1. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が変な人なので恥ずかしかったです。

一度やばいと思ったのは
中学の時、家に来た先生(50代)に対して
「独身なんですか?かわいそうですね〜!」と
言い放ったことです。

こんなのが親なのかと
耳を疑いました。

2026/02/23(月) 13:18:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃデブだった。自分もそうなりつつある。。

2026/02/23(月) 13:19:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
デリカシーもマナーもなってない
恥ずかしくて一緒に出かけたくない

2026/02/23(月) 13:20:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは父が偏食、食事のマナーが悪い、店員さんに横柄だったりで、子供の頃から今までずっと恥ずかしい

2026/02/23(月) 13:20:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
父親が店員に横柄な姿は本当に嫌だった。
私が店員になった時にそういう態度受けるとその時のこと思いだす
子供の前で店員に怒鳴ったり、横柄な態度は子供の教育に良くない

2026/02/23(月) 13:40:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当が恥ずかしかった

2026/02/23(月) 13:20:36


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
汚料理が汚く詰められててマジで嫌だった
絶対料理上手になろうと思った

2026/02/23(月) 14:58:47


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
みんなのお弁当がめちゃ彩り綺麗で美味しそうでショックだった

2026/02/23(月) 20:56:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
学童の懇親会で、25歳の若さで頑張りますって発言したとき
いつまでも25歳という変な自己設定だったんだけど、周りから本当に25歳なのかとからかわれて恥ずかしかった

2026/02/23(月) 13:20:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
怖いですね…今はどうなんですか?何歳から25歳やめたのか気になります

2026/02/23(月) 13:44:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
父親はマザコンで母親の言いなり。
母親は父の実家の財産なのに、それで贅沢して周囲の人にマウント取りまくり

2026/02/23(月) 13:21:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
母親、見た目はいいからお母さん美人だよね~と言われてたけど今で言う毒親ヒステリック持ちだったから授業参観来て欲しくなかった

2026/02/23(月) 13:21:34


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も親が美人の毒親だった。
自分はブスだったからほんとに周りにからかわれるし、外面がいいから私が悪者にして教師に話を吹き込むから教師に嫌味言われたりして散々だった。

2026/02/23(月) 13:56:05


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちの近所にも綺麗なおばさんいるけど家からヒステリックにキレてる声とか泣きながらエレベーター乗ってたり激ヤバな姿何回か見たな、、
でも挨拶する時だけすっごい笑顔。

2026/02/23(月) 14:15:25


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
性格に難ありで学校来てほしくなかったのは同じだわ…

私は小学校の卒業式の時、担任の先生が保護者に「皆さんありがとうございました」って言ってる時に他のお母さんはニコッと会釈してるのに自分の母親だけ先生睨み付けてて恥ずかしかった

しかも親が先生を嫌ってたの、おじさんだからというクソしょうもない理由

2026/02/23(月) 19:15:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の話を全く聞かずに自分の話。
頼んでもいない安物のお土産を渡すからと、延々と旅の思い出話。

2026/02/23(月) 13:21:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
王子様とお姫様的な物語に憧れてたから
体格差が普通の男女の逆の両親を見てなんとなく恥ずかしかった
結婚のとき父から「お前くらいの歳の頃の私は背の低さで悩みもあったが…」って手紙もらって
なんか申し訳なくなったよ

2026/02/23(月) 13:21:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主がまともなのが唯一の幸い

2026/02/23(月) 13:22:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
親が私の友達やそのお母さんに宗教の勧誘…
マジで勘弁してほしかった…

2026/02/23(月) 13:23:13


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私もそれ…
抗議したら「あんたは何も知らないくせに黙れ!!」「あのお母さんあんな病気になってしまって…可哀想に…でよ◯◯様がお助けになってくれるから!あのお母さんだって感謝してるのにあんたがガタガタ言うな!!」だとよ
本当にみっともないし恥ずかしくて病んだ…

2026/02/23(月) 17:53:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父親はアル中、母親は精神病
恥ずかしい思いも辛い思いも山程してきた
貧乏でも良いからマトモな家庭に生まれたかった

2026/02/23(月) 13:23:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちはその上に両親が宗教にのめり込んだせいで更に金もなかった
生き恥晒す人生だった

