1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちわ。
職場の昼休みに、一つの会議室に集まって五人くらいで食べてます。
その中で、よく喋る女がいるのですが、私にだけ目を合わしません。
それは別にいいのですが、他のみなさんとの仲を穏便にしておくためにも会話には入っておきたいです。
その女が話す時、真顔でいるわけにもいかないし、目も合わないのにその女の顔を見て話を聞くのもいやです。
その女が喋っている間、わたしはどのように話を聞いているフリをしたらいいですかね?
職場以外は休める場所がないので、この会議室の中で過ごす前提での解決法を求めています。

2026/02/25(水) 20:06:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
その女
その女
その女…

2026/02/25(水) 20:07:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だからもう目を合わせたくないんだろうね……

2026/02/25(水) 20:11:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
心のうちがにじみ出てるんだろうね…

2026/02/25(水) 20:13:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
失言してそうだよね……

2026/02/25(水) 20:14:38


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そういうことだろうね
おたがい波風立たないように
でも目は合わせたくない!って相手の人が思っていそう

2026/02/25(水) 20:40:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
その女笑

2026/02/25(水) 20:07:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
相槌打ってればなんとかなる

2026/02/25(水) 20:07:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
感じの悪い人だなぁ

2026/02/25(水) 20:07:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
どっち?
主?その女?

2026/02/25(水) 20:13:31


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
その女のつもりで書きました

その女呼ばわりの主もなかなか強者かもww
好きだけどw

2026/02/25(水) 20:21:34


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本当に…。

15年居てくれるベテランさんに敵対視?する新しいパートさんがいて、皆参っています。
むげにも出来ないのですが、「〇〇さん(ベテランさん)はどんな人で何をしているんですか!?」とか、「〇〇さんはこの飲み会来ないので私来ました!」とか、仕事が出来ないのに主張が激しいので本当に困っています…。

なのに、なくてはならないそのベテランさんは優しくて静かなので、まさに主さんが主張している状態です。

申し訳ないですが、社員からして主さんみたいな人も困るので、自分の感覚が全てと思わないでいただきたいですね。仕事は個人の感情とは別に、仕事ができる人でまわっておりますので。

2026/02/25(水) 20:49:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
顔を見ているけど、視点はぼかす

2026/02/25(水) 20:07:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
愛想笑いしとけばいい

2026/02/25(水) 20:07:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
その女が喋る時だけタンバリンを叩く

2026/02/25(水) 20:07:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
鈴で参加してもいいですか?笑

2026/02/25(水) 20:09:18


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
んじゃぁ私はマラカス担当するね。

2026/02/25(水) 20:14:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私ここぞと言うところでシンバルいきますね。

2026/02/25(水) 20:17:14


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私はボンゴ担当します!ラテンリズムなら任せてください!

2026/02/25(水) 20:19:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いやでも見てくるように仕掛ける

2026/02/25(水) 20:08:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
てきとーにうなずいておけば良い

2026/02/25(水) 20:08:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
その女の言い分も聞いてみたい

2026/02/25(水) 20:08:20


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
あっちはあっちで、私に敵意むきだしの女がいるとか思ってそうだけどね

2026/02/25(水) 20:26:23


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
お互い嫌いなのか、相手にこっちの好き嫌いって通じるもんね

2026/02/25(水) 20:36:05


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
両方きかないとわからないよ
文章だけ読むと主もなかなか、、50代かな

2026/02/25(水) 20:45:19


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
文章から察するに主もなかなか香ばしい香りのするタイプに思えるので同族嫌悪かもしれない。

2026/02/25(水) 21:34:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるー
面倒くさいよね
だったらお昼一緒に食べましょうとか誘わないで欲しかった

2026/02/25(水) 20:08:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんばんわ。
私も同じことしてしまう人が1人だけいます
嫌すぎてもう目が合わせられないのです
大丈夫、みんなわかってます
分かった上で穏便に波風立てずに過ごさせてくれます
外野にしたら、目を合わさない2人がいるのがめんどくさいからです
あなたたちの不仲が表面化することはないので安心してそのままでいてください

2026/02/25(水) 20:08:35


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私も読んでいて思った。失礼だけど主は好かれてはいないと思うし視界に入るのも嫌なのかもね。
休憩中なんだしもう気にしないほうがいいよ

