2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だからってルール守らない外国人が増えるのも困るぞ。
2026/02/25(水) 12:07:08
49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それはそうだけど、話逸らしたところで高齢者が借りられない問題が解決するわけじゃ無いよ?
2026/02/25(水) 12:14:41
59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それは別問題
どっちも要らない
2026/02/25(水) 12:17:40
68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
外国人が消えたからって、高齢者が借りやすくなるわけじゃ無いんだけど?
2026/02/25(水) 12:20:10
3. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産屋なんて典型的ブラックだからな
2026/02/25(水) 12:07:20
17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ってかヤ◯ザよ
2026/02/25(水) 12:09:37
251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
感じのいい不動産屋に当たったことないわ
2026/02/25(水) 13:28:50
4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よく賃貸か持ち家かって議論になるけど年齢重ねれば重ねるほど持ち家の方がいいと思う
若いうちは賃貸でいいよね、身軽だし
2026/02/25(水) 12:08:14
192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
経済力の方がでかいと思う
自分は持ち家派だけど収入が今の10倍あったら賃貸を渡り歩きたかった
2026/02/25(水) 12:59:03
6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ持ち家あると安心なんだよな
2026/02/25(水) 12:08:15
108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうそう
ガルちゃんだと家買うのは馬鹿、本当にお金持ちなら賃貸一択!家買うのは田舎で都会は賃貸ばかり!とかコメント見るけど
なんだかんだ結婚して子供いたら持ち家が多い
私の実家は23区内だけど、親類や友達も結婚後は家買ってるし
2026/02/25(水) 12:30:25
7. 匿名@ガールズちゃんねる
若者だって、人によってはうるさくて近所トラブルの原因だから
2026/02/25(水) 12:08:18
51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
大学生とか夜中にどんちゃん騒ぎしてよく苦情来てるよね
大学生と一緒の物件は嫌だと言う人多い
2026/02/25(水) 12:15:11
62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちの物件がそれ
2部屋同時に出たのを見せてもらったけど、1人は60才過ぎで、とてもきれいに住んでくれてた
もう1人は30前で、部屋中ヤニだらけ、台所も何を流してたんだか配管の酷い汚れがあって配管からの全とっかえ
たまに騒音(怒鳴り声と階段の上り下り)で苦情が出てたと管理会社から報告あった
年齢よりもその人の性格だと思う
2026/02/25(水) 12:18:10
8. 匿名@ガールズちゃんねる
お1人様ガル民は
40代のうちにスーパーが近いところへ引っ越しておくといいよ
50代独身では貸し渋ることがあるからな
2026/02/25(水) 12:08:30
21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
現在借りてても更新できなくなり住む場所なくなるよな
2026/02/25(水) 12:10:25
107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
今の時点で賃貸の審査が無事通ったとしてもそれは単なる2年間の契約だしね。
オーナーに次更新はしませんって言われれば出ていくしかない
2026/02/25(水) 12:30:24
45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
病院も近くがいいなあ
2026/02/25(水) 12:14:15
166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
今の時代そのスーパーが倒産になる事もある
2026/02/25(水) 12:49:40
9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高齢になったら持ち家に住むしかない、ってこと?
2026/02/25(水) 12:08:41
11. 匿名@ガールズちゃんねる
同じマンションやアパートに認知症の人がいたら怖すぎる
2026/02/25(水) 12:08:46
263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
実家近くの戸建てで認知症の女性が自分の家が分からなくなって、手当たり次第、近所の家の敷地に入りまくってドアをガチャガチャやっても開かなくて(当たり前だけど)、最後は焦って庭から入ろうとしたのか窓をバッグで叩き始めたらしく、そこの住民に通報された事があった。
知らないお婆さんがいきなり庭に入って来て窓を強打し始めたら怖いだろうなと思ったよ。後日、娘さんがお詫びしに来てたらしい。
2026/02/25(水) 13:36:10
12. 匿名@ガールズちゃんねる
「65歳を超えると部屋が借りられなくなる」
本当だからな
2026/02/25(水) 12:08:48
196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
実際自分がオーナーでもNGにすると思うわ
なるべくリスク少ない人に貸したい
2026/02/25(水) 13:00:59
14. 匿名@ガールズちゃんねる
若いの若いの言ってたら借り手なんていなくなる
少子高齢化だし
2026/02/25(水) 12:09:08
15. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人と同居できない全ての65歳以上は家を買いなさいって言いたいの?
