2. 匿名@ガールズちゃんねる
忙しいのは息子だけじゃないだろ
2026/02/24(火) 11:26:17
3. 匿名@ガールズちゃんねる
「私も忙しいけど」
2026/02/24(火) 11:26:24
4. 匿名@ガールズちゃんねる
親が悪い。以上。
2026/02/24(火) 11:26:27
27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
親を嫌う子供ばかりじゃなく、親に愛情を持つ子供もいる
私は会社を辞めて介護に専念したもの
2026/02/24(火) 11:30:29
33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
上下男女関係なく接してくれればなんの問題もないよね
お姉ちゃんなんだから
娘(女の子)なんだから
これは介護関係なくNGワード
でも、高齢にこそこういう親いるよね
2026/02/24(火) 11:32:07
7. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児しない夫と一緒だよね
できるのにやらないのが一番ムカつくから
それなら初めから1人の方がいい
2026/02/24(火) 11:26:46
8. 匿名@ガールズちゃんねる
前から介護は一人っ子の方が合理的だと言っているのに
全部自分で決められるし、兄弟が多いとこより行政サービスを入れやすいし
兄弟なんて結婚したら他人みたいなもんだよ
2026/02/24(火) 11:27:26
48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
遺産相続も揉めるしね。
また相続権の無い兄弟姉妹の配偶者がこういう時に限って出しゃばってきたり裏で糸を引くこともあるし。
一人っ子ならこういう問題も起こらない。
2026/02/24(火) 11:37:44
10. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの平気で言う人いるよねマジで。うちの親もそう。
2026/02/24(火) 11:27:37
11. 匿名@ガールズちゃんねる
娘も息子も結局どうなるかなんて、わからん
親次第だし子ども次第
女女の姉妹でも介護押し付けあってるとこもあるし、男男でも協力できてるところもある
男女だと女に押し付けがちだなぁとは思う
2026/02/24(火) 11:27:38
13. 匿名@ガールズちゃんねる
男だから〜とか言う母ってまだいる?
2026/02/24(火) 11:27:52
25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
昭和の母親なんてほぼそうじゃない?
2026/02/24(火) 11:30:15
28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちの母親は今でも言うよ
昭和33年あたりに生まれた70手前だけど
女なんだから家事や料理ができて当たり前と言う割に教えるのは面倒だからとやらない人だった
その理屈なら転職繰り返してる弟に男は稼いでナンボだろと言うべきなのに言わないんだよこれが
2026/02/24(火) 11:30:32
14. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親
兄だって実子なのに
お兄ちゃんに迷惑かけられない→私にはいいのかってハッキリ言っていいと思う
2026/02/24(火) 11:27:54
15. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子とか兄弟じゃなくて親が悪いだけだった
2026/02/24(火) 11:27:54
17. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟にってなると、嫁にやらせようって流れになるしね
2026/02/24(火) 11:28:30
18. 匿名@ガールズちゃんねる
介護は娘なのに遺産は息子へだもんね
2026/02/24(火) 11:28:45
19. 匿名@ガールズちゃんねる
男だからには特別腹立たないけど、あなたのが時間あるだろうは嫌だな。
2026/02/24(火) 11:28:49
20. 匿名@ガールズちゃんねる
親はきちんと貯金をしておいて。
2026/02/24(火) 11:29:17
21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は親の道具じゃないよなあ。
2026/02/24(火) 11:29:21
22. 匿名@ガールズちゃんねる
兄が、じゃなくて兄嫁が介護するんだよね結局
2026/02/24(火) 11:29:21
24. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してるからしてないかが大きいと思う。1人だったら身軽だしって思われるのも仕方ない。
2026/02/24(火) 11:29:51
30. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ小さいころから娘の方が溺愛されてきたとかならまだしも、こういうのって大抵の場合、溺愛してきた息子には何も負担させず、雑な扱いしてきた娘に平気であれこれ言ってくるからよりむかつくんだよね
2026/02/24(火) 11:30:46
45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そうそう
息子には申し訳なくて頼めないとか、息子が可哀想で頼めないとか
じゃあ娘ならいいんか、申し訳ないとか可哀想とか娘には思わないのか、と腹立って来るわ
2026/02/24(火) 11:36:31
31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も介護はひとりっ子の方がよかったと思ってる。
近くにいる兄はお金は出さない、手を出すのも気まぐれに中途半端。
お金をだしたり、毎月帰省していろいろ手配してるのは遠方の私。
けど兄は、実家や財産は半分ずつだと主張してる。
2026/02/24(火) 11:30:53
46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ならば介護はしません
って親と兄が一緒にいる時に言うたれ
2026/02/24(火) 11:36:46
35. 匿名@ガールズちゃんねる
兄に頼んだところで実際やらないといけないのは兄嫁だろうね。だから兄嫁はスルーしまくってるのかも。
2026/02/24(火) 11:32:54
38. 匿名@ガールズちゃんねる
二人いて良かったと心から思うけれど
介護中はいっそ1人ならよかったのにとは思った
協力や労い理解がないのは地獄
2026/02/24(火) 11:33:55
44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「いろいろ手伝ってくれて、助かるわ。娘を産んでおいて、よかった」
言葉って大事だなぁって思った。
「色々手伝ってくれてありがとう。あなたが居て良かった。でも無理はしないで。自分の生活も大切にして欲しい」とかだったら、よし、もうひとふんばり!って思えるんだけどね
2026/02/24(火) 11:36:11
76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女親ってそんなもんよ
娘には何を言ってもいい。何をしていい。って思ってるよね。
わたしの母は亡くなったけど笑顔の写真見ると、その笑顔は私に向けた物じゃなかったよね!とたまに色々な事がフラッシュバックする時がある
それでもこっちを向いて欲しかったのか嫌いにはなれない自分もいる
2026/02/24(火) 11:44:12
87. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母の介護を母と一緒にやったんだけど、やっぱり父や兄は全く何もしない
そして介護される側の祖母は嫁である母に
「娘を産んでいてよかったね」と何度も言う
私はそれがいやだったのに母は嬉しそうに
「娘を産んだことをほめられたのよ、ほんとうにあんたがいてよかった」って
それがまたよけいにイライラする
2026/02/24(火) 11:46:28
編集元: 「ひとりっ子のほうがマシ」親の介護で噴出するきょうだい格差、押し付け合いの末路。母の「娘を産んでおいて、よかった」にカチン
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