1. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと使う方ではなかったけどますます使わなくなりました。
家賃、光熱費、スマホ(格安)以外だと月に1万円も使ってないです。(40代独身一人暮らし)
手取り23万なので全く余裕も無く、本当に生きてるだけって感じです…。
みなさんはどうですか?

2026/02/25(水) 11:22:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
カネ、ねンだわ...

2026/02/25(水) 11:23:13


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
小室圭って絶対自分の遺伝子残すと思ってたわ
なんか、何かと本当に最強な気がする

2026/02/25(水) 12:24:29


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
親も子も日本人のメンタルではないと思う

2026/02/25(水) 12:31:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
食費も一万以下なの?すごいわ
物はいらないけど、腹は減る

2026/02/25(水) 11:23:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わかる
食べるのがもはや一番の楽しみですらあるもの

自炊も楽しいけど、たまにぱーっと外食した時の快感と言ったら

2026/02/25(水) 11:26:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
食に執着ない人って一人だと本当に食べない
一日一食、パンにジャム塗って食べるだけとか
「そういえば今日食べるの忘れてた」とか言うから
食べらの好きな私は驚く

2026/02/25(水) 11:28:20


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そういう人の糖尿病がめっちゃ増えてる。だから比較的若い人が糖尿病になってる。そうなると薬代がめっちゃかかるし通院費もかかるし場合によっては入院も必要。そして食生活変えてもらわないといけないから途端に食費がかかりだす。バランスよく食べないといけないし調味料もある程度は専用のものにしないと血糖コントロールできないと思うし。
食は大切にした方が良いよ。一日一食とかお菓子だけの細くて若い女の子がヘモグロビンエーワンシー10とか普通にあってびっくりするよ

2026/02/25(水) 12:19:42


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それで婦人科系の病気になった人知ってる
あと骨粗鬆症にもなりそう

2026/02/25(水) 12:38:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
不景気だしね…

2026/02/25(水) 11:23:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食費は?!

2026/02/25(水) 11:23:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/25(水) 11:23:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
月一万生活は凄い、その手取りでも貯まるでしょ

2026/02/25(水) 11:23:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まじか
お金ないのに最近お金使うことでストレス発散してる。
代わってほしいわ

2026/02/25(水) 11:24:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
食費に全振りって感じ
推し活とか金持ちの趣味だと思ってる

2026/02/25(水) 11:24:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
推し活で思うけど、最近集金システムがエグいなって思うから
のめり込まなくてよかったなって思ってる
いかにお金出せるかファン同士で競わせるやり方はちょっと引くわ

2026/02/25(水) 11:26:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も最近アイドルグループに人生で初めてハマったけど、無料で楽しめるとこまでにしようって決めてます。推し活は彼らの養分でしかないですし。

2026/02/25(水) 11:44:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
使わなくても満足なのか、
使えないから最低限なのかによる。

2026/02/25(水) 11:24:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り23万は貧乏の定義に当てはまるのかな

2026/02/25(水) 11:24:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、食費も入れて1万以内って事??

2026/02/25(水) 11:25:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
その手取りで、浪費もしてないなら余裕はあるのでは

2026/02/25(水) 11:25:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手取り23万でお金使わないなら貯金できると思われ

2026/02/25(水) 11:25:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーに行く回数を減らしてます
買物行くと、よけいなもの買ってしまうから、生鮮以外はまとめ買い

2026/02/25(水) 11:25:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手取り18万の独身だけど、23万あってもカツカツなんですね。都内在住ですか?

2026/02/25(水) 11:25:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
老後のために貯金できていいじゃん
数ヶ月に一度美味しいもの食べに行くのもいいんじゃない?

2026/02/25(水) 11:26:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老化が進んであちこち痛いから
医療費や美容にめちゃくちゃお金かかるよ

2026/02/25(水) 11:26:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
若い時に、歳取ってお金ないのはキツイよって親に言われたが40過ぎて分かってきた。生きていくだけでお金かかる。保険内治療でも良いけど歯は+‪αでやりたいし、合わない基礎化粧品だと顔はカブれるし
これから白髪や眼も来るかと思うと…。アンチエイジングってより小綺麗を保つのすら大変

2026/02/25(水) 11:47:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
暇潰しに出掛けなくなった
100均とかニトリとか無印とかほとんど行ってない
たまーにしか出掛けないから外食費も減った

2026/02/25(水) 11:27:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
使う気なくても会計でうわってなる
生活に必要な物しか買ってないのに…意味不明

2026/02/25(水) 11:27:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
週末のまとめ買いで12000円とかになる

2026/02/25(水) 11:32:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
物は買わなくてなってるけど全てが値上がりしてるから
金額だけ見れば使うお金はどんどん増えてる感覚
これが自民党が目指した今の日本

2026/02/25(水) 11:27:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服を買わなくなった。

お金にも余裕ないし丁度いい。

2026/02/25(水) 11:28:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
3連休とかあっても旅行いけないんだわ

2026/02/25(水) 11:30:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手取り23万ってボーナスあれば年収400万超えるよね?
いくら貯金に回してるかわからないけど、独身で全く余裕ないって本当なの?

2026/02/25(水) 11:33:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お金使ってないのに23万で厳しいってどれだけ家賃高いの?
それとも余ったお金貯金に回してるだけ?
貯金10万とかで生活苦しいと言われても、貯金減らしたらとしか言いようがない

2026/02/25(水) 11:33:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
お金使ったから幸せになるとは限らないし、足るを知る感じでええんやない?まあでも不安のない資産額があるから私は思えるんだけどw

2026/02/25(水) 11:39:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
使わなくて済む時には貯めていることがいざという時に自分を後押ししてくれるのよ
今40代ということなので、あと10年もすれば実感するのよ
とりあえず使わなくて済んだお金のうち少しは投資に回しておけば?

2026/02/25(水) 11:42:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手取り23万で家賃光熱費スマホ以外は一万位内…。
食費、被服、ヘアカット、化粧品、それぞれ一万以下?
すごく余裕ありそうに思えるけど、どういう内訳なんだろう?
家賃が高い?

2026/02/25(水) 11:49:02


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私も物欲なくなった
要らないもの増やしたくない
手入れも簡単シンプルなもので良い

2026/02/25(水) 12:28:22


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もただ支払と食べていくためだけに働いてる(生きてる)って感じでたまに虚しくなるよ
でも物価高とか生活苦しいとか言う割に、みんな服を爆買いしてたり旅行したり、普通にお金持ってるんだなぁって思う
本当に生活苦しい人って私を含むごく一部なんだろうなぁと

2026/02/25(水) 12:35:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
そう思って生きてるんだけど
洗濯機壊れたりするんだよ
ごく普通の縦型のを買ったけどなんやかんやで92,500円もした

2026/02/25(水) 12:35:40


編集元: どんどんお金を使わなくなっている

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ただの都合のいい財布ですか…?〈年収720万円〉28歳エリート男性が「婚活」で味わった恐怖。20代後半にして“独身を貫く”覚悟を決めたワケ
お金持ちになったらどんな豪邸に住みたいですか?
【30代〜】平均年収・平均手取りに全く追い付いていない
♥あわせて読みたい♥