1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/expert/articles/74060b69cfbc46867bb3b6bc68b9ea737eb76c5a
長時間労働や慢性的な人員不足、保護者対応の負担増を背景に「教員限界説」がささやかれている。2024年度に精神疾患で休職した教員は過去最多の1万3000人超。20~30代や赴任2年未満の教員に多い。

「校内暴力が問題になった頃は保護者が味方だったが、今は責められるだけ」「昔の職員室は楽しかった。教師が一丸となって子どもたちに向き合い、生徒のことを語り合う余裕があった」とベテランは語る。

2026/02/24(火) 17:11:48




3. 匿名@ガールズちゃんねる
教える側の話か

2026/02/24(火) 17:12:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられっ子だったので、この世の地獄だった

2026/02/24(火) 17:12:50


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も。人が楽しそうに中高生時代の話してるのを聞くだけでドヨーンとする。下手に話を振られないようにひたすら空気になってる。

2026/02/24(火) 17:48:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
おかしくなってるね、日本

2026/02/24(火) 17:12:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
変なのに子ども作らせるし、変なのを入れるし

2026/02/24(火) 17:13:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
親も先生も大人がみんな余裕がない

2026/02/24(火) 17:30:31


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今は日本語まったく喋れない子供も学校に受け入れるからね。先生も大変だし子どもも心配。

2026/02/24(火) 18:15:29


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
海外の学校に子供通わせたけど、現地語できなきゃそのまま完全放置か、英語使う学校に転校させられてたよ

なんで日本は丁寧に受け入れるんだろう

2026/02/24(火) 18:18:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今は引っ叩いたら問題になるからね

2026/02/24(火) 17:12:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
馬鹿の相手をさせるなんて可哀想だよ
馬鹿を処理しよう

2026/02/24(火) 17:13:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
生徒だけでも大変なのに、保護者の相手もしなくちゃいけないのが面倒

2026/02/24(火) 17:13:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これは本当にそう思う
もう保護者よりも上の年代になったけど、自分が子どもの頃よりややこしい保護者の割合は、少子化なのに逆に確実に増えている
昔はもっと教師、いわゆる先生に敬意を払う親や子が多かった
今の教員はやりがいを感じるどころか、ストレス溜まるだろうな

2026/02/24(火) 17:19:15


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
昔って先生から電話があった時、親って凄く謝って、そして感謝してた。

2026/02/24(火) 17:59:44


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
うちなんか先生に注意されたら母親にさらに怒られ、父親に厳しい苦言を呈され、猫になぐさめを求めて無視される三段論法だったよ

2026/02/24(火) 18:05:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今なんて、イジメの対応ミスったら、暴露系インフルエンサーに顔やプライベートまで晒される可能性あるしね、

2026/02/24(火) 17:25:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者がモンスター化したのが一番デカいよね

2026/02/24(火) 17:14:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめ問題に関してはもう業務でいっぱいいっぱいの教師ではなくて他に専門の人をつけたらいいのにと思う

2026/02/24(火) 17:14:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、何でこんな時代になったんだろ
色々と世の中おかしいよね

2026/02/24(火) 17:15:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
困った生徒さんがいても卒業するまでの付き合いと思っているような態度の教師も多いから真面目に向き合う人ほど疲弊していきそう

2026/02/24(火) 17:15:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
でも実際とんでもない生徒と保護者だと真正面から正攻法で向き合っても先生が消耗するだけだから卒業まで暴発しないように微調整でやっていくしかないのでは
生徒はともかく親の矯正までできないもの
警察沙汰やらかしてくれれば通報もできるけどさ

2026/02/24(火) 17:20:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
戦場かは知らないけど選ばない方がいい職業だとは思う
生きていくために金稼ぐならもっといいのがある

2026/02/24(火) 17:16:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にキツめに言っただけでクレームだもんね…。
うち田舎の学校なんだけど、そこにもいるよ変な親。
子供の言葉鵜呑みにして「うちの子だからまだよかったけど、これを他の子にやったら〜」みたいな感じで言ってきたり、子供の性格悪くてみんなに遠ざけられてるだけなのに学校の制度を丸っきり変えようと動く親とか(笑)
やばすぎて本当に先生が気の毒だわ…

2026/02/24(火) 17:16:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
教育の場をサービス業か何かと勘違いしたモンスターペアレントが増えたしね

2026/02/24(火) 17:16:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
無料便利屋や無料託児所と履き違えた人もいるよね

2026/02/24(火) 17:17:42


34. 匿名@ガールズちゃんねる
教科教える専門職にすればいいのに
あとは分業にして負担を減らす
全部1人で抱え込まされる担任制をやめたらつけあがる馬鹿親が減るんじゃない

