3. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなトピばっかだね
2026/02/24(火) 21:21:40
29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ガルのボリュームゾーンなのかな
2026/02/24(火) 21:25:27
9. 匿名@ガールズちゃんねる
男性の稼ぎが減る→非正規女性が相手にされなくなる
の悪循環
2026/02/24(火) 21:22:21
131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
非正規女でも相手にしてもらえてた今までがボーナスタイムだっただけで、そもそも男女平等言うなら非正規女が相手にされなくなったのはむしろ正常な世界線になったってことだと思う。尊い。
2026/02/24(火) 22:08:33
164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうかな?
田舎の人間で今都内在住だけど、地元の友達は学歴低いけどみんな結婚してるよ。
多分場所によって違う
2026/02/24(火) 22:37:00
12. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ほしい
2026/02/24(火) 21:22:43
13. 匿名@ガールズちゃんねる
45歳の私は独身だわ
2026/02/24(火) 21:22:52
99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
50歳の私も独身だわ
2026/02/24(火) 21:51:24
174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
49歳のわたしも独身です
2026/02/24(火) 22:53:28
195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
おお!自分も49独身
2026/02/24(火) 23:25:20
208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
46の私も独身です
2026/02/25(水) 00:05:55
14. 匿名@ガールズちゃんねる
未来が全く明るくない
2026/02/24(火) 21:23:01
15. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさ
結婚するしないは本人の意志だから他人がどうこういうことじゃない
2026/02/24(火) 21:23:22
16. 匿名@ガールズちゃんねる
正直政府が後押ししなかったら女はどこの企業も採用したがらない。
2026/02/24(火) 21:23:25
55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
まあ私が経営者だったとしても同スペックの男女がきたら男とるわ
2026/02/24(火) 21:31:15
18. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代が年寄りになったらどうするんだろう
今はまだ実家でこどおばやってられるんだろうけど
2026/02/24(火) 21:23:32
19. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代と呼ばれる世代だけど、私が未婚なのは氷河期世代ということは全く関係ないよ。
別の問題。
2026/02/24(火) 21:23:39
210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
氷河期世代の姉がいる。
大卒であの頃は大阪でもなかなか仕事がなく田舎の実家にUターンしてどうにか就職したものの、
見事なほどパラサイトしてて…
洗濯から掃除、お弁当など家事は全て母任せ、家族での旅行や外食は親負担、毎週末飲み歩いて朝帰り。
そんな姉なのに20代で結婚したいからとお見合いや合コンや頻繁にしてて、こいつではない、あいつでもない、と自分が上から選んでるつもりだったようだけど45歳独身です。
姉は氷河期社会に揉まれ縁に恵まれなかったんではなく人格的なものだと思ってる。
2026/02/25(水) 00:21:35
25. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスじゃなかったら氷河期だろうが関係なく根負けするまで男が放っておかないから独身にならない
ガルちゃんでそう言われました
2026/02/24(火) 21:24:59
139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
氷河期底値世代(2000年に大学卒業)の私が言うから間違いないが、ブスと結婚は関係ない
ルッキズム全盛期でプチ整形やアート並みのメイクでアイドル並みに可愛い子が街に溢れている令和と違って氷河期なら6割はブスだったけどほとんどはちゃんと結婚に漕ぎ着けている
むしろブスほど若い頃から危機感を持って真剣に婚活して20代のうちに結婚してる
あなたに足りないのはルックスじゃなく結婚への覚悟と危機感。それらが湧かないのは実はそこそこ満たされてて本心では結婚したいって思ってないんじゃない?
2026/02/24(火) 22:12:16
146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
よこだけど
そうなんだよね
今よりルッキズムじゃなかったし
私も全く美人じゃないけど20代で結婚した
むしろ稼ぐ力も外見も微妙だからこそ
結婚した女性は多かった
今は凄くハードル高くなったと思う
2026/02/24(火) 22:16:49
32. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してれば楽に生きていただろうというのは大きな誤解
家事も育児もしないぱっとしない男と結婚して「不幸な結婚をしたのは自己責任なのか」と問う人生だったと思うよ
2026/02/24(火) 21:26:24
37. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピは当事者同士じゃなきゃわからんよ
結局自己責任で叩きたい人が書き込むんだから
2026/02/24(火) 21:27:03
47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
氷河期世代に限らず30代以上で非正規から正社員になるのは大変だよね。
人手不足といいながら年齢制限設けたり、選り好みする日本企業がおかしいわ。
海外みたいに履歴書の年齢書く欄なくして欲しい。
2026/02/24(火) 21:28:35
77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
人手不足っていうけど
今の20代でも非正規いるからね
2026/02/24(火) 21:36:43
52. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期同士結婚して、夫は自営業、私は長期派遣
子供は売り手市場でホワイト企業に就職できたのでほっとした
2026/02/24(火) 21:30:18
74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あの頃って女性なんて初めから採る気ないとかふつうにあったよね
面接も受けさせてもらえないし
能力主義じゃないく男でないとだめだった
2026/02/24(火) 21:36:04
89. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期46歳だけど
バツイチ多いよ
まあ…私もなんだけど
2026/02/24(火) 21:45:29
96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
氷河期と未婚って関係あるのかな
46歳氷河期だけど、稼げない女性は結婚して逃げちゃえば良かったし
そういう面では今の方がきついのでは
2026/02/24(火) 21:50:25
109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
女性は派遣や非正規でも結婚は出来ていた時代だったよね
2026/02/24(火) 21:57:48
125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
当時は今みたいに育休(男性も)、時短もリモートワークも整ってない時代だったから
出産育児で退職せざるを得ない人も多かったからね。
2026/02/24(火) 22:05:09
129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
別に可愛けりゃ派遣でもニートでも結婚してたよね。
今もまあまあそうだと思う。
氷河期で結婚がキツかったのは男性側だと思うから、そういう男性が相手で、お金が無いから結婚できないわね私たち… ってなって別れた人がシングル化した?のかな?
