http://news.ntv.co.jp/category/economy/mm1591515375e04c0eaa46ee175b861368
伊達政宗の大河ドラマは 約40年前に放送されていて、仙台市でも政宗の没後400年となる2036年に実現しようと、100万筆を目指し署名活動を行っていて、2月19日までに1万4181筆が集まっています。


伊達政宗の大河ドラマは 約40年前に放送されていて、仙台市でも政宗の没後400年となる2036年に実現しようと、100万筆を目指し署名活動を行っていて、2月19日までに1万4181筆が集まっています。


2026/02/23(月) 15:24:41
10年後に
2026/02/23(月) 15:25:59
署名や誘致で題材が決まるものなの??
2026/02/23(月) 15:26:28
>>5
決まるかは分からないけど誘致は結構いろんなところがやってる感じだよ
2026/02/23(月) 15:33:13
>>33
大河ドラマだけじゃなくて、誰々を朝ドラの主人公に!って朝ドラ誘致とかもやってる県もあるらしい
2026/02/23(月) 17:08:36
>>5
私、福島市で朝ドラで署名したことあるよ。
何年か後に古関裕而がモデルの「エール」が決まったよ。
2026/02/23(月) 18:41:02
ケンワタナベに追いつけるかな?
2026/02/23(月) 15:26:32
>>6
渡辺謙さんには政宗の父親を演じてほしい
2026/02/23(月) 15:47:48
>>6
小学生だったけど
オープニングの最後馬に乗って光に照らされるのめちゃくちゃ覚えてて惚れてたわ
2026/02/23(月) 16:10:24
>>6
梵天丸もかくありたい!
2026/02/23(月) 16:11:56
NHKさまの勝手でしょ
うちの地元でも全国的に知名度ゼロの演歌歌手を紅白に!って署名活動しててうわぁってなった
2026/02/23(月) 15:27:04
>>7
あそこの職員はほぼ、在日か帰化人の中韓人ばかりだから、まともな人はいないよ
紅白のやらかし見てたら分かるよね
最早、日本人なんかどうでも良いと思ってる
2026/02/23(月) 15:31:21
大河ドラマ誘致って色んなところでやってるよね
2026/02/23(月) 15:27:46
もう大河ドラマ金かけて作る必要ない。視聴料安くしてよ。昔の再放送でいいよ。
2026/02/23(月) 15:27:47
独眼竜政宗やる前は、政宗より原田甲斐(昔の大河ドラマ、「樅ノ木は残った」山本周五郎の作品)主演:平幹二朗)の方が地元では有名だったらしい
2026/02/23(月) 15:31:20
伊達政宗ってエピソード面白いからドラマで見たいな
かっこ悪い(というか弱さがある?)エピソードたくさんあるのに、結構スルーされてるからそこ入れて新しく作ったら盛り上がりそう
2026/02/23(月) 15:31:42
ウチの市も数年来『小田原北条氏』誘致をしてるけどね…
鎌倉殿の後じゃな…
2026/02/23(月) 15:31:46
あれを超える名作が作れるんだろうか?
2026/02/23(月) 15:31:48
>>27
独眼竜政宗が大ヒットした当時と今じゃテレビの視聴事情が全然違うとはいえ超えられないだろうなーとは思う
2026/02/23(月) 15:52:57
>>27
元祖名作を超えられないだろうけどそれなりに楽しめればいいよね
むしろコピーでいいのかも
変に脚本家がこだわり入れるから面白くなくなるって思う
2026/02/23(月) 15:56:09
今ならサンドウィチマンの二人はなにかしらの役で出るよね
2026/02/23(月) 15:32:54
西郷隆盛は翔ぶが如く、←大久保利通と西郷隆盛の友情ドラマ?で、西郷どんと二回。徳川家康も徳川三代やどうする家康~伊達政宗ももう一度見てみたい、ただ渡辺謙演じる伊達政宗のイメージが強すぎるから払拭できるぐらいの役者さんや脚本家で違う伊達政宗を見たいな
2026/02/23(月) 15:37:57
この伊達像の割と近所に住んでたことあるから
自分も署名に参加したかった
2026/02/23(月) 15:38:06
>>1
松田龍平の伊達政宗は似合わなかったなー
2026/02/23(月) 15:38:50
宮城だったら支倉常長とかやれば良いのに
2026/02/23(月) 16:00:10
>>60
サンファンバウティスタ号!
2026/02/23(月) 17:19:41
>>1
いやもうあれがトドメでいい
大河史上の金字塔のままにしとけばいいじゃん
2026/02/23(月) 16:39:31
それほど大河ドラマを見てきていない私でも、前回の独眼竜政宗のことは強烈な印象が残ってます
あれを超える脚本を書ける人や役者さん達が現れるのか?
ちょっと難しい気がする
2026/02/23(月) 17:10:56
山寺宏一が俳優で出てきそう。
2026/02/23(月) 18:44:24
独眼竜政宗おもしろかったね
個人的にはNo. 1大河だと思う
北大路欣也の輝宗、竹下景子の喜多、西郷輝彦の小十郎
原田芳雄の最上…
渡辺謙以外のキャストも素晴らしい
2026/02/23(月) 19:24:14
>>112
愛姫(めごひめ)役の桜田淳子と後藤久美子(幼少期)、義姫役の岩下志麻。
猫御前役の秋吉久美子。小学生だった私も毎週見ていたよ。
池辺晋一郎さんのテーマ曲も最高だった。
2026/02/23(月) 20:11:04
編集元: 伊達政宗の新たな『大河ドラマ』誘致へ、仙台市に署名が提出される
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥

















