2. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期周りが結婚ラッシュだったから焦ったけど今となってはどうでもよくなった
2026/02/24(火) 22:30:57
3. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を赦す、認めてあげる
2026/02/24(火) 22:31:09
4. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳で専業主婦になってめちゃくちゃ生きやすくなった
働くの向いてなさすぎた
人と関わらなくて良いの最高
2026/02/24(火) 22:31:43
80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子ども産まれたらそうもいかなくない?専業でも。
子供の友達のお母さんとか地域のお母さんとか先生とか。保育園の先生ってたまに驚くほど性格悪い先生いるじゃない?
2026/02/24(火) 23:11:13
107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
働かなくていいなら悩みや苦労を生む大きな要素がなくなるもんね。多分世の中老若男女の悩みは働くことを辞めれば解決する人が多そう。羨ましい。
2026/02/24(火) 23:43:44
130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も30歳から在宅フリーランスとして仕事してたら生きやすくなった。
人間関係のストレスがなくなった。
「雇われで働かなくてもこうやって収入得られるんだ」って分かったら、なんかビクビクしなくてよくなった。
仕事を辞めたらまた探して見つかるまで収入ない、だから辞められないって心の何処かで思ってたもんね。
2026/02/25(水) 00:03:25
7. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害35歳が限界説なるものがあるから当事者で35歳以降の人がいたら生きやすくなったか聞きたい
2026/02/24(火) 22:31:50
21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
35歳になって生きやすくなりたいと思ってる当事者です
2026/02/24(火) 22:36:32
46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
自分を俯瞰して見えるようになったらだいぶ楽になった
40すぎぐらいかな
対人関係は気を使うししんどいので極力避けて過ごしてる
2026/02/24(火) 22:44:03
100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
平成2年生まれADHD35歳の主婦です。
なんかわからないけど最近は楽しく生きています。SNSでもよく仲間を見かけるようになり共感して笑えるし、自身の全てを受け入れることができたと思う。20代は仕事と子育てで◯にたいほど苦しかった。
「あの大谷翔平だって苦手なものくらいあるだろうな。出来ないなら仕方ないじゃん」マインドで日々を過ごしています。
2026/02/24(火) 23:34:11
8. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢的のせいか怒りが本当に持続しなくなって(なんなら半日くらいで忘れる)ある意味すごく生きやすくなった
2026/02/24(火) 22:32:19
65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
怒るのに体力も気力もいるからめんどくさいのよね
2026/02/24(火) 22:55:33
9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は母親と距離を取るようになってから人生が動き出した感じ。
多分共依存だったんだと思うけど、30後半くらいでやっと気づけました。
仲良い時は何故か自分を苦しめる選択をしてました。
今なら分かるけど若い頃は本当に分からなかった。。
2026/02/24(火) 22:33:01
12. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢がというか、昨今の時代の流れが行きやすくなった。
結婚しなくてもいい
子供もいてもいなくても自由
同調圧力に従わなくてもいい
2026/02/24(火) 22:33:15
13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
田舎のほうに行くと、まだまだ一生いじられますけどね
独身いじり
一人っ子いじり
子なしいじり
2026/02/24(火) 22:34:27
48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
元々結婚願望が全くないから時代が違うとしても
絶対婚活なんかしたくない笑
人にどう思われようとどうでもいい
2026/02/24(火) 22:45:11
14. 匿名@ガールズちゃんねる
40代、嫌なことも悲しいことも全て受け入れるようになってからはまあ人生こんなもんかと思えて楽になりました
2026/02/24(火) 22:34:30
15. 匿名@ガールズちゃんねる
35才ってまだまだ中途半端で悩むことたくさんあると思う
若さにしがみつきたい人はわからないけど、そういうのどうでもいい人は40過ぎると生きやすい
2026/02/24(火) 22:35:11
16. 匿名@ガールズちゃんねる
35よりもうちょい年取ってだけど40超えたら上司とか同僚とか客とか周りがストーカー化しなくなったし電車とかで狙われなくなった
やっとスカートはいて化粧して好きな格好で独りで歩けるようになった
ババア最高
2026/02/24(火) 22:35:21
18. 匿名@ガールズちゃんねる
まじで本人の気持ち次第 人生
2026/02/24(火) 22:35:34
19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が修学すると楽になる
幼稚園までは直ぐ病気をもらってくるし何かと大変
2026/02/24(火) 22:35:34
20. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方悪いけど
あとは消化試合みたいな
2026/02/24(火) 22:35:36
22. 匿名@ガールズちゃんねる
現在45歳です。家に生活費は入れて母の看病もしてたけど、こどおばでマザコンでした
母が病気で亡くなって「もう生きていけない…」と思っていたのですが、なかなかどうして、一人で暮らすことのなんて自由なこと!第二の人生が始まったような気持ちです
母が厳しい人だったので、よく思われたいあまり、ずっと自分を押さえて生きてきたんだな…と実感しました。今はのびのび暮らしています
たまに寂しいこともあるけど、この自由さはかけがえのないものです。今が真の私の人生だと実感しています
2026/02/24(火) 22:36:34
51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
文章から幸せが伝わってくる!
私もヤバい兄の存在に苦しめられてきたけれど
もう連絡を経った私の人生からないものにしました
お互い人生楽しみましょう!
