1. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/23(月) 10:50:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が単純でブラックじゃない正社員があれば働くのに

2026/02/23(月) 10:50:39


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
例え正社員になれたとしても
サビ残が当たり前の環境で勤務させられるのが目に見えてる。

2026/02/23(月) 10:59:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
(都合のいい奴隷)社員が足りない

2026/02/23(月) 10:50:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
正社員募集みても薄給なのに求めるレベルが高い
それで人が来ないって言われてもなって感じのばっかりだよ

2026/02/23(月) 10:55:59


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そう。低賃金で奴隷になってくれるハイスペ正社員が足りない、だよね。

2026/02/23(月) 10:58:37


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
時給になおしたら最低限切るくらいの月給で、ボーナスほぼ無し、サービス残業&サービス休日出勤を当たり前にする奴隷(正社員)が不足してるんだよね

2026/02/23(月) 11:02:17


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
氷河期世代にあれだけ圧迫面接したり非正規で都合よく使っておいて
子ども産まなくてどんどん人口も減ってるのに
若い子がいいって無理な話だよ
それで外人入れるのやめてほしい

それと不要な会社や店多いからつぶれたらいいよ

2026/02/23(月) 11:38:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派遣でええって言うてたやん

2026/02/23(月) 10:51:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こうして害人どもを補填して行った挙句、国が緩やかに崩壊していくとは…
もはや避けられない程に日本は地に落ちた。

2026/02/23(月) 10:51:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経産省のデータだと労働者は足りてます

労働者不足❌
低賃金の奴隷不足◯

2026/02/23(月) 10:51:50


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
利益ギリギリの安い仕事ばかり請け負ってるから、給料増やしたり人増やすと赤字になるんだよね。根本的にビジネスモデルが破綻してる。社会悪、経営者は被害者みたいに書くなって思う

2026/02/23(月) 11:01:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
採用する気ある?

2026/02/23(月) 10:51:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私を落とす時点で採用する気はないよね

2026/02/23(月) 10:52:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
企業が見る目ないのよ
しょうがないわ

2026/02/23(月) 10:54:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子入れてもどんどん辞めてっちゃうってね
どうしたらいいんだろうね

2026/02/23(月) 10:52:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
労働するのが当たり前と思ってる世代(35歳以上)を取っとくべきだった
今の若い子、二極化してる

2026/02/23(月) 10:52:58


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
企業は若い人間が欲しい
どうせ辞めんのに

2026/02/23(月) 11:00:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
甘やかしだからね
有給自由とか退職代行とか氷河期からしたらエイリアン

2026/02/23(月) 10:54:45


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
産休後、1か月復帰したと思ったらまた産休、育休…
のあとすぐ辞める若い人たち…
いや、じゃあなんで1か月だけ復帰したの?って聞くと、上の子を保育園に入れなきゃならないから。
いや、そのためにずっといた派遣さんを一回切って、別の人いれて、また派遣さん探すの?って。

2026/02/23(月) 11:42:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当に足りないの?

2026/02/23(月) 10:52:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
足りないらしいですよ!って形にして外国から奴隷を連れてきたいだけでしょうな

2026/02/23(月) 10:54:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
残業ありが前提の正社員は無理

2026/02/23(月) 10:52:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大手は正社員の依願退職者募集してるやん。給与多い年代のね

2026/02/23(月) 10:52:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これからどんどん企業潰れるで

2026/02/23(月) 10:52:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
給料上げて。ただそれだけ。

2026/02/23(月) 10:52:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員に戻りたいけど、小さい子2人育ててると無理なんだもん…会社がそういう働き方させてるんだからさ。

それに、会社が欲しいのは、最低限のお給料で正社員だからってブラック並みに働いてくれる駒が欲しいんでしょう?

2026/02/23(月) 10:52:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あなたみたいなタイプを企業は使い捨てたいから正社員にならないんだよ

働く意欲もあるし、子育てしてるってことは社会的に自立してる立派な大人と見做される
子供産む前はしっかり仕事していたと思われることからスキルはある

それなら、結婚や子供達を理由に『正社員はちょっと難しいなぁ〜』つって安く使いまわしたいのよ
女の人の方が真面目に働くから、安く使えたら幸せっ♡しかも子供いたら休むたびに申し訳なさそうに仕事してくれるしデカい顔しねーしなっ♡てなってるのよ、日本の現場

2026/02/23(月) 10:57:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
でも氷河期世代はいりませんっていうね

