1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/career/career-change/238800/
「社長が来る全体朝礼などの前日には、上司である係長から『明日は朝礼があるので協力お願いします』と必ず声をかけられました。『それは業務ですか?』と聞くと『いいえ、任意です』と答える。あくまで『任意』と言いつつ、同調圧力をかけてくるのです」

しかし山崎さんは屈することなく、任意のラジオ体操と朝礼を拒絶し続けた。すると、会社側は陰湿な形で報復を開始した。

「労働密度を極限まで圧縮され、サービス残業をしてなんとか間に合わせると、その隙間に別の作業を入れられ続けました」

この仕打ちによって心身ともに疲弊した山崎さんは、適応障害を発症してしまう。しかもある日、山崎さんが11年続けてきた製造ラインの要となるポジションを、突然外されてしまった。

だが休職中、山崎さんは泣き寝入りしなかった。

「労基の助言を受け、本社にパワハラを訴えましたが門前払いされ、再度の労基介入による調査でも、会社は事実を認めませんでした。そこで社労士に相談し、精神疾患による労災申請と請求書の送付を行いましたが、期日までに支払いはありませんでした。最終的に労基へ通報し、是正指導が入ったことで、残業代として17万円支払わせることができました」

2026/02/23(月) 14:15:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
報復って暴力団みたい

2026/02/23(月) 14:16:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
慰謝料も取れたらいいのにね

2026/02/23(月) 14:17:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
無休ラジオ体操とかブラック過ぎる

2026/02/23(月) 14:17:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
法律知らない経営者とか、中小零細にはまだ沢山居るんだろうね。

あと、上場したばっかりとか伸び始めの大手とかね。


どっから訴えられるかわかんないんだから法律はしっかり守っとけよと思うけど、金儲けしか頭にないんだろうね。

2026/02/23(月) 14:27:02


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
しかも始業20分前って……ラジオ体操って10分かからんだろうに。社長なんでこんなに早く来るのさ…

2026/02/23(月) 14:51:34


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だよね。今の職場、始業時間の15分前にラジオ体操はじまるから、その時間までに出勤するのが暗黙のルール。私以外は40〜50代の人ばかりでそれが当たり前だったから、いまだに変えられない。市役所に勤める友人もラジオ体操あるって言ってた。

2026/02/23(月) 15:27:32


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あるよ。
始業時間前に朝礼、ラジオ体操。

こんな会社、存在する意味ない。
潰れてしまえばいいと思うし、
いずれ潰れると思う。

2026/02/23(月) 15:49:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
正しいんだろうけど、私にはとてもできない…
8割くらいの出席率で、残り2割はジャンプくらいから
遅れてすいません…って参加するくらいしかできない。

2026/02/23(月) 14:17:16


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
分かる分かる!!時間にもよるけどさ、15分前に来てラジオ体操と朝礼なら出席して事なきを得たい。
記事の方も一緒に戦う仲間があれば違ったんだろうけど、わざわざそこを戦いに行かないのよね、、、

そうすると余計に記事の方が浮いちゃう。でも、、、やっぱりそこまでする気力なんてないや

2026/02/23(月) 14:32:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
とりもどしてよかたね

2026/02/23(月) 14:17:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もう会社に行かれないじゃん

2026/02/23(月) 14:17:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
17万のために適応障害になって弁護士と打ち合わせして精神的にまたしんどくなって〜とかやってたんだ。
好戦的な人って本当人生損だなと思う。
さっさと転職したらいいだけなのに。

2026/02/23(月) 14:17:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そういう会社を野放しにしないこの方は社会の為になったんでない?

2026/02/23(月) 14:20:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
この人が人生かけてそこまでする価値あるのかねって話。
後から入社する人は多少働きやすくなってラッキーと思うかもしれないけど、根本的な企業体質なんて変わるわけないし。

2026/02/23(月) 14:22:57


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
そんな考えでいたら日本は今でも無駄な長時間労働社会になってたよ。
戦ってくれた人がいるからあなたが今恩恵受けてる面もある。

2026/02/23(月) 14:43:39


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
めちゃくちゃだった昭和や平成から考えたら今はクリーンですごく良くなってるよね
その時々の誰かが一つ一つ改善してくれた蓄積で今がある

2026/02/23(月) 15:29:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
たったの17万、、
心を壊して、職も失うなら
20分のラジオ体操をやった方が
いいって思っちゃうのは
危ない考え方だよね、、

2026/02/23(月) 14:18:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ずっとそうやって理不尽を受け入れないといけない空気だった世の中が、この人のようにおかしいことはおかしい!と声をあげてくれる人のおかげで徐々に変わってきている。
女性ばかりがお茶汲みをするのはおかしいと声をあげてくれた人たちのおかげで世の中が変わってきたように。

2026/02/23(月) 14:32:33


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
危ないかね
ラジオ体操は体にいいしちゃちゃっとやっとけばいいのに、って思っちゃうし私は真面目にラジオ体操しちゃうかも

