1. 匿名@ガールズちゃんねる
人気の家系ラーメン店に家族で行きました。夫に2時間弱並んでもらい、私と子供(8歳・5歳・8ヶ月)は車内で待機。
私たちの番が近づいたので合流しましたが、夫の後ろにいた中年女性と若い娘さんに注意されました。子供は行列を待てないのですみませ〜んと謝って並びました。
それでも、この親子は人が多いから思ったより帰り遅くなっちゃうね、ママはおんぶしながらラーメン食べるんだねとすごい嫌味っぽく話してました。
お店側には何も注意されてません。
その親子はにんにくを増やしてラーメンを食べていましたが、うちの次男はその親子に臭い(席が隣でした)
と素直に言ってしまってすごい不機嫌そうにされました。
その親子が気になってしまい食べるのに集中できませんでしたが、子連れで家系ラーメンはそんなに周囲の人にとって印象が悪いのでしょうか?

2026/02/23(月) 12:12:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
釣り?

2026/02/23(月) 12:13:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
クソザツトピばかり

2026/02/23(月) 12:14:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
すみませ〜ん
がもう釣りっぽいよね
ガル民を苛つかせる釣り

2026/02/23(月) 12:18:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑だよ横入り

2026/02/23(月) 12:13:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
テーマパークにもありがちだよね。

2026/02/23(月) 12:14:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
代表待ち禁止してる店あるよね

2026/02/23(月) 12:18:16


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これトイレ並んでる時にやられた

2026/02/23(月) 12:40:34


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
めっちゃ我慢して「後5人・・・後4人・・・」って数えてる時に、人増えたら絶望する。

2026/02/23(月) 12:54:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>うちの次男はその親子に臭い(席が隣でした)
と素直に言ってしまってすごい不機嫌そうにされました。

当たり前の反応じゃん(笑)
笑顔で微笑みかけろとでも…。

2026/02/23(月) 12:14:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
「代表での行列待ち」という名の割り込み行為と言い
釣り目的のファンタジー小説であって欲しいトピ😭

2026/02/23(月) 12:17:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ行列に並ばないのがアウトなんじゃないの?

2026/02/23(月) 12:14:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ラーメン屋は特にそういう店多いよね
ファミレスは名簿に人数書かせて車内で待機も普通だけど、全員並ぶタイプのラーメン屋は全員そろって並んでくださいってちゃんと書いてあるところが多い気がする

2026/02/23(月) 12:16:47


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まだ待てない年齢の子供がいるなら、行くべきじゃないと思う。みんなで並べる年齢になったら文句言われないんじゃない?

2026/02/23(月) 12:23:34


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうそう
子供いたらラーメン屋行っちゃいけないんですか💢?とか反撃するアホ子持ち様多そうだけど、そういうことじゃないだろ
みんな我慢して並んでるのにさ

私あんみつ好きで良く食べに行くけど、どこの店も大抵10席前後の狭い店舗なので行列に並ぶことが多い

だから食べ終わったらさっさと出るのがマナーと思ってたけど、この前子供が動き回るからと余分に席を確保した上にお絵描きセットまで広げて延々と居座ってる子連れ様がいてウンザリした

なんで自分だけ特別だと思っちゃうんだろう?

2026/02/23(月) 12:55:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
最悪のパターン。
後ろの人からすると不愉快。

普通はそれくらい分かるんじゃない?

2026/02/23(月) 12:14:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
人数一気に増えて、しかも子供だったら食べる時間もかかりそう…ってガッカリするね。嫌味言う勇気はないけど、内心良い気はしないよ。

2026/02/23(月) 12:17:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
むしろその程度で済んでよかったねレベル
店によっては怒鳴り散らされるしSNSで顔上げられるよ、本当に

2026/02/23(月) 12:20:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
臭いとか言う子どもは迷惑です

2026/02/23(月) 12:14:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今日の釣りトピ?笑

2026/02/23(月) 12:14:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
待ち合わせ合流禁止な店なのか大丈夫な店なのかどっちなの?

