっと面倒くさい
2026/02/23(月) 08:14:07
69. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか辛気くさいな~
2026/02/23(月) 08:14:23
70. 匿名@ガールズちゃんねる
月曜の朝から陰気が充満
2026/02/23(月) 08:14:35
74. 匿名@ガールズちゃんねる
ブギウギを思い出す。
あれも途中から嫌な付き人が出てきて、急に失速したなぁ。
何でこんなイラッとするキャラにするんだろ。
2026/02/23(月) 08:15:11
96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
貧乏な親子も出てきて最終回まで居座ってた
お前ら誰だよって思ってたよ
2026/02/23(月) 08:19:21
76. 匿名@ガールズちゃんねる
女中うざ
2026/02/23(月) 08:15:19
77. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとにおクマの負のオーラが移りそう
2026/02/23(月) 08:15:19
80. 匿名@ガールズちゃんねる
おクマこないだ女中辞める言うてたやん
辞めさせられるんは嫌なんか
2026/02/23(月) 08:15:36
82. 匿名@ガールズちゃんねる
父親と現金のセットを見るとイラッとするw
2026/02/23(月) 08:16:05
84. 匿名@ガールズちゃんねる
この女中の価値は熊本に伝わるそういうの(言い伝え、迷信、怪談話等)をヘブンやトキに伝える役割なんだろうけど、もう少し可愛らしくできなかったかねぇ。まぁ「ばけばけ」だからなんか恨めしかったり陰気だったりなんかなぁ。
2026/02/23(月) 08:16:46
85. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のばけばけは話が全然入ってこない…
2026/02/23(月) 08:16:50
101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
今週も、学校が廃校→何でそれが松野家がたちまち路頭に迷う話になるのか理解出来ない。
2026/02/23(月) 08:20:37
111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
教師の収入が入ってこなかったら今の生活が維持出ないから。家も女中も車夫も教師の収入ありきの生活。蓄えもあるけど、この生活なら底をつくのも早い。
2026/02/23(月) 08:23:35
90. 匿名@ガールズちゃんねる
クマ役の人もかわいそうだね
こんなにウザがられるなんて
2026/02/23(月) 08:18:01
92. 匿名@ガールズちゃんねる
荒金さん、今は儲かり時じゃないってちゃんと言ってくれてる。いい人じゃん。オヤジがとにかくダメな奴。あえてこういう流れにしなくてもいーのになぁ。あ~あ。
2026/02/23(月) 08:18:08
95. 匿名@ガールズちゃんねる
女中が自己主張強すぎ。
女中雇ったら一生面倒見なきゃいけないわけでもないのに、雇い主家族が働くって言ってる中で、辞めないで良いって言ってほしいとか有り得ない。
行くとこないのは分かるけど、いくら家族って言われても真に受けすぎというか、怖い。
2026/02/23(月) 08:18:56
97. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに司之介のくだりはしつこいなぁ。呪われた女性と蓮佛さんは楽しみにしてるけど
2026/02/23(月) 08:19:32
104. 匿名@ガールズちゃんねる
荒金さんが司之介さんにドン引きしてくれる人で良かったわ
2026/02/23(月) 08:21:11
108. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーっとヘブンにおんぶに抱っこでなんだか…少しはヘブンさんの仕事が無くなっても皆で働こうねとか言えないのか
父は地道に働くってこと出来ないのか
2026/02/23(月) 08:22:55
118. 匿名@ガールズちゃんねる
あとひと月ちょっとでゴール?
怪談、おサワちゃん、おナミちゃん、おたえ様母子のその後、三之丞の成長、なにより錦織さんの葛藤とか
知りたい見たい題材は山ほどあるんだからそこに時間を割いてほしいな
もうクランクアップしてるんだっけ
最後はなんだかんだあったけど、皆幸せで良かった!であることを期待
2026/02/23(月) 08:27:22
121. 匿名@ガールズちゃんねる
脚本家と司之介役の人が無駄に仲良しだからこんなグダグダになるんだと思う
2026/02/23(月) 08:28:17
134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
そうなんだ?
こんなにときの父親にシフトした脚本にする必要性ないもんね?
ギャグパートだとしても、ここまで多いとマジで飽きられるよね
2026/02/23(月) 08:36:02
122. 匿名@ガールズちゃんねる
おくま、女中なのに身の程をわきまえていない言動がイラッとしちゃう
2026/02/23(月) 08:29:38
145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
教えてくれる先輩もいないし急に女中になったんじゃない?
おトキも似たようなものだけど旅館の子と仲よかったから何とかなってた
2026/02/23(月) 08:43:19
140. 匿名@ガールズちゃんねる
おフミさん「ハハ、しゃーないいっちょ働くか、(司之介に)当然お前もな!あん?」(意訳)
2026/02/23(月) 08:41:42
147. 匿名@ガールズちゃんねる
おクマやっぱりなんか苦手
使用人のくせに図々しい
2026/02/23(月) 08:43:41
151. 匿名@ガールズちゃんねる
司之介のどうでもいい行動をフィーチャーするのに食傷気味なのは同意だけど、
ヘブンの稼ぎにトキの家族全員が乗っかっていることや
家に妻もその母親もいるのに女中を雇っていること、書生と暮らしていることは
時期によって差こそありますが概ね史実通りなので、そこは仕方がない気がします
小泉八雲は実際めちゃくちゃ婿殿でした
2026/02/23(月) 08:48:58
157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
色々と史実はやらないのにね
2026/02/23(月) 08:51:34
160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
ヨコ
史実の資料が多い人だから全部書いてるわけじゃないけど、朝ドラにしたら史実エピソードもちょくちょく拾ってると思うけどな。ちょっとした好みとかにつけても。
2026/02/23(月) 08:53:57
154. 匿名@ガールズちゃんねる
おクマさんの演技、作家の意図と合ってなさそう
朝ドラで1人浮いてるもん
明るく怒ったり拗ねたりする演技を期待したんじゃないかな
2026/02/23(月) 08:49:59
184. 匿名@ガールズちゃんねる
祝日の朝から見たくないドラマを見てここに不満を書き込む人、、よほどだね、、
2026/02/23(月) 09:22:20
189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184
私も同意見。
「続きどうなるんだろう?」
って気持ちがあるから5ヶ月も見てきてるし
見なくていいものを見て早起きして(アンチトピでもない方に)実況するって、すごく変なことだと思う。
全肯定する必要はないけど、前向きな気持ちで視聴してる人と話したいわ。
2026/02/23(月) 09:25:02
212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184
ツッコミくらいなら自分もするし、程度によるけど実況だけして疲れたトピに移動して心ゆくまで語り合えば良いのにね。
朝からわざわざ嫌いなドラマを観るなんて父上司之介みたいにヒリヒリしたいのかな?w
2026/02/23(月) 09:41:26
202. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき庄田さん役のひとが八雲の怪談読んでたね すごく上手い
キレイなお顔で微笑みながら読むから余計に怖くて哀しい
こういうのドラマの中でももっと聞かせてほしかったな
2026/02/23(月) 09:35:19
編集元: 【朝ドラ】「ばけばけ」第21週「カク、ノ、ヒト。」
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