1. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんは仕事中に細かい仕草や発言を注意されたことってありますか?
私の職場の先輩は気分屋で、不機嫌な時はどんな些細なことも注意してきます。
雑談中に「うちの母親が…」と言ったら「母親じゃなくて母でしょ?親ってなんでつけるの?」言われたり、
重い荷物を持った時に無意識に小声で「よいしょ」と言ったら
「なんでいちいちよいしょって言うの?」と注意されたりました。
ミスや仕事上に影響があることで怒られるならまだしも、
このように細かい仕草や発言まで先輩に注意されることは初めてなので、とてもストレスになっています。
最近は休み明けの朝は動悸がして、何をしても楽しくなく生きていくのがしんどいと思っています。
みなさんはこんな人に出会ったことありますか?

2026/02/24(火) 20:38:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ある
めちゃある

2026/02/24(火) 20:39:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでいちいち私の発言に小言を言うんですか?その発言であなたの仕事の邪魔になってますか?
ってお局に言ったことある。

2026/02/24(火) 20:39:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それでどうなりましたか?!

2026/02/24(火) 20:42:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
一回ピシャッと言うとびっくりするんだよね相手も笑
自分は好き放題言ってる癖に相手も同じように好き放題言い返す可能性あるって発想がないんだろうか

2026/02/24(火) 20:43:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
あるある
私がやってる作業、何時までにって急に言ってきて
急いで集中してやりたいのに横でゴチャゴチャ急かしてきたから「だから!今やってるの見えません?!!黙っててください!」てキレて言い返した
翌日から嫌味言われなくなったわ

2026/02/24(火) 20:47:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28

ピシャっと言って形勢逆転みたいな成功談もガルデは多いけど、私は上手くいかなかったことの方が多い。

舐められてる状態でピシャっと言っても、相手が「ハァ?ガル子のくせに💢」みたいになって、翌日からさらにキツく当たられるようになるとか、そんなんばっかだったよ。

現実はこんなもん。もっといじめられる

2026/02/24(火) 20:47:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お局だーーーー!!!!

2026/02/24(火) 20:39:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こんな細かいことまで指摘するのが、もろお局だよね。

2026/02/24(火) 20:43:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ハラスメントババアうざいね
ホルモン制御できないなら社会に出ないで欲しい

2026/02/24(火) 20:39:49


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こういうのもハラスメントだってもっと知られてもいいと思う
業務と関係無いこういう些末なやり取りで退職したり、メンタルに影響が出た人はそれなり以上にいるはず
こういうのは女性の先輩や上司からの方が多そう

2026/02/24(火) 22:16:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ
機嫌悪いんだろうなーって時はどうでもいいことつっつかれる

2026/02/24(火) 20:40:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨイショって声出した方が負担少ないらしい

2026/02/24(火) 20:40:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
オノマトペ重要らしいよね!

2026/02/24(火) 20:43:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
やり返す

嫌味には嫌味で返す

2026/02/24(火) 20:40:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
以前製薬会社で派遣してた時に色んな人から注意されたわ。そんなこと言わないだろうってところまで。気持ち悪かった。
新入社員の女の子の家を検索するような職場だから距離感バグってる。

2026/02/24(火) 20:40:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
思ってたのと違った…
そういうどうでもいいことで注意されたら、なるべく謝らないほうがいいよ
すみませんって言っちゃうと調子乗ってまた言ってくる

2026/02/24(火) 20:41:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事の朝に動悸って鬱の前兆だよ
病院行き

2026/02/24(火) 20:41:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ヨコです
そうなの?以前勤めていた職場で朝は勿論、仕事中も不整脈かなってくらい急に心臓を打つようにトン!トン!って自分でも分かるくらい動悸がしてたから相当なストレスだったのかも

2026/02/24(火) 20:48:09


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
夜寝れなくなったら決定的だと思う

2026/02/24(火) 21:14:56


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
もう辞めたけど、仕事のこと考えたら動悸がしてたのはそういうことだったの?

2026/02/24(火) 21:20:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
動悸がしてってかなり追い込まれてない?
主かなりきてるんじゃない?大丈夫?

