1. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日夜お風呂で洗髪してるのですが、昼頃になると頭皮の臭いが気になります
ロングだった髪を肩くらいまで切ったら急に気になるようになりました(ちなみに30代後半)

ふと顔を上げたときにもわっと臭うかんじです

1日2回洗うのは洗いすぎだと聞くし、
朝風呂にするには汚れた頭でベッドに入らねばならず抵抗があります
髪も年々細くなってるのであまり頭皮を酷使したくもなく…

何かいい方法ないでしょうか

2026/02/24(火) 20:57:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
整髪料が落ちていないと臭くなるって聞いたことあるよ

2026/02/24(火) 20:59:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
男性用シャンプー使うとスッキリする

2026/02/24(火) 20:59:13


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もたまにデオウで洗ってる!
デオウで旦那の臭いが消えたから私のも消えてると信じてる!

2026/02/24(火) 21:38:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘッドブラシ使うと臭いが気にならないんだけど、毎日使ってたらフケが出始めちゃってどうしたらいいんだと、負のループに入ってる

2026/02/24(火) 20:59:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かるわー。若い頃は何とも思わなかったから、やっぱり加齢臭だよね。

2026/02/24(火) 20:59:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私もにおってたけど、シャンプー前にブラッシング&お湯でしっかり頭皮を洗ったら
大分マシになったよ。

2026/02/24(火) 20:59:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
朝出かける前じゃなくて夜洗髪しているなら、枕や枕カバーが古い可能性あり。

あとは体臭かもしれない場合は、食生活改善と運動習慣。

2026/02/24(火) 20:59:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥すると皮脂が出やすくなって臭くなるって見たので
タオルドライして乾かす前に化粧水揉み込んだらマシになったよ
頭皮用化粧水もあるしね

2026/02/24(火) 21:00:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

頭皮用スプレー大事! 頭皮用スプレーも色々あるから自分にあうのを見つけたら、におい問題だけではなくて、髪も本当にきれいになったと思う。

水分補うスプレーとか、油分を補うのとか、本気で100%オイルの頭皮オイルとかいろいろあるからあうのを探すのは大変だけど。

2026/02/24(火) 21:01:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これこれ。
冬にモワッてするのって頭皮の乾燥からの皮脂だよね。
エアコンつけてる部屋も乾燥するし。

2026/02/24(火) 21:21:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
オクトおすすめー

2026/02/24(火) 21:00:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスもあるよ
気にしすぎてっていうのもありそう

2026/02/24(火) 21:01:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/24(火) 21:01:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
これ懐かしいような落ち着く匂いがして好き笑

2026/02/24(火) 21:07:34


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
オクト、シャンプーヘビーユーザーだけど、リンスもいいと聞いて使いだしたよ。リンスも頭皮につけるタイプでマッサージしながらつけてるよ。
ドライヤーの時点でにおってたけどオクトリンスもするようになったらにおわなくなったよ

2026/02/24(火) 21:32:01


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
オクトのリンスって流す時にすぐに落ちますか?
ぬるつかなければ使ってみたいと思っていまして。

2026/02/24(火) 22:11:59


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
すっきり落ちるよ!リンスを頭皮にって発想ないしダメなイメージあったけどオクトは頭皮に推奨してる。ただ若干きしむ感じはするから、毛先だけ違うコンディショナー使うか、オイルは使った方がいいかも。私は使ってないけどw

2026/02/25(水) 06:59:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
柿渋シャンプーで頭と耳の裏を洗う
これでだいぶ改善されたよ

2026/02/24(火) 21:02:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シャンプー前にしっっっかりぬるま湯で前洗いしてるかい?

2026/02/24(火) 21:02:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21

これ大事。シャンプー前のしっかりぬるま湯洗いは本当に大事。

後は、シャンプー後のすすぎも、本当にしっかりすすぐのが大事。泡で洗っている時間の倍はすすぐべきと美容師さんに習ったわ。

2026/02/24(火) 21:08:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
夕方以降に少し雑菌っぽい匂いする人はコラージュフルフルプレミアムが絶対いい。
高いけど頭臭いよりいい。

2026/02/24(火) 21:03:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に洗い過ぎで皮脂が過剰分泌されてるって感じかも。

