1. 匿名@ガールズちゃんねる
永谷園のお茶漬けに入っている浮世絵カードがなくなったこと

2026/02/23(月) 10:21:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ番組がつまらなくなった
YouTubeの動画流すだけ

2026/02/23(月) 10:22:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え!そうなの?!
楽しみにしてたのに

2026/02/23(月) 10:22:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ番組も安っぽくなったよね
SNSでバズったおもしろ動画を見てワイプでワハハってするだけの番組とか

2026/02/23(月) 10:22:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
クイズ番組の賞品がショボくて盛り上がらない
ふるさと納税で貰えるようなフルーツとか売れっ子芸能人が喜ぶと思えない

2026/02/23(月) 10:28:41


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
グルメ食べ歩きばかり

2026/02/23(月) 11:05:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
気軽に海外旅行出来ない事。
ハワイとか気軽に行けた時代があった。

2026/02/23(月) 10:22:59


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
デフレで庶民が海外旅行にバンバン行けたのって、1995年辺りからの25年間ぐらいじゃない?
それ以前はドル高で庶民は海外旅行なんて行けなかったんだから。貧しい昭和の日本に戻っただけだよ

2026/02/23(月) 11:48:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/23(月) 10:23:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンとかの空き店舗が全部ガチャガチャコーナー

2026/02/23(月) 10:23:08


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
場所を埋めるのにはいいよね
従業員(手間?)も少なくて済むし

2026/02/23(月) 10:37:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ番組が、しょぼい

2026/02/23(月) 10:23:09


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
何年も前から節約術とか野菜の切れ端料理とかばかりでつまんない
私が小学生くらいの頃のテレビ番組って海外ロケにばんばん行ってるイメージ
世界ふしぎ発見とかも楽しかった

2026/02/23(月) 10:45:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか可愛いな

2026/02/23(月) 10:23:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
久々にセンスある主をみた

2026/02/23(月) 10:24:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お店のポイントがどんどん改悪になっていく。
ワクワクしない。

2026/02/23(月) 10:23:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
スナック菓子の中身がほぼ空気

2026/02/23(月) 10:23:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
外食も気軽にできなくなった
欲しいもの買う時も罪悪感がある…
全然楽しくない

2026/02/23(月) 10:24:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミリーパックのチョコででかいのは袋だけ

2026/02/23(月) 10:24:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ショッピングセンターもモールも空き店舗が埋まらなくてだんだん壁にしてるとこ増えてる

2026/02/23(月) 10:24:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちの近所のモールはガチャガチャだらけ。人件費削減だろうけど寂しいな。

2026/02/23(月) 10:27:01


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
洋服系はこれから厳しくなっていくだろうね
ユニクロとか無印、GUあたりはそこそこお客いるけど他の店舗はガラガラだしそんなに売れてそうでもないし
そもそも洋服はネットで買うほうが安いので、欲しい場合はそっちで買う

2026/02/23(月) 10:35:25


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
洋服なんて優先順位でいえば最後の方だからね
今は生活費がカツカツでそれどころじゃない

2026/02/23(月) 10:42:00


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
ブックオフやオフハウスやセカストのリサイクルを利用する人が増えてる
これまでリサイクルをバカにして見向きもしない人が多かったのに

2026/02/23(月) 10:45:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな余裕がなくなったよね
笑って流すとかができなくなったと思う、社会の雰囲気として

2026/02/23(月) 10:24:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
「貧乏人が〜」って攻撃してる人とかね

2026/02/23(月) 10:25:14


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
人の人情も薄くなってきて益々世知辛くなってきてるなと感じる。イライラの感情を我慢する余裕もなくなってきてるような。
自分も人に対して穏やかに接するように気をつける。

2026/02/23(月) 12:46:24


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私は逆に他人への無関心を感じてた

むしろ何事も笑って流すというか
無難に無難に。他人に感情を使うのは無駄。みたいな。

キレる人はいつの時代も一定数いるだろうけど

2026/02/23(月) 13:03:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
家族旅行したいけど高くてどこも行けない。子どもたち、ごめんよー。

2026/02/23(月) 10:25:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
商業施設行ってもゲーセン、ガチャガチャ、百均ばっかり。

2026/02/23(月) 10:25:56


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
田舎なのでイオンぐらいしかないんだけど、そのイオンも最近怪しくなってきてる。いろんなお店が潰れてガチャガチャコーナーになっていたりとかして

このままイオンもなくなってしまうのじゃないかなぁと思ってマジで心配笑笑
田舎者だから、イオン以外マジで行くところがないんだよ。イオンつぶれないでお願いします。!!!