2026/02/23(月) 10:52:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
知らない人は氷河期の就活事情を調べてから言ってほしいもんだわ

2026/02/23(月) 10:55:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな低賃金でハイスペが来てくれるって本気で思ってんのかな?って求人ばっかよ
新卒より給料低いやつとかもさ

2026/02/23(月) 10:52:40


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
本当それ

転職したくて求人見てるけど「日常的に英語でのやり取りがあります」の求人が新卒以下の月給だったりとか採る気ないだろみたいな求人ばっかよ

最近の求人サイトってサクラ求人みたいなの多すぎて本気の求職者・企業の双方に使えないものになってしまってる気がする

2026/02/23(月) 11:11:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高い給料出せば人は来るよ。
最低賃金上がったのに正社員の給与上がったのは一部で、なんなら小さい会社はパートの人件費上がった分社員のボーナス減らしてる所あるからね。

2026/02/23(月) 10:53:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業「正社員が足りない」
なんだいつものことか

2026/02/23(月) 10:53:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今までリーマン・ショック世代や氷河期世代こき使ってたから仕方ないよ
罰当たりだよ

2026/02/23(月) 10:53:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正社員でも給料安いし
派遣なんか福利厚生何一つ無い
1番は正社員にもっと給料上げてあげて
派遣を正社員にしてあげるべき。

2026/02/23(月) 10:53:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私、介護職のパートだけど正社員なれなれってうるさい。正社員は無理。夜勤したくないから。

2026/02/23(月) 10:54:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代リーマン・ショック世代取らなかったつけや

2026/02/23(月) 10:54:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
リーマンショック直撃した世代だけど、会社に同世代が全然いない。友達も同じこと言ってた。みんなどこにいるんだ。

2026/02/23(月) 10:58:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
代わりはいくらでもいるって人間を使い捨ててきたツケじゃん
人材は無限じゃないし、冷遇したら結婚子育てなんてできないんだよ

2026/02/23(月) 10:54:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
来月からとうとうベトナム人と一緒に働くことになったわ

2026/02/23(月) 10:54:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
父親が入院している病院の介護スタッフはベトナム風の外人ばっかり。
みんなあまり優しくないんだよね。日本人の方が優しい。
兵庫の片田舎でそんなだから都会だと外国人率高いのかな

2026/02/23(月) 10:58:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
なに言ってんだろね。転職してもどうせ雇わないくせに。

2026/02/23(月) 10:54:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
1日8時間働いて週休二日、最低でも額面25万は欲しい。これって今の物価高ならそんなに高望みでもないけど、いまだに田舎は額面20万とかあるからね。
それならパートでいいやってなる。

2026/02/23(月) 10:55:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期の時、派遣で都合よく凌いできたからだよね。今になって足りないから外人なんて都合良すぎる。景気が悪くても頑張って正社員採用してたら、少子化にならなかったんじゃないのかな

2026/02/23(月) 10:55:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員でなくてもいい



派遣という業態は禁止するべき

直接雇用にしろ

非正規でもいい、バイトやパートは非正規だし

2026/02/23(月) 10:55:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
移民受け入れるための情報操作でしょ

2026/02/23(月) 10:56:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人は即戦力にならないからと採用しないのに、外国人は日本語が喋れなくても採用するのはさすがにおかしくない?

2026/02/23(月) 10:59:19


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
氷河期を見捨てといて何言ってんだ

2026/02/23(月) 10:59:28


83. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代に非正規が大量にいるはずだが

2026/02/23(月) 10:59:59


113. 匿名@ガールズちゃんねる
私、採用アシスタントやってるんですが、
面接の時は「コミュニケーション力はいまいちだけど、いろんな資格取ってて、とても勉強熱心だから採用!」って高評価で採った人に対して半年後面談で「コミュニケーション力がないからチームになじんでない」と低評価。いやいや、面接の時にわかってたじゃん。なんか本当に上っ面で採用してるんだなって思う。

2026/02/23(月) 11:10:01


116. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員が足りないとか言ってるけど年齢制限あり、経験者のみの中途採用ばっかじゃんよ

2026/02/23(月) 11:10:43


編集元: 「正社員足りない」企業52.3% 4年連続5割超え 「人手不足倒産」は3年連続過去最多

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
国家資格を持ってる人
仕事を辞めたいが辞められない
どこいってもうまくやれない人
♥あわせて読みたい♥