1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://joshi-spa.jp/1397986
■人によって、老化スピードは1年で0.4歳⇔2.44歳も差が!


また、この研究チームは「見た目の若さと体内の若さは相関する」こと、「老化スピードの約7割は生活習慣や環境で変わる」ことも報告しています。

■老化スピードと、腸内環境の深い関係


■腸内細菌を多様にしてくれるビフィズス菌


■ビフィズス菌はどうやって増やせばいい?
ビフィズス菌は、野菜や肉など一般の食品にはほとんど含まれていません。とるためには、ビフィズス菌入りヨーグルトを食べるか、サプリメントなどからとるしか手はないそうです。


また、ビフィズス菌が好む“エサ”を食べることも効果的だそうです。

●発酵性食物繊維……りんご・キウイ・玉ねぎ・大麦・大豆などに多い。
●オリゴ糖……ごぼう・玉ねぎ・にんにく・バナナなどに多い。
ただし、ビフィズス菌だけでなく菌の多様性を高めるために、いろいろな食物繊維――野菜・海藻・きのこ・穀類など――を日替わりで食べたほうがいいとのこと。

2026/02/25(水) 11:02:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
結局遺伝だよね

2026/02/25(水) 11:02:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ言ったらどうにもならないから終了

2026/02/25(水) 11:03:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
多分そうだな。
あと顔立ちとかか

2026/02/25(水) 11:04:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
腸内細菌は産道を通る時に受け継がれるから母親がどんなに良い腸内環境でも自然分娩でないと遺伝しづらくなるよ
最近、アレルギーやアトピーの子が増えてるのは帝王切開出産が増えてる相関関係を指摘されてる

2026/02/25(水) 11:12:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
うち自然分娩の子がアレルギーで、帝王切開の子はアレルギー無いよ。
結局遺伝だと思う。

2026/02/25(水) 11:23:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクルトとか飲めばいいの?

2026/02/25(水) 11:03:39


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それはそれで糖質が気になるしなぁ

2026/02/25(水) 11:36:13


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ヤクルトは乳酸菌うんぬんより糖分多すぎ

2026/02/25(水) 12:02:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
閉経するのが早いとやばい

私がそうだから…

2026/02/25(水) 11:03:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私AMHの数値低めで閉経早いって言われてるから不安だわ

2026/02/25(水) 11:20:27


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
閉経後の老化スピード本当にえげつない。美容の仕事してるから対策もしてきたつもりだけど、それでも今までの貯金がみるみる減っていく感じ

2026/02/25(水) 12:08:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれ持った体質的なものだと思われます

2026/02/25(水) 11:03:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
痩せすぎ太り過ぎも良くない

2026/02/25(水) 11:03:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
テロメアしか勝たん

2026/02/25(水) 11:05:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ビフィズス菌が良いのは有名だけど、
人により乳製品の摂取で癌になりやすいというのもあるし、
結局、遺伝だと思う。

2026/02/25(水) 11:05:19


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
なんでも過不足なく摂ることだよね

2026/02/25(水) 11:46:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ホクロが多いと本当に老けにくいです
テロメアが長いので

2026/02/25(水) 11:05:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうなの!?
知らない小学生に「ホクロ星人や!」って呼ばれてショックだったけど希望が見えたありがとう!

2026/02/25(水) 11:16:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
あー確かに
私の友人が顔にホクロ多いけど老けない

2026/02/25(水) 11:16:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
桑田真澄はそういえば余り変わらない気がする

2026/02/25(水) 11:19:36


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
あんまり関係ない気がする
ホクロの多かった従姉妹、子供の時から老け顔でそのまま歳を重ねてて今40なのに60歳に間違われるって言ってる
服装もメイクも気にしてるのに
そこの親も老け顔だから遺伝だと思う

ホクロなくても若く見える人も居るしね

2026/02/25(水) 12:36:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
43歳ですが、同級生でヘビースモーカーの友達は結構ほうれい線が凄い。
やっぱりタバコが原因かな?

2026/02/25(水) 11:05:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ニコチンで顔色も悪くなるもんね、あとタバコで口をすぼめる行為もシワの原因らしいよね

2026/02/25(水) 11:14:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
タバコ長くやってる人は老化もそうだけど年取った時脳や心臓やられることが多い
血管が衰えるから

2026/02/25(水) 11:20:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
女優はヘビースモーカー多いのに肌はキレイなんだよね! 金あるから美容や食べ物にいくらでもつぎ込められるかな

2026/02/25(水) 11:20:24


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
タバコのせいにしたいんだろうけど、単なる遺伝や体質
タバコ吸ってても綺麗な人は綺麗だもん

2026/02/25(水) 11:42:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
痩せすぎると老婆みたいになる
普通よりちょっと肉ある方がツヤツヤしてる

2026/02/25(水) 11:06:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に、大食いの人は老け顔になるそうだ

2026/02/25(水) 11:07:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
糖分控える

2026/02/25(水) 11:07:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝というか生まれつきの体質のようなものもあるけど
凄く若く見えてた人がある歳から急に年相応になる事が結構あるんだよね
あれなんだろ

2026/02/25(水) 11:08:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
でもみんないずれ等しく老いるよ

2026/02/25(水) 11:09:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分では若い、あまり変わってないって思ってても実際は老けてるよね
鏡で毎日見てると補正入るから写真で見ると当たり前に老けてる

2026/02/25(水) 11:11:27


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
写真わかる
真実を写すって本当だわ。。。
私年齢言うと絶対驚かれるんだけど、写真は本当の私写してる
子供のスタジオ撮影とかでプロに一緒に写してもらった写真ですら年相応だよ
それから私は鏡ではなく写真の姿見てこれが本当なんだよって調子に乗らなくなった

2026/02/25(水) 11:48:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
後天的なものよりも、持って生まれたものの方がでかい

2026/02/25(水) 11:11:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目とすれば持って生まれたセンスは大きいなと思う。すごく気をつけていてもセンスがないからずっと老けてみえる人がいる

2026/02/25(水) 11:17:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
肉体労働してる人って若く見える人多い気がする

2026/02/25(水) 11:17:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
人から見られてる自覚があるかないか

2026/02/25(水) 11:20:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がかなり健康に気を使って野菜、果実、ヨーグルトは毎日
白米じゃなく玄米
肉魚のバランスもかなり気を付けて食べてる
菓子パンやカップラーメン、マック、惣菜は基本的に食べない
たまにチョコレートやナッツ摂取してる

けど見た目めちゃくちゃ老けてる
面長で凄いシワシワだよ
70歳で杖ついて歩いてる

2026/02/25(水) 11:20:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ダサくて若く見られてるって喜んでる人もいるな
肌とかじゃなくて垢抜けてなさすぎて年確されるんですぅって人はまた別だよね

2026/02/25(水) 11:24:31


151. 匿名@ガールズちゃんねる
私ずっと善玉菌の整腸剤飲んでるけど、続けようと思いました

腸内細菌が頑張ってくれてるんだなあ

2026/02/25(水) 13:01:31


編集元: 同い年なのに、なぜあの人は老けないの?美容ではごまかせない “老化スピード”の新常識

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
何度もリピしてるコスメ
ドブルベ民(ブルベ夏冬/冬夏)集合!!!
涙袋ってそんなに重要ですか?
♥あわせて読みたい♥