
http://www.kobe-np.co.jp/news/society/202602/0020056665.shtml
県警では過去に、特殊詐欺や交通事故の対策、交流サイト(SNS)の危険性などをテーマにした論文を出題。近年は「1時間で800文字程度」にまとめさせていた。
だが「論文の点数が低くても、採用後の仕事ぶりが優秀なケースは多い。採用した人材をどう育てるかが大切と考えた」と担当者。間口を広げ、民間企業の志望者を含む幅広い層から受験してもらおうと、論文廃止を決めたという。
採用試験は年3回あり、全区分で論文は出題されない。それに代わり、一部の区分では簡単な「自己アピール文」を10分間で書いてもらう。
県警では過去に、特殊詐欺や交通事故の対策、交流サイト(SNS)の危険性などをテーマにした論文を出題。近年は「1時間で800文字程度」にまとめさせていた。
だが「論文の点数が低くても、採用後の仕事ぶりが優秀なケースは多い。採用した人材をどう育てるかが大切と考えた」と担当者。間口を広げ、民間企業の志望者を含む幅広い層から受験してもらおうと、論文廃止を決めたという。
採用試験は年3回あり、全区分で論文は出題されない。それに代わり、一部の区分では簡単な「自己アピール文」を10分間で書いてもらう。
2026/02/24(火) 14:07:50
メンタル強くないといけない
2026/02/24(火) 14:09:03
とにかく外人用に強い奴集めな
2026/02/24(火) 14:09:05
>>3
武道経験者枠昔からあるし
あとは嘱託で来てくれる通訳者を厚待遇で雇えたらいいが
(日給は現在でもかなりお高めで美味しい仕事だけど)
2026/02/24(火) 14:35:51
>>3
逆に外国人には論文が難しいから。っていう施策だったりして…泣
2026/02/24(火) 14:38:17
>>3
帰化人と創価学会員はこれ以上集めないでほしい
これは自衛隊やその他国防に関わる職業は全て
差別だとか異論は認めんからな
いい加減うるせんだわ
どうしてもというなら思想の論文試験に取り入れろし
日本国民の安心安全のために忠誠を誓わせるんだよ当たり前だろ
2026/02/24(火) 14:38:21
うわぁ…出た出た
人手不足だから間口を広げ始めたぞ
2026/02/24(火) 14:09:07
>>4
何やっても叩きそう
2026/02/24(火) 14:09:51
>>4
でも実際警察官に小論文の能力いるか?
その後警察学校に入ってみっちり法律の勉強とか逮捕術とかやるんだしさ
一定の知的能力と体力あれば作文書けなくても別にいいと思う
2026/02/24(火) 14:12:18
>>18
調書の作成でいるのかな?
2026/02/24(火) 14:13:47
>>21
必要だわ
警察の調書の日本語おかしいものw
2026/02/24(火) 14:23:00
外国人だらけになって治安が悪化してるから警察官は大変だよね。下手したら刺されるしね
2026/02/24(火) 14:09:17
>>5
渋谷でベトが警察官の胸ぐら掴んでる画像みた。なめられすぎ。こんな優しい警察官日本だけだよ。日本も変わらないとやばい
2026/02/24(火) 14:14:31
>>5
そろそろ日本の警察もテーザーガンが必要になりそう
2026/02/24(火) 14:55:29
>>1
いやいやいや、論文くらいはできてほしいよ?
日本人の日本語でしょ?
論理的思考ができないと理詰めできないやん
2026/02/24(火) 14:09:18
>>6
日本語話せる日本人でも
論理的思考できるって一握りなんだよね…
人事やってるけど、文章書かせると恥ずかしいくらいにその人の知能がわかるから
論文はある程度必要だと思う
2026/02/24(火) 14:16:07
>>6
たった800字、原稿用紙2枚分でしかも一般人でも書けそうなごく一般的な警察に関わる社会問題が題材だもんね
合格点の比重を軽くしても試験科目には残して勉強はさせた方がいいんじゃないのかなぁ
2026/02/24(火) 14:20:25
>>6
同意。今なんてSNSの短文で短い文章しか読めない人が増えてるから、最低限の知的水準があるという証明のためにも筆記試験は必要。
2026/02/24(火) 14:22:19
点数低くても採用してるなら無くさなくていいんじゃないの?
2026/02/24(火) 14:09:39
>>7
そうだよね、点数は関係なくても、警察官にふさわしい思想の持ち主か、どういう性格なのか、判断材料にはなるはずだよね。
2026/02/24(火) 15:10:57
論文が嫌で受けるの辞めますって人がそんなにいるんだ?
2026/02/24(火) 14:10:28
むしろ正義感だけで採用してほしい
上の顔色伺うような人間でなくてさ
2026/02/24(火) 14:10:34
>>10
正義感ってどうテストするのよ
みいちゃんや肌浅黒移民ですら「県民を守りたいです!」くらいは宣誓できるけど
2026/02/24(火) 14:13:55
>>10
正義感、忠誠心、元気勇気やる気…
どうやって判断するんだろ?
口だけ大魔王が有利じゃんw
2026/02/24(火) 14:23:55
>>10
そういう人が真っ先に辞めていくんだけどね
結局は正義感だけじゃ務まらないのよ
2026/02/24(火) 14:30:05
>>10
正義感だけっていうのもなかなか難しいよね。正義感からであってもいきすぎてる、歪んでる人だっているし、それをどこで誰が判断するのかってなるし。30年くらい前に警察官になりたくて、願書?案内書?みたいなのもらったら身長足りなくて諦めたなw
今も規定あるのかな
2026/02/24(火) 15:04:47
>>1
選択式のテストとかはいいけど、論文は流石に無くしちゃいけないと思うんだが
論理的にちゃんと信念があるかとうかは大事
働きっぷりが良い、とかも「上司におべっかを使える」「違法な取り締まりをする」みたいな人が警察の中にいるのに
2026/02/24(火) 14:10:50
>>1
確かに文章力で警察官の資質がある人がふるい落とされてもね・・・調書書いたりはするから文章力は採用されてからしっかり磨いて欲しいけど
2026/02/24(火) 14:10:53
文章力はどうでもいいのか?
それとも外国人に門戸を開ける準備か?
2026/02/24(火) 14:11:01
>>14
私もちょっと思った
日本語そんなにできなくてもいい、みたいな感じだよね
2026/02/24(火) 14:16:57
>>1
兵庫県警は不祥事多いからな
2026/02/24(火) 14:12:00


















これなんだよな
今公務員系はどこも採用が厳しい
点数の低い人も活躍してるとかいうのは言い訳で、もうなりふり構ってられない