2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなは母には。。。

2026/02/23(月) 15:54:39
6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそこまで非情な扱い受けてるのに子犬みたいに寄っていこうとするの?
無礼だし疎遠にしたらいいのに。
2026/02/23(月) 15:56:02
101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
だよね
二度と行かねえよと思う
2026/02/23(月) 16:16:50
123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
書いてないだけなのか実家から支援受けてるのかが気になる
例えば、姪甥の前では恥ずかしいから来ないでってなるけど
非正規だから普段は食料などの支援受けてたら行く気になるんじゃないかな、って
2026/02/23(月) 16:25:37
135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
介護の心配ないものね
お姉さんに任せれば良いだけよね
2026/02/23(月) 16:34:34
7. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いとは思うけど、面倒な親戚付き合いをしなくて済むと前向きに考えるしかない。
2026/02/23(月) 15:56:04
8. 匿名@ガールズちゃんねる
それは悲しいね
母には期待せずトピ主の人生楽しんで
逆に行きたくないのに親戚集まりには必ず出席させる親よりはまだ楽なのかも
2026/02/23(月) 15:56:19
9. 匿名@ガールズちゃんねる
母に親戚の集まりや、甥や姪の訪問時も実家に来ないようにしろという雰囲気を出されます。
という事は一人暮らしされてるんですか?
もしあなたの立場なら私みたいな独身非正規実家暮らしは戸籍から外されそうですね
2026/02/23(月) 15:56:20
10. 匿名@ガールズちゃんねる
母の気持ちは変えられないからね
2026/02/23(月) 15:56:30
11. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の人生じゃないんだから。
主さんと母親は別人格と言うことを理解してくれないとね、、
主さんが幸せと思って生きているなら、それで良いと思うんだけど。
お母さんとその点は話してますか?
2026/02/23(月) 15:56:43
12. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒な親に寄りかかられるよりいいと思うけど
2026/02/23(月) 15:56:48
73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
50過ぎて介護要員になってる独身高齢ふえてきてるから疎遠の方がいいと思うよ
2026/02/23(月) 16:08:14
89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうだわ
主さんは親の介護から逃げたらいい
2026/02/23(月) 16:13:33
13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
姉との関係性は?親がどうこうではなく姉が拒否ってる可能性はないの?
2026/02/23(月) 15:56:55
103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そっちだと思う
甥と姪の訪問時限定なら
拒絶してるのは
姉か甥か姪のうちの誰か
2026/02/23(月) 16:17:33
107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私も姉に拒否されてるのかなと思った。仲良かったら姉も気遣って「ガル子も一緒にご飯食べようよ」とか言わない?
主も主でそんな扱いされてるのにすり寄ってるのが謎だし、座敷牢で〜って言い方も極端でなんか怖い
2026/02/23(月) 16:18:21
156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
なれなれしくしてくる主が姉も嫌なんだろうなぁ
2026/02/23(月) 16:47:46
17. 匿名@ガールズちゃんねる
逆になぜ行きたいのか。
私は30代突入したあたりから極力行かないようにしてる。
従兄弟たちはもう子供もいるし、あとは私だけみたいな雰囲気で、行けば祖父母から「いつ結婚するんや」と言われる。来いと言われても行きたくない。
2026/02/23(月) 15:57:38
19. 匿名@ガールズちゃんねる
ハワイでリゾート婚したらしい従姉妹
『わー!いいなぁハワイー♡』って言っただけなのに、『あなたも出来るかもしれないじゃない!』『あなたもやればいいだけよ!』って、まるで私が僻んで嫌味言ったかのように囲まれて説教された。
今思い出してもマジで意味がわからない
2026/02/23(月) 15:57:40
20. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったらそんな親戚の集まるところ行っても嫌な思いしそうだから行かない。
2026/02/23(月) 15:57:50
21. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしなんだよね?自立してるんだろうし、何がそんなに気になるのかわからないや 親にそんな態度とられたら悲しいし腹立つよね その『家族』に含まれてないんか?って思う
2026/02/23(月) 15:57:56
22. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規なのにちゃんと親と離れて暮らして自活できているのは逆にすごいことだよ。
2026/02/23(月) 15:58:04
24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは離れてもすり寄ってくるからある意味羨ましい
2026/02/23(月) 15:58:24
26. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでして親戚付き合いしたい理由がよくわからん
2026/02/23(月) 15:58:28
27. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規でも家を出て自活されているご様子
甥っ子が就職される歳ならもう50~還暦くらいですよね?
