1. 匿名@ガールズちゃんねる
主も子供がいるので、子供産んだらそりゃ変わることってたくさんあることはわかってるんですが、そうじゃなくてなんか悪い方に変わる人いますよね。

友達としては付き合えていたのに、子供を産んだ友達は付き合えなくなったみたいな…
良く考えたらまぁ本性が見えた、元々そういう人だったけど子供いない時には見えてなかった部分、なんでしょうが…

主の友達も、海外旅行行くくらい仲良しだったのですが、子供産んだ途端マウンティングしないと生きていけないのか?自分さえ良けりゃそれでいいのか?その一言、周りにいうことじゃねーだろ、周りに攻撃!!!みたいな人になった人が2人おり、はぁ…って感じです。

会うとイライラモヤモヤする気持ちと、変わってほしくなかったなー…って気持ちが交互にきます。
友達が出産するたびにこの人はどうなる方だろうか…と身構えてしまいます。

2026/02/25(水) 12:32:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう事があるから女は環境変わったら合わなくなるんだろうね

2026/02/25(水) 12:33:50


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
変わったと言われる側だけど子供中心になると推しだの萌えだの言ってる場合じゃないんだよね
向こうも子供の話しても一切興味もないだろうし

2026/02/25(水) 12:43:22


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
離婚した友達は妬みやすくなったような気がする
私が専業で子供育ててたときは「保育園行ってないと家で粘土とかしなきゃいけないじゃん?」「まだ働かないの?」等々
「教えなくても保育園行ってれば色々覚えてくるからね!」と言ってたあなたの息子、ポテトを口の中でペーストにしたものをテーブルに出して遊んでたね〜
もう4歳なのにね〜って思った
もちろん言わないであげたけど

2026/02/25(水) 12:55:33


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

●「女友達だけの食事会」に無断で子供を連れてきて、友達をベビーシッター代わりにしたり気を遣わせる

●レストランや友人宅で、いきなりオムツがえを始める

↑こういうことを始めて、友達が苦言を呈したら「嫉妬」って言うのはやめて欲しい。

私の女友達でもイトコでもこういうふうに変わってしまった人がいたけど、「これが本性だったのか」って思って大嫌いになった

2026/02/25(水) 13:32:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
徐々に無意識的?なイヤミやマウント行動が増えていきます

2026/02/25(水) 12:34:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
それが人生

2026/02/25(水) 12:34:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
発達の早さとかのマウンティングってあるよね
1番いやなのは性別マウント

2026/02/25(水) 12:34:23


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
友達と2ヶ月違いで出産。
うちの子の方が早く生まれたんだけど会うたびに「ガル男くんよりうちの子の方が背が高いね」って言われ続けて、だんだん会うのが嫌になり疎遠になった。
無意識レベルで思った事を言ってるだけなのか、
意識的なマウントなのか…どっちにしても無理。

2026/02/25(水) 13:15:35


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いやいや、一番悪質なのは発達マウントじゃない?

性別マウントは、そもそも性別でマウントというのが異質でアホらしいので、される側が気にしてないとマウントになり得ない、、
つまり、5さんが性別マウントが心にくるタイプなんだね、って感じ

「男の子って〜」「女の子って〜」ってマウントされても「そっかww」って流せるけど、発達マウントは悪意感じる

2026/02/25(水) 13:31:45


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>183
どっちも気にしない私からするとどっちもなんとも思わないw

2026/02/25(水) 13:34:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
多分元々ひどくて子供産んだらますますひどくなっただけの話じゃないの

2026/02/25(水) 12:34:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女友達なんかより子ども守るほうが大事だと思うよ

2026/02/25(水) 12:35:08


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
子どもを守るのはいいけど、子どもがーって言えばみんなが自分に従って当然とは違うからね

2026/02/25(水) 13:15:14


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
子供守るのとマウント取るのは全然別でしょ。

2026/02/25(水) 13:20:55


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
子どもを守らねば私の子どもを!という目覚めが悪いものも目覚めさせてしまうって感じに思う
どこよりも強くあらねば!がマウントとか他者を貶すとか攻撃するとかそういう方面にも活きていくというか

2026/02/25(水) 13:23:45


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
「子どもを守る」ことと「友人や周りの人に対しての態度が悪い方に変わる」って全然別物だと思うよ
子ども産んでも変わらず仲良くしてる友人たくさんいるし
変に変わってしまって付き合いやめた人もいる

2026/02/25(水) 13:32:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の本性も見えた気がするこの文章だけで

2026/02/25(水) 12:35:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
出産だけじゃなく結婚したら急に変わる友達も多い
そっちが本性だったんだろうけどショックだよね

2026/02/25(水) 12:35:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
主は変わらない自信あるのか。

2026/02/25(水) 12:35:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も変わるし他人も変わるから
その時合ってる人と仲良くしてくしかないね

2026/02/25(水) 12:35:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今まで表に出ていなかったか主が気付かなかっただけで元々そういう人だったんだよ

2026/02/25(水) 12:36:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
急に強くなるよね

