1. 匿名@ガールズちゃんねる
小、中、高、大とそれぞれその時その時に仲良かった子はいましたが、新しい環境になると前の環境の子とは連絡取らなくなり、社会人、結婚出産を経て学生時代の友達とはほぼ連絡をとってません。それが当たり前だと思っていました。
今はママ友が数人いますが、彼女たちはみんな学生時代の友人とも付き合いがあるようで、自分が友達がいないタイプなんだと気づきました。
子どもが大きくなったら、今のママ友とも疎遠になっていくことを思うと、40代50代と歳を重ねた時に友達のいない1人寂しい暮らしなのかなと思うと悲しくなってきました。
たぶん私に人と共有する趣味がなくて共通の話題がなくなるんだと思います。唯一の趣味は旅行なので趣味から友達を作ることは難しいです。子どもが巣立った後、一緒に旅行に行ける友達ができたら嬉しいのですが、旅行一緒に行けるほど仲良くなるのってなかなか難しいですよね。
どうすれば長く友達で居続けることができると思いますか?

2026/02/23(月) 00:09:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなもんだよ

2026/02/23(月) 00:10:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
女はステージがどんどん変わるから仕方ないよ

2026/02/23(月) 00:10:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
友達4人以上だと友達多い?

2026/02/23(月) 00:10:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味の話なんかしないよ
近況報告で盛り上がる

2026/02/23(月) 00:10:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
趣味が同じだからって仲良くなるわけではない
趣味より性格

2026/02/23(月) 00:31:44


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
40なんだけどこの前学生の頃の友達たちと会ったときにいよいよ「もうこの関係もいいかも」って思ってしまった。
各々生活が違うからタブーな話題が多い気がしてしまって。
帰ったときに楽しいよりも疲れるが勝ってた。

2026/02/23(月) 07:12:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
受け身はやめて、仲良くいたい人には自分から連絡とるようにする

2026/02/23(月) 00:11:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これに尽きると思う。
こちらからばかりで結局切れてしまう縁もあるけど、同じ熱量で連絡し合える関係も残るよね。
ステージが変わると自分も連絡しなくなるような相手なら、そもそも自分もたいして付き合いたい相手じゃないってことだし。
それでも向こうからは連絡が欲しいっていうのはムシがいいしね。

2026/02/23(月) 00:39:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
横だけど、自分からは誘うのは面倒だけど誘ってほしいて都合が良い人て案外多いよね😅
私はわりと頑張って誘ってたけどコロナ禍以降面倒になってやめた
そしたら「どうしたのー会いたいなー」「いつでも連絡してよいよ」(だからあなた動いてよ)的なラインはそこそこ来て、「ほんと皆さん図々しい」てさらに引いてしまったよ

2026/02/23(月) 00:46:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
自分から連絡取ったけど「◯◯ちゃんの気持ちに答えることは出来ません、ごめんなさい」と連絡来た

まぁ返信すら無いと思ってたから返信来ただけマシだよね、って感じ

2026/02/23(月) 01:44:03


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
付き合い多い人って、びっくりするぐらいみんなマメ。知り合ったママ友にもどんどん自分から連絡先聞いてたよ。
たまには断られたりすることもあるんだろうけど、いちいち気にしないんだと思う。

2026/02/23(月) 07:18:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分からお誘いするタイプじゃないとそうなる

2026/02/23(月) 00:11:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
長く居続ける友達って、長く居続けようと思ってなくても居続けちゃうんだよね。

2026/02/23(月) 00:11:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
結局これ
離れちゃう子ってやっぱりそこまで波長はあってなかったと思う
こっちも深くを知ろうとしないし、相手もそう

2026/02/23(月) 00:24:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
お互いが、話したい遊びたい会いたいと思ってるから誘い合ってるうちに何十年経ってたみたいなね。

2026/02/23(月) 00:26:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代の友達と連絡取り合うって、何を連絡したらいいかわからないから出来ない

2026/02/23(月) 00:14:29


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
嫌いになるとかリセットしたいとか思ってるんじゃないのに、お互いの環境が変わるとなぜか話したいことがなくなるのよ。共通の環境にいたから話題があったというか…。
だから環境変わってもずっと友達づきあいの続く人がうらやましいな

