1. 匿名@ガールズちゃんねる
実際建てた、住んでる方、検討してる方話しませんか?
主は家を建てたいのですが予算があまり無く、ローコストで探しているのですがローコスト住宅って言っても本体価格は安く見えても総額になると結構高くないですか?そして調べれば調べる程不穏な口コミを見かけたりして不安になって来たので良い事も悪い事も色々教えて貰えると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

2026/02/23(月) 15:25:01




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

家に限らず、安さには訳があるかも。
一概には言えないけど。

2026/02/23(月) 15:26:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大手は広告料で高くなってる部分もあるからね

2026/02/23(月) 15:27:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どこを削減するかじゃない?

2026/02/23(月) 15:26:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか3Dプリンターの家を買おうと思ってる

2026/02/23(月) 15:27:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
素材的に何年くらい持つんだろう
耐震、耐湿、耐熱性なども知りたい

2026/02/23(月) 15:35:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大手といえど下請けが雑だと意味ない

2026/02/23(月) 15:28:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
積水ハウスだと下請けに入るための社内資格があるから一定レベルはたもたれてると説明受けた

2026/02/23(月) 15:36:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
親戚が古い家を解体して新しく積水で建て直す時に、解体業者さんが
積水にしたのは大正解、あそこの家は解体業者泣かせって言ってたらしい
頑強に作られ過ぎてて壊すのが大変なんだとか

2026/02/23(月) 15:42:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
大手だと下請けがやらかした時にちゃんと責任を取ってくれるよ

2026/02/23(月) 15:38:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
建売でもいいんじゃない?

2026/02/23(月) 15:30:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
土地が値上がりしてるから家にかけるお金減らすとか考えなきゃいけないよね。。

2026/02/23(月) 15:31:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/23(月) 15:31:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
夏場暑そう
日向ぼっこしてる猫の黒毛部分触るとめっちゃ熱いもん

2026/02/23(月) 15:37:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
庇や屋根がない家は日本には向かない
雨漏りや窓も早く傷む

2026/02/23(月) 16:02:10


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
横ですが本当にその通りで家を買う人は知識が無さすぎます
こんな形の家は雨漏り確実だし全てが急激に劣化します
庇や軒がどれだけ大事か、屋根の形がどれだけ大事か全く理解してない
これだけ雨の多い高温多湿の国でこんな住宅は安物買いの銭失い

2026/02/24(火) 01:31:22


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
カーテンしっぱなしになりそう。丸見えじゃん

2026/02/24(火) 00:31:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
20年も経てばボケちゃってどっかに収容されるので仮設住宅みたいな家でいいです

2026/02/23(月) 15:31:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度お金をかけないとガッカリな家になるよ
素人が見比べてもわかる

2026/02/23(月) 15:32:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対にやめた方が良い
初期費用が安いのに騙されちゃダメ
住んですぐに不具合発生してるのにハウスメーカーはあれこれ理由を付けて保証しなかったりする
その後も毎年どこかしら不具合だったり壊れたりが発生して不安に駆られ続ける
大手で建てられないなら賃貸の方がましだと思う

2026/02/23(月) 15:32:23


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ローコストで建てて10年経ったけどなんの不具合もないよ。ローコストが悪いんじゃなくて結局建てる人間の腕や意識次第では。うちを建ててくれた職人さんは値段倍くらいする家も普通に請け負ってるって言ってたよ。

2026/02/23(月) 18:05:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地元のオール請け負ってくれる大工さんからも見積もり取ってみたら。以外と地域密着型の昔からの工務店はローコスト住宅位でそこそこのお家建ててくれたりするよ。地元の人達に工務店の口コミ聞いてみたら。

2026/02/23(月) 15:32:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
職人を自社で抱えてる工務店は潰れにくいって聞いた事ある。

2026/02/23(月) 15:40:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
家の中の不具合もすぐに来て直してくれる。下手すりゃ当日に来てくれる

2026/02/23(月) 15:48:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
今、地元の大工さん達(腕が良い)って忙しいから余程のコネが無いとやって貰えないよ。
ウチもリフォーム頼んだら2年待ちだった。
前からの知り合いで娘の家も建てて貰った。
娘夫婦も最初は大手のホームメーカーに頼みたかったけど旦那が「ここにしろ」と押し切った。
結局大工さんが大当たりで、安いし、腕が良いし、娘側の必要性での修繕も格安
最近またリフォーム頼んだら3年後って言われてたわ。
超忙しいらしい。

2026/02/23(月) 15:54:51


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
家を売る側の人から聞いたんだけど
地元の工務店が良いって
逃げられないからと

2026/02/23(月) 20:34:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
やめたほうがいい、はじめは安くアピールしてきても、
結局総額普通に立てるのとかわらなくなりました。
あと、家がすごく貧相笑