2026/02/23(月) 13:24:36


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
全く同じです。
そしてとっとと死にやがりました。

2026/02/23(月) 16:15:58


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
アル中だと身支度も疎かにするんだよね
うちの親父はいつもバカボンのパパみたいな腹巻きしてて、腹巻きからお金とかタバコが出てきてた笑
泥で汚れた服でも平気でどこにでも行って他所の家に上がるから嫌がられてたよ

2026/02/23(月) 17:19:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同様の母でした。
道ゆく人を指さして「女の子なのに背たかーい!」など。
今なら何か診断おりるタイプ。

2026/02/23(月) 13:23:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うわ同じだわ!
指さすのほんとやめて欲しかった…
飲食店で他の人が食べてるメニューとかも指さして「あの人の食べてるあれはなんですか?」とか店員に聞くし…
多分うちの母もなんかあると思う
そのせいか、近所のママさん達からハブられてた

2026/02/23(月) 13:27:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
レスありがと
うちのもママ友おらずハブられてたわw
で、それを私に愚痴るという幼稚さ…

2026/02/23(月) 13:30:24


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うちの母も人の事指さしてた!
「ほら!見てあの人!真っ赤な服着てる!私はとても着れないわ~!!」とかでかい声で人を指さしながら言ってて母が頭おかしいと気づいた

2026/02/23(月) 20:10:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が飲酒運転で事故起こして前歯折って貧乏だったから治さずにいたらその父親を友達に見られておじいちゃん?って聞かれた時事故の経緯も治せない理由も含めて本当に恥ずかしかった

2026/02/23(月) 13:24:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が独特すぎてよそのお父さん見てびっくりした

2026/02/23(月) 13:24:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
茶色いお弁当で嫌だった
お友達はミニトマトや卵焼きやハンバーグとか可愛らしいのに

2026/02/23(月) 13:24:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ピンクハウスみたいなぶりぶりの服が好きな人だったから恥ずかしかった
せめて学校にはちゃんとした服で着て!って言っても聞いてくれなくて何度も恥かいた

2026/02/23(月) 13:25:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まず金髪なのと三者面談を気分を悪くさせたお前が悪いって来なかった事
先生に謝る時こんなのが親なのかって凄く惨めだった

2026/02/23(月) 13:25:32


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
三者面談忘れてたとかじゃなくて拒否なんて、子どもかよ!って言いたくなるね。子どもに謝らせるなんて親失格だよ。(よそ様の親さんに対して失礼かもしれないけど)
どうしても都合で学校に来れないおうちには、勤務時間外に先生が家に訪問してたよ。

2026/02/23(月) 14:14:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
母が少し常識がない感じで、結婚式のストッキングに薄い黒をはいてきたり、お葬式にネイビーの結婚式用の服を着てきたりしてて、ちょっと恥ずかしかった。
どちらも家族だけのこじんまりとしたものだったから、まだよかったけど。

2026/02/23(月) 13:26:27


30. 匿名@ガールズちゃんねる
上の兄弟とし離れてるし周りのお母さんより一回りくらい上だから嫌だったな〜。おばあちゃん?とか言われて。
でも自分のことより子供の教育費とか将来にお金残してくれていたと今ならわかる。

2026/02/23(月) 13:27:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
郵便屋さん、クロネコヤマトさん、三河屋さんに
クネクネしながら一オクターブ高い声で
えーパパに聞かないとわからないですぅぅ
って言っててキモかった

のちに、節子逮捕のニュースを見て思い出して吐き気した

2026/02/23(月) 13:27:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に人の家の庭に駐車して隣の診療所にかかり、その家の人にとがめられたら「この子こうだから!(私がものもらいになって眼帯をしていた)」「お金払う!」「じゃあどうすればいいっ!クソジジイ!!」って叫んで発車した…
さすがに後味悪かったらしく帰りの車はシーンとしていた

2026/02/23(月) 13:29:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
親が離婚と再婚を繰り返すのが恥ずかしかった
その度に家族構成変わるから友達にもからかわれるしめちゃめちゃ病んだ

2026/02/23(月) 13:29:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
子供時代関係なく、今でも一緒に居るのが恥ずかしいよ
こいつは親になっちゃいけない人だ
って親を客観的に見てる

2026/02/23(月) 13:30:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく周りとズレてて情弱だから恥ずかしかった

