1. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田県民で語りましょう

サッカーのスタジアムの問題や、外旭川イオン建設問題について皆さんはどう思われますか?

2026/02/23(月) 12:23:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
んだんだ

2026/02/23(月) 12:24:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
風力発電も気になってる

2026/02/23(月) 12:25:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田ちゃん来るかな
最近見てない

2026/02/23(月) 12:26:53


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
秋田ちゃん
よっぽどひどい目にあったんだろうなと思ってみていた。
悔しい気持ちはよく分かる。
環境変えられたか分からないけど、元気でいてほしい。

2026/02/23(月) 16:05:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな大好き、あのタレントの
公的事業にたいする起用が実は好きではない。

ポルノの印象が強いし、行政に出てくるの気持ち悪い。

2026/02/23(月) 12:29:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
公の場で、県知事、市長らが笑顔で並んでいるのも気持ち悪いよね🤮

2026/02/23(月) 12:46:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
なにやってきた人間かうっすら分かるだろうに、肯定的な年寄りも気持ち悪い。

2026/02/23(月) 12:58:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
新米のPRで共演者にキスパフォーマンスやって、それは流石に知事が注意したんだよ
「そういうのは今の時代的にちょっと…」って。

てかあの人秋田県で育ったわけでもないのに急に秋田県人アピールして好きじゃない。
お米のCMもに合わないから早く降ろされないかな

2026/02/23(月) 12:49:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
秋田の行政で税金つかって映画とってなかった?

そのポルノ女優もでてたはず。
物価高で苦しいところ狂ってると思ったんだけど、撮影してないの?

文化啓蒙として大したことない映画つくるより、除雪費用に回した方がずっといいよね??

2026/02/23(月) 13:56:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あつみのかりんとうが入手困難で一度も食べた事ないです。
かなり美味しいらしいですね!いつか出会いたい。

2026/02/23(月) 12:31:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
3282人

2024年に秋田県全体で生まれた赤ちゃんの数らしい
超やべえじゃん

2026/02/23(月) 12:33:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
少ない!
人口減少深刻ですね。
県北民ですが、小学校もクラス数どんどん減って今や一学年一クラス。

2026/02/23(月) 12:36:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
秋田の村出身でなんとか抜け出したんだけど
もう何年も前からスクールバス廃止されてる

公共交通機関以外のインフラから絶たれていったよ
東北全体にいえるけどかなり厳しい

大企業の誘致とかしないと多分あと50年持たない

2026/02/23(月) 14:05:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大潟村のパンプキンパイうますぎ

2026/02/23(月) 12:37:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
秋田県出身ですが、帰省のお土産にこのパンプキンパイを配ったら美味しい!とかなり好評でした。

2026/02/23(月) 12:43:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
秋田産まれが参加してもいいかな?

温泉巡りで日本海側走った際、パンプキンパイがどこにも売ってなかった
道の駅象潟でさえお盆や連休中しか置かないという
あの周辺のトップバリュやイオンに電話掛けまくったけどやっぱりなかった
(大館のいとくは常設してた)

2026/02/23(月) 13:16:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル中修学旅行団は全員元気に〇〇へ到着しました
ご安心ください

2026/02/23(月) 12:37:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これが全国共通ではなく、秋田県のみと知った時の衝撃たるや…。

2026/02/23(月) 12:40:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/23(月) 12:37:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
佐々木希

2026/02/23(月) 12:38:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
湯沢の犬っ子まつり行った人いる?
たくさんのワンコ達が見れて楽しかった〜!
飼い主さん達もみんなマナー守って和やかに交流してた

2026/02/23(月) 12:51:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田県人じゃなくてごめんだけど いぶりがっこが大大大好き!

2026/02/23(月) 12:58:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田県出身でもいいですか?
昨日、はま寿司に行ったらいぶりがっことクリームチーズの軍艦巻きがあってたまげました

2026/02/23(月) 12:59:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国際教養大学(AIU)は秋田県の誇りです!!