2026/02/25(水) 20:17:51


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
昔の同期と先輩がこれだった
トラブルが起きないように全員が気を遣ってて、本人たちは気を使わせてることを当然だと思ってたから2人とも嫌いだった
会社でも家のように不機嫌や嫌いを隠さずに振るまえる人の神経がわからない

2026/02/25(水) 20:36:24


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
わかる
「目を合わせない」じゃなく、「目が合わせられない」が正解
もう体が無理なのか出来ないんだよね
今までの蓄積で拒否反応示すようになっている
生理的に無理ってやつ

2026/02/25(水) 21:13:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
その女笑
無反応でいいんじゃないですかね

2026/02/25(水) 20:08:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやって何か敵意向けてるから目合わすの怖がられてるんじゃないの

2026/02/25(水) 20:08:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
それじゃ同レベルじゃん。ジッと目を見て話しかけ続けてみなよ。○○さんはどう?としつこくその人見ながら話す

2026/02/25(水) 20:08:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
目的が他の人との仲を保つためならその昼休みは無理して輪に入らないでもいいじゃん

2026/02/25(水) 20:09:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんにちは

2026/02/25(水) 20:09:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
目を合わせろ信者って怖い。
日本古来の礼儀では不躾に当たる。
特に目上に対しては。

それはそれとして、トピ主がその人に目を合わせられない理由がトピ文から分かるわ。

2026/02/25(水) 20:09:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
でもさ、現実的には視線外されるとさ
嫌なもんだよ

2026/02/25(水) 20:11:19


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
同じこと思った
トピ主の文章の書き方で人柄がわかる
私も「その女」みたいになってしまう自信あるわ

2026/02/25(水) 21:08:04


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
でも4人で話してて自分1人だけ視線外されてたのに気が付いたら嫌なもんだよ
仲良し4人組だと思ってたけど、私のことは嫌いなんだなってやっと気が付いた。

2026/02/25(水) 21:14:29


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>214

主は仲良しじゃなくて職場同じなだけだから

2026/02/25(水) 21:18:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
その女が喋ってる間はご飯を味わうことに徹する

2026/02/25(水) 20:10:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
何かわからんが、その女からしたら、あなたは気に入らない人間ってことなんだろうね
だから、無視しているんでしょうね

昼食のお弁当(?)に視線を向けて食べながら、適当にうなずいて話を聞いているふりをしてその場にいればいいよ

2026/02/25(水) 20:11:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文章から性格の悪さが滲み出ていて「そういうとこ!」て思った

2026/02/25(水) 20:11:40


78. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん、お互い様なのだろうね。
『その女』という表現も、その人が喋ってる時だけ『真顔になるわけにも』って言ってるあたり、主のお相手の方への態度もなかなかなんでしょう。

2026/02/25(水) 20:16:28


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その前に……何歳……?
なんか文章変よ……?

2026/02/25(水) 20:18:07


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に主に質問したいんだけど、なんで対処する必要があるの?
お互い目を合わせなきゃいいだけじゃん。
それじゃダメなの?

2026/02/25(水) 20:23:47


155. 匿名@ガールズちゃんねる
その女呼びしてるのが相手にも伝わってるよきっと

2026/02/25(水) 20:39:38


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか、文章も変だし性格がにじみ出てるね。
だから目を合わせたくないんだよ。

2026/02/25(水) 20:47:07


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私にだけ目線合わせない人います。
挨拶程度しか話した事もない人だから謎。
気にしないつもりでも嫌な気持ちになりますよね。
タイミング合わせて席をはずしたりして物理的に顔を合わせない、笑顔でその場にいる。
仕事で意地悪されるなどはないので十分、私の人生には関係ない人と思う。

2026/02/25(水) 20:51:32


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その女って言ってる時点で、その人に対するトピ主さんの態度が普段から悪いのではないかと思うんだけど、どうかしら?生理的に無理というか、嫌ってない?
だとしたら難しいよ

2026/02/25(水) 20:52:44


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの方が皆から距離置かれてる可能性…

2026/02/25(水) 21:12:58


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主に合わせて「その女」呼ばわりする人多くてなんかワロタ

2026/02/25(水) 21:18:31


編集元: 私にだけ目を合わさない人への対処法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
無駄遣いだと自覚しているけれどやめられないもの
1日で1番気分が悪くなる瞬間
歳とともに迷惑野郎になった旦那
♥あわせて読みたい♥