2026/02/24(火) 17:19:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
モンペも変な子供も多すぎて、もう指導なんかしてもハラスメント扱いだから、全員適当に褒めて次の学校に送って、最終的には社会に出せばいい時代
棒に振るのもまた人生だよ

2026/02/24(火) 17:23:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
見てるとまともな先生たちはさっさと早期退職して転職してるよ
大きな声じゃ言えないけど、病休制度を最大限使ってもらえるもんもらって辞める人も多い
残ってるのはパワハラ気質か、幼児がある意味好きなタイプか、ごく稀に聖人
若い子は教職ついても騙されたって言って1、2年で辞めちゃう感じ

2026/02/24(火) 17:26:20


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
こういう書き込みもなかなか失礼だと思うんだよね。辞めた人=マトモ、続けている人=普通じゃないみたいな。

2026/02/24(火) 17:58:48


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
頑張って続けている先生がまともじゃない言い方もどうなのかな?こういう保護者が増えると一生懸命向き合っている先生方もいるのにって思う

2026/02/24(火) 18:01:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
送迎しないと学校行けない子がいるから毎日校舎まで入って先生方と顔合わすんだけどどうしても受け付けない男教師が1人だけいる。常につまらなそうな不貞腐れた怖い顔してる。この人は一体どうしたんだろう。教師人生に絶望しているのかといつも考えちゃう

2026/02/24(火) 17:26:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
教師は今や絶対にやりたくない仕事の1つになった
公園のガチガチ管理と一緒で、過保護のモンペのせいだぞ

2026/02/24(火) 17:27:11


55. 匿名@ガールズちゃんねる
小1娘が通ってる学校少子化だからか一年生2クラスしかないのに、1クラス36人もいて、教室いっぱいぎゅうぎゅう詰めで座ってる
この間工作で割り箸を使ってたら男の子2人で割り箸で戦ってて目の下切ったらしいけど、もし目に当たって大怪我したら先生の負担多すぎると思ったよ。まだ好奇心が勝る歳だから先生も絶対目を配りきれないよ
教員不足だろうけど一年生36人を1人で見る負担を学校側は考えないのかと思う。

2026/02/24(火) 17:28:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ15年くらいで小中学校の教師の仕事は地に落ちた感
それまでは男女平等の労働環境で長期休みも多いし、保護者も子供たちもまともな人が多かった
女性にとっては安定してていい仕事だったのに

2026/02/24(火) 17:36:06


76. 匿名@ガールズちゃんねる
学ぶ気のないクズどもをイキがらせてあげるための場所だもんね
むだむだ

2026/02/24(火) 17:37:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
もう崩壊だよ
無理なんだよ
問題ありすぎが多くて面倒見切れない

2026/02/24(火) 17:38:29


86. 匿名@ガールズちゃんねる
義務教育でまともな教育されてないと、後ですごく響いてくるのに
変な保護者と子どものせいで、みんな迷惑かけられるんだよ

2026/02/24(火) 17:41:28


118. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園教諭だけど昔に比べて話の通じない保護者格段に増えたよ。我が子ファースト、その要望が何故通ると思った!?っていうような事を平気で言ってくる。子どももYouTubeの影響なのか何なのか知らないけど汚い言葉遣い、すぐ手が出る、人の話を聞かず好き勝手喋る…書ききれないわ。学校行ってやっていけるの?って親子が多すぎて。

2026/02/24(火) 18:05:54


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
やっていけないから学級崩壊が起こって、少子化より先に先生が足りなくなってるんだと思う
大学事務にいたけど、おかしな親って今結構いて、子どもが事件起こして逮捕された連絡を入れたら、「嘘だ嘘だ」って大声で泣き喚いて話が通じなかった
しょーもないから結局警察から連絡してもらった

2026/02/24(火) 18:07:42


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
Youtube は毒だよね
普通の労働をバカにして投資や動画で稼ぎたい子どもばっかり

2026/02/24(火) 18:09:22


151. 匿名@ガールズちゃんねる
今は両親+両家祖父祖母で、1人の子供に6人の大人が後ろに構えてる時代だからね。
祖父母が学校に乗り込んできて、親は横で見てるだけで何も言わないってのもあるし、子供同士のトラブル対応に祖父母が出てくるとかもある。

2026/02/24(火) 18:32:58


編集元: 学校は「戦場並み」のストレスか:聖域は牢獄に 教員の精神疾患1.3万人超の実態

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
事務職なのに求められることが多すぎて辛い
【急募】タメ口をやめて貰う方法【ネタ可】
「正社員足りない」企業52.3% 4年連続5割超え 「人手不足倒産」は3年連続過去最多
♥あわせて読みたい♥