1. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳。同棲しており、来年には結婚したいと言ってくれている彼がいます。
ただ、親戚付き合いのことを考えると気が重いです。彼の親戚は年2回、20人弱で泊まりに出掛けており、彼は私にも来てほしそうです。

経済的にも心の余裕的にも子供はまだ迎えられそうにないので、であれば結婚は先延ばしたいな……と思ってしまうのですが、どうなんでしょうか。皆様の考えをお聞かせください。

2026/02/24(火) 12:37:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/24(火) 12:38:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
一回行ってみて雰囲気次第かな

2026/02/24(火) 12:38:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
それ結婚先延ばしにしても意味なくない?

2026/02/24(火) 12:38:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ですよね
もし、結婚したいなら先延ばしじゃなくて別れて別の人にした方がいい

2026/02/24(火) 12:40:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
伸ばしても結婚したら、結局団体旅行は行かなきゃならない

2026/02/24(火) 12:46:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
年2回!!!きっつ!!

2026/02/24(火) 12:38:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
盆と正月の集まり代わりにそれがあるって感じだったらまだマシかも。それとは別にだったら嫌だな。

2026/02/24(火) 12:49:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
いやいや、泊まりはキツくない?

2026/02/24(火) 12:49:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
盆正月の宿泊って今えげつなく高いよ
自腹だったらキツイな
そのうち新入りだからコーディネートや予約宜しくとかされたらキツすぎる

2026/02/24(火) 12:51:54


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
えー、たまにだし楽しそうじゃん!
くらいに思えないなら無理だよねぇ。

2026/02/24(火) 12:52:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
別れた方がいいね

2026/02/24(火) 12:39:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさっ
私ならないな

2026/02/24(火) 12:39:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚付き合いするくらいなら別れるって程度の思いなら別れたらいいんじゃない

2026/02/24(火) 12:39:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なに、そいで一緒になったら親戚に
お年玉、お盆玉を配りまくるの!?
無理無理無理

2026/02/24(火) 12:40:12


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お年玉どころか入園、入学、卒業などなど冠婚葬祭オンパレードよ
もしかしたら負担が凄いからそれは無しって一族もあるけど

2026/02/24(火) 13:09:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏さんそういう濃い親戚付き合いを苦にしてない時点で主さんとは根本的に価値観が合ってないよね…

2026/02/24(火) 12:40:33


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
主です

この点においてはとにかく合わないですね…
穏やかで人に合わせる事が苦ではないタイプで、普段は私に合わせてくれることが多いのですが、この集まりに対しても同様の姿勢なんだと思います
尊敬出来る点でもありますが、この件に関しては私への理解をしてもらうのは中々難しいだろうなーと…

2026/02/24(火) 13:58:11


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
主さんに合わせてくれる人なら、主さんが嫌がる事をしつこく頼まないのでは?
他の追記見たけど、話して一応は引いたけど、彼氏さんはやっぱり旅行に主を同伴させたがってるのが見て取れるんでしょ?

2026/02/24(火) 14:28:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
20人!?
バスとか借りるのかな?
ちょっとした社員旅行規模だね

2026/02/24(火) 12:40:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達がそんな感じの人と結婚したけどマジでしんどいって言ってたよ。
妊娠して、吐きづわりに苦しんでる中でもお構い無しに遠方の温泉とか連れ回されて可哀想だった…

2026/02/24(火) 12:40:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそう。うちは年一あるかどうか。

親戚一同仲がいい感じで、兄弟も仲よくて、まだおばあさまも元気で、義父の妹さんもついてくるような旅行とか平気である。
最初は私もめんどいしんどいって思ってたけど、、結婚したからには仕方ないと腹を括った。笑
旅行行く代わりに何がなんでも私を一人にしないこと、って約束したら気が楽になったよー
それだけは守ってくれてるから今は助かってる。一人にしたら離婚するって言ってる笑

2026/02/24(火) 12:41:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
20人で団体旅行はすごい。
裕福な一族なんだろうね。
でも泊まりとなると…温泉で一緒にとかありそう

2026/02/24(火) 12:41:27


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
貧乏人ほどこういうのしたがるよ

2026/02/24(火) 14:53:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚づきあいが濃い一族だと、その泊まりだけじゃなくてお盆や年末年始とかも大勢で集まるのが当たり前だったりしそうだよね。主もそういうの大好きで苦にならないタイプなら良い、または彼や彼の両親が出席を強要しないなら良いと思うけど…。結婚するとこの先ずっとついて回るから、そういう価値観て意外と大事だからよく考えた方がいいよ。

2026/02/24(火) 12:42:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めんどくさい人たちの香りしかしない。
彼と結婚できればもう何もいらないくらい好きなら、結婚して良いんじゃないでしょうか。
私なら結婚しても旅行は1回我慢して、その後は行かないかなw一応、建前上ね〜。
2回目以降は持病があるって言って絶対行かないかな。
その場合、彼の協力は必須だよー。

2026/02/24(火) 12:43:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年に2回20人でお泊まり旅行?!
地獄だな