2026/02/24(火) 22:07:46
110. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期は例えて言うなら椅子が極端に少ない椅子取りゲームみたいな時代。
頑張ったってそもそもの椅子がないと座れない。
バイトや派遣はすぐ撤収される折りたたみ椅子のようなもの。
自己責任だ不幸自慢だと見下す気持ちは、
結果として生まれた現状とこれからを考えていくのに何の役にも立たない。
2026/02/24(火) 21:58:01
121. 匿名@ガールズちゃんねる
女性も結婚しなくてもよいし自分の人生好きに生きたら良いよって考えの人が普通になった世代
お金がないのもあるが
2026/02/24(火) 22:02:32
156. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代だけど、この世代はまだ結婚して当たり前の人が多かったから今とは全然違うよね
非正規だとか稼げないから結婚できないってのは氷河期の男性にしか当てはまらないと思う
女性はいい年に恋愛さえしていればほぼ結婚出来た時代だよ
お見合いもまだあったし、合コンなどの紹介系もこの頃はまだ盛んだったよ
非正規や無職の男性は結婚の枠にはほぼ入れない、女性は大丈夫だった
2026/02/24(火) 22:24:07
159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
少なくとも今とは180度違う世界だったよね
なんの支援もなく今までよく頑張ってきたなとおもう
女性がひとりで生きていくのはほんとうに大変なんだよ
2026/02/24(火) 22:28:42
165. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期の夫は家事育児ギリやらない世代。男たるもの的なものを親から叩き込まれて育てられた世代だよ。でも共働きしないと生活できないからめちゃケンカしながら一緒にやるようになった。でも心の底では本当はやりたくないんだろうなっていうのを感じる。でもそれを口に出してはいけないという葛藤も。
2026/02/24(火) 22:37:31
167. 匿名@ガールズちゃんねる
パートさんでビックリするくらいの高学歴女性がいるのも氷河期世代。その学歴や資格を生かさないのマジで勿体ないと感じるけど、時代だったんだよね。
2026/02/24(火) 22:40:08
172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>167
いるねー
結婚してる人は結構安泰で暮らしてるのもこの層かも、マイホーム、マイカー、子供二人が叶えられてる感じ
2026/02/24(火) 22:50:29
171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
氷河期世代で確かに周りはシングルの女性が多いけど、みんなバリキャリばっかりだな
大学出てからは結構苦労した子もいるけど、今はそれなりの職についてるよ
やっぱり自己責任だと思うんだけど
2026/02/24(火) 22:49:35
175. 匿名@ガールズちゃんねる
私は会計年度で既婚で氷河期。
勤務先は同年代独身が割と居る。
最近では何故か経験者より、新規の高齢男性(元公務員や大手勤務)や若い女性を採用。継続される人は元職員の高齢者とか。
氷河期はことごとく排除されている。
待遇が良くなったせいか市民の目が厳しくなり、いつもメンバーが変わらないと落ちた人がクレームを言ってくる。
そのせいで現役中年が落ちる。高齢者なら5年で辞めるから、人が変わり市民に示しが付く。
何処でも氷河期外し。氷河期が老後を迎える頃には大量生活保護になると思う。
2026/02/24(火) 22:53:34
180. 匿名@ガールズちゃんねる
あと10年したら氷河期世代が引退始めるけど、みんな退職金も年金もなくて生活保護申請の嵐になるよ
誰が支えるんだろう
そうじゃなくても今この年代の無職とかアルバイトがだんだん事件起こすのが目立つようになってるのに
2026/02/24(火) 23:01:18
181. 匿名@ガールズちゃんねる
若い世代って氷河期世代をバカにするけど、あと少しでその世代を支えなきゃいけないんだよね
がっちり働いて自立してもらった方が絶対いい
2026/02/24(火) 23:05:31
182. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期の場合、結婚出来ても夫婦で低収入の場合もある。
産休、育休無い時代だから妻もパート。夫も年収低め。
そもそも、正社員共働きが一般的では無かったからね。
7才上位のバブル期最期の世代(大手勤務)と結婚出来たママ友は裕福で専業出来ていた。この差は大きい。
同年代大手勤務や公務員男性を見付けようにも宝探しするようなもの。
そして30代後半~40代前半になると正社員共働きで潤ってる。
2026/02/24(火) 23:10:28
186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも氷河期世代は、結婚したら家庭に入って働くとしてもパート程度って思って生きてきた女性が多いから、まさか結婚しない未来が待ってると思ってなかったんだろうね。
その世代くらいまでは、保育園に預けてる事をめっちゃ叩いてただろうし、別に正社員で働き続けたいとは思ってなかっただろう。
これ言うとめっちゃ怒られると思うけど
2026/02/24(火) 23:14:33
編集元: 就職氷河期世代を直撃、7割が女性…シングルなのは「自己責任」なのか?
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