もう親や実家に依存する時期ではないと思います
要らぬストレスは体に障ります、そのまま立派に独立されますよう
2026/02/23(月) 15:58:42
30. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてるだけでも立派なのに酷いね
できればとっとと家を出ることをおすすめする
2026/02/23(月) 15:59:20
34. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に姉夫婦が同居してるの?
それなら気軽に行けない気もする
2026/02/23(月) 15:59:41
35. 匿名@ガールズちゃんねる
もうさ、ストレス溜まるから関わらない方がいいと思うよ。実の娘より世間体が大事なんだろうね。そう言う親って介護が必要になったいざと言う時には姉ではなくて貴方を頼っ来たりあてにされるから気をつけてね。
非正規だってなんだって自立して迷惑かけてないんだから堂々としてたらいいよ。反対にそう言う状況の子供を心配する親もいるけどね。実家に帰る時に使うであろうお金をせっせと貯金しておきましょう。
2026/02/23(月) 15:59:45
38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主何歳なの?それにもよると思うよ
2026/02/23(月) 16:00:51
41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
非正規とはいえ実家を出て働いているならOK!
そんなお母さん(失礼)放っておきましょう
主さんの幸せは何ですか?幸せになって!人生を楽しもう!
2026/02/23(月) 16:01:50
43. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、座敷牢や蔵などに入れられて人目に出さないようにされていた子どもと似ているなと思います。
現代でそんな扱いしてくる奴らが正常だと思うの?
正直なんかおかしい親戚連中だと思うよ
2026/02/23(月) 16:02:05
47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
就職が決まった甥に会わせたくない、なぜなら我が子が非正規だから
主姉はなんといっているの?
母のいう事じゃなくてさ
2026/02/23(月) 16:02:51
55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんがなぜそこまで実家に行きたいのかが理解できない
2026/02/23(月) 16:04:46
56. 匿名@ガールズちゃんねる
私は非正規ではないけど、10代でデキ婚したイトコのほうが偉い偉いって感じで独身の私は可哀想扱いされるよ
2026/02/23(月) 16:05:06
59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔、座敷牢や蔵に入れられてた人とはさすがに違うような…
2026/02/23(月) 16:05:33
68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでそんなに会いに行きたいの?
私も年末年始にいつ帰ったらいいか聞いたら、遠方から帰省してくる弟家族のスケジュールのみが返ってきた
それでなんかモヤモヤして元旦だけ行くことにして、親に指定された時間に実家に行ったらもう挨拶もすんでて食事も始まってた
すぐ帰宅してそれ以降実家には行ってない
2026/02/23(月) 16:07:02
70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>「就職が決まった甥に会わせたくない」「恥ずかしいかと思って」「家族でその日は食事とかするから…」
こんな事を娘に言う親など、私ならこちらから願い下げだわ💢
つまり「お前の事が私は恥ずかしい」って言ってるんだよね。凄く傷つく言葉だ。私まで悔しくてやるせない気持ちになる。主さんは悪くないよ!非正規だろうが自分で生活してるのに、非正規ならば将来への不安だって抱えながら頑張っているのに、居ないような扱いな上そんな言葉はあまりに酷すぎる
2026/02/23(月) 16:07:29
74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じです!
うちは私以外は全員いわゆるいい大学を出て、いい仕事に就いているのですが、
私だけ中堅私大→新卒で入った会社でメンタルをやられ退職→今は非正規でマイペースで働いています。
実家は出ているのですが、弟の結婚式は体調が悪いことにして欠席して欲しいと言われました。
お正月も他の家族は元日に集まって食事をしたらしいのですが私は呼ばれませんでした。
金銭的に迷惑を掛けたことはないのですが、恥ずかしいんでしょうね。
2026/02/23(月) 16:08:16
80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなに実家に帰りたい?
