1. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の年上後輩男性に仕事を教えていた頃はお互い丁寧語だったのに、仕事を覚えた頃から一方的にタメ口を利いてくるようになりました。
特に主が先に帰る時「お先に失礼します」と挨拶すると「はい、お疲れー」と上司のような口調で返してくるのがイラッとします。
どうにかやめて貰う方法はないでしょうか?

2026/02/23(月) 20:02:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
主より上の人から言ってもらうしかない
もう既に舐められてるから。

2026/02/23(月) 20:03:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主もタメ語で良いじゃない

2026/02/23(月) 20:03:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それしかないよね
私は年上後輩にタメ語使われてもいいし実際敬語タメ語混ざりが多いけど、主のは内容的にさすがに偉そうだしそれは嫌だね
ならもうお互いタメ語でいいと思う
主もそっちのほう楽になると思うよ

2026/02/23(月) 20:07:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それはそれでヤバそう…
「俺に気がある?」とか「気安くおしゃべりできてる!」「距離が縮まった!」ってなるかもよ…?

2026/02/23(月) 20:11:13


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
めちゃくちゃ想像できる…。
男の自意識過剰具合は異常だし、それで主が振ろうもんなら逆恨みされるかも。

2026/02/23(月) 20:22:10


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
有り得そうで怖い

2026/02/23(月) 20:25:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語って知ってる?って聞いてみる

2026/02/23(月) 20:03:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
「タメ口やめな〜??」

2026/02/23(月) 20:03:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/23(月) 20:03:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まずこれが思い浮かんだ

2026/02/23(月) 20:08:40


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これ言えるって凄いことだよね…普通のメンタルの人は無理だと思う。

2026/02/23(月) 20:18:34


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これって誰に言ったんですか?

2026/02/23(月) 20:20:55


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
顔が怖い。

2026/02/23(月) 20:23:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、お疲れー

チッ友達かよ
って聞こえるように独り言

2026/02/23(月) 20:03:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
素敵過ぎw

2026/02/23(月) 20:22:42


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
かっこいい!

2026/02/23(月) 20:29:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
既に彼氏面

2026/02/23(月) 20:04:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
タメ口そのものはどっちでもいいけど、主と特に親しいとか勝手に親しみを込めてわざとタメ口にしてそうだよね。オレは主ちゃんと仲いいんだもんねー?みたいな。そっちの可能性の方が怖い。

2026/02/23(月) 20:06:12


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
気持ちわるいね…
年上途中入社の男とか勘違いするやつって結構いるからね。主さんは様子見てちょっと先輩か上司に相談してもいいかもよ。こっちはあなたが仕事出来ないからつきあわされてるんだけどね!と言ってやりたい。

2026/02/23(月) 20:17:47


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
主です。
そうなんですよ!
基本女性に馴れ馴れしい人で、上から目線で、一方的に自分語りしてきて気持ち悪いんです。
徐々にタメ口を挟んでくるようになって、主は丁寧語で貫いてるのに、何故かいけると解釈して最近はほぼタメ口利いてきて、距離感が怖いです。

2026/02/23(月) 20:55:11


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
ひえっ…!
主さん早いとこ同期とか先輩とか上司に相談という名の根回しした方がいいかもよ?
こういう人何人か見てきたけど、社内で彼女作って仕事上自分の有利に運ぼうとしたりするから。
あと出来たらあんまり2人っきりにならない方がいいよ。本当空気読めないのにぐいぐいくるから。こういうやつ。根回し根回し。

2026/02/23(月) 20:59:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
え?タメ口っすか?笑て言う

2026/02/23(月) 20:04:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ダレノガレ「ねぇタメ語やめなー」

2026/02/23(月) 20:04:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たい敬語で通して雑談もしない

2026/02/23(月) 20:04:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手は主さんと距離が近くなったと思ったんだろうね。主さんにその気がないならハッキリと「私のほうが先輩なので敬語でお願いします。」って言ったらいいよ。

2026/02/23(月) 20:04:52


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
でもそこまではさすがに言いにくい‥

2026/02/23(月) 20:40:09


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
年上後輩ってだいたい仕事覚えて慣れてきたらタメ口使ってくる人が一定数いるよ
でもいちいち気にせずこちらもタメ口使えばいいと思うんやだけどなあ
先輩だから敬語使わなきゃいけないなんて会社の規則ないでしょう??

2026/02/23(月) 20:42:01


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
距離がが近くなって(恋愛感情的な)ラフにしてるのではないような
仕事覚えたし、一応歳は上だし仕事も覚えたから、敬語も崩してきてると思う

2026/02/23(月) 20:47:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち気にせず自分は敬語使う

2026/02/23(月) 20:05:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえばなんでタメ口なんですか?年齢関係なくここでは先輩と後輩なのでやめてくださいと言う

2026/02/23(月) 20:06:10


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
でもさー、これって転職組はどの位置関係になるの?
新卒入社組じゃないと、同じランクの平社員なら明確な役職ついてないと上下にはならないよね

2026/02/23(月) 21:28:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
相手がどういう口調であっても
こちらは丁寧語を貫く

こちらもタメ語にすると
親しい関係になったと思い込まれる

2026/02/23(月) 20:06:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや主もタメ後にしたら気を許してくれたと思って拍車がかかるよ。ハッキリ言うのが一番いい。

2026/02/23(月) 20:06:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか〇〇さんが先輩みたいですね〜w
って笑いながらでも決して目の奥は笑わずに言ってみるとか

2026/02/23(月) 20:06:51


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
こういう相手はそういう遠回しのやり方は通じなそう

2026/02/23(月) 20:30:54


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そんなの言ったらむしろ喜びそうだけど

2026/02/23(月) 20:37:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
年上後輩というのが、何か地雷多いね

私の方が偉いと思っている
優しい人だと思うと舐めくさる

2026/02/23(月) 20:09:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
頑なにこちらは敬語を崩さない、笑顔も見せない、隙を見せない
何かヘラヘラしてきても「そういうの好きではないので」で鋼の女スタイルを貫く

個人的に線引きできない馴れ馴れしいタイプが好きではない

2026/02/23(月) 20:09:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
年上男性だと割とそういう人多いかも
仕事を教えた主のことも先輩だと思ってなくて、ただ単に自分に仕事内容を伝達してきた後輩だと思ってたり

2026/02/23(月) 20:10:05


100. 匿名@ガールズちゃんねる
上司だから、後輩だから、と言うんじゃなく、相手への尊重なんだから、最低限敬語を使う関係でいたいよね。
「お疲れさまでした。」って、上司であろうと後輩であろうときちんと敬語が使えたら品があるし、良い空気が流れると思う。

2026/02/23(月) 20:35:55


105. 匿名@ガールズちゃんねる
後から入って来て、しかも10も年下なのにタメ口使ってくる後輩いてイラッとした。
注意したら
ガル子さんタメに感じるんですよね〜って言われ
その後もタメ口に戻ってかなりイラついた

2026/02/23(月) 20:39:21


編集元: 【急募】タメ口をやめて貰う方法【ネタ可】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高卒・専業主婦のコンプレックス
国家資格を持ってる人
仕事を辞めたいが辞められない
♥あわせて読みたい♥