1. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職の営業アシスタントとして働いていますが、ルーティンワークを完璧にこなしているだけでは評価がマイナスになってしまい、改善業務を行わない限り評価してもらえない仕組みです。ただの事務職なのに求められていることがハードすぎて、正直つらいです。事務職として働いている皆さんの会社はどうですか?年功序列制度も無くなったので頑張らない限り給料も上がりません...

2026/02/23(月) 22:13:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそんな感じ。
自分なりに効率化すればするほど「仕事してない」とみなされて量を増やされる

2026/02/23(月) 22:15:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
効率化するとそれが当たり前になって、また仕事が増える。
仕事が増えるから効率化する。また増える。
やらなければいいという人もいるけど、
非効率なやり方でやっていると自分が気持ち悪いし、
誰も引き受けてくれないし。
いずれやめるつもり。

2026/02/23(月) 22:39:43


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
よこ
現在パートの私は社員から「効率化しなくていいです、上にこの人数でできると思われると人員補充されないんで」って言われたよ。
とりあえず私には残業が発生してなくて定時で帰れるから、社員がそう言うならそれでいいやと思ってる。

ただ、無駄な労力だなと思いながらやるのがキツイよね、自分がその労力をかけないといけないから。
有能な人は効率化策をすぐ思いつくから「効率化したらいいのに」って思いがち。

2026/02/24(火) 00:17:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員だとそういうもんだよ。
事務も営業も数字出したり会社に貢献することを常に求められる。

2026/02/23(月) 22:16:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ルンティンワークだけなら非正規でいいのよね

2026/02/23(月) 22:20:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
事務職が会社に貢献するって例えば??

2026/02/23(月) 22:20:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そう思うなら事務職なしで仕事してみろやと思うんだよな
給与も振り込まれないし有休も入社も退職も税金やら健康保険年金も手続きする人いなくなるけど

2026/02/23(月) 22:23:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私も事務職だけど、その理屈は事務職以外の人間も使えちゃう理屈だから好きじゃないなぁ。
営業がいなきゃそもそも売上が上がらなくて会社が潰れるし、商品開発する人や工場で働く人がいなきゃ売るものすら作れない、システム保全する人がいなきゃ全ての業務がストップするし。
みんないなきゃ会社は回らないのよ。

2026/02/23(月) 22:33:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
事務なんて雑用も何でもこなさないとダメなんだよね

2026/02/23(月) 22:16:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
営業事務つらいよね。
三連休中もずっと憂鬱だった。

今日、営業している取引先から厄介なメール来てるんだろうな。

2026/02/23(月) 22:17:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/23(月) 22:17:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
主さんのはこの業務だけじゃ評価が上がらないという話なんよね…
この猫たちを捌いた上で業務改善も提案、実行しろという

2026/02/23(月) 22:21:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
突然の電話と突然の来客もあるね

2026/02/23(月) 22:29:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかりすぎて面白いwwww

2026/02/23(月) 22:44:16


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
現場の人が暖かい事務所で仕事出来ていいよなーとか嫌味言ってきてムカつく☺️

2026/02/23(月) 23:35:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悲しいけど、会社は方針変えないからね
その中で選ぶか転職するかしかないよ

2026/02/23(月) 22:17:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職って昔よりも人気職になっちゃったから代わりの人がすぐに見つかるんだよね。

だから結構多くを求められるようになった気がする。
ワードエクセル、最近じゃAIと業務の効率化で今後さらに役に立たなきゃ必要と思ってもらえなくなる。

2026/02/23(月) 22:18:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
事務とはいえ今やルーティンだけでは許してもらえない時代だよね。でなければAIでいいと言われかねないし

2026/02/23(月) 22:18:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職に就いたと思ってたら時々ハイエース3時間乗るような業務あってびっくりした。

2026/02/23(月) 22:18:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
アルバイトじゃなくて正社員ならそういうもんじゃない?
ただのずーっと変わらないルーティーン業務なんて新人でもアルバイトでも出来ちゃうんだから

2026/02/23(月) 22:19:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
フルタイムパートの事務員だったけど
ルーティン業務以外で直上司と数値で表せる目標を3つ考えて、達成率で評価に関わってたよ。

私はズルい性格なので、達成できるように出来るだけ低い目標設定してた笑

2026/02/23(月) 22:32:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
採用されました、ありがとうございます。
正直ルーティンワークだけでも毎日残業があるのに、改善業務を行うためにはさらに残業をする必要がありメンタル的にも体力的にも辛くて...でも私みたいなタイプの人間は会社にとっては不要なんでしょうね...。

2026/02/23(月) 22:19:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
残業が出ないように改善できないかな…

2026/02/23(月) 22:23:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
営業が帰社してから仕事をふられるので、残業せざるを得ないのです...

