1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルの通りの人が職場にいます。
主要なオフィスソフトをうまく使えないのはもちろん、ちょっと調べたり気を遣えば分かるようなこともいちいちこちらに聞いてきます。

例「すみません、このデータ保存タイトルで問題なかったですか?」
「お客様用のコースター破れちゃってるんですけど大丈夫ですか?」
「このホチキス壊れてるんですけど燃えないゴミに捨てていいですか?」
「すみません、煎茶ってどういうお茶なんでしたっけ?」

エトセトラ・・・

本人にまったく悪気はないようなのですが、とにかく自分で調べてみるということをしません。
いわく、「私が調べると全然違う情報にぶちあたったり、とんでもない間違いをしそうで怖いんです」とのこと

こういう方への対応ってどうすればよいのでしょうね。
同じような悩みを持たれてる方、いらっしゃいますか?

2026/02/24(火) 19:29:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
これからはジェミニを私だと思い頼りなさい、と諭す

2026/02/24(火) 19:29:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ジェミニってなんですかる

2026/02/24(火) 19:38:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ggrks

2026/02/24(火) 19:29:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場にも居るけど
諦めてます

2026/02/24(火) 19:30:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で調べなきゃ

2026/02/24(火) 19:30:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
キティちゃんてアニメだと口あるんだよね。
やはりアニメで口無しだと感情表現がしにくすぎるからかな

2026/02/24(火) 19:41:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
チャッピーとGeminiを紹介する

2026/02/24(火) 19:30:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も分かりません。と答えて終了

2026/02/24(火) 19:31:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
調べて分かることというよりマイルール多い会社だったりする?
それか先輩の独自ルールが癖強かったりキツく注意したことあるとか

2026/02/24(火) 19:31:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
こういう人って今現在の環境がそうさせてるんじゃなくて過去の経験からそういう行動を取ってる事が多いんだよ

2026/02/24(火) 19:41:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

>すみません、煎茶ってどういうお茶なんでしたっけ?
これは自分で調べろと思うが、それ以外は会社ルールがありそうな内容だよね

2026/02/24(火) 19:45:34


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私もお局様のマイルールに困ってる
聞けば聞くでうるさいって言うし
聞かなければ聞かなかったで
どなりちらす

どーすれば良いんかい

2026/02/24(火) 20:07:25


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
確かに何かと揚げ足を取られそうな職場だとそうなりがちだよね

2026/02/24(火) 21:54:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
過去に変な人に当たったとか?
私も一回あるんだよね
絶対にお伺いしないと怒りだす人

2026/02/24(火) 19:31:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
がるにも心当たりある人いっぱいいるだろう
教えてくれ側の方で

2026/02/24(火) 19:31:15


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ガルで税金のこと質問してる人がいたから自分も学びになると思って調べて例を交えながら伝えたら、はぁ?私自営なんだけど。みんながみんなサラリーマンだと思わないでよって謎にキレられてガックリしたことあるよ
それ以来即答できるもの以外はあんまり深入りしないようにしてる

2026/02/24(火) 21:33:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場はとにかく確認!聞きまくれ!って自分で勝手にやって怒られる職場だからそういうところから転職してきた人はそうなりそう。

2026/02/24(火) 19:31:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
何回も同じこと聞いてくるなら気になるけど聞かれるの自体は別に…聞いて解決するならそれでいいかな

2026/02/24(火) 19:32:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
データ管理の仕方やゴミ出しのルールは会社によって違うんだから、聞かれて当然だと思うよ。
煎茶だって、社員が飲むお茶とお客様にお出しするお茶を分けている場合もあるからなぁ。

2026/02/24(火) 19:32:55


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
会社によって全然ルールが違うんだよね。
何回も聞くならイラッとするのもわかるけど、一回聞くだけなら教えてあげて欲しい。

2026/02/24(火) 19:56:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
新人なら教えるかなぁ。勝手に判断していいことなのかもまだ判断できない状態なのでは?