普通にたてるか中古探すのをおすすめします

2026/02/23(月) 15:33:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
注文住宅のローコストね。
どこを削ってるのかハウスメーカーによって違うから本当によく聞いたほうが良い。どの部分を削ってローコストなんですか?ってズバリ聞くのもいいと思うよ。

2026/02/23(月) 15:33:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
急いでいないなら、建築現場をみるといいよ。
大手有名メーカーとローコストメーカーの基礎や柱や壁を見て比べてみたらいい。職人さんの仕事ぶりも。

うちは新規分譲地にわりと初期のうちに入居したから、周りの家が建っていくのをいろいろ見たけど、やはり大手メーカーは基礎や壁の厚みが素人目にも違う。地ならし?からすごいきっちりやってるし、途中チェック?の後でやり直し?してたりする。工期も長いけど、養生が違う。安さがウリの建て売り・売り建て住宅は建築中の雨の日に雨ざらしで大丈夫か?と思った。

2026/02/23(月) 15:34:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ローコスト住宅のメーカーがチラシをよくいれてくるんだけど、半年前は1200万円だった規格住宅が、今は1500万円になってる。
2〜3年前は1000万円くらいだったんだろうな。

2026/02/23(月) 15:34:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
止めた方が良い
人生で一番高い買い物でワケアリ安物を買ってはいけない

2026/02/23(月) 15:35:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
注文住宅にしても壁面積や窓を減らすとか水回りのグレードを下げるとかしてコストダウン出来るけど、ずっと住む家の不便さから来るストレスって積もりに積もるから何がどうなってローコストなのかちゃんと調べた方がいいよね

2026/02/23(月) 15:35:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ローコストのデメリット
1.設計の自由度が低い
2.住宅としての性能は劣る
3.オプション追加などは高い、柔軟性が無い

ローコスト向いてる人
1.そこそこでいい
2.ローンにお金かけたくない
3.シンプルな部屋が好き

2026/02/23(月) 15:35:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
基礎、骨組み、水回り、断熱はケチっちゃダメ。

窓の形とかパーツ類は、凝ったものにするよりド定番のサイズや型のふつーーので良い
定番サイズのほうが割れたり替えたりのメンテも安く済む

2026/02/23(月) 15:40:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うーんうち中古だけどその上ローコストかも。どこだよ?!っていう知らんメーカーだし、もうどっかに買収されてて違う名前になってるメーカーだし。
多分建物2000ぐらいじゃない?
コンパクトで無駄がない四角い家って感じ。

いいか悪いかではなく、「これしか買えなかったから、ままいいか」っていう感じかな。身の丈よ。
子供走りそうだからマンションは避けたし、庭は欲しかったし、仕事とか色々考えてできる中での最善だった

2026/02/23(月) 15:42:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
住めば都だし、新しい家を買ったお父さんとお母さんは偉いよ。ずっと賃貸とか団地の子とか持ち家の子は羨ましがられるよ。

2026/02/23(月) 15:54:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
予算がないなら尚更ローコスト住宅はやめた方が良い
安い家建ててその後のメンテナンスで建てた以上の金額かかる可能性ある

2026/02/23(月) 15:51:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
768万〜の家いま建ててるご近所さんいるけど、768って旗めちゃめちゃ立てられててローコストアピられててなんか可哀想
税入れたら800万超えるし、せめて税込みにしてあげればいいのに
近くに豪邸建ってるから尚更…

2026/02/23(月) 16:16:46


85. 匿名@ガールズちゃんねる
建売りの家に住んでるけど
まったく問題ないかな、壁薄いなーとか感じるときあるけど
だからってストレス溜まるほどではないし
隣の家の声とか聞こえるわけじゃないから気にならないよ
ウチの収入ではこの家で充分だと思ってる
お金に余裕があるなら家にお金かけれるけど
うちは無限に使えるお金はない。だから建売りで充分って納得してる

2026/02/23(月) 16:20:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
身内がスーパーゼネコン設計の中でも最難関部門にいる一級建築士です(私もOB)
不必要な機能を削ぎ落したローコストならいいけど、
そうなのかどうなのかは、施主自身に見極めるだけの専門知識がないと無理ですよね

身内は自身で設計も業者選定も素材選定も全てできるから、「いいローコスト住宅」が建てられるけど、何もかも人任せで知識もないなら危なっかしいからお薦めできないです。

投資詐欺みたいなもんだから。
自分に知識がないのに、誰かに丸投げして、相場より安いのに質は落とさないものが欲しいってことでしょう?
そんなの叶うなら全員やってますよ。

2026/02/23(月) 16:29:35


91. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の家ってオモチャみたいにちゃっちいよね

2026/02/23(月) 16:29:52


139. 匿名@ガールズちゃんねる
タマホームってローコスト住宅?

2026/02/23(月) 23:00:17


編集元: ローコスト住宅ってどうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【雑談】今、視界に入る中で一番闘えそうなアイテム【ネタ】
なくなったら一番ショックなお店
仲良くなりたくて根掘り葉掘りしてしまう
♥あわせて読みたい♥