2026/02/25(水) 12:36:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
こういうこと自分で言う友人いたけど見事に疎遠になった
家事が得意とか子供産んだら人間力が上がって変われたとか自分で言う?
思えば昔からやたらと自画自賛する子だった

2026/02/25(水) 12:39:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
なんなんwなんか気持ち悪い
なんで子供産んで女のレベルが上がるねん
ただ母になるだけだろ
あと女のレベルってなんやねんw

2026/02/25(水) 12:44:00


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
女のレベルはわからんけど確かに強くはなると思う
何事も鉄拳制裁してた姉が子供産んでから我慢強くなってた。
姪っ子様様だと本気で思ったわ

2026/02/25(水) 12:47:25


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
レベルはわからんけど、例えば独身の子が「あの人は子供の吐いたものを手で受け止めて凄い」と言っていたが、うちはよく吐く子なのでそんなは余裕。床やベッドに吐かれる方が困るからなんだけど、そんな意味でレベルは上がってる

2026/02/25(水) 12:59:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
友達としてこれからも関係性を続けたいけど家族ぐるみでは付き合いたくない
あくまで私は友達と会いたいのであって、友達の旦那にも子供にも興味ない(家族バーベキューとか子連れ食事会とか萎える)

2026/02/25(水) 12:36:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのをお互いに臨機応変に対応できる友人は長く続くと思ってる

2026/02/25(水) 12:36:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の受け止め方が悪い方向に変わったんじゃない?

2026/02/25(水) 12:37:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分イライラしてるんだと思うよ

2026/02/25(水) 12:38:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達が子ども産む前(不妊治療中)は
年賀状に子どもの写真とか載せるやつ
狂ってるとか言ってたのに
産んだ後、同じことやってる。

つまりやりたかったんよな。

2026/02/25(水) 12:39:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
マタニティフォトも追加で

2026/02/25(水) 12:43:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が、28歳で出会って初めて付き合った彼氏と結婚したんだけど、その途端にまだ結婚してない友達を見下すようになった
まるで恋愛経験豊富かのようなアドバイスもするし
子供も1人授かったら、さらにマウントすごい
だからその友達はもう飲み会に来なくなったよ

2026/02/25(水) 12:40:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
いるよね、私の元友人もそう
自分が一番正しくてすごい、みたいに思ってるのが言葉や言動にだだ漏れててしんどかった

2026/02/25(水) 12:42:27


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
友達の話しかと思うくらい同じ子がいる
彼氏出来てよかったね、結婚してよかったね、子供出来てよかったねと周りは祝福したのに逆にそれがよくなかったのかお局さんみたくなって常に上から言うようになった
もう誰も誘おうと言わない

2026/02/25(水) 13:24:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言っていることは分かるよ

分かるけど、悪い方にかわってしまったほうが本性っていうの決めつけじゃない?
良いほうにかわったほうが本性って言わないのってなんでだろうね

2026/02/25(水) 12:40:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
内心、子育てのイライラで、マウントとってなきゃやってられなかったのかも
内心、一人はいいよね…、子どもいない人は楽よね…って思ってたとか

2026/02/25(水) 12:41:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな子だったっけ!?って友達1人いる。
なんかやたらケチになって人にまで節約を強要してきたり、子供のことに対して図々しくなった。
1番びっくりしたのが保育士で子なしの友達を含めて集まろうってなった時にその子に私たちはお茶してるからその間に私の子供と遊んでて良いよ〜と言い出した事。

2026/02/25(水) 12:45:25


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の元友達は立場変わると途端にエラそうになるよ
自分がパートだった時は社員の出来が悪いといい、社員になったらパートは仕事出来ない人ばっかと言い、結婚したら又独身の悪口をいい、なんで自分と違う人の悪口ばかり言うのかって思ったわ。

2026/02/25(水) 12:46:46


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達も。
独身時代は優しくて明るくて一緒にいると楽しかったんだけど。
だんだんとマウント取ったり、出しゃばりになったり、小ウソをついたり、他人の不幸話を収集しては訳知り顔でペラペラ話したり。知り合いの男の人に媚を売って近寄ったり…。
もう人として好きじゃない。

2026/02/25(水) 12:47:09


115. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したり彼氏が出来たりでもそうじゃない?
本性が見えたことには変わりないんだろうけど
友達関係だけだと起きないことが子供や結婚、彼氏ができるなどのことで起きて発覚するんだろうけどね
わかりやすいのが、友達だけの集まりなのに何故か一人だけ彼氏を連れてくるとかw 彼氏がいなければ発生しようがないことだから、できるまでわからないよね

2026/02/25(水) 12:58:05


編集元: 子供産んだ時に変わってしまう(違う一面が見えた)友達がいるとガッカリしてしまう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一度離れた友人との再構築できますか?
アセクシュアルの女性は「モテる」のが悩みのタネ 友人の男性から「告白」女性は「何それ自慢?」 二重苦をはらう「悪霊退散!」の呪文とは
友達いない方、最近何か楽しい事ありましたか?
♥あわせて読みたい♥