1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.ellegirl.jp/celeb/a70466869/disability-or-slur-bafta-26-0224/
マイケル・B・ジョーダンとデルロイ・リンドーがプレゼンターとして登場すると観客の中から、アフリカ系の2人に対して放送禁止用語であるNワードを使ったヤジが飛んだ。発言の主はトゥレット症候群の活動家ジョン・デヴィッドソン。彼をモデルに、トゥレット症候群を患った男性を描いた作品『I Swear(原題。「私は罵る」の意味)』が英国作品賞などにノミネートされていたことから、会場に招待されていた。

このあと、司会のアラン・カミングがフォローした。「背景に強い言葉が流れたことにお気づきかもしれません。この映画ではトゥレット症候群の症状が描かれていますが、一部の人にこの症状が現れることがあります。ご理解とすべての人がリスペクトされる空間を作ることへの協力に、感謝します」とコメント。「トゥレット症候群は障がいで、今耳にしたチックは不随意のものです。つまりトゥレット症候群の患者は言葉をコントロールできないのです」と続けた。

彼の発言、およびその後のカミングのフォローに対して一部のアフリカ系俳優やジャーナリストから批判の声が上がっている。

これらを受けて翌日、デヴィッドソン本人がコメントを発表した。彼は賞を主催したBAFTAと授賞式の関係者への感謝の気持ちを表明。
「アラン・カミング、BBC、BAFTAによる発表に加え、私が付け加えられるのは、私の不随意のチックを意図的なもの、あるいは何らかの意味を持つものだと誰かが考えるならば、私は今も、そしてこれからも非常に悔しく感じるということだけです」。

ジョン・デヴィッドソン(John Davidson)

2026/02/24(火) 22:38:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
凄い、これで映画撮れそう。

2026/02/24(火) 22:40:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼なこと言っちゃうみたいなやつ?

2026/02/24(火) 22:41:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いや主に下ネタ

2026/02/24(火) 22:46:19


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
なんで下ネタなのかね
不思議

2026/02/24(火) 23:03:22


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
でも下ネタがある程度許されるようなラフなコミュニティでは、下ネタを言うことは少ないって聞いたことがある。
その環境でどの言葉がより相応しくないかとか、許容されるかによっても変わるんじゃない?

2026/02/24(火) 23:33:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そういうのもあるし色々だよ
悪い言葉だと社会との障害になるから取り上げられやすい

2026/02/24(火) 22:48:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
障害を盾にやりたい放題はダメ。
知的障害者の性犯罪もちゃんと処罰するべき。

2026/02/24(火) 22:42:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
「障害」と一括りにして論じている時点であなたが障害に関していかに無知かがわかるわ

2026/02/24(火) 22:48:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あなたもプラスしてる奴もトゥレット症候群がまず何か理解出来てないでしょ?やりたい放題とかとかそういう次元の病気じゃないんだけど。

2026/02/24(火) 23:08:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
恐ろしい差別主義者

2026/02/24(火) 23:28:06


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
障害者にいきなり怪我させられたんだけど警察介入して事件にもなったけど結局障害者だからって裁判所も役立たず 障害者だからって何でも権利主張するなら何かあったら親族が補償しろって思うわ 出来ないなら住み分けないと健常者がたまらんわ

2026/02/25(水) 02:48:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
トゥレット症候群、今日のeテレで暴言吐いても暴力的でも病気だから理解しろって教えてた。

2026/02/24(火) 22:42:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
怖いよね。小学生向けのTVだよ。
小学生が同級生に暴言吐かれて傷ついても、障害だから我慢して理解しましょう。ってどうしてる。

2026/02/24(火) 22:45:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
平成初期、たまに教師不在の日は道徳?生活?の授業になってNHKのこういうの見せられてた気がする。今も授業で洗脳してるのかな
道徳の教科書の、苦手な人と仲良くなる方法みたいなの変わったかな?
今は苦手な人との上手い距離の取り方教えてくれてるようになってたらいいな

2026/02/24(火) 22:48:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
病気だし仕方ないのかもしれないが、傷つくに変わりないのに健常者の心にも寄り添おうよって思ってしまう。

というか、誰かが言ってたからその人も言っちゃうんでしょ?
誰もそんなことを教えてなきゃ言えないはず。

2026/02/24(火) 23:00:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
eテレの病気系の番組全部胡散臭く感じる。なんかさもこの番組の言ってることは全て正しくて教科書にしてくださいって感じだし、なんか空気が淀んでる

2026/02/24(火) 22:45:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
プラスマイナスの岩橋のやつだよね
トゥレット症候群

2026/02/24(火) 22:43:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アリーマイラブ思い出す

2026/02/24(火) 22:44:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
人種差別はダメだろ

2026/02/24(火) 22:44:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
んー、それが病だと言われたら、不快な思いさせられてる方が寛容に…って? あたしゃ無理だわ
せめて衝突しないように関わりを絶つ

2026/02/24(火) 22:44:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
運動チック: まばたき、顔しかめ、首を振る、肩をすくめる、飛び跳ねるなど。
音声チック: 咳払い、鼻を鳴らす、叫ぶ、意味のない声を出す、汚言(卑猥な言葉を言う)など。
特徴: 症状は時間や場所によって変動し、緊張すると強まる傾向がある。本人の意思で止めることは難しく、無理に抑えると不快な「前駆衝動(むずむず感)」を伴う。
併存症: ADHD(注意欠如・多動症)や強迫性障害(強迫症)を伴うことが多い。

無理に抑えると不快なむずむず感を伴うって書いてるけど、家族になら抑えなくてもまだ理解があるからいいけど、他の人にはなるべく抑えて欲しいな。

2026/02/24(火) 22:45:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
言っちゃったのは100%障がいのせいだと思う
だけど、そのワードを聞いて不愉快に思う人がいるのも仕方ない事だと思う

2026/02/24(火) 22:45:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そうなんだよね
だから
「病気の症状なのに理解されないことが悔しい」
「たとえ病気であろうと差別用語を使われて悔しい」
って互いに思いを正直に伝えあったらいいだけだよね

2026/02/24(火) 22:46:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
障害だから仕方ないわねとか思えないよ
何故健常者が我慢して生きなきゃなんないの?
それこそ人権無視じゃない?