2026/02/23(月) 07:29:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達長続きしないけど、人生のステージごとに友達はいる。
やっぱ環境が変わると話が合わないし、共通で何か体験することなくなる

2026/02/23(月) 00:14:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
友達多い人ってとにかくマメ
かつ去るもの追わず来るもの拒まず
自分から連絡するのもあまり苦じゃない

この辺できないなら諦めるしかないと思う

2026/02/23(月) 00:14:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あといくつになっても体力気力あるし物凄く元気だよね
年々体力気力無くなってる私は2.3時間会ったぐらいでぐったりしてるのに、半日相手の家にいて会話してたとか聞いてびっくりした
無理だよ私は

2026/02/23(月) 00:33:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
わかる。私より5歳上の職場の人、本当体力気力の塊!って感じでいつも元気。ボジティブだし、友達も一緒にいて楽しいんだろうなぁと思う。(私のこともよく笑わせてくれる)
私は虚弱体質だしすぐ「疲れた」って言っちゃうし、休みがあったら友達と出掛けたい!じゃなく、何もかもが面倒で、引きこもってゆっくりしたいと思うタイプ。自分でも、自分といてもつまんないだろうなと思う

2026/02/23(月) 01:04:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
友達いても
だんだんと話が合わなくなっていく気もする

2026/02/23(月) 00:15:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
あと性格変わるよねお互いに
やたら愚痴ぽくなったり怒りっぽい性格になったり

2026/02/23(月) 00:35:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
友達要らないから継続する気がする起きないのでは??

2026/02/23(月) 00:15:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
家族もママ友もいるんでしょ?
あたいなんか独身で友達もいないよ
小・中・高・大・新卒のときくらいまでは
明るく振る舞って友達っぽい付き合いをする努力もしたけど
一人が楽だなと思ってからは
他人とは一定の距離を取るようになった

2026/02/23(月) 00:15:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
過去を引き合いに出してしまうのは仕方ないし分かるけど、未来は誰にも分からないじゃない?
これから、何かのキッカケで出逢う人と永いお付き合いになるかもしれないんだから、先ずはネガティブな思考は一旦保留にして、日々の充実感を優先してみては?

2026/02/23(月) 00:16:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も地元に1人しかいないよ。小学生の頃からの付き合いでもう35年くらいかな。
今住んでいる所には知り合いすらいなくて、彼氏もいないから何するにも1人行動(笑)
趣味が充実してるから楽しいけどたまに誰かとご飯食べたくはなる。

2026/02/23(月) 00:16:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「40代50代と歳を重ねた時に友達のいない1人寂しい暮らしなのかなと思うと悲しくなってきました」

そんなことはないよwそれはそれで気楽で楽しい生活だよ

ライフステージが違ったら継続できない関係なら
そこまでの友達関係ってことだと思うわ

2026/02/23(月) 00:16:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
愛着障害回避型。嫌われた?と思って身を引いてしまう。

2026/02/23(月) 00:19:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
環境の変化で交友関係が変わることはよくあることだと思うし、40.50代と歳を重ねると煩わしい関係を長続きさせようとするより独りで楽しめることも増えたりするんじゃない?

2026/02/23(月) 00:20:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今、アラフィフ。
30代から転勤族の妻となり、日本各地や海外を転々、子育て中ということもあり、学生時代や社会人時代の友達と疎遠になった時期もあるけど、子育ても手が離れつつある今、再び連絡取り合って会うようになったよ。

女性はどうしてもライフステージによって継続的な友達づきあいが難しいけど、自分から連絡取ってみたり、誘いをもらったらなるべく予定を合わせたり、少々の努力で、友人関係を維持したり復活させたり、新しく出会ったりできるかなと思う。
共通の趣味がないと、とか堅苦しく考えなくても大丈夫じゃないかな。

2026/02/23(月) 00:27:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
「遠くの友人より近くのガル民」
というフレーズを思いついた

2026/02/23(月) 00:27:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと友達いないけど気楽だよ