…と言いたいところだが、地元に大企業が無いせいで県外(特に首都圏)に就職してしまう卒業生が多いのが問題。

あと、そもそも立地が悪い(近くには秋田空港やイオンモールくらいしか無い)。
秋田新幹線の秋田駅やフォンテ(アニメイトが入っているビル)、西武百貨店などがある秋田市中心部からは遠いし。

2026/02/23(月) 13:13:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田でいちばん多い人口は60代、70代。全ての政策が遅すぎた

子供作ったりする年代の人がもういない
秋田市で1400人、横手市は276人(秋田市の次にデカかったエリア)

結局秋田の地方創生って草野球以下なのよ
同じ時代に大阪が副首都になろうして、地方創生のプロ野球やってんのにね

2026/02/23(月) 13:53:12


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
秋田市、とにかく子供への支援がなさすぎるんだよね。
丸福だって、全員上限撤廃されたのは3.4年前?(そもそも一医療機関付き上限千円、薬代も一医療機関ごとに上限額ありって)

2026/02/23(月) 15:23:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田市スタジアム建設、こんな人減ってるのにサッカーでどうにかなると思ってる人の多さにびっくりする。
秋田市長がやや冷静沈着な方で良かったですね
普通に反対。他のことにお金使おうよ

今更何億もかけてスタジアム建てて何のメリットがあるの?
しかも中高生に使わせないらしいw

2026/02/23(月) 13:55:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
あと50年もすれば存続がいよいよ厳しいだろうね
秋田市ですら1400人しか産まれてない…
行政をスマート化しないとだわ

与党が関西ばかりなので静かに秋田は終わっていくだろうね

2026/02/23(月) 14:01:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スタジアム建設反対だよ
何億もかけてスタジアム建設しても子供には使わせないらしい(芝の状態が悪くなるから)

秋田って言っちゃ悪いけどスポーツでどうこうできるステージではないよ。スタジアム建設より大企業誘致して雇用を増やすとかしようよ

2026/02/23(月) 14:10:59


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
映画スラムダンクで「山王」を知った人も多かったんじゃないかなあ

2026/02/23(月) 14:52:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
能代工業のバスケも奮わなくなったね…
田臥くん世代です

2026/02/23(月) 15:08:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大曲駅は全国的に見ても珍しい、新幹線がスイッチバックする駅である!

2026/02/23(月) 14:57:52


80. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年スノーマンでも来てくれたら潤うだろうけどねぇ(札幌でも宿泊難民が出てるのに、秋田じゃ全てが無理すぎだな)

2026/02/23(月) 15:14:51


87. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田市のゴミ袋代安くなるっていうけど、いくらくらいになるのかね?
東京がゴミ袋も手数料も全て無料と聞いたときの衝撃たるや

2026/02/23(月) 15:24:06


96. 匿名@ガールズちゃんねる
雪が溶けてくれて最高に嬉しい秋田市民です!
もう降らなくていいー!

2026/02/23(月) 15:33:14


124. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田の子供達は優秀だけど県内に良い大学や企業が少ないので他県に流れてしまっているのが残念

2026/02/23(月) 16:20:41


150. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃマイナス面だけが語られてて悲しい。

2026/02/23(月) 19:00:23


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
同感

普通に楽しい話出来ると思ったのに排他的だの自殺だの暗い話ばかり
こんなだから秋田のイメージ悪くなってるんだよと思う

2026/02/23(月) 19:23:56


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
ですよね。
美味しいものとか、祭りの話、殿の話w?などで盛り上がってるのかと期待したのに。
コメントが排他的で、マイナス面ばかり強調する感じでなんだかなあ。

2026/02/23(月) 19:40:45


161. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田でシミとりやホクロ除去、いい皮膚科ないかな?
秋田駅前の湘南美容はなんだか怖いんだけど、行ったことある人いない?

2026/02/23(月) 19:43:19


163. 匿名@ガールズちゃんねる
大森山動物園がすごく気に入ってる。昔からあるから良さ感じてなかったけど、他県に行くと、秋田市経済状況であの規模が維持できてるのってすごいことなんじゃ?と思った。

2026/02/23(月) 19:46:26


166. 匿名@ガールズちゃんねる
3月末のニトリはとにかく混むなんてもんじゃないから、転勤や進学で秋田に来るガル民は気をつけて!

2026/02/23(月) 19:50:14


編集元: 秋田県民で語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本で一番田舎だと思う県はどこだと思いますか?
みんな他人のミスに厳しくない?
不景気でつまらないなぁと思うこと
♥あわせて読みたい♥