2026/02/24(火) 21:03:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は食生活変えたら収まったよ、朝風呂してもお昼くらいには臭って悩んでた、仕事で疲れて肉ばかりとかファストフードとかコンビニ食とか良くなかったみたいで

2026/02/24(火) 21:04:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40頃から頭皮匂うようになったと同時に今までかかなかったとこに汗もかくようになった。特に頭の汗が。
もうすぐ50の今は頭汗かくけど40前半程ではなく臭いも気にならなくなった。
生理はまだあるけど、これが更年期ってやつだったのかなぁとか思ってる。落ち着いたってことは、もうそろそろ上がるかなって。

2026/02/24(火) 21:05:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
丁寧にシャンプーしても生理前~生理中は頭皮が臭くなるわ

2026/02/24(火) 21:05:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
予洗いの時、指で頭皮洗ったその指かぐと脂臭い。おっさんの匂いで泣く。そんでシャンプーで念入りに洗ったつもりでもドライヤーの段階でもう臭くて泣く

2026/02/24(火) 21:09:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シャンプーとの相性があるなー、と思った
いろんなシャンプーを試したけどとにかく頭皮が臭う
試供品で数日間使うだけじゃ分からないから全部ボトル買って10種類以上試したけど臭う
だからもう私の問題だなって思ってたんだけど、今使ってるシャンプー(市販)が今までのシャンプーと違って何故か臭わない
成分確認までしてないから理由はわからないので相性という言い方で言えば私に合ってるんだなと思った

2026/02/24(火) 21:09:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
シャンプーで言えば、シリコンかノンシリコンかで変わるなぁ
シリコン入りシャンプーはツヤが出るけど数日使うと頭皮臭くなる…
ノンシリコンだと臭わないけど髪パサパサになるから何だかなぁと

2026/02/24(火) 21:19:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
もう手におえないくらい臭くて諦めた。肌はガサガサなのに油臭いってなんなのよまじで

2026/02/24(火) 21:09:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
頭皮蒸れやすかったり、脂性肌とかなのかな?

デオコのこれ良いよ。

ドライシャンプーって書いてあるが、
夜普通にいつものシャンプーして、朝にこのデオコのこれをシュッとするだけで1日におわないよ

2026/02/24(火) 21:09:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
首?後頭部らへんを擦ると臭い!首もとにオジサンが潜んでる!!
皮脂?酸化した脂みたいな臭い!!

2026/02/24(火) 21:12:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
根本的なことを言うと、オイルで頭皮をマッサージしか効き目ないと思う
臭い対策のものも効くけれど、根元を経たないと駄目だよ、毛穴を洗うならオイル

2026/02/24(火) 21:13:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂でオフィーリアごっこして湯船に頭を浮かべてみたらどうかな

その状態で頭皮マッサージ

2026/02/24(火) 21:13:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/24(火) 21:14:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
次の日誰にも会わないときは
シャンプーサボっていたけど
ニオイがひどくて、サボったらあかんなって思ってる。

2026/02/24(火) 21:18:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
39歳、わかる。
別のシャンプー使ってるのに、たまに夫の頭と同じ匂いが自分からする時がある。

今気になってるのがサボンのスクラブなんだけど、どの香りにするか悩んでる。
使ってる人の話聞きたい!

2026/02/24(火) 21:22:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
洗髪してすぐにドライヤーかけてますか?
自然乾燥は細菌で臭くなるらしいね。

2026/02/24(火) 21:23:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シーブリーズのプレシャンプー使ってます!
最初のうちは毎日使って(毎日でも使えます)、ニオイが落ち着いてきたら少し間あけてもいいかも。
メントール苦手だったらごめんね

2026/02/24(火) 21:29:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
洗いよりもその3倍くらい流すのに時間かけないとダメって言われた
私の場合、美容院で洗ってもらったら全然臭わないから単純に洗い方や乾かし方がダメなんだろうなと思ってる

2026/02/24(火) 21:36:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
h&sのエイジングシャンプー
男性用やオクトよりも私には効果あった。
ガルで教わって試してみたら、本当に翌日のもわっと臭が無くなったよー
Amazonや@コスメの口コミ見てほしい

2026/02/24(火) 22:04:54


編集元: 頭皮の臭い対策

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
美容院代を節約したくて「1000円カット」の利用を検討中。実際にどんな違いがあるの?
白髪染めに疲れた
50代の髪型
♥あわせて読みたい♥