2026/02/23(月) 12:14:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
店による、お客さんの民度や店主のこだわり色々ある
経験上カウンターのみならやめとく、BOX席あるところは家族連れも案外大丈夫
ま、1番の安牌はフードコートに入ってるラーメン屋

2026/02/23(月) 12:14:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2時間弱並ぶってそこまでして食べたいんだね

2026/02/23(月) 12:14:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ラーメン1杯食うのに2時間待つってどんだけ暇なんだろ笑

2026/02/23(月) 12:17:21


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
大人だけならともかく、わざわざ小さい子連れで行くような所じゃないよな

2026/02/23(月) 12:22:56


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
しかも子どもたくさん連れて2時間待つってね
公園にでも行く方が子どもも喜ぶだろうに
親に振り回されてる子ども可哀想

2026/02/23(月) 12:24:12


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
上2人の子供いない平日とかに行けばいいんじゃんね。赤ちゃんは抱っこで待ってられるし。

2026/02/23(月) 12:27:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでわざわざ家系なの?他にラーメン屋あるやん

2026/02/23(月) 12:14:51


344. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
我慢できない親増えてるよね
子供が熱出してもディズニーで夜まで連れ回す親とかもそう

メディアというか、世の中の風潮も子連れを甘やかしすぎだと思う

子育て中だからって何かを諦めるなんてナンセンス!ママだってなんでも好きなこと諦めない!みたいな記事見たことあるよ

これを都合よく解釈するから迷惑系子連れ様が爆誕する

2026/02/23(月) 13:43:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの会社の横にある家系ラーメン屋さんは子供用のチェアが置いてあって、お子様連れ大歓迎って貼ってあるよ
そういう店を選んで行くのもありだと思う

2026/02/23(月) 12:14:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そういう店でも代表並びされるのはダメかもよ?子供も一緒に並んでたら大変だなぁって同情するけどそんな子供は並ばないんですいませーんって堂々と入られたら気になる。

2026/02/23(月) 12:23:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
代表並びはマナー違反だよ
親子でめっちゃ非常識で恥ずかしい事をしてると気付いて
並べないなら食べるな

2026/02/23(月) 12:15:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の前に1人しか並んでいないと思ったら4人も並んでいたでござるよ

という話だよ
子連れは関係ない

2026/02/23(月) 12:15:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうそう、子連れは関係ないよね
ここの主は自分がなんで嫌がられたのか解ってないのがヤバい
タイトルしか読んでない人が頓珍漢なコメントしちゃってるし

2026/02/23(月) 12:18:01


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
だね。
子供ならオッケーって思ってる親、同じ親として迷惑だわ

子供でも大人と同じ行動ができないなら行かないで欲しい
子供可愛いで許されるのは子供用施設だけよ

2026/02/23(月) 12:22:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
人が多いから思ったより帰り遅くなっちゃうね、ママはおんぶしながらラーメン食べるんだね

↑これそんなに嫌味かな?

2026/02/23(月) 12:15:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃめっちゃ印象悪いね
普通に考えて割り込みじゃん
ディズニーのような開園待ちならわかるけど、ラーメン屋みたいな座席数の少ないところで

私も子持ちだけど、そんな図々しいことできない

2026/02/23(月) 12:15:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
2時間弱並んだあげく目の前で人が増えたから悪態つきたくなったんだと思う
家系関係ないと思う

2026/02/23(月) 12:15:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
代表並びが問題なのであって、家系ラーメン関係なくない?