2026/02/24(火) 19:33:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
でも独自の判断でやったら「え!?ちがくない!?普通はこうするよね!?」って間違い指摘されたりするんだよ。

2026/02/24(火) 19:33:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいな
自分で考えてやったらそれはそれで怒られるパターンもあるしね

2026/02/24(火) 19:33:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に判断したことについて咎められた過去があるんじゃないの

2026/02/24(火) 19:34:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が調べずにすぐ聞いてくる
自分で調べれば?など言っていたが聞いてくる事が多いので 私はあなたのアレクサではありませんが?と伝えたらアレクサ買ってた

2026/02/24(火) 19:34:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
何かトラブルがあった時に、◯◯さんにこう言われたんで、って言いたい他責タイプだよね
性格だから治らないよ

2026/02/24(火) 19:34:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、独自のルールある場合あるから確認したほうが良いよね。例えば新人が先輩に聞かず「コースター破れちゃってるので捨てときました!新しいの補充してください!」とからやって、
先輩が「いやいやいや、破れたコースターは回収して再利用するんだよ。知らないかったの!?勝手に捨てないで!!」とか(例えばですよ??)あるじゃん

2026/02/24(火) 19:36:36


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
多分、この現象がこわくて確認のつもりもあるのかもね。

2026/02/24(火) 19:44:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
「このホチキス壊れてるんですけど燃えない
ゴミに捨てていいですか?」
→勝手に判断して捨てたら怒るんでしょ?

例に挙げたものはどれも報連相の範疇のような
気がするけど
聞かれたくないならマニュアル化したら?

2026/02/24(火) 19:37:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/24(火) 19:37:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は、相手見て、仕切り屋気質だと思った人には、あらゆる全てをお伺い立てるようにしてるよ。
だって、勝手にやると不機嫌になられるし、その人流に100%手直されるし。
ものの置き方1つ、パソコン上ではファイル名のつけ方1つ、全てをその人の許可取ってやってる。
そういう相手だと思われてない?
そう思われるようなことを相手にしてない?

2026/02/24(火) 19:38:10


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

エトセトラ・・・

の高齢感が気になる

2026/02/24(火) 19:46:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「すみません、このデータ保存タイトルで問題なかったですか?」
「お客様用のコースター破れちゃってるんですけど大丈夫ですか?」
「このホチキス壊れてるんですけど燃えないゴミに捨てていいですか?」

新人なんでしょ?こういうのって調べるんじゃなくて職場の先輩に聞くことじゃん。これくらい教えてやれよ。
主意地悪だな

2026/02/24(火) 19:54:50


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
私転職経験多いんだけど、本当職場によって常識って全く違うから、私もその職場で初めてやることは小さなことでも全て確認するようにしてる。

たまに、主さんみたいに「まったく…何一つ自分で判断できない…ゆとり世代かな?」みたいに思ってそうな人いるけど、『あなたも色んな職場で働いてみたらわかるよ』って思ってる。

2026/02/24(火) 20:22:18


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
いちいち聞くなよって人って基本意地悪だと思ってる。もし間違ってたらそっちのほうが困るんだから聞かせてよw後出しで「何回も聞いてくる」ってコメントしてたけどそれじゃ話が変わってくるじゃんね

2026/02/24(火) 20:26:12


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
新人の頃は教えてもらわないとわからないことたくさんあるよね
自己判断で間違えたら聞いてからやってね!って言うのに聞いたら自分で調べろよって理不尽だわ

2026/02/24(火) 20:29:12


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
むしろ新人のうちに聞いておかないと、どんどん聞きづらくなるからね

2026/02/24(火) 20:34:37


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
調べろと言われても、そこの職場ルールなら調べる=訊くことじゃないのかな。
前の職場で自己判断でやったら独断ですか?やめてください!!と言われたもん。メモの置き位置までうるさい職場とか経験してるとそうなるのよ。

2026/02/24(火) 20:16:40


124. 匿名@ガールズちゃんねる
「すみません、このデータ保存タイトルで問題なかったですか?」→確認くらいしてあげたらよろしい


「お客様用のコースター破れちゃってるんですけど大丈夫ですか?」→予備がないから新しいの届くまでは破れてても使わなきゃいけない?それとも新しいのに交換?

「このホチキス壊れてるんですけど燃えないゴミに捨てていいですか?」→捨てる際に誰かの確認、届け出が要るかも知れない

そりゃこれくらい聞くよ、答えてあげなよ

2026/02/24(火) 21:25:52


136. 匿名@ガールズちゃんねる
調べればわかることを聞いてくる人も苦手だし、自分で判断しない人も苦手。
最近は「どーなんでしょーねー」で返すことにした。調べたり考えた上での相談の場合はきちんと返すけど。

2026/02/24(火) 22:21:03


編集元: 調べず他人に聞いてばかりの人が苦手

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今では考えられない気前が良いサービス
推しが売れすぎて熱が冷めた…
女性用トイレに女装男性が侵入…イオンが謝罪 防犯カメラで人物特定、警察には被害届を提出
♥あわせて読みたい♥