1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は人を羨ましく思う気持ちが一番辛いです。
怒りや憎しみもキツいですが、「相手が悪い」と自分の中で無理やり気持ちを消化させてしまうことができます。
しかし羨望はどうしても感情の持っていき場が見つからず苦しいです。

あらゆる感情・感覚の中で、持ってしまうと一番キツいのは何ですか?
またそれらに支配されたとき、どうやって対処していますか?

2026/02/23(月) 20:39:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬

2026/02/23(月) 20:40:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が一番幸せと思う。

2026/02/23(月) 20:40:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬
自分が嫉妬してても相手は何とも思ってない事が多く辛い

2026/02/23(月) 20:40:16


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
相手は、それを自信に変えてるわ。

2026/02/23(月) 21:26:46


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わかる。がるでもよく嫉妬丸出しのコメントあるけど向こうはなんとも思ってないか嫉妬されてるって優越感にひたるだけなんだよね。
もっと惨めになるからやめなよって思う。

2026/02/23(月) 23:35:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
裏切られたって感覚…
先日相談した人に、相談内容広められててショックだった。

2026/02/23(月) 20:40:23


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同じく!
人の個人情報をべらべらしゃべる人ってなんなんでしょうね。

2026/02/23(月) 21:22:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
他人が自由に生きている様子を見て自分が抑圧我慢を強いられている状況は劣等感が刺激される

2026/02/23(月) 20:40:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
腹痛
こいつは神経から脳から全て狂わせる

2026/02/23(月) 20:41:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
身内への罵倒
見知らぬ人に親の躾が悪かったんでしょとか言われると殴りたくなる
褒められるような両親でもないけど勝手に他人に私の評価を下げる材料にして欲しくない

2026/02/23(月) 20:41:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
重めの病気に対する悲しみとか考えたら嫉妬とかかわいいもん

2026/02/23(月) 20:42:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
虚しさ
友達の人生と自分の人生のあまりの違いに虚しくなってきて辛かった

2026/02/23(月) 20:42:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
同感
普通でいいのに周りはそれなりに色々持ってて自分はどこ行っても浮くし何故産まれてきたのだろうと思う

2026/02/23(月) 20:47:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あまり多くを持っていない人生の方が、死ぬときにギャップが少ないからいいよ

2026/02/23(月) 20:51:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
理不尽
腑に落ちないことが一番ムカムカする

2026/02/23(月) 20:42:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌悪感
いつまでもこれにとらわれて自分らしくいられなくなるから

2026/02/23(月) 20:43:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬はまだマシ
神に誓っても嫉妬していないのに嫉妬されてると思われた時
何かモヤモヤする

2026/02/23(月) 20:44:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬かな
怒りはコントロール出来るけど(こんな事で怒るなんて馬鹿らしいと言い聞かせたり)嫉妬の感情って手に負えない
自分が欲しいけど手に入らないものを持ってる人を見ると、どうしても嫉妬してしまう

2026/02/23(月) 20:44:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大事な人を亡くした時の虚無感
もっとこうしてあげればよかった、酷いこと言ったことの後悔

もうどうにもできないからね

2026/02/23(月) 20:44:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
足るを知る

2026/02/23(月) 20:45:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬とか羨望、あまりピンとこない。持ったことないと断言は出来ないけど、ほとんど人を羨ましいと思ったことも嫉妬したこともないかなと思ってる
他の人を軽視してる訳じゃないけど、例えるならアリとか猫のことを羨ましいと思うか?と言われたら思わないのと同じ感じ。浄水器に嫉妬するか?みたいな…
その代わり、誰かのファンとか推しとかも出来たことが一度もない。ネガティブも抱かないけど、ポジティブな他人への想いも鈍いんだと思うから、つまらないかもね

2026/02/23(月) 20:45:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
怒りかなぁ
怒るからにはそれ相応の事をされたりしてるわけだけど、自分が悪くないのに負の感情に苛まれて時間を過ごすのがものすごく理不尽に感じる
「どんなに相手が悪くても感情的に怒ったら負け」みたいなのもあるから、こっちが耐えるしかないし