非正規でも自立しているんだし
何の迷惑もかけていないんだから
もう帰らなくていいよ
2026/02/23(月) 16:10:33
81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
過去にされてました。とくに父から
アラフォーで会社経営している夫と結婚しそこから手のひら返しのように態度が変わって親戚じゅうに自慢しまくった模様
結局アクセサリー扱いなんだなと腑に落ちないので実家とは距離を置いた付き合いしかしてません。
2026/02/23(月) 16:10:46
91. 匿名@ガールズちゃんねる
私42独身
アメリカに嫁に行った妹は子供3人いて日本に来ると実家で家族で出かけたり楽しそうにやってるよ
私も行きたいなって言っでも、仕事忙しいでしょうから無理しないでいいよとか、子供が行きたい所に連れて行くから独身のお姉ちゃんはキツいでしょと言われる
この前実家に届け物に行ったら孫たちと幸せそうに写ってる写真がたくさん飾ってあってなんか心に区切りがついたよ
私は仕事がんばって出世してあいつらより楽しい人生送ってやるんだ
2026/02/23(月) 16:13:52
92. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう価値観のお母さんだから、妹夫婦と主を同じ空間に置くのが本人にとっても苦痛だろうと思って配慮しているつもりなんでしょう
もうほっとけばいいよ
2026/02/23(月) 16:14:09
93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身正規実家暮らしで恥ずかしい扱いされてるよ
でも親や祖父母の病気や介護でお金の面も含めてずっと面倒みてるのは自分なんだけどね
何もしない兄夫婦は子供の奨学金の保証人になれと強要してきたよ
説明もなしお願いもなし
頭きたから断った
2026/02/23(月) 16:14:10
104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人暮らしなのにわざわざ実家に行かなくて良くない?
2026/02/23(月) 16:18:10
105. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか正社員だとしても大手とか公務員じゃないと悲惨扱いされそうな家だね。プライドが高い家系なんだろね
2026/02/23(月) 16:18:11
115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離れた方が良いよ
介護とから大変になったら連絡きたりするよ。都合良く使おうとするだけで、貴女が望む対応はしてくれないよ。葬式後に遺産だけもらえば良いよ。親側のきょうだいは悪態ついてくるけど無視して、会わないで弁護士雇うのもあり。
2026/02/23(月) 16:21:20
118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
座敷牢とかとは全然違うでしょう。
主は自由じゃない。主のメンタルがちゃんと自立してれば実家が干渉してこないのは良いことでしかないと思う
主の今の不幸は身内に執着してる主の心が作ってるのよ
2026/02/23(月) 16:24:08
120. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろそんな親なら楽過ぎるんだけど
私は非正規で恥ずかしい気持ちがあるから集まりには参加しないようにしてるけど親が参加しろとしつこい
2026/02/23(月) 16:24:35
121. 匿名@ガールズちゃんねる
実家帰らなくて良いなんて楽だよね。もちろん両親の老後も帰らないけど。今まで散々な扱いされていたんだから。
2026/02/23(月) 16:25:23
127. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たく感じるかもしれないけど親離れ、兄弟離れも
時には必要かも。必要な時には連絡来るでしょうし、
わざわざこちらから接触して嫌な思いする事ないから
今は自分の事だけ考えて実家とは線引いて付き合う時期なのでは?会わなければ甥や姪にプレゼントやお祝いなど出費もしなくて済む訳だし。良い事もありますよ。
2026/02/23(月) 16:26:46
154. 匿名@ガールズちゃんねる
姉の子供に執着して
運動会行ったり癒されるとか世話するために
会いたいなら自分が婚活とかして結婚して出産するのが1番の改善策じゃ?自分の現実から目を逸らして?
姉の子供で満足してるのを見て
親は良い気分しないはず。近所の目も気になるのも
分からなくも無い気がしますよ。
2026/02/23(月) 16:46:15
161. 匿名@ガールズちゃんねる
主は発達系なのかも
人の気持ちがわからないから自分の気持ち優先で出しゃばるタイプ
親はそういうのわかってるからその対応なんだと思う
でも本当に毒親だったとしたら、そんな親を見ていたのによく独身非正規ルートを選んだものだね😳
2026/02/23(月) 16:51:42
編集元: 【非正規】恥ずかしい親族扱いされている人【独身】
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