2026/02/24(火) 20:42:03


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
なぜお局って絶滅しないんだろう。こんな細かいことまで注意されるなんてパワハラで自○する人が世の中から減らないわけだよ。

2026/02/24(火) 21:00:09


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
本当にそれ。人を追い込んで命に関わることだってあるんだよって言いたいわ

2026/02/24(火) 21:32:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そんないちいちどうでもいい細かいことを指摘してくるのは良くないですよ、と逆に注意してあげる

2026/02/24(火) 20:42:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その人ヤバいよ、人に自分のストレスぶつけないと発散できないタイプ
こう振舞っときゃイケるってツボだけ抑えて心身ともに距離置こう
言われるまでもないと思うけど

2026/02/24(火) 20:43:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ある。
先輩にめちゃくちゃパワハラされていたので…

色々ありすぎて何書いて良いのかわからないけど、
今まで長く働いてきて「あなたがどんな顔していてもムカつく」って他人に面と向かって言われたの初めてでびっくりした記憶ありますわ…

因みになんか説明されている時も
真顔で普通に聞いていただけなのに「何その顔?」って言われた事あります…

2026/02/24(火) 20:44:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
横だけどわかるわ
笑顔がムカつくとか
意味不明だよね

2026/02/24(火) 20:45:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私、あなたがそれ言われてる瞬間にタイムスリップしてその女の頭スリッパめ引っ叩いて現代に戻ってきたいくらい今ムカついてる
本当にそういう人嫌い

2026/02/24(火) 20:47:44


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
酷すぎる。
ムカついたから何?イライラを他人の顔のせいにするなって言い返したい。

2026/02/24(火) 22:58:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
急いでメモ取ってる時の文字のトメ・ハネ・はらいにまで言ってくるババアいたよ
自分より下の女にはネチネチネチネチ

男には笑顔だけど同じ部署の上司1人(浮世離れしてた)以外、男全員に怖がられるか嫌がられてたわ

2026/02/24(火) 20:44:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな人にまだ出会ったことはありませんが、職場の57歳女性は口を開けば「◯◯さんは性格悪い」や「△△さんにこの前めっちゃムカついて」などなど、悪口をコミュニケーションツールとして乱用しているのが聞き手側からすると胸糞悪くて不快感しかありません

2026/02/24(火) 20:45:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
大人しい人だけターゲットにするやつね

2026/02/24(火) 20:45:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上司から
「お前の相槌はわざとらしくてムカつく」
と言われたことある
大した話でもないのにしっかり相槌して聞いてやってたのに
その心の声が見えてたのかもしれないけどね

他にもパワハラなほど些細なことを矯正させられて即辞めました
手取り13万で雇っておきながら色々注文多すぎ

2026/02/24(火) 20:46:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
少し大きめの声で周りにも聞こえるように、
そして明るい口調(これ重要)で
「よいしょ、くらい言わせて下さいよー!」
「その方が力が入るんですー!先輩も言ってみてくださいよーー!」
「せんぱーーい!優しくしてくださぁーい!」
といった感じに、喧嘩にならないようにでもハッキリと言い返した方がいいよ。
反撃しないから図に乗ってるはず。
負けたらあかん。
やられたら「明るく」やりかえすんや。
そして仕事で先輩を追い越してやれー!
健闘を祈る⭐︎

2026/02/24(火) 20:46:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
左利きなのを直せって言われたなw
事務職で字もハサミも右で出来るんだけど荷物の受け取りのときに左手で判子を押したのが駄目だとかなんとか…いまだに何が言いたかったのかよくわからんw

2026/02/24(火) 20:46:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
受付業務で色分けが必要だった時に3色ボールペンを切り替えながら使っていたら、「どうしてその都度カチカチするの?ここに3本置いておけば良いじゃない!」とお局に言われた。見た目も片付かないし無視してたらものすごく変人扱いされたけど、上司からはそれで良いよとの言葉頂いてた。