ぶっちゃけバチコンぶん殴ってその場で事を終わらせたい

2026/02/23(月) 20:46:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
前までそれほどの怒りを感じたことがなくて、夫の不倫でも怒りは沸かなかったから自分にはあまりない感情なのかと思ってた。
それが数年前、親の多額の借金が発覚してずっといろんな面で騙されてたこともわかって、その上話し合いで父親が理不尽すぎる逆ギレしてきたときには、怒りでワナワナ震えるというのを初めて体験した。唇とか本当にこんなに漫画のように震えるものなんだと。数ヶ月くらいずっと怒りが収まらなくて本当にきつかったわ。

2026/02/23(月) 21:33:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
惨めな気持ち……

人より劣っているから。

境界知能だし。人からはバカにされる。

息を吐くたびに惨め、息を吸うたびに惨め。

2026/02/23(月) 20:46:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人を羨ましいと思わないこと。それについて考えないようにすることかな。そこに囚われてしまうとどうしてもしんどくなるから、排除するよう心がけてる。因みに私はバツイチで友達いないし、給料も激安で貯金もない。三連休もずっと引きこもってたし、誰とも話をしてない。人を羨ましいと思うことばかりだけど、仕事があって屋根がある家に住めて(賃貸だけど)ご飯を美味しく食べられるだけで幸せだな、と思ってる。

2026/02/23(月) 20:47:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供に何かあったらと不安になる感情が1番キツいです。

2026/02/23(月) 20:47:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
怒り
一人きりになった時にあーーイライラする!!ってちゃんと言葉にして言うと少し和らぐ気がする

2026/02/23(月) 20:48:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり嫉妬は感じないかな
人は人、と思う性格だから

人から屈辱を受けた時の方がつらい

2026/02/23(月) 20:49:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
淋しさ
これが1番人間の精神に来ると言われてる

2026/02/23(月) 20:50:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を嫌いと思う感情。
他人に向けた嫉妬や劣等感もキツいけど、自分自身に向けた自分に対する否定が本質的には一番キツいと思う。

2026/02/23(月) 20:53:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
罪悪感かな。私はいつもこの感情に振り回されている気がする。

2026/02/23(月) 20:58:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
主偉いよ
羨望や嫉妬を相手のせいにする奴の多いこと多いこと

2026/02/23(月) 20:58:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
失恋した時のあの気持ち。
辛くて消えたくなる。

2026/02/23(月) 21:01:43


68. 匿名@ガールズちゃんねる
人前で恥をかく
何十年経ってもたまに思い出して一人で「あー!」てなる

2026/02/23(月) 21:10:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘ついてないのに嘘だと思われたり
全然好きじゃないもの好きだと思われたり
理解して貰えない時
あー簡単に言えば誤解された時か

2026/02/23(月) 21:14:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
今のところ嫉妬がぶっちぎりだね
次点が怒りと寂しさといったところかな
意外と不安や後悔をあげてる人が少ない

2026/02/23(月) 21:18:00


79. 匿名@ガールズちゃんねる
後悔は本当に辛い
時間は戻せないしどうにもできないから

2026/02/23(月) 21:21:35


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
羨ましいと素直に口に出す
胸に秘めると嫉妬になるので、羨ましいと声に出す
少し落ち着くもんです

2026/02/23(月) 21:34:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれながらに恵まれてる人を羨ましく思う気持ち。自分はなんでこんな人生なんだろって虚しくなる。自分の努力で補えない部分(子どものこと、親のこと)についてはやっぱり言葉は悪いけどガチャ外れたなって思っちゃうよ

2026/02/23(月) 22:01:08


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
身近な人が突然亡くなった時の喪失感が1番辛い

2026/02/23(月) 22:25:26


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
優しさや親切にした人を
なめて軽く扱ってくる人間への怒り
なんか下僕扱いっていうか

あと仕事やる人間にどんどん仕事押し付けてきて、偉そうな野郎、しかも給料変わらない

そんな風に本来長所のはずの性質を、自分の人生でマイナスに感じたとき
優しさが身を滅ぼすような体験をした時の怒り
結構ガルちゃん見ててもこの手の悩みでトピック立ってるよね。私のこの人生のテーマである

2026/02/23(月) 23:24:21


編集元: 一番キツい感情・感覚

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【雑談】今、視界に入る中で一番闘えそうなアイテム【ネタ】
なくなったら一番ショックなお店
仲良くなりたくて根掘り葉掘りしてしまう
♥あわせて読みたい♥