2026/02/23(月) 22:53:06


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
営業事務って事務の中でも面倒だと思った
経理や総務に移動したかった

2026/02/23(月) 23:14:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
分かりますー。ただ与えられた仕事をしても評価しない。営業が動きやすい状況にして初めて評価すると言われていますが、利益が生みやすい資料作ったって、何にも分からない営業のために色々調べたって結局評価なし、です。
なんなら本当に営業ができなさすぎてばんばん物申しながら死に物狂いで仕事したときに課の成績がよかった年がありましたが、担当営業が表彰受けてました。そして私は出すぎだと評価下げられました(笑)
できるものなら転職したい!

2026/02/23(月) 22:21:27


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そこまでできるならあなたは営業が向いてるのでは?

2026/02/23(月) 23:52:38


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
営業事務あるある。
営業事務は二度とやりたくない。
営業事務をやらないと餓死する状況に追い込まれたとしても、餓死する方を選びたい。
二度とやりたくない。

2026/02/24(火) 00:28:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんかパートなのに改善業務めっちゃやってるよ
正社員ができないから
疲れたわ…

2026/02/23(月) 22:21:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみに入社時は一般職でしたが、会社の方針転換で全員総合職となり、総合職になってから求められることがハードになってきました...。総合職としての事務職なら入社していなかったです...。

2026/02/23(月) 22:22:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
工場パートだけど、事務の人は休憩時間に欠品した日用品の買い出しとか、掃除全般とか雑用をめちゃくちゃ任されてて大変そう
病んで辞める人が多いです

2026/02/23(月) 22:23:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てが落ち着いて正社員として社会復帰したけど、とにかく数字を出すことを求められ、行きたくない接待に行き、後輩や部下の教育に苦悩し、取引先とのトラブルで夜は眠れず、難しい資格の取得を強制され、本当に息がつまる。。。
子育てとはまた違うストレスで脱毛症になってしまった。マイナスかもだけど、「男は仕事だけしてればいいから楽だよね~」って言葉に男性陣がキレる気持ちがよく分かった。

2026/02/23(月) 22:23:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
土木関係の会社で一人事務なんだけど仕事柄言い方悪いけどガサツな人多くてちょっとした配達(大型ダンプ使用)とか特殊な重機の移動とか気安く「やっといて~」って言われるから絶対私生活で使わないような免許取得のために自動車学校行かなきゃいけない期間はしんどかったな…免許とってからは事務じゃなくて現場いってた方が給料高いのにって悶々としちゃうし笑

2026/02/23(月) 22:23:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事務の仕事は人気あるからね
事務所は年中エアコンに効いてるし立ち仕事でもなく、肉体労働でもない
辞めてもいくらでも変わりがいるから「あ、そ」で終わりだよ

2026/02/23(月) 22:28:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正社員なら仕方ない
ルーチンだけやりたいならパートに格下げしてもらえば?
煽りじゃなくてマジレスしてます

2026/02/23(月) 22:28:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
業務改善は半期に一度の発表もあり苦手だったけど、全員総合職だったからやらない選択肢もなく。
本来は現場で事故減らすとか効率上げるとかから始まった手法で、事務でそれやるのはネタ切れ感もあって大変だった

2026/02/23(月) 22:30:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちは分かるよ
自分も事務員だったけど毎日何かの締め切りでストレスだった
辞めて十年過ぎても夢を見る
自分の前に勤めた方が間違えた請求書を取引先に送った
凄い会社に迷惑かけたと聞いて郵便物1つでも扱い怖かった

初心忘れず慎重で良いと思う

2026/02/23(月) 22:32:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
面談とかだるいよね 嘘ついてやる気ありますみたいに装う自分に笑っちゃう

2026/02/23(月) 22:39:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正社員ならどの職種でも業務改善は求められるよ。「ただの事務職」って言い方が仕事なめてる人だなって思った。不満なら転職するしかない。

2026/02/23(月) 22:46:54


88. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規でもそんな感じだった
何でもかんでも丸投げ丸投げ
そこは営業が出ていかないと駄目じゃね?って業務も丸投げ
長年耐えたけど限界きて辞めたわ
めっちゃ引き止められたけどじゃあ正社員にしてくれるわけでもなく…
事務職って薄給だろうが非正規だろうが人気だし足元見られてるよね
会社にとっては安くこき使えてラッキーな存在だったと目が覚めたよ

2026/02/23(月) 22:58:22


124. 匿名@ガールズちゃんねる
中小企業の一般事務は
なんでも屋だと思ってる

2026/02/23(月) 23:40:54


編集元: 事務職なのに求められることが多すぎて辛い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高卒・専業主婦のコンプレックス
国家資格を持ってる人
仕事を辞めたいが辞められない
♥あわせて読みたい♥