学校から準備するよう言われて周りの子はちゃんとしてるのに、ウチだけ親が違う解釈して恥かいたりとか

先日も久々に実家帰って「私も将来のためにいい加減NISAとかやらなきゃ」っていったら半狂乱になって反対された
「近所の◯◯さんは株で◯億損して全部差押えられた。◯◯さんもテレビ出るほど儲かってたけど投資に失敗して破産した」…等

ネットが出来ない情弱な上に周りとの人間関係も希薄なので余計世間からズレるんだと思う

もう恥ずかしいし関わりたくないけどどうしようもない…

2026/02/23(月) 13:30:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うわー…それは…恥ずかしい思いをしたね…
私の母親も考えなしに無神経なヤバイ発言をしやがる人間だったので、主さんの気持ちよくわかる。相手に申し訳ないし、恥ずかしくて穴があったら入りたい。母親がこんななので三者面談とか保護者会とかのたびに何かしでかさないかハラハラしてた

2026/02/23(月) 13:30:48


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
私もずぅーーーーとハラハラでしたよ。
学生時代は特に。
恥ずかしくて人前に出せない母でした。
今は疎遠です。
話すとこちらの血管がキレそうになるぐらい
わからんちんなので。

2026/02/23(月) 14:12:45


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
私もそうでした。
人から隠したい母です。
年老いても嫌いです。
今どうしてますか?
私は疎遠です。
でも疎遠にする自分もイヤになってしまう。
他の友人たちは母親と仲良しで大切にしているのに。

2026/02/23(月) 15:53:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がクレーマー体質で、お店で若いかわいい店員さんに難癖つけてイジメてすっきりして楽しむような最低な人間だった

2026/02/23(月) 13:33:35


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
うちもそれに近い
それで店員さんと揉めたりするのを見て育ったからか自分は良いお客さんにならなきゃという思い込みが強い

必要以上にへりくだったり、迷惑になったら申し訳ないと小さなリクエストや質問も出来ないので逆に店員に舐められまくりの人生

これは反面教師なのか?ちょっと違う気がする

2026/02/23(月) 14:43:12


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
私も同じだよ。
必要以上に人に気をつかう。
だって親が店員さんに横柄でさ
本当に穴があったら入りたかった、、、
お金出したらこっちのもんっていう
頭の弱い品のない親でした。
私もね人生で
舐められた態度を取られる事多数あったよ。

でもね、ADHDであろう母の元で育った
だらしない私だったけど数年前に
家の7割捨てるぐらいの断捨離と掃除をして
(掃除がしやすいから)
人生が変わったの。
いつも自信がなくて、実家も恥ずかしいし、、
見栄張りな自分だったけど
それともおさらばできた。
家を整えてキレイにできる自分に
初めて自信を待てたの‼️
それからは実家とも疎遠です。
あんな汚い家と生活が大嫌いです。

もしこのスレの中で自信がなくて
落ち込んでいる人がいたら
自分の目の前の景色を変えてみてね。
無料だし、変な宗教でもないから
すぐにできるよ。
私は、断捨離以来朝は窓を開けて
空気の入れ替えしています。
気持ちいいのでおすすめです。

2026/02/23(月) 19:43:55


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
そこまでじゃないけど店員さんへの態度悪いのは一緒だ…

外食で注文する時、母親がメニュー指さして「これ」とだけ言って、店員さんが「○○(料理名)でよろしいですか?」と聞き返したら無言でムスッとした顔で頷くだけ。
せめて「これ下さい」位言えないの?愛想笑い位できないの?って恥ずかしかった。

後に両親離婚したんだけど、父親は店員さんにめっちゃ丁寧だからそりゃ離婚するわってなった。

2026/02/23(月) 19:20:17


54. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃はハゲたお父さんが恥ずかしかった

2026/02/23(月) 13:36:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生のママ達と「我が子は口を開けて寝る」「ウチの子も!」的な話になってた時私の母が「でも口の匂い抑えられていいよね」と発言
「あ〜」「…」みたいな雰囲気になって恥ずかしかった
自分の親は大人の会話が出来ない人なんだと確信したわ

2026/02/23(月) 13:37:41


編集元: 子供時代、親が恥ずかしかった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供に「新しいお母さんが欲しい」と言われた
実子じゃない子供を育てた経験のある方
絵本の読み聞かせを頑張ってる
♥あわせて読みたい♥