2. 匿名@ガールズちゃんねる
しらんわ
2026/02/23(月) 17:16:09
3. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護には頼らず、お好きに生きてください。
2026/02/23(月) 17:16:31
5. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもその年収でできる贅沢じゃない
設定甘過ぎ
2026/02/23(月) 17:16:50
101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
家賃要らない持ち家だったとしても
都内は固定資産税高いよ
月22万では無理
埼玉、千葉の外れから1時間以上かけて通ってれば別だけど
電車は苦手、と矛盾する
2026/02/23(月) 17:53:41
6. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人が年金足りないって騒ぐのかね
2026/02/23(月) 17:16:52
31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
生理用品が買えないって騒ぐ人と同じ?
2026/02/23(月) 17:20:02
93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こういう人って障害持ってるよ。私の知り合いも若いうちから生活保護受けてるADHDと鬱だけど、お金があったらあっただけ衝動に任せて使うし、食べたいもの欲しいものは我慢できない。我慢ができないから仕事も続かない。そのくせすぐしたい仕事ができる(ネイルとか資格がいるキラキラ系)そして出会い系で騙されてお金と身体を搾取される。どうしたらいいのかわからないし関わりたくない
2026/02/23(月) 17:45:30
98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
創作なんじゃないの?
76才が若かった時代なんて、女性は結婚退職が当たり前だったでしょう。
こんな計画性のない女性が管理職だったなんて、もし実在したとしても、極めてレアケース。
2026/02/23(月) 17:51:17
118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
年代的に合わないよね。バブルの頃にも管理職の女性は一握りだったと思う。
2026/02/23(月) 18:27:51
7. 匿名@ガールズちゃんねる
知らんがな
2026/02/23(月) 17:16:53
8. 匿名@ガールズちゃんねる
そうですか
2026/02/23(月) 17:16:54
9. 匿名@ガールズちゃんねる
アクティブなおばあちゃんだな
2026/02/23(月) 17:17:03
10. 匿名@ガールズちゃんねる
その位の歳ならいつ死ぬか分からんし悔いのない陽好きなように生活したら良いと思う
2026/02/23(月) 17:17:04
60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子供に甘えず、子供にもお金残さず自分の人生楽しむなら全く問題ないと思う。
2026/02/23(月) 17:31:12
11. 匿名@ガールズちゃんねる
当人が良ければ良い
2026/02/23(月) 17:17:05
12. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいんじゃない?
それで金がないとかわめいて現役世代にタカろうとしないなら何の問題もない
金は使い果たして経済回してくれ
2026/02/23(月) 17:17:18
59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それそれ!変に溜め込んで、閉じこもる人ほど特殊詐欺に引っかかるのよね。
私は最終的に生活保護になってしまってでも、全財産を国の経済に回してくれてた方が、結果的には良いとさえも思う。
まぁ、日本人的にはあり得ない考えだろうけど、、、
タンス貯金は経済的にはよろしくない。かと言って運用を勧めてるわけではなくって、使い切っても最低限は国がみますから、って安心感が家庭を持ったり、経済を回したりするんじゃないかな?
2026/02/23(月) 17:30:50
112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
テレビで贅沢三昧で貯金も使いまくり「現役時代働きまくったから、贅沢してますよ。貯金がなくなってもいざとなったら子供が助けてくれると思うのよね、怖いのは子供の方が私より先になくなる事」って言ってる人がいてゾッとした。
2026/02/23(月) 18:11:34
13. 匿名@ガールズちゃんねる
空っぽになってから気づくんだろうね
2026/02/23(月) 17:17:21
15. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの我慢できない人じゃん
2026/02/23(月) 17:17:30
16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アップデートできない女の末路。
リアルに居るわ。
2026/02/23(月) 17:17:37
49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
バブル世代の歳上後輩がこんな感じでした。
会社の忘年会の焼肉きんぐの食べ放題を
あんな肉お口に合わない
普段は叙々苑しか行かない
って言っててみんなが引いてたw
2026/02/23(月) 17:25:36
17. 匿名@ガールズちゃんねる
バブってるね!
