1. 匿名@ガールズちゃんねる
中1の息子がいます。
この前期末テストが終わりました。
入学当初はかなり上位にいましたが、今回は100位ぐらい順位が落ちました。
英語がさっぱりみたいで、今までのテストは勘が当たりたまたま良かったようです。
私もすっかり英語が得意だと思っていたので、びっくりしてショックを受けました。
息子と同じような子どもがいて、巻き返せた人はいますか?

2026/02/24(火) 23:41:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
塾に入れたよ

2026/02/24(火) 23:42:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
有名私立か公立かとかで話が変わってくる

2026/02/24(火) 23:42:28


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
確かにねwww
有名私立中の底辺は公立ではトップオブトップだからねwww

2026/02/25(水) 07:34:01


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
有名私立でこの考え方の親、最初のテストからどんどん順位を下げる息子。
そっちの方がかなりヤバそうだけどね。

公立ならまだ理解できるし、中2からでも充分挽回できると思うけど
有名私立に入学しておいてこの状況なら、そうとうヤバいと思うよ。

2026/02/25(水) 08:05:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの中1娘、折り紙ばっかり夢中で心配
部活も夏に退部したし、友達もできてない。休みの日は1人で出かけたりしてる。
宿題もおろそかです。
習い事もピアノとバイオリンやらせたけどどちらも2年続いてない。
折り紙ではこんなの折ってる。

2026/02/24(火) 23:42:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
塾入れてみたら?
面白い塾たくさんあるよ

2026/02/24(火) 23:59:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
折り紙部がある高校目指すといいかもね。

2026/02/25(水) 00:03:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
個性を…伸ばそう…

2026/02/25(水) 00:12:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
画像忘れてますよ!

2026/02/25(水) 00:35:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
英語は毎日コツコツ。今の時代はYouTubeで海外のニュースも番組も見れるものもあるし、内容に興味のあるものを毎日触れさせるのは大事。

2026/02/24(火) 23:43:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>私もすっかり英語が得意だと思っていたので

この思考がそもそもまずいよね
息子さんのこと表面的にしか理解していないって事だよね

2026/02/24(火) 23:45:07


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

でも、あるあるだと思うよ。
それに気づいた時に巻き返せばいいと思う。

反抗期で、親の言うことを全く聞く耳もたずに巻き返せないこともあるけど。

2026/02/25(水) 04:51:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も入学当初3位だった
すぐ泥沼に入った
本人のやる気だと思う

2026/02/24(火) 23:45:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
100位と言うのは何人中なのかにもよるけど
中1の英語数学って最初はめちゃくちゃ簡単だから要領いいと無勉でもするっと高得点できちゃうんだよね
今の段階で英語サッパリはちょっとよろしくないです、これから覚えることどんどん増えていくから
頑張り次第で巻き返しは普通に可能ですしそういう例もたくさん見てきたけど
一方で転がり落ちる子も珍しくないからまず本人にやる気を持たせないと

2026/02/24(火) 23:46:16


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
子供が中3だけど、入学して半年くらいはテストも簡単だから、みんな得点高かったよ。
でも、その頃に上位だった子たちはほとんど中3の頃には上位で名前を聞かなくなった。
逆にコツコツ勉強を続けていた子は、中2あたりから上位になるようになってた。

2026/02/25(水) 10:27:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中一なら間に合う!
家庭学習で伸びないなら、塾がオススメ
ただ、その子に合った塾じゃないと伸びないから、いくつか体験入学してみるといいと思います
個別指導向きなのか、進学集団塾なのか
基礎から必要なのか、そうでないのか

2026/02/24(火) 23:47:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
中一なら本人にやる気があればまだ全然間に合うよ
塾入れるとか塾変えるとか

2026/02/24(火) 23:50:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
学年が変わるちょうどいい機会だから、塾の春季コースとか、そういうの試してみたら?
2年3年と上がっていく事に勉強内容は難しくなっていく上に、みんな受験を意識し出すから、平均点も上がって来るよ

2026/02/24(火) 23:52:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今まで困ってなかったから特に復習など自主勉強しないでいたら、周りの子は実はそれをやってて主さんのお子さんが置いてきぼりになってるパターンかな?
家でも復習する癖付けたらいいかもね
学校によっては授業のスピードってガンガン上がっていくから、それについていけなくなると結構怖いかも
特に私立は中3で高1の勉強に取り掛かるから、1年でも今の時期だと実質2年生の勉強してたりするよ

2026/02/24(火) 23:52:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
英語は一旦点数取れなくなってくると巻き返しが大変だけど、まだ中1なら間に合うんじゃないかな?
元々上位にいたんなら地頭は悪くないだろうし、これからの努力次第で順位は上がりそう。
それを家庭学習だけでというのはなかなか厳しいので、塾にまだ行ってないなら行った方がいいと思う。
もうすぐ3月だから新年度に向けていいタイミングだと思う。

2026/02/24(火) 23:57:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ、中1後半あるある
耳で聞いて覚えた英語を中心でやってきた子がよくなる
特に小学生の時などに英会話習って英語楽勝〜!って思って、そのまま中学あがると陥りやすいんだと思う
本人のやる気があれば今ならまだ間に合うのでは
本人が思ってるより基礎が出来てないから、最低限覚える単語と文法をやり直すしかない

