1. 匿名@ガールズちゃんねる
しまむら並みに安くなる

2026/02/23(月) 15:43:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
流行り

2026/02/23(月) 15:43:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
着物警察が居なくならないと無理だ

2026/02/23(月) 15:43:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
高校の頃に浴衣警察に遭遇したことある
それ以来もう着るのイヤだなーってなってしまった

2026/02/23(月) 15:51:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
着こなし綺麗な子には今度は生地が見てられないとか言うんだよね、、、

2026/02/23(月) 15:53:18


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
私も浴衣警察に会ったわ

花火大会でかわいいリボン型帯締めしてたら『浴衣に帯締めは要らないのよ!涼しげじゃなくなるでしょ』とか知らないオバサンに急に言われてビックリした
それからはなんか浴衣着るの楽しくなくなって着てないわ

洋服なら急にファッションチェックしてくる人なんていないのになんか怖い

2026/02/23(月) 16:26:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
うるさいばあさんだね、嫌だったでしょ、気にしないで。
私、普段から着物着てますが、浴衣に帯締め、ぜんぜんオッケーです。かわいいじゃん!

また浴衣着てくれたら嬉しいです。

2026/02/23(月) 16:40:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に着られる

2026/02/23(月) 15:43:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
コレ
着脱が楽でないと日常生活では流行らない

2026/02/23(月) 16:11:08


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
着るのがこんなに面倒で、小道具が必要な民族衣装って、他の国にあるのかしら。

2026/02/23(月) 17:58:41


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ここ数年SNSでセパレート浴衣が話題になっていて自分も買ってみたけど旅館の寝間着っぽく見えて綺麗に着られないから結局クローゼット行き
ダラシなく見えないフォルムで簡単に着られるならいいなと思う

2026/02/23(月) 18:57:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
機能的にする

2026/02/23(月) 15:44:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
着物警察が絶滅すること

2026/02/23(月) 15:44:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
秒で着れる

2026/02/23(月) 15:44:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お手洗い問題

2026/02/23(月) 15:44:11


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
座ったり立ったりだけで着崩れるなんて本当にお姫様の着るもんだと思うわ

2026/02/23(月) 16:03:25


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
普段着なら、そこまで着崩れないし、直すのもちょっと引っ張るくらいで、覚えたらそこまで難しくもないんだけどな。現代生活に合わないのは、草履や下駄が一番の問題点だと思う。鼻緒を挟んで歩くのに慣れてないし、車や自転車の運転は出来ないし。幕末の坂本龍馬とか明治の女学生が和服にブーツ合わせたのも、オシャレってだけじゃなくやっぱり活発に活動するには、草履や下駄が不向きだったんだと思う。

2026/02/23(月) 17:24:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレが簡単になる

2026/02/23(月) 15:44:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
セパレート着物とかなんちゃってじゃなくて、長襦袢までの過程が一瞬で綺麗に解決できるアイテムが生まれる事

2026/02/23(月) 15:44:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
チャリンコにも乗れるデザイン

2026/02/23(月) 15:44:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
夏か涼しくなる

2026/02/23(月) 15:44:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
江戸時代の着付けみたいに、ゆるく着て空気の通り道を作らないと暑すぎて着られないと思うんだけど、そうすると、はしたない、だらしない、着付けがぐちゃぐちゃ、言われてしまうし
汗問題もあるから洗濯のしやすさも重要かも

2026/02/23(月) 15:51:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
部品が少なくて済む
紐とか何とかいろいろ多くて大変なんだよなあ

2026/02/23(月) 15:44:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ポリでもバカにされない

2026/02/23(月) 15:44:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼滅のブームで和服が流行ることはなかったから今後も流行らない

2026/02/23(月) 15:44:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
安くなっても洗濯やらなんやらが

2026/02/23(月) 15:45:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
洗濯機OKの着物とか最近出てるね

2026/02/23(月) 15:45:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
羽織ってベルト締めるだけ、の2ステップぐらいまで手間が減る

2026/02/23(月) 15:45:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
夏の暑さ
これをクリアしない限り絶対復活しない
浴衣でさえかなりキツい

2026/02/23(月) 15:45:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
冬は冬でお着物にショールだけ羽織ってる人普通に寒そうだしね。

2026/02/23(月) 15:48:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
着崩れないこと、すぐ直せること

2026/02/23(月) 15:45:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロとしまむらが同時に「普段着としての着物」を発売

2026/02/23(月) 15:45:44


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
無印良品で着物出してほしい。シンプルコーディネート。

2026/02/23(月) 16:35:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
足袋をコンビニでも扱う

仕事で足袋を忘れてめっちゃ困ったことある

2026/02/23(月) 15:46:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
国をあげて、着物着用者には税金安くなるとか

着物カルチャー復活して欲しい

2026/02/23(月) 15:46:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
新品高すぎなんだよね。売り込みも厳しいし、上の世代から譲られたものと合わせようとしても、こちらは丈が数ミリたりてないのでどうこうとか言われるし。
大金かけるか自分でめちゃくちゃ調べなきゃ着られない現状がハードル高すぎる

2026/02/23(月) 15:46:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
着物業界が値段を釣り上げ面倒なことを言い続けてきた結果だよね
もう手遅れ

2026/02/23(月) 15:54:06


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
義母もメンテ出しに行って15万の帯買わされてたよ。もう行くのやだから行かないって言ってた。

2026/02/23(月) 15:55:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯乾燥機でお手入れできる。
洗濯できたとしても、干す場所がないかも。

2026/02/23(月) 15:47:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
髪をアップしなくていいし靴もスニーカーでよしとする

2026/02/23(月) 15:47:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
フックとかチャック…ボタンとかで簡単に着れるようになる
後、やっぱり値段よね…

2026/02/23(月) 15:47:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
簡単に着られて、洗濯機で洗える
着物警察ゼロ

2026/02/23(月) 15:48:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯機で洗えて皺にならない。

2026/02/23(月) 15:48:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
春秋が長くないとキツいよね
夏は暑いし冬は寒いし

2026/02/23(月) 15:48:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
着物店の強引なセールスがある限り難しいな

2026/02/23(月) 15:48:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
着られる時期が限られてきたよね。
夏が長くて暑いから厳しそう。

2026/02/23(月) 15:49:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
パーツが多すぎる。

着物本体+帯くらいで着られるなら着たいけど、

襦袢だの半衿だのパーツが多くて嫌になる。

2026/02/23(月) 15:49:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
芸術と同じで「ある程度の基礎や知識を持っている人以外が自由にやったら叩かれがちな風潮」がある

2026/02/23(月) 15:49:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
前開きのベルト付きワンピースくらいの気楽さでさっと着られる
でもやっぱ伝統とかあまりに崩すのはそれはそれで流行らないよねぇ

2026/02/23(月) 15:50:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
着物可愛いけど圧倒的に今の気候にあってなくない?
暑すぎだし、なら冬は良さそうと思うと寒いんだよね

2026/02/23(月) 15:51:15


編集元: 和服が復活する条件

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近買った服お披露目会
シーインの話をしませんか?(SHEIN)
50代の指輪
♥あわせて読みたい♥