2026/02/23(月) 14:37:04


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
私も。健康にいいし。

2026/02/23(月) 14:47:07


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
そうなんだよ
朝早くから社長室掃除しろとかなら拒否でいいと思うけどラジオ体操は健康にいいし製造部門にいるなら適度な運動してから作業に入るのは怪我の防止にもなるからそこまで拒否らんでもいいのにと思った

2026/02/23(月) 15:09:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ラジオ体操はやった方が良いけどね
若いうちはあんなの意味ないとか思うだろうけど

2026/02/23(月) 14:18:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
始業前の無給で任意だから。
必要なら会社側が業務内ですべき。

2026/02/23(月) 14:19:47


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
問題はそれ
有給ならちゃんとやるよ
ラジオ体操は体にもいいし

2026/02/23(月) 15:32:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
怪我防止だよね

2026/02/23(月) 14:23:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
なら安全管理の一部だから業務時間内にやって給料払えっての

2026/02/23(月) 14:23:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
たった17万円か

2026/02/23(月) 14:18:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
後輩とか同じようなところで働く人達の為にもなったんじゃない?

2026/02/23(月) 14:19:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもうちの会社は始業してからラジオ体操と朝礼してたけどなぁ

2026/02/23(月) 14:19:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あっちこっちに通報してアドバイス受けたり動いたりめちゃくちゃ面倒くさい犠牲払ってるじゃん
17万円で釣り合うのか?

2026/02/23(月) 14:20:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
こういう記事になったことはプライスレス

2026/02/23(月) 14:21:42


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
もう損得じゃないのよ
意地なのよ、意地

2026/02/23(月) 14:42:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分や身近な人ならさっさと辞めた方がいいって思うけど、残って戦うことを責めるのは違うと思う

2026/02/23(月) 14:20:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
臆病な人ってそうじゃない?
戦う他人見ると勝手に臆病な自分を責められた気分になるんだと思う。

2026/02/23(月) 14:22:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
同調圧力って本当に怖いよね
任意という名の強制 心が不安定になると戻るまで凄く大変なのに17万 たった17万?って思う

2026/02/23(月) 14:21:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣の求人でたまに始業開始10分前にきて掃除求めてくる会社あるよ
それがイヤだから紹介の段階でもちろん断るけど
時給出るならいいですけどって言うと100%難しいですって返答あるわ
なら応募はしませんで終了
そういう会社はだれも応募しないみたいで常に求人募集中だわ

2026/02/23(月) 14:28:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
社長が来る全体朝礼などの前日にはってことは毎日ではないんだよね
とはいえ就業時間内にやってほしいもんだわ
10分前朝礼とか今も横行してる会社多いだろうね

2026/02/23(月) 14:29:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
変な習慣とか行事がある会社って嫌だよね
採用前にこれは嫌だなと思うことがあるとわかったら辞退できるけど
この人は後から工場長がラジオ体操ぶっ込んできたそうだから可哀想

2026/02/23(月) 14:30:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かるところあるけどさ
労基や社労士までいって、適応障害になって1、17万ぽっちより
さっさと辞めて次探して健康でいたほうがよかったのでは

2026/02/23(月) 14:31:04


101. 匿名@ガールズちゃんねる
間違ってることは間違ってること、不当な扱いをされて病気になっても諦めない
17万は安いと思うけどお金の話じゃなくて訴えが認められた証が重要なんでしょう

さらに、会社との闘いの中で法律を勉強した経験から行政書士試験にも合格したという

すごいことだと思う

2026/02/23(月) 14:45:11


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私、保育士なんだけどね。
朝7時からが早朝番の勤務時間なの。
私は6時55分くらいに来て仕事始めるんだけど
(就業規則で勤務時間前から働いちゃダメと規定)
おばあさん保育士から、7時に登園してくる子が部屋が寒くてかわいそうでしょ、と叱られる。
そんなこと知らんがな、私に言われても。
私規則に従って働いてるだけだし…とバトったことがある。やりたい人はやればいいけど、やりたくない人のやりたくないが認められるのは難しいね

2026/02/23(月) 14:53:41


113. 匿名@ガールズちゃんねる
ラジオ体操じゃないけど週1で始業30分くらい前に出勤して会社のシャッター開けて機械の電源入れる作業がある。冬の時期はダルい。ぶっちゃけ給料良いなら早起きも頑張るけど安月給だから余計にダルい。

2026/02/23(月) 15:01:19


編集元: 始業20分前の無給「ラジオ体操」を拒否したら報復人事… 会社と戦い17万円を取り戻した男性

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
エプスタイン氏と関係の日本人ら3人を参加禁止に テック業界に波紋
消費減税「財源確保なければすべきではない」最多 毎日新聞世論調査
スカイツリーのエレベーターに20人閉じ込め 5時間半後の午前2時に全員救助
♥あわせて読みたい♥