1. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の娘がいます。晩御飯を一口二口食べると席を立ち遊び始めます。子供だしお腹がすいていない、遊びたい気持ちが強いんだなと思っていました。
しかし今日、夫が保育園から家に着くまでの間に(夫婦共に正社員で夫が保育園への送り迎えをしています。)娘に毎日チョコを食べさせている事が発覚しました。それでは晩御飯食べるわけないなと思いました。
晩御飯を食べない娘を見て、夫は娘の健康が大事じゃないのかという気持ちと、食べて欲しくて毎日ご飯を作る私の気持ちも踏みにじっていると思いました。
今後の事を考えてしまいます。

2026/02/24(火) 22:17:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコあげないで?って言ってみたときの夫の反応によるね

2026/02/24(火) 22:18:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に直接言いなよ

2026/02/24(火) 22:18:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
まじそれw
直接言う前にガルちゃんに書き込むような嫁いる旦那の方が今後のこと考えたいだろうよ…

2026/02/24(火) 22:26:30


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんまに
旦那さんに言っても治らないけど、良い対策ありますか?とかならまだしも…
こんなトピ多すぎ
トピ立てるより旦那に言う方が早いやん
そんなに言いたいことも言わず結婚生活送ってるの?

2026/02/24(火) 22:40:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
それで?

2026/02/24(火) 22:18:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコくらいでお腹膨れる?

2026/02/24(火) 22:18:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
おなかはふくれないけど、チョコの糖分によって血糖値があがり、満腹中枢が刺激されて
もうおなか一杯、おなかあんまりすいてないなー、ご飯いらないとなるよ。
続けているとお菓子ばかり欲しがるようになって、栄養不足になるよ。

2026/02/24(火) 22:22:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
少食の子の場合、たかがチョコくらいでとはならないのよ。
凄い影響する。

2026/02/24(火) 22:27:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
幼児で元々あんまりご飯に執着しないタイプだとお腹が満足しちゃうことあるよ。チョコはお腹に溜まるらしい。
私はチョコなんか空気と同じだけど。

2026/02/24(火) 22:41:13


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それは大食らいの発想
少食の子ならめちゃくちゃ響く

2026/02/24(火) 22:46:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
日記帳かよ

2026/02/24(火) 22:18:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコを少し食べたぐらいで夕飯食べなくなるかな?

2026/02/24(火) 22:19:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある、喧嘩になったことあるわ
話し合って、ちゃんと気持ちを理解してもらった
お菓子を食べるルールも皆で考えてつくった
今のところ平穏

2026/02/24(火) 22:19:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
晩御飯食べなくなるほどの量のチョコって、どんくらい食べさせてるのかな?

2026/02/24(火) 22:19:30


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
夕飯の代わりになるとしたら板チョコ1枚くらい?
だとしたら夕飯食べる食べない関係なしにあげ過ぎだよね。

2026/02/24(火) 23:30:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
土日の主の監視下での夕飯はどうなの

2026/02/24(火) 22:19:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
最近とりあえず相手に伝えなよしかコメしようがない相談多くない?

2026/02/24(火) 22:19:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
トピ主はまだ本人と話してないってことでいいんだよね?
何が悪いんだ!って逆ギレされたとかならまだ相談に乗れるけどまずは話し合ってもらわんとね…。

2026/02/24(火) 22:27:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで言っても解決しないよ 旦那としっかり話し合いな

2026/02/24(火) 22:19:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そうですか。
おやすみなさい。

2026/02/24(火) 22:19:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
グズられるの面倒だからチョコで機嫌とって楽してるんだろうね

2026/02/24(火) 22:19:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ご飯食べてない様子見てもやめなかったのはドン引き。最悪だよ。

2026/02/24(火) 22:28:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
男親ってそういう人多いよね
自分で遊んでやったりするのが面倒、だからと言って騒がれるのも面倒ですぐお菓子あげたりYouTube見せ続けたりするって嘆いてるお母さん時々いる(自分は保育士)

2026/02/24(火) 22:29:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
迎え何時か分からないけどお腹すくよね

2026/02/24(火) 22:32:04


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
大人でも夕方はお腹空くから子供だともっとだと思う。
お菓子じゃなくて魚肉ソーセージやちくわなどの夕食のおかずに近いもの食べさせたらどうかな。
代替え案は必要だよね。