2026/02/24(火) 22:46:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人って差別用語マスターしてるの?
適当に言ってるんじゃなくて相手を認識して発言してるんだよね

2026/02/24(火) 22:47:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私らがおっさん臭いって思っても口に出さないのと変わらないのでは。それが出ちゃう病気なんだよ。

2026/02/24(火) 22:49:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
汚言症とかの類かもな。
すごく辛いと思う。
思ってない事言わないとか書いてる人いるけど、多分こういう病気は、言ってはいけないという認識した言葉が強迫観念みたいになって言わずにいられないんだと思う。
私はただのチックだけど、指摘されたりしたらダメだと思うと余計に緊張してやってしまう。
YouTubeとかに動画あるから良かったら観てください。

2026/02/24(火) 22:48:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
障害なら仕方ないじゃん

2026/02/24(火) 22:49:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
頭に浮かんだ言葉、連想した言葉がそのまま出ちゃうから悪意があるわけではないって聞いたな。禿げてる人を見てハゲって言葉が頭に浮かんだ瞬間「ハゲ!!」って口から出ちゃうとか。
ただ海外の攻撃性って陰湿で凄いものがあるから本当に障害のせいなのか障害を盾にしているのかは微妙だな…

2026/02/24(火) 22:53:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
youtubeで見た日本人の汚言症の男性で、女性に向けてだけ卑猥な言葉を発する人がいたけど、病気とか言われても普通に怖いわ

2026/02/24(火) 22:58:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
トゥレット症候群で言葉をコントロールできず暴言を吐くのが止められないとして暴言吐いた後、本人はどういう態度をとるのかな
「また言っちゃった申し訳ない」と思ってちゃんと謝れるならまだ受け入れてもらえる余地はあると思うんだけど、言いっぱなしで「コントロールできないんだもん仕方ないでしょ」みたいな態度なら無理かも

2026/02/24(火) 23:03:34


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
以前テレビで見たこの障害の方は言ったあとすぐに「すみません」「ごめんなさい」って謝ってた
汚い言葉を吐く→謝罪のルーティンを外出中ずっと繰り返すって感じ
ご本人もかなり疲弊していて気の毒になった
友人も出来ないだろうし、まともに職に就くことも難しいだろうしね

2026/02/24(火) 23:09:01


91. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がトゥレットです。言葉もコントロールできないし、手も表情も本人の意思と反して勝手に動くし、音楽が掛かれば制止を振り切って踊り出す。もっとこの病気について知られてほしい。この場合は汚言症ってやつで、ふさわしくない場所でこそ言葉が勝手に出てしまう。本人はつらいよ、働けないし運転できないし、完治も難しい

2026/02/24(火) 23:12:00


97. 匿名@ガールズちゃんねる
きっついな…本人が一番辛いだろうけど、周りも辛い。特に身内とか近い関係性の人。
こういうの薬や何かしらの治療法で抑えられたらいいのにね。

2026/02/24(火) 23:17:56


113. 匿名@ガールズちゃんねる
ぎゃくに不謹慎なことやノンデリなこと言われたら「トゥレット症候群ですか?」と言ってしまうわ、そう言う私も病気なのかなぁ。

2026/02/24(火) 23:39:18


114. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたくなくても相手気づついたんだから謝れば?

2026/02/24(火) 23:40:47


117. 匿名@ガールズちゃんねる
発してしまう度に一言すみませんは?

2026/02/24(火) 23:44:52


119. 匿名@ガールズちゃんねる
ポキプシーっていうくらいなら我慢してやるけど
そうじゃないもんね。
マイノリティーの全てを受け止めてやりましょうもなんか違う気がする。余裕ある人だけで受け止めて欲しい。

2026/02/24(火) 23:50:48


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで公の場に招待したの?
招待するとして、別の部屋を用意するとかもなかったわけでしょ
招待した側の配慮不足では?

2026/02/25(水) 00:21:51


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アフリカ系に対してNGワードで
一部アフリカ系俳優らから批判が出てるんだから
黒人に対する差別用語を言ったってことだよね、、

逆にこういうことを言う病気だからっていう本人を取り囲んで罵倒したら
ぜったい差別だとか迫害だとか被害者面するくせにほんとタチ悪いと思う

2026/02/25(水) 00:45:40


編集元: 障がいか、人種差別か 英国アカデミー賞授賞式でトゥレット症候群のゲストの“ヤジ”が物議を醸す

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中国、日本の防衛企業に輸出規制 三菱重工や川崎重工など20社
警察官の採用試験「論文やめます」 全国初「点数低くても優秀な人多い」 志望者減で兵庫県警
高市総理の「水分補給」が新しい? 国会新ルールのおかげ? 「何が」変わった?
♥あわせて読みたい♥