2026/02/23(月) 11:14:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は楽しかった。
友達とわいわい出かけて、家でも夜はリラックスしてテレビ見てた。

2026/02/23(月) 10:26:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この前買ったやつには入ってたけど、ギリ入ってたって事なのかな

2026/02/23(月) 10:26:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
中古車専門店、買取大吉、大黒屋などが続々と出来ている。

2026/02/23(月) 10:26:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のドラッグストア。
以前は5と0の日になるとポイント2倍デーだったのに、いつのまにかなくなったこと。
今は月末に翌日以降使えるクーポン券だけ。

2026/02/23(月) 10:26:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
マツキヨなんてしれっと10%OFFクーポンの配布中止しやがった。本当クソ。

2026/02/23(月) 10:29:03


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
マツキヨアプリ入れてるけど常にクーポン出してるよ
でも日用品も食品も高めだし化粧品はほぼクーポン除外で買う物ない…

2026/02/23(月) 11:13:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルボンのプチシリーズのサイズが更に小さくなったこと。足りない…

2026/02/23(月) 10:27:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリ全然売れなくなった
前はおもちゃの残骸とか変なものが一日で売れたのに

2026/02/23(月) 10:27:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦さんを見ないし、子供がどんどん減る
子供の小学校では、子供五年生で150人
小1は70人だよ。
これからどんどんますます減る
https://up.gc-img.net/post_img/2026/02/TVEcZFuEKyLkWT2_bTErQ_46.webp

2026/02/23(月) 10:27:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
本来は若い子向けのお店とか、どこに行っても中高年がいる(自分もだけど)。

2026/02/23(月) 10:30:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
外食に行くのが楽しくない

2026/02/23(月) 10:28:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全てにおいてコスパタイパと効率重視になって、
そういう余白の面白さが無くなってるよね

2026/02/23(月) 10:28:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
人生のほころびとか、無駄なところから楽しみとか、彩りが生まれるのにね

コストパフォーマンスなんて全然興味ないわ
特にタイムパフォーマンスには本当に本当に興味ない

効率化して良いところと悪いところがあるだろう!

2026/02/23(月) 10:32:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
コスパコスパタイパタイパと言うわりには、その穴を埋めるのがスマホっていうのはギャグかなんかなの?

2026/02/23(月) 10:32:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
「子供一人っ子でよかった〜」おばさんの出現
面白くないし、つまらない

2026/02/23(月) 10:29:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
外食の味が全般落ちてるのに価格は上がってること
消費者をバカにしてる店もある気がする

2026/02/23(月) 10:32:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
あらゆる食品の小型化。
あるメーカーによると「お客様の食べ易さを考慮しての小型化でございます」

2026/02/23(月) 10:33:59


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
明治「おいしい牛乳」も、私たちの筋肉の負担を軽減させるために900mlにしたんだよね
なんて優しいんだろう

2026/02/23(月) 10:46:36


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう小さなサプライズ的なものが消えて、
物は小さく値段は高くなったと感じる
「お、ラッキー!」みたいな経験がないというか

2026/02/23(月) 10:38:57


114. 匿名@ガールズちゃんねる
大河ドラマ楽しみで見てるけどセットがコントみたいに見える時があって切ない
セットとか衣装も楽しみにしてるから

2026/02/23(月) 10:49:59


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうなの?一回復活したんじゃなかったっけ?
と調べたら本当だったわー

2016年に復活したけど
去年の2025年に再び終了が発表されたのね

2026/02/23(月) 10:51:26


142. 匿名@ガールズちゃんねる
日経平均5万円超えて戦後空前の株高なんだけど、景気いいって感じてる人少ないから株価って景気とは関係ないんだなと思った
どっちかと言うと株価上げるために円安にしてるから、そのせいで物価高で苦しんでるまである

2026/02/23(月) 10:59:35


編集元: 不景気でつまらないなぁと思うこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【朝ドラ】「ばけばけ」第21週「カク、ノ、ヒト。」
女性の活躍って、働くことなんですか
初めて一人暮らしして思ったこと
♥あわせて読みたい♥