2026/02/24(火) 22:46:05
87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
おめでとうございます。
読んでいてなんだか嬉しい気持ちになりました。
2026/02/24(火) 23:17:20
94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
家族から解放されて肩の荷が下りた感じわかるな
感謝してて好きな部分もあるから突き放せないけど、どこかしんどく感じてたところもあるからホッとする気持ちもわかる‥
2026/02/24(火) 23:24:40
98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
今まで頑張った自分を褒めてあげてね😊
これからの人生に乾杯🍻
2026/02/24(火) 23:28:30
23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20代の頃、人二どう見られるかばかり気してたんだけど、30くらいになってから同年代の人のライフスタイルがほんとに人それぞれ、人生いろいろって感じになってきてから気にならなくなった
2026/02/24(火) 22:36:54
24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供を28で産んで今40だけど、子供のお陰で自己肯定感が上がってメンタル安定したのと、そのお陰で年々自分軸で生きれて楽になってるよ。
ありのままを認められるってこんなにも強くなれるのかって。
自己肯定感が高いこと、自分軸で生きる事の大切さを痛感してる。
特性がある子だから色々とフォローも必要だけど、ありのままの子を認めて愛して恩返ししてるつもり。
2026/02/24(火) 22:37:34
27. 匿名@ガールズちゃんねる
本当産むか産まないかも本人次第なんだなと
圧力凄いけど結局本人次第
婚活なんかで精神擦り切らして何が楽しいのかわからん
2026/02/24(火) 22:38:32
123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
これは本当に思う。
好きな人が出来て自然の流れで結婚→子ども授かる…ならいいんだけど、圧力や世間体や将来の不安から結婚しなきゃ→婚活→結婚→妊活…みたいな、やりたくもないのに無理矢理マシな相手見つけて仕方なくお互い妥協して家庭を築く…みたいなの本当に不毛だと思ってしまう。それなりの幸せを誤魔化しながら感じられることもあるだろうけど、そうじゃないっていうか…だったらいいや…と思ってしまうよ。
2026/02/24(火) 23:59:49
28. 匿名@ガールズちゃんねる
幼いころから心の中は戦場だった
楽になりたい
2026/02/24(火) 22:38:55
29. 匿名@ガールズちゃんねる
人付き合いの断捨離したら生きやすくなった
合わない人とは距離を置く
2026/02/24(火) 22:38:57
30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40で結婚したよ!初婚です
2026/02/24(火) 22:39:29
31. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳までに深夜残業まみれで忙殺されながら
必死こいて稼いだお金を元手に株でFIREした
メリハリのために仕事は軽くやってるのでサイドFIREだけど老後の心配はしなくてもよくなった
気楽というか、気がラクになったよね
2026/02/24(火) 22:40:00
32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事面とかでもいいかな?
大手の会社や中小企業など結構色んな会社を渡り歩いてきた
どの会社も結局人事評価をまともにしないので真面目な人が損をする構図ばかりでうんざりしたので最終的に自営に切り替えた
色々デメリットはあるけど働き方としてはこれが私には一番合ってた
仕事をすることが苦じゃなくなったよ
仕事配分(月に何日働くかとか)も全部自分で決められるので何かと自由が利くし、定年もないので元気な限りボケ防止のために続けようと思ってる
やった分だけ全部自分の儲けになるし、変な人間たちの邪魔も入らないのでスッキリと気分よく働ける
2026/02/24(火) 22:40:13
38. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳で腐れ縁の元彼と別れてから精神的に楽になった
元彼に執着してた時は本当に心が荒んでた
今は慣れない土地で子育てしてて大変だけど、あの時の事を思ったら全然幸せ
2026/02/24(火) 22:42:08
39. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳、結婚どころか6年くらい彼氏いない、、
言い寄られた人を好きになれたらいいけどなかなか人を好きになれない。
また自分から人を好きになれるのか?
2026/02/24(火) 22:42:15
43. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に過ごしてるけど、外見の劣等感がどうでも良くなったり、別に人に好かれなくてもいいかって思えたり、捨てられるストレスを捨てることが出来るようになって、歳を重ねるほど楽になってる。
2026/02/24(火) 22:43:21
54. 匿名@ガールズちゃんねる
今は年齢重ねても若くきれいでいるのが当たり前の時代だから、こんなんリアルで言うとめちゃくちゃ馬鹿にされそうで言えないんだけどさ
正直、35過ぎて自分がオバサンだと老化を受け入れたら、とても楽
それまではルッキズムにとらわれすぎてて、髪や肌、体型、二重やむくみのコンディションに毎日一喜一憂して、すごい面倒くさい奴だった
2026/02/24(火) 22:49:36
59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
35歳で結婚してから、人生すごく良くなった。我慢して付き合ってた友達全て切れた。
2026/02/24(火) 22:51:25
61. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳の頃母の介護してて亡くなって今度は私が病気して手術したり結婚の話しは無くなるし10年位散々だったけど、今は40半ば独身で誰かと比べる気持ちも抜け落ちて気持ちが楽だよ。健康で安眠出来たらそれでいい。
2026/02/24(火) 22:52:52
編集元: 35歳以降で幸せになった(or生きやすくなった)人の話が聞きたい
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥
この尺度については、ただいま関係各所からさまざまなご意見をいただいている、わけであります
具体的に、いつから、どのようなことなのか、ということにつきましては、
現時点において、しっかりと精査しているところでありまして、結論ありきではない、と、
考えているところであります
このような状況が本当に良いのか、という問題意識は共有しつつ、改めてスレ民のみなさまに、
ご理解をいただく努力が必要なのではないか、そう考えているわけであります