2026/02/24(火) 23:58:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
割と具体的な提案だと思うけどなあコレ
さっきからまともなコメントにやたらマイナス付く気がする、他のトピでも何ならまともなコメに対する共感コメントにもマイナス

運営さん、マイナス機能外した方がいいかも
多分過疎る原因にもなってるわ

2026/02/25(水) 00:56:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そう、必死に英単語覚えないと点数取れない。
小学校までは、英単語書けなくても、読めて意味が分かってればよかった。小学校では英語に親しもう!みたいなレベルから、一気に難しくなる。
そして、今の高2の子達から学習指導要領が変わって、それまでの子達の倍くらいの英単語を覚えないといけなくなった。
中学校の授業参観で英語の授業を観たんだけど、先生あまり日本語を使わずに授業しててびっくりしたよ。(田舎の公立中) 英語のスピーチプレゼンテストとかもある。同じ中学でも、数年前の上の子の時はもっとレベルが易しい授業だった。

2026/02/25(水) 01:11:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中1の2学期中間テストまではみんな点とれるって当たり前のように言うし聞くよ
うち今中2だけど散々色んな所から言われてきたし小学校でも中学の入学説明会でも言われてた
塾行くにしても自習頑張るにしても本人のやる気や目標がないと無理

2026/02/25(水) 00:00:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中1なら大丈夫。
集団塾に入れて勉強するリズムを整えてあげたらどうだろう。無料体験期間は春期が最も長期だしお得なので、とりあえず無料体験通ってみて合わなかったら他塾または個別指導等に形態を変えてみる。

2026/02/25(水) 00:05:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
授業で文法やってるか聞いてみて
SVCとかSVOCとか…構造が理解できてないかも

2026/02/25(水) 00:20:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
全然違う人のトピになってるやん
えっ?1さんの息子と折り紙の子は別の子の話だよね⁉️

2026/02/25(水) 00:44:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
別の人ですよ。折り紙の子とは

2026/02/25(水) 00:50:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
英語は学校だけでは無理だよ
私のおすすめは基礎英語を毎日聞くのと英検向けの問題集をがっちりやることだけど、自主的にできないなら塾なのかな

2026/02/25(水) 00:45:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の英語はめちゃくちゃ簡単だけど、中学になると一気に難しくなるから
小学校は英単語かけなくてもよかったけど、中学は英単語が書ける前提でスタートなので、うちの子も英語だけは毎回ちゃんと予習復習してたよ。(他の教科は得意だったので予習復習しなくても学校の授業だけで大丈夫だった)

2026/02/25(水) 00:54:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
英語は積み重ねだから、今、苦手だと気付けて良かったんだよ
今なら振り返り学習間に合うよ

2026/02/25(水) 01:29:55


100. 匿名@ガールズちゃんねる
中1の最初のテストは要領もよくわかんないし、あまり勉強せずに臨んで様子見の子も多いと思うよ(塾に入ってればテスト対策とかやってくれるけど)
2回目からは要領もわかって、中間のテスト結果見て頑張る子も増えるから
何もしなければ100番単位で落ちても仕方ないんじゃないかな。

主もそこんとこの事情とか要領とかわかってなさそうだし、息子さんも勉強が得意ではないみたいだから塾に入れたらどうですか?
勉強の仕方がわからない、子どもへの誘導の仕方がわからない親子なら塾に入るのが一番ですよ。

2026/02/25(水) 06:42:46


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私がそうだったよ。
勉強習慣がなくて入学時は学年1桁の順位だったけど、中1二学期から英数の成績が急降下し真ん中に。
二学期辺りで躓く子がいるから、個別指導とかしてもらって遡ってやったらまだ取り戻せると思う。
私はそのまま放置されたから成績も低いままだった。

2026/02/25(水) 06:52:57


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
余裕で巻き返せるよ
私、中1の時に380〜400点くらいだったけど、中2から体力ついてきて、勉強や部活こなせるようになってから点数上がった
中2〜卒業まで480点取ってたよ

中1の春休み勝負だと思う。中2になる前に中1の復習ガンガンして臨めばいいよ!成績落ちた子は個人塾がいいよ!

2026/02/25(水) 07:47:28


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中1から英語さえ伸びれば…と言い続けて早や5年経ち高校2年も終わろうとしている息子
希望の地元の進学校に進めたけど、ずっと成績は低空飛行してる
でも、学校生活も部活も楽しんでるから、いいんじゃないと思ってる

2026/02/25(水) 08:24:54


144. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
沢山のコメントありがとうございます。
息子は公立の中学校でマンモス校で一年生は約300人います。
進研ゼミをやっているのですが、塾に行くのはまだ嫌みたいです。
本人は春休みに復習を頑張ると言っていますので、春休みの様子を見て今後の事を考えていきたいです。

2026/02/25(水) 10:36:20


146. 匿名@ガールズちゃんねる
塾に行けば現状維持出来るタイプなのかも。

2026/02/25(水) 11:20:59


編集元: 段々成績が落ちてきた我が子

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家計、育児、健康、老後、親の老後の全てが不安でたまらない
高齢の親に運転を諦めさせたい!
親以外から相続が回ってきた人
♥あわせて読みたい♥