2026/02/24(火) 12:43:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供を焦ってないし、こういう懸念点があるなら、外堀埋められて逃げづらくなる前に引いた方がいいよ
親戚付き合いの面倒くささはかなりキツいよ
一旦引き受けたら、やっぱり嫌は絶対聞いてもらえない

2026/02/24(火) 12:43:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私はしんどいので結婚なし
いまは元気でも葬儀とか法事とか増えるだけ

2026/02/24(火) 12:44:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供いつ作るか関係なく、一族総出でつるみたがる系は本当しんどいよ
性格的に苦じゃない人じゃないと病むよ

2026/02/24(火) 12:45:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
年1なら分からないでもないけど年2はきついね。
おそらく旅行が年2回なだけでなく、しょっちゅう集まりがあるよ。月1とかで。

2026/02/24(火) 12:47:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
これ楽しいの旦那や彼氏だけだよね
そら、そうだよね
自分の親戚だし

2026/02/24(火) 12:47:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ご両親には会ったことがあるのかな?
私もそんな感じの彼と付き合った時に向こうの家族と何度か食事したら、まだ婚約もしてないのに嫁扱いされたよ…
お酒がなくなったから買ってくるように言われたり、彼の姪、甥達にプレゼントを用意するように言われたり、在宅ワークと知って保育園のお迎え頼まれたり。
即、別れて別の人と結婚したよ。
お嫁さんを大事にしてくれる一族なのか
お嫁さんが苦労させられる一族なのかでだいぶ違うと思う。
友人が嫁いだ所は盆も正月も女性陣は座って呑んでダラダラしてると言っていた。

2026/02/24(火) 12:51:21


75. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚付き合いが濃厚な一家で育った私が言うけどマジで辞めとけ!

とにかく親戚付き合いに気を使い時間を使いお金を使うよ。
それが楽しい大好き!って人ならいいかもね。

2026/02/24(火) 12:53:43


77. 匿名@ガールズちゃんねる
昔勤めていた職場の先輩が年2回かな?家族旅行してました。
集合写真見せてもらいましたが、先輩夫婦、長女、長男、次男、お孫さん達は笑顔。
長女旦那さん、長男嫁さん、次男嫁さんは真顔でした。
一目で分かりました。
マイクロバスは長女旦那さんが運転。
休む部屋は男子チームと女子チームです。

先輩と長女が「女子会やりたいのに、お嫁さん2人断るのよね!!」と愚痴っていました。
楽しいのは血が繋がっている同士ですね。

2026/02/24(火) 12:55:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人と結婚したら結婚した途端子供はまだか子供子供うるせーよまじで

2026/02/24(火) 12:58:30


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経験者だけど、人数とか都会田舎に関係なく親戚付き合いが異様に濃い人はやめとけと言いたい
そういう奴らは配偶者が若ければ親も健在で実家があるって感覚が皆無
それを当たり前だと思って育ってきた人は俺の親はお前の親でもあるって感じだから、いや違うしと拒否しようものなら親戚総出で非国民扱い受けるよ
嫁の実家?なんで?嫁なんだから俺の実家行かないとって自分の親は大切にしてもらって当然なのに嫁の親を大切にはしないから

2026/02/24(火) 12:59:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同棲するくらいなのに彼氏は主さんがそういうの苦手そうとかわからないんだ。
だとしたらその場に放たれた主さんの気持ちもわからないんだろうな。。。

私は夫の親戚のところへ行くって話が出たら行ってらっしゃいと送り出すよ(絶対行かない)それが出来なさそうで主さんが嫌だと思うんなら別れた方が、としか。
結婚前でよかったね。

2026/02/24(火) 12:59:33


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主はそれに対してちゃんと嫌だって伝えたの?
彼氏に伝えてなくて嫌だと思っただけなら、ちゃんと彼氏に言いなよ
話はそれからだわ
思考や価値観や認識は違って当然だから、お互いの意見を言い合って妥協点を話し合いで見つけられる相手かどうかが大事だよ
もしトピ主の意見を聞き入れて尊重してれるなら、来なくていいor数年に一度でいいから…などと妥協案を出す相手ならまだ結婚を考えていいとは思う
絶対来いよや強制参加なら別れな。ただでさえ価値観が合わないのに自分の意見強要は無理だよ

2026/02/24(火) 13:26:08


135. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生が参加しているならこの先も行きそうな予感

2026/02/24(火) 14:00:20


158. 匿名@ガールズちゃんねる
先延ばしにして何になるの?高齢の親戚何人か亡くなるのを待ってるとか?無駄だからさっさと別れよう。彼が求めるのは親戚付き合いをしてくれる奥さんであって、絶対主と結婚したいわけじゃないよ。もし主のことを思ってたら、無理やり自分に合わせようとはしない。

2026/02/24(火) 14:56:29


160. 匿名@ガールズちゃんねる
気が乗らない限り行かない。自分の気持ちを貫く。私も行ってないよー

2026/02/24(火) 15:01:39


編集元: 彼の親戚との付き合いがネック

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
みんなどこで出会って結婚してるの?
彼氏が家に上がらせてくれない
もっと貯金したいのに夫は協力してくれない
♥あわせて読みたい♥