2026/02/23(月) 17:18:19
19. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてたなら金の価値わかりそうなもんだけどなぁ
2026/02/23(月) 17:18:25
20. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴールドオンラインの作文はたまに設定に無理があるな
2026/02/23(月) 17:18:31
50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
雑すぎる
その生活してて月28万でおさまるわけがない
週数回ホテルや百貨店で買い物&外食するにはそれなりの服やそのメンテ代、美容代も必要なわけで
おっさんがまあこんなもんだろで考えた設定なんだろうなあ
2026/02/23(月) 17:25:56
21. 匿名@ガールズちゃんねる
後期高齢者にもなって身の程にあった生活できないのは、よっぽどのバカか、精神的な病気持ってるとしか思えない。
2026/02/23(月) 17:19:01
22. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢的にみて、天国にお金は持って行けないし好きなように使えばいいよ
2026/02/23(月) 17:19:05
24. 匿名@ガールズちゃんねる
老後なんてどう生きたって貯金減る人生でしょ。
2026/02/23(月) 17:19:14
25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恵子さんの月支出は平均すると約27万〜28万円でした。
管理費・修繕積立金:約4万円
食費・外食費:約10万円
交際費:約5万円
タクシー代:約3万円
光熱費・通信費:約3万円
その他:約2〜3万円
年金との差額は月5万〜6万円。貯蓄からの補填が続いていました。
夫の遺産を含め約2,000万円あった金融資産は、10年で半分以下になっていました。
2026/02/23(月) 17:19:18
58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
10年で1000万減ったなら、これから10年このままで生活できる余裕ありそう
10年後は86歳
2026/02/23(月) 17:30:02
64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
不安を抱えながらでも、普通にこの生活しててしねる。
いいなー。バブル経験した団塊世代は最強だよ。
2026/02/23(月) 17:33:41
78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
ほんとそう思う。
だからその子供の世代は無理して介護離職なんてしない方が良い。
その世代は十分楽しんでる。
2026/02/23(月) 17:38:13
102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
その下の世代の多くは70代になっても80代になっても働かなきゃ生きていけないのにどこで雇って貰えるんだろうかと不安を抱えてるのにね
2026/02/23(月) 17:54:27
26. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに使いたいならまだ働きなよ
からだ元気なんだから
今まで生きてきたんだから何かしらのスキルがあるでしょ
2026/02/23(月) 17:19:31
28. 匿名@ガールズちゃんねる
貯蓄なんか人によって様々だから、死ぬまでになくならなきゃいい
無くなって生活保護もらうのだけはやめてね
2026/02/23(月) 17:19:44
30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年金が22万円もらっている人すごいね。
2026/02/23(月) 17:20:01
33. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の個人的な問題だよね
年金足りないとか物価高とかそういう問題ではない
2026/02/23(月) 17:20:25
34. 匿名@ガールズちゃんねる
76歳の胃がそんな高級品受付けるの?
アラフィフの私には毎日焼き魚と納豆ご飯が丁度良いわ
2026/02/23(月) 17:20:33
38. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうどバブル期に成人になってて好景気の恩恵をしっかり受けてた世代か
パートの婆さんたちも、どこか勘違いしてねえか?と思う様な図々しい振る舞いする人が目立つ世代
立場わきまえてない様な感じ
2026/02/23(月) 17:21:32
156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
パートのばあさんたちがまさにそんな感じ。
全部納得した。社員に指示してきたり、言うこと聞かないし、使いにくいったらない。
態度もデカいし、やめてほしい。
2026/02/23(月) 20:14:01
39. 匿名@ガールズちゃんねる
出かけてランチなんてせいぜいあと5年くらいだよ
段々と億劫になるよ
2026/02/23(月) 17:21:35
40. 匿名@ガールズちゃんねる
十分な貯金もなくそんな暮らし続けてるのはただの馬鹿だよね…優雅な高齢者って資産ありまくるからそういう暮らしぶりなんだと思うけど
2026/02/23(月) 17:21:43
41. 匿名@ガールズちゃんねる
実際一度あげた生活水準って落とすの大変なんだろうな
2026/02/23(月) 17:22:38
43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁ気持ちは分かるよ
私も子供いないし老い先短いのに我慢して暮らすのは嫌
だから老後困らないように今から貯蓄を計画的にしてる
無理のない生活はしたいけど他人に迷惑かけるのは嫌
2026/02/23(月) 17:23:33
46. 匿名@ガールズちゃんねる
バブルを派手な生活で過ごしてた人なのかな
バブルの時代に質素な暮らししてた人は居るしさ
2026/02/23(月) 17:24:43
47. 匿名@ガールズちゃんねる
年金足りなくても貯金足りてるうちはいいんじゃない?
2026/02/23(月) 17:24:54
52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
見栄っ張りだとこうなるっていういい見本じゃん
2026/02/23(月) 17:27:27
72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経済回してくれてありがとう。底をついても22万の年金があればなんとかなるよ。
2026/02/23(月) 17:35:21
編集元: 「若い頃の暮らしをやめられない」タクシー移動と高級ランチが日常だった76歳女性。年金月22万円でも足りない“生活水準の呪縛”
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