2026/02/23(月) 00:34:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
50年生きてきて、自分なりの友だち付き合いのルール(↓)みたいなものができ、こんな感じでやってます。結果、無理なく付き合える友達が、決して多くはないけど数人はいるかなー。

1️⃣自分からは基本誘えなくても誘ってくれる人は大事にする(誘われたら、可能な限り会うし、その姿勢は見せる)

2️⃣他人の幸せを一緒に喜ぶ、いいところを探す。つらさ、悲しさに共感する。

3️⃣相手の思い通りになりすぎない、都合よく使われない。(例えば会う予定の日時をコロコロ変えてきたりされたら「今回はやめておこう」と明るく断る)

4️⃣あまりに一緒にいすぎない。時間がきたらさっさと帰る

5️⃣まずは満たされた自分でいる(妬まない人間でいられるように)

6️⃣ひとりでもいられる自分がまずは基本と心得る

2026/02/23(月) 00:36:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私も卒業や転職のタイミングで、人間関係をリセットしがちです。
学生時代からの友達はいないし、 大人になってから仲良くなった人たちも
話は弾むし、食事していても楽しい。 ペースやセンスが合う人もいる反面
でも、何でも話せる仲になったとしても 二面性が見えたり、利用されていると感じたり、 軽く扱われていると思ったら、私は距離を置いてしまいます。

その代わり 無理に喋らなくても心地よくて、 長い時間一緒にいても苦じゃなくて、
何年会わなくても同じテンションで笑える人とは ちゃんと続いているし
無理に昔の縁を繋ぎ止めなくてもいい。 でも、全部を切らなくてもいい。
その時その年齢の自分に合う友達が、 きっと自然に残っていくんだと思います。

2026/02/23(月) 00:46:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
数人友達いたけどライフステージが変わるにつれてなんとなく疎遠になった。今は誰とも会わないのが楽になってしまった。

2026/02/23(月) 00:51:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
『ずっと友好関係を保っていける人に出会ったことがない。』

by 松本清張

2026/02/23(月) 00:51:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が多いって助けられることもやってもらえることも多いけどその分自分もやってあげたり助けてあげたり物を貸してあげたりしなければならなくて私には無理だとわかってきた。

2026/02/23(月) 01:08:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民なんて夫がいるから友達いらない、ママ友いらないとか言うぼっちばっかりだよ。

2026/02/23(月) 01:23:34


66. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時からの友達、昔からなんとなく違和感を覚えてたことがあったけど無理やり続けてた。
すごくいい子なんだけど
遊びの誘いしたら「ごめん今ほかの友達にもたくさん待ってもらってて〜」と友達多いアピール?することとか。本当に順番待ち?のあと実際遊ぶんだけどね。
お互い出産してなんか無理してたって気づいて連絡しなくなったら向こうからもこない。
それでよかったのかもしれない。

2026/02/23(月) 02:11:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
よこ
長続きしている友人でも、遠慮がなくなって、愚痴を何時間も言いまくられたり、嘘つかれたりすると、呆気なく気持ちが離れるものだね

2026/02/23(月) 04:47:25


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
さらによこ
そういうこともあるんだね
片方が長年我慢してたのかな

うちは数年前からなんとなく話が合わなくなってきたなってお互い思ってたから、だんだん疎遠になっていつの間にか途絶えた感じです

2026/02/23(月) 05:01:08


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「新しい環境になると前の環境の子とは連絡取らなくなり」って自分で書いているけど、長い友人がいる人は連絡を取り続けるし、それが基本的には苦じゃないんだよ。

基本的にはって言うのは、もちろん忙しくて面倒な時もあるけどねくらいの意味で。
だから手が空いたらこちらから連絡したり、ある程度は繋げる努力はしてるはず。

2026/02/23(月) 06:33:53


編集元: 友達付き合いが長続きしない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アセクシュアルの女性は「モテる」のが悩みのタネ 友人の男性から「告白」女性は「何それ自慢?」 二重苦をはらう「悪霊退散!」の呪文とは
友達いない方、最近何か楽しい事ありましたか?
何でもMBTIに当てはめてくる友達がしんどい
♥あわせて読みたい♥