1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/109160?page=1
■座学が得意な子なら高専がおすすめ

いま日本で小さい子どもを育てている親世代の皆さんに助言しておきたい。

2020年代以降の子育てでは、子どもは基本的に「理系な頭とガテンの体」を持てるようなバランスで育てるのがよい。教育は理系寄りにしながらも、いわゆるブルーカラー職に就くことも可能な体力・メンタル・気構え・環境を整えてあげるということだ。

私は工業高校に進むことを強く推奨しているし、座学の出来がよい子なら高専がよいだろう。現時点ですでに工業高校や高専の求人倍率はともに20〜30倍と選びたい放題だ。

むしろなにも考えずに下手な大学に行った方が、スキルはないくせにプライドばかり高くなって事務職以外の選択肢を選べなくなり結果として職にあぶれて「高学歴ニート」になって貧乏になりかねない。

■女性が生き残るためには

事務職をとくに希望するのは男性より女性が多い。そのためAI時代はどちらかといえば男性より女性の雇用のパイが縮小されていく可能性が高い。女性が生き残るためには、男性がこれまで多く従事していたような、「理系でガテン」な領域への挑戦が不可欠になる。

彼女たちもしっかり泥臭い・汗臭い・男臭い仕事をやれるような心技体を整えておくべきだ。そうでないと選択肢が医療・介護職などに限られてしまう。医療・介護系職種はたしかに今後も高需要ではあるだろうが、しかし高待遇にはならない。なぜならこうした仕事は報酬が公的規制(医療報酬・介護報酬)によってグリップされているためだ。

2026/02/25(水) 13:36:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだと思う

2026/02/25(水) 13:36:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
他人に肉体労働押し付けようとすな

2026/02/25(水) 13:37:09


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
別に押しつけてないでしょうにww
拉致でもされたん?w

2026/02/25(水) 14:00:56


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
AI→AGIで、ほとんどのホワイトカラー職があと10年かそこらでなくなるんだから、ブルーカラーを目指すようにしないと。

普通のブルーカラーじゃなくて高度なデジタルスキルや専門知識を備えた「ハイパーブルーカラー」なら、稼げるかもしれないね

2026/02/25(水) 14:24:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理系は向き不向きがあるから、勧めてもダメな人はダメかも。

2026/02/25(水) 13:37:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
というか実業系高校自体が特殊で合わない人には合わない
低学力(ただし数学理科は若干できる)の中学生に安易に工業高校を薦めてはいけないというのは中高教員間の常識

2026/02/25(水) 13:43:02


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
というか何事もそうだよね
向き不向きもあるけどまず興味持てなきゃやる気なくして深海魚だしそっちのがよほど問題

2026/02/25(水) 14:08:09


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
工業高校を理系呼びするのって
違和感あるわ…

大学進学する学力や経済力ない人は、その気になるかもだけど

2026/02/25(水) 14:17:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
1度だけの人生

自分のやりたい仕事をするのが1番だよ

2026/02/25(水) 13:38:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
国立大工学部でいいよ

入れるか知らんけどw

2026/02/25(水) 13:38:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと前にも工業高校の方がくいっぱぐれないってトピあったよね。
でも小さな会社の製造業行っても給料安いよ

2026/02/25(水) 13:38:27


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
大きい会社でも高卒は給料安い
高卒だとよっぽど優秀でシゴデキで出世したとしても課長クラスが限界だし
ほとんどの高卒は一生末端の現場作業員だからね
私文より稼げると言っても、三交代勤務や肉体労働など人がやりたがらない過酷な働き方をして健康と寿命と引き換えにちょっと多めに給料貰えるってだけで、全然コスパよくなんかないから
院卒から高卒まで働いている製造業こそ、ガチガチの学歴社会であり階級社会
給料も仕事内容も出世スピードも全然違う

2026/02/25(水) 14:02:15


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
食いっぱぐれないのは高専よね
工業高校って私の地域では学力はあんまりだからなぁ
結局高卒だし、就職できても転職は厳しいだろうね

2026/02/25(水) 14:54:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もういいよ、プレジデントは・・・w

2026/02/25(水) 13:39:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
理系の勉強が苦手だから文系に行くと思うんだけど…
得意だったらほっといても理系に進むんじゃないのか?

2026/02/25(水) 13:41:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高専はともかくこのご時世に工業高校行ったところでまともな就職先にありつけるのは学科トップかそれに近い成績の人くらいでは

2026/02/25(水) 13:41:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高専に行ける子なら、大学でよくない?
大学へ編入という手もあるけど。

2026/02/25(水) 13:41:37


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
高専卒なら3年次から編入できるんじゃなかったっけ

2026/02/25(水) 14:29:29


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
高専は安いのよ…そしてそのまま卒業でも良いところに就職できるし、
大学転入で更なる高みも目指せる。最終的には本人次第ですけどね。

2026/02/25(水) 15:12:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
工業高校と高専ってまとめて語っていいものなの?

2026/02/25(水) 13:41:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
工業高校はヤンキーまがいの子が結構いるイメージ
高専は選ばれし優秀者たちのイメージ

2026/02/25(水) 13:48:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
高専に失礼だと思う。偏差値レベル全然違うよ。

2026/02/25(水) 13:51:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
工業高校や高専卒業後の進路は
進学だってあるじゃない

2026/02/25(水) 13:42:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高専にはいれるもんならはいりたいわ、国公立の理系大学への編入もできるし
めちゃくちゃ優秀じゃなきゃむりよ

2026/02/25(水) 13:42:53


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
うちの子供が高専の推薦合格したよ。
最後の基礎学で350点とってた子は推薦の面接や一般でも落ちてしまった。

2026/02/25(水) 14:55:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
プレジデントのライターとかもAIによってリストラ候補だよな

2026/02/25(水) 13:46:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫、高専から国立大工学部→院卒だけど普通の人と頭の作りが違う。やっぱり向き不向きもあると思うな。

2026/02/25(水) 13:48:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
高専って倍率高くてエリートの子が行くところだと思ってたわ…
高専行けるなら普通科高校から良い大学行けるんじゃ?
行けない場合も三流高校卒よりはFラン大学(できれば都会の)卒のがマシ

2026/02/25(水) 13:50:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高専や工業高校のネットワークは濃いよ〜〜
卒業しても進学しても、先生のもとに相談しに行けば誰か紹介してくれたり。

企業の社長も自分の出た学校の卒業生は目のかけようが違う。
確かに社会に出たらこのネットワークで困らない。

2026/02/25(水) 13:50:53


99. 匿名@ガールズちゃんねる
電気工事士、引っ張りだこで給料いいよ
手に職だから仕事に困らないし。

特に女性は仕事がある
何故なら、室内に男性が入るのを嫌がって女性の技師を指名する女性客が一定数いるから。

2026/02/25(水) 14:08:26


編集元: 文系オワコン時代に食いっぱぐれない子の進学先「高専、工業高校の進学がおすすめ」女性も「理系でガテンな領域への挑戦が不可欠」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
学校は「戦場並み」のストレスか:聖域は牢獄に 教員の精神疾患1.3万人超の実態
生成AIにより写真家の58%が仕事喪失 1万人調査が示す“静かな雇用崩壊”
事務職なのに求められることが多すぎて辛い
♥あわせて読みたい♥