2026/02/25(水) 00:11:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の子供でもあるし、旦那さんの子供でもあるんだから、どちらが正しいは無い。

話し合いな。

2026/02/24(火) 22:20:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるですな

うちはコーラデビューさせられてた。

2026/02/24(火) 22:20:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/24(火) 22:20:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
夕ご飯もだけど、私は虫歯の方が心配だわ

2026/02/24(火) 22:20:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
がるでスレ立てるより
夫婦で話せよ案件

2026/02/24(火) 22:20:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコくらいよくない?
本当にそれが食べない原因なのかな?

2026/02/24(火) 22:21:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さすがに毎日食べさせるのはヤバイって思考が無いのかな??
常識がズレてるなら、この件だけじゃなくしっかり話し合わないと

2026/02/24(火) 22:22:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
食べる子はチョコ食べてもご飯バクバク食べるし、食に興味ない子はお菓子食べてなくてもご飯中に気が散ってウロウロしたりするよ。
食前にお菓子を食べさせないでほしい点については話し合ったらいいと思うけど、夕飯食べない原因かどうかはちょっと様子見てみたら。
とりあえずなんでチョコあげてたか聞いたらいいと思うよ。

2026/02/24(火) 22:22:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じようなコメ見たわ

2026/02/24(火) 22:23:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットにちゅーるばっかり与えるアホと一緒だな

2026/02/24(火) 22:27:28


107. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。説明不足でごめんなさい。
夫に対してはとても怒りました。
もうしないとは言っていましたが、私が長い間、子供が晩御飯を食べない事に悲しんでいるのを見ていて、何とも思わなかったのかなと。
その時に打ち明ける事もなく隠していた事に対しての不信感もあります。夫の性格上、子供がくずるので、その場しのぎでお菓子をあげていると思います。
子供は少食もありますが、少しでもお菓子をつまむと食べなくなってしまいます。
なので自分が見ている時は夕食前はお菓子を与えないようにしていました。

2026/02/24(火) 22:52:27


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
旦那さん考えなしっぽいけど、毎日のチョコが食事の妨げになってるって点には納得してるの?
けっこうそこ大事かも
隠れてやるかもよ

2026/02/24(火) 22:55:11


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
「虫歯になったら自分が歯医者通いの付き添いは毎回必ずする」
と念書を書いてもらっておく

2026/02/24(火) 22:58:57


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
チョコの量はどのくらい食べてたの?
ご飯ちゃんと食べる約束で、パパとお子さんだけの内緒の(バレてるけど)楽しみって感じにできたら1番良さそうだけどねー

2026/02/24(火) 22:59:30


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
チョコの量と帰宅時間と夕食の時間はどんな感じ?

2026/02/24(火) 23:09:58


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が迎えに行ってみたら?
何時に帰って何時にご飯にするのか知らないけど、4歳児なら園の給食時間とかおやつ時間を考えたら17時とか18時には食べさせてあげないとお腹もすくし眠くなるよね。帰る途中でお腹空いたっていうのを満たしてあげたくて軽くチョコ食べさせるくらいなら全然気にしないな。そりゃ一箱とかあげてるならあげすぎだけど。

相手がやってる事をやってみないと、どんな状況でそうなってるのか分からなくない?自分が迎え行けなくて任せてるなら任せるしかないし。

2026/02/24(火) 23:17:38


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那にガツンと怒るしかないよ
義父母が夕飯前なのにお菓子食べさせるのはよくある話だけど、旦那ならキツく言えるでしょ

2026/02/25(水) 00:13:37


161. 匿名@ガールズちゃんねる
勘違いしてる人多いけど、ご飯にあまり興味ない子って「チョコでご飯食べられないほどお腹いっぱい」ではなくて、「チョコ食べたし食べなくても平気、だから要らない!遊びたい!」になるんだよね

2026/02/25(水) 00:16:40


編集元: 夫が私に隠れて子供にお菓子を食べさせていた。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「スタバは3日かけて飲む」元モー娘。田中れいな、驚愕の食生活が物議…お菓子ばかりの偏食にも心配集まる
紅茶に合うお菓子が知りたい!
子供の頃、好きだったお菓子
♥あわせて読みたい♥