
高卒で就職し、転職を経てWebプログラマーとして働いてきました。その後、仕事を通じて知り合った夫の起業を機に退職し、現在は専業主婦をしています。子供はいません。
これまでは自分の経歴を気にしていませんでしたが、大学を出て着実にキャリアを築いている兄弟や友人を羨ましく思うようになりました。
専業主婦になったのは、激務な夫のサポートを優先したことと、「自分はこれ以上のキャリアアップは難しいかも」という諦めがあったからです。高学歴な夫は、肩書きや学歴に執着がないタイプで、私のこの劣等感をなかなか理解してもらえません。
今の私は「また正社員でバリバリ働く自信」もなければ「Webプログラマーを再開したい情熱」も湧かず、ただただ置いていかれたようなコンプレックスに苛まれています。
私と同じような境遇の方、いらっしゃいますか?
このやり場のない気持ちに、どのように折り合いをつけて(落としどころを見つけて)いますか?
これまでは自分の経歴を気にしていませんでしたが、大学を出て着実にキャリアを築いている兄弟や友人を羨ましく思うようになりました。
専業主婦になったのは、激務な夫のサポートを優先したことと、「自分はこれ以上のキャリアアップは難しいかも」という諦めがあったからです。高学歴な夫は、肩書きや学歴に執着がないタイプで、私のこの劣等感をなかなか理解してもらえません。
今の私は「また正社員でバリバリ働く自信」もなければ「Webプログラマーを再開したい情熱」も湧かず、ただただ置いていかれたようなコンプレックスに苛まれています。
私と同じような境遇の方、いらっしゃいますか?
このやり場のない気持ちに、どのように折り合いをつけて(落としどころを見つけて)いますか?
2026/02/23(月) 09:24:34
手取り16万から抜け出せない
2026/02/23(月) 09:24:58
専業主婦になれたら学歴も経歴も関係なく勝ち組だろ
2026/02/23(月) 09:25:37
>>5
本人にとってはコンプレックスなんだから
2026/02/23(月) 09:28:57
>>5
専業主婦=勝ち組 という考え方がもう今の時代に合ってない
2026/02/23(月) 09:36:21
>>5
勝ち組専業主婦って、実家も太く旦那が高収入な専業主婦だけ。大半の専業主婦は勝ち組でない
2026/02/23(月) 09:42:10
大学は家庭に入ってからも頑張れば行ける
2026/02/23(月) 09:25:53
また働けばいいんじゃないの?
自分でキャリアを諦めてコンプレックスなんです〜って言われてもね
2026/02/23(月) 09:26:01
激務なご主人をサポートしてるなら専業主婦って訳でもないと思うよ
自営で奥さんも手伝つのは当たり前にあること
良い関係だと思う
2026/02/23(月) 09:26:34
あたしももともと高卒だったけど通信大学で学位とったよ。
通学するより学費も安いし。
4年も継続するのは大変だけど学歴にコンプレックスあるならおすすめ。
2026/02/23(月) 09:26:42
>>1
高学歴な夫は、肩書きや学歴に執着がないタイプで、私のこの劣等感をなかなか理解してもらえません。
夫は学歴以前に聡明な人
2026/02/23(月) 09:26:49
働けばいいだけ
2026/02/23(月) 09:26:58
最近のガルは専業主婦ってトピタイだけで荒れる
余裕のない人が多いのでw
2026/02/23(月) 09:27:07
コンプレックスって本人が気にしてるだけで、他人はまったく気にしてませんから
もっと気楽に生きてくださいよ一度きりの人生なんだから
2026/02/23(月) 09:27:40
専業のコンプって主語でか。自分のコンプじゃん
2026/02/23(月) 09:27:52
しょうもない劣等感を理解してもらおうとするなよ
面倒くさい
2026/02/23(月) 09:27:53
>>1
偏差値の高い大学を卒業しても何も得意なこともなく誰でもできるパートをしてる人なんて世の中に 山ほどいるから気にしなくていいと思うよ
2026/02/23(月) 09:28:03
子供もいないし暇なんだね。大検とるとか資格とるとかいくらでもできる事あるじゃん
2026/02/23(月) 09:28:15
>>1
うん。なんかわかる。私は出産子育て 自身も体はそんなに丈夫じゃなかったから専業主婦で助かった でも離婚することになり仕事やめてなければなとかも思う
何かしら仕事してみるのはどう?
キャリアアップしなくたっていいじゃん
2026/02/23(月) 09:28:22
>>1
高学歴な男で肩書きや学歴で彼女や妻をバカにするのがモラハラ
主さんの劣等感を理解しないのが不満なの?
主さんの夫は良い人じゃん、良かったね
あとは気になるならスキルアップ頑張るだけ!
2026/02/23(月) 09:28:59
言い方キツくてごめんだけど…
多分、それ暇過ぎて余計なことに意識が向きすぎているんだと思う
仕事でも無くてもいいから、何かに夢中になればいいと思う
それに夫を支えて家庭を維持してるなら、それも立派な役目では?いい人生に見えるけれど。
2026/02/23(月) 09:29:14
>>1
子どもがいない専業なら今から大学行けば?
無いものねだりならそれを手に入れるしかないんじゃない?
2026/02/23(月) 09:30:49
>>1
大卒ってひとまとめにしても、高卒よりアホなFラン大卒は山ほど居るけどね。中途半端な学歴よりも人間力が高い人が最後には成功するんだと思うな。
他人と比べて余計なコンプレックス持つ必要ないよ。
主さんちは旦那さんがしっかり稼いで、それを専業主婦で支えてるんでしょ?立派だよ。
2026/02/23(月) 09:31:30
>>1
高卒だけど高学歴な夫と結婚できて専業主婦の私
釣りだろ?飽きたよ
2026/02/23(月) 09:33:22
>>1
暇だから色々悩んじゃうんじゃない?
サポートに慣れて空いてる時間があることが無用な悩みを生むんだよ
何でもいいから趣味を見つけたり、大学の無料公開してる授業をオンラインで見たり少しでも気がむくことを次々やってみると良いですよ
2026/02/23(月) 09:55:26
>>1
旦那さんが激務でサポートしてあげたいから専業主婦になったのに、旦那は自分の劣等感を理解してくれないとか、激務旦那からしたら面倒くさいだろうな
自分のコンプレックスには自分で向き合って自分の機嫌くらい自分で取って欲しいやろ
2026/02/23(月) 10:01:41
編集元: 高卒・専業主婦のコンプレックス
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥

