2026/02/23(月) 12:15:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>(8歳・5歳・8ヶ月)

そこまでしてラーメン食べたい気持ちがまず分からない

2026/02/23(月) 12:15:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
子供すごい太ってそう

2026/02/23(月) 12:16:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
家系ラーメンなんか子供だって別に食べたくないでしょ
食べたい親のエゴ
そんなに食べたいならシッターにでも預けて夫婦2人で食べに行けばいいのにね

2026/02/23(月) 12:20:21


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
わかる
子どもいるけど8歳の子に家系とか絶対無理だと思ってたな
味が濃いし脂もすごいし、何より子どもが好きな味ではない
5歳なんて論外
子どものクラスメイトに超肥満児がいたけど、こういう育ちだったのかな…と寒気がした

2026/02/23(月) 12:22:39


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
8歳、5歳だったらファミレスでポテトとかの方が嬉しいだろうに
滞在時間も気にしなくていいし

2026/02/23(月) 12:56:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも合流がダメだよ

2026/02/23(月) 12:15:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
逆の立場ならイラっとしない?

2026/02/23(月) 12:15:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう代表並びってテーマパークにもありがちだよね。
第三者からしたら割り込みと同じ

2026/02/23(月) 12:15:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃ主が非常識でしょ。
2時間並ぶラーメン屋に直前で合流(1人→4人(席は3人?))。

しかも小さい子連れ。時間かかりそう。
更に「にんにく臭い」とガキに言われる…。

こんなところ来ないでファミリーラーメン屋行け!となるでしょ。

2026/02/23(月) 12:15:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行列待てないならやめといた方がよかったのでは。
後ろの人に何も悪い所が見当たらない。

2026/02/23(月) 12:16:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の擁護しかしてないけど
家系でにんにく増しで自分の子供が見ず知らずの人に臭いと言うことに対しての注意とか教育とかないんだろうか
並ばないで、順番が来たらそのまま入ってくのも後ろの人からしたら嫌な気持ちになる人いても当然だと思う

2026/02/23(月) 12:16:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家系ラーメンだからとかじゃないし。まずそこじゃないでしょ。並ぶときは基本全員で、だよ

2026/02/23(月) 12:16:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

その家族構成で私なら家系ラーメンには行きません。

2026/02/23(月) 12:16:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いるのに2時間待つ飲食店をチョイスするって、主頭悪いのか?

2026/02/23(月) 12:16:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誰か1人並ばせておいて、実はそいつが代表だったとか言って、
あとから何人もぞろぞろ割り込んで来たら、
あんたどうするの?

2026/02/23(月) 12:16:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ラーメンじゃなくて横入りを嫌がられたんでしょ
お子さんが失礼なこと言った後は謝ったの?

2026/02/23(月) 12:17:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
この一連の出来事で「子連れが批判された」と思っているのがズレてると思う

2026/02/23(月) 12:17:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子連れでだからじゃなくて、行列に1人だけ待たせてて後から4人現れるっていうのはラーメン屋じゃなくても後ろに待ってる人達からは非常識だと思われると思う。
いくら子供だから待てないといわれても、そんな待てないような年齢の子をわざわざ連れて来て車で待機させてまで食べるってのは、親がよっぽど食べたいんだなとは思う。
あと、臭いって発言するような子供ってのも躾がなってないなとは思う。今、子沢山に限ってバカとか躾できない人に限ってポンポン産むってよく揶揄されるけどその状態になってると思うよ

2026/02/23(月) 12:18:17


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
釣りじゃなくて本気の質問なら主家族の神経疑う…
待てない子供がいるのに2時間も粘る。そこまでして家系ラーメンにこだわりたい理由は何だろう?ファミレスとかテーブル席あるチェーンのラーメン店じゃダメなの?

ゾロゾロと割り込みされた上に、家系の店で臭いと言われて、こんな変な一家と鉢合わせた女性親子が不憫だわ。

2026/02/23(月) 12:59:04


328. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子連れが印象悪いんじゃなくてあなたたちみたいな非常識迷惑一家の印象が悪いだけだから安心して?

2026/02/23(月) 13:36:06


352. 匿名@ガールズちゃんねる
他人にくさいとかいう子供
どんな育て方してるの?

2026/02/23(月) 13:53:11


編集元: 子連れで家系ラーメンは印象悪いですか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【朝ドラ】「ばけばけ」第21週「カク、ノ、ヒト。」
女性の活躍って、働くことなんですか
初めて一人暮らしして思ったこと
♥あわせて読みたい♥