2026/02/24(火) 20:50:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
めーっちゃわかります!私もお局にPCで早いやり方でマウスで操作してたら「カチカチしないで!」って怒鳴られたことある笑
まあその人やはり私生活が満たされないんだろうなって感じですしむしろ可哀相だなという目で見てます…

2026/02/24(火) 20:53:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちにも同じようなお局(50代)がいるけど、たまにヘルプで来るさらに上の立場のお局(70代)が来るとお局はおとなしくなって、なぜかめちゃくちゃ穏やかに優しくなるの。
ちなみにその70代のお局は昭和のお局で自己中ですごい周りに当たり散らかしてく。笑
これはなに?お局がお局を反面教師にしてる?
こちらから見てると、あなたは同じ末路になるんだよーって言いたいんだが。笑

2026/02/24(火) 20:50:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
足音を注意された。「バタバタ歩かないで!周りをよく見て、足音立ててる先輩いないでしょう!?」って言われたけどまさにその時ドスドスバタバタ歩いてる先輩何人も居たから返事に困ったw

2026/02/24(火) 20:51:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「なんでいちいち『なんでいちいちよいしょって言うの?』って言うの?」

と言ってやりたい

2026/02/24(火) 20:52:45


77. 匿名@ガールズちゃんねる
それはいちいち言い返したほうかいいよ
「え?母親でも間違ってないですよね」
「よいしょって言って問題あります?」

咄嗟に言葉が出なかったら「なんでですか?」だけでもいい

言い返さない人を狙って憂さ晴らししてるだけだよ
正々堂々やめさせよう

2026/02/24(火) 20:55:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/24(火) 20:57:50


91. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよね
感情と体調を職場で態度に出すやつ本当キライ!

2026/02/24(火) 21:04:12


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私だったら『えー、細かくないですか?』とか『そういう言葉尻気になるタイプですか?』って冗談っぽく突っ込んじゃうかも
独り言にも何か言われたら『物持つ時つい言っちゃうんですよねー』って明るく言い返すかな

2026/02/24(火) 21:13:55


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「髪の毛が机についてる!」
「椅子から立ったら椅子直して!」
「ゴミ箱の頭までゴミ入れないで!」
「スマホ見るの近すぎる!」
「(ドアの開け閉め)大きな音出さないで!」
「人前で背中かかないで!」
「寒さを職場に持ち込まないで!(お局が暑がりでエアコンをつけられず寒くてマフラー巻いてた)」
「鼻歌歌わないで!」
「近づかないで!」


マナー面で言われるのわかるんだけどね、
納得いかないのは「私にだけ」口うるさく言って、同じことしている他の人にはだんまりなこと。
最後はさすがに凹んだわ。

2026/02/24(火) 21:17:40


124. 匿名@ガールズちゃんねる
ある!
会社に行くのが憂鬱になるよね。
私は一度言い返して、一時は治まったけど結局また始まって、体調不良になったので退職してしまった。
言い返した時は、まるで被害者のように泣きそうになっていてびっくりしたわ。泣きたいのはこっちだから!って。

2026/02/24(火) 21:36:13


155. 匿名@ガールズちゃんねる
販売員の仕事で接客中はパンプス必須なんですが、足が痛いので休憩中のバックヤードでスニーカーを履いていたらものすごい形相で何人かに怒られた

せめて同じ立場(販売員)に怒られるならまだ良かったけど、座り仕事の事務員とヒールなんて履かない男性社員に言われたからなんかムカついた

2026/02/24(火) 23:02:13


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人の行動、発言、持ち物にいちいちダメ出しする人っているよね。個人的な好みなのに、嫌いだの劣ってるだの間違ってるだの指摘する。
他人の人格を変えたりコントロールしたいんだろうけど、失礼な指摘はごめんだわ。

2026/02/24(火) 23:23:14


編集元: 職場で細かい仕草や発言を注意されたことありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生成AIにより写真家の58%が仕事喪失 1万人調査が示す“静かな雇用崩壊”
事務職なのに求められることが多すぎて辛い
【急募】タメ口をやめて貰う方法【ネタ可】
♥あわせて読みたい♥