2026/02/25(水) 12:09:15
123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
全員が買うとかぜっっったいに無理だし、高齢になってから買おうとしたら売り渋りとかは起きないのだろうか。
公的に高齢者向け住宅を提供するとかしない限り住むところを失う人が出てきそう。
民間に嫌でも借りさせろ!とかいうわけにもいかないだろうし。
2026/02/25(水) 12:34:23
128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
その前に考えなさいって事でしょ
2026/02/25(水) 12:35:36
203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
今後高齢者向けの小さな一軒家が増えるんかな?
身寄りのない人は亡くなった後の取り壊し契約とかして住むようになるんやろか?
2026/02/25(水) 13:02:32
244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ケアハウスみたいな施設に入る手もあるんじゃない?あと、独居になった高齢親を、子の自宅近くのアパートに引っ越しさせる為に、こまめに行き来するからって約束で借りた人もいるよ。必要なのは持ち家より、お金か関係の良い子供なのかも。
2026/02/25(水) 13:24:09
16. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに自分の持ち家が毀損される可能性のある人には貸したくないから仕方ない
年寄り、子持ち、外人は無理
2026/02/25(水) 12:09:21
20. 匿名@ガールズちゃんねる
市営団地がいんじゃない?民生員が見回ってるし利便性のいい場所にあるし
2026/02/25(水) 12:10:21
24. 匿名@ガールズちゃんねる
一旦貸したら追い出せないしね
関わりたくないよ
2026/02/25(水) 12:11:10
26. 匿名@ガールズちゃんねる
叔母は69歳で契約更新できなくなって、交通の便が悪い団地に入居した
2026/02/25(水) 12:11:35
38. 匿名@ガールズちゃんねる
UR団地に行けばいいのでは。ただ不便な場所だし階段があるね。
2026/02/25(水) 12:13:15
56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
URはピンキリよ
都心の駅前にもあるし、タワマンもある。
ボロくて駅から遠いのは空き部屋があるから入居しやすいし家賃も抑えめ。
2026/02/25(水) 12:16:53
52. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の年齢になったら家を買うのって当たり前だと思っていたよ。
昔から高齢になると賃貸は厳しいってよく聞くから、賃貸が持ち家より良いなんて事は絶対にないね。
2026/02/25(水) 12:15:13
58. 匿名@ガールズちゃんねる
最近訳あって市営住宅を探してるんだけど、空き家はいっぱいあるのに入れない。
理由は、孤独死した入居者の放置された家財道具の放置だって。
身寄りもなく、処分費もかかるから行政です手に負えなくて、放置されたままなんだって。
2026/02/25(水) 12:17:21
69. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフになって日常の買い物と通院の利便性が一番大事だと悟った
2026/02/25(水) 12:21:42
101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ昔から一般的に言われてるのに、
ガル民は、物件余るから、賃貸業者は貸してくれるはず
って言ってるよね。
認知症リスクや孤独死のリスクを貸す側が考えて当たり前なのに。
2026/02/25(水) 12:28:55
181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
そうそう
そして外国人叩きに話のすり替え
それとこれとは別問題で、外国人叩いたところで高齢者が借りにくい事には変わりないのに
2026/02/25(水) 12:56:33
205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
昔と今じゃ時代が違うのも考慮しないと。
終身雇用、結婚、子供、専業主婦、持ち家、マイカー。この辺に対する価値観はここ20年くらいで一気に変わってるよ。
2026/02/25(水) 13:03:44
129. 匿名@ガールズちゃんねる
殺伐としてるよね
特にガルちゃん運営はこういう記事を好んで載せてる
自分達は年を取らない前提だろうか…
2026/02/25(水) 12:36:11
153. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所のひとりぐらし用アパートにフィリピン人が3人住んでたよ。ほんとに1人で暮らしてるか単身用アパートは抜き打ち検査必要だわ。
2026/02/25(水) 12:43:06
214. 匿名@ガールズちゃんねる
市営ってそんな簡単に住めないよね?
収入によって家賃変わるし、抽選だからまず難しいし本当にお金ないような人しか住めない
2026/02/25(水) 13:06:41
255. 匿名@ガールズちゃんねる
ローン組めるうちに家買った方がいいよね
特に独身の人程賃貸追い出されたら身内の家に住まして貰うとか難しそうだから家買った方が良いと思う
2026/02/25(水) 13:31:54
編集元: 不動産業者は「高齢者の賃借人はクズ」とまで定義…65歳を超えると部屋が借りられなくなる驚